飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコの雛生後2か月です、大人用の餌を食べてくれません。

さらマ〜ぁ
コメント
3
投票
0

こんばんわ(*^_^*)
4月11日生まれ
現在生後2か月過ぎのセキセイインコの雛を育てています。
一人餌にはなっていますが大人用の餌を食べてくれません、
昼間は大人用の餌を小皿に入れてケージの中に入れています、夕方にふやかした粟玉を上げています、どうしたら大人用の餌に興味を示してくれるでしょうか、アドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

さらマ〜ぁ

ぽっぽ47さん
こんばんわご心配をおかけしました(*^_^*)
無事に大人用の餌をちょっとずつですが食べてくれるようになりました、小松菜を上げていたのでそれを食べてお腹が一杯になってたみたいです、安心しました、体重も朝計ったら30グラムあり、夕方に計ったら32グラムありました。

うず惚れさん
こんばんわ(*^_^*)
ご心配おかけしました無事に大人用の餌を食べてくれるようになりました小松菜を上げていたので小松菜を食べてお腹が一杯になってたのもあって食べてなかったみたいです、今日も仕事に行く時にペレットとムキ餌を上げて行ったのですが
半分ぐらい減っていました、体重も計ったら朝は30グラムでしたが、夕方計ったら32グラムに増えていました。

いいね!

うず惚れ

こんにちは。
2ヶ月になるのにセキセイが大人用の餌になかなか切り替わらない〜というのは心配ですね。

夕方に与えているふやかした粟玉はきちんと食べてくれているでしょうか?
それとも残したり・食いつきが悪い〜と言うことはありますか?

もしかすると消化器官などに問題があり、食べたくても食べられない状態〜と言う可能性もあります。
栄養面でも粟玉だけではかなりバランスに問題がありますので、もし鳥を診てくれる(出来れば専門医)病院があれば、一度大人の餌への切り替え方法を他図メルコとも含めて病院で診てもらうこともお勧めしたいと思います。

その上で健康に問題が無いのであれば、医師も差し餌卒業のアドバイスをしてくださいますし、何か問題があって食べることが難しいのであれば、お薬や・食べ易くて栄養のある餌を教えてくれると思いますよ。

2ヶ月の間粟玉〜だけだと栄養面での心配もかなり考えられますので、餌の点を除いても一度健康診断に行かれることをお勧めしたいと思います。

また、病院に連れて行くまでの間出来る事としては、毎日朝一番と寝る前に体重を量ってあげてください。
可能であればキッチンスケールで0.1グラムから量れる物の方が確実なのですが、なければ1グラムからでも構いません。

朝一番に量る体重は、餌を口にしていない・鳥さん本鳥の体重になります。
よる丸前に量る体重は、餌を食べていれば朝よりも増えていますし、変わりなければ食べていない(消化されていない)といった判断材料になります。

そちらの記録した物も一緒に先生の所へ持って行き、是非一度体に問題が無いかどうか診て貰って下さい。
そうして以上がなければ、また新たに切り替えのアドバイスを頂いたり・こちらでご報告して頂ければ、分かる範囲でのアドバイスはさせて頂きたいと思います。

病院に行かれる事、是非考慮されてみて下さいね。
なんでもないことを願っています・・・。

いいね!

ぽっぽ47

初めまして(*^_^*)こんにちは♪セキセイちゃんが一人餌にならないとの事・・・・珍しいですね。食欲の方はどうでしょうか?あわだまはきちんと摂取できておりますか?
足の具合はどうでしょうか?っというのも我が家に脚弱の子がいるのです。小さいころからあまり食欲もなく私もずっと
あわ玉をあげておりました。しかし普通の鳥さんと違って
どうも胸で体を支えているような感じがあり、かかりつけの
Drに見てもらったところ栄養不足による脚弱と診断され今も止まり木には止まれず足も変形してしまっております。
(何度、生命のききにあったかわかりません。)その時
Drから話されたのは「この大きさでアワ玉はよくないです
大人餌(殻つき)に変えてくださいと話され私も切り替えには苦労しました。
最初にフォーミュラーいりの殻無大人餌を与え籠の中にも
アワ玉を入れてあげておりました。そして慣れたころに
殻つきのエサにフォーミュラーを混ぜ食べてくれたころに
殻つきに切り替え少しずつ食べてくれるようになりました。
参考になるかどうかわかりませんが私の体験談を書き込み
してみました。一応Drに一度相談されてみるのも良いと思います。また先日、こちらのサイトで教えていただいたのですがTSUBASAというサイトがありますのでそちらで電話相談もできますのでそこで意見をいただくのも良いとお思います。どうぞインコちゃんが大人の餌を食べてくれますように・・・・・・♪Dr曰くから付餌は栄養豊富だそうですので早く食べれれるといいですね♪気長に見守ってあげてくださいませ☆

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?