産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

初めての抱卵

さっちっちー
コメント
2
投票
0

コザクラインコが初めて抱卵をしています。今までは産んでもすぐに壊していたのでその習性が付き諦めていたのですが今先程抱卵を確認。しかし木の巣箱の中で木の上に卵を置いたままそのまま抱卵しています。このままでいいのでしょうか??初めての事で慌てています・・・どうかアドバイスお願いします!!

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

さっちっちー

うず惚れさん、ご丁寧な返信有難うございます!良く分かりました☆!今確認しましたら下に敷いてあるキッチンペーパーをちぎって巣の中で持ち込んでいます!!これで安心しましたヽ(^o^)丿そして体がフワフワ膨らんでそのままで温めていますで更に問題無さそうです(*^_^*)本当に有難うございましたヽ(^o^)丿!!!

いいね!

うず惚れ

こんにちは。
番で飼われているとのことなので、もしかすると雛が孵る可能性もありますね♪

因みに巣の中は木のみで大丈夫ですよ。

母鳥は卵を抱卵するときに、自分のお腹辺りの羽毛を抜いてベッド代わりの巣材にしたり・自分の羽毛をプク〜っと膨らませてその中に卵を入れて抱いたりして暖めます。

なので巣材などを入れなくても親鳥がきちんと環境を作って温めてくれますよ。

巣箱の中はいつも母鳥が清潔に保つために、自分の糞もまとめて巣の外で大量にしますし、雛が孵ったら雛の糞も口にくわえて外に出したり〜と清潔にすることを好みます。

そういう点でも余分な巣材があると生活観を保つことが難しくなりますので、そのままで良いかと思います。

私はセキセイのみ自家繁殖させたので分かりませんが、コザクラちゃんだと紙などを上手に切って巣に持ち運ぶ〜と聞いたこともあります。
そんな仕草が見られたら、その時は好きなようにさせてあげると良いのではないかと思います。

無事に雛が孵ると良いですね。

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?