雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコが居なくなって・・・

かぶりんごっち
コメント
8
投票
0

WFシナモンヘビーパールパイドの「ハク」♂が居なくなって、もうすぐ3ヶ月が経とうとしています。
誰かが保護してくれている事を願うばかりなのですが、逃げてしまった鳥の運命はどうなるのでしょうか・・・
カラスなどの天敵は沢山いますし、寒さや空腹で命を落としてしまう事がほとんどなんでしょうか?
何かで、迷子の鳥を捜していて近所で最近似たような鳥を飼っているとの情報があり、そのお宅に伺い、「一目だけ見せて下さい」とお願いしても見せてもくれず、警察立会いのもと見せてもらったら、ご自分の捜している鳥だった・・・という事例を見ました。
不注意で逃がしてしまった私が悪いんですが、そんな風に迷い鳥を自分の物にしてしまう人が居るんでしょうか?
今も、ハクの捜索の張り紙はご親切な店舗や病院に張ってあります。
ハクの事を知っている、私と仲の良いおばちゃんは「ハクちゃんほど可愛くて賢い鳥なら、おばちゃんでも保護した事を黙ってるかも知れない・・・」って言うんです。
とても人懐っこいし、お喋りも歌も上手だし、迷い込んできた家の人は大喜びだわ・・・って。

もしも、ハクの情報がありましたらどんな些細なことでもいいのでお知らせください。
福岡県行橋市で今年10月1日行方不明。
「ハ〜ク」「こんにちは」などお喋りをする。
ピタゴラスイッチ、小鳥のうた、トトロのうたなど唄います。
どうか、宜しくお願いします・・・

鳥が行方不明になって帰って来たという方、また、今も捜索中だという方、いろいろとお話したいです。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (8件)

※1~8件目

新しい順 | 古い順

★  Bird-style  ★

私もこの夏に大切なオカメを迷子にしてしまいました。

手当たり次第に迷子掲示板に書き込みをしていた頃に
ハクちゃんの写真を見かけた見覚えがあり、思わず書きこませて頂きました。
(うちのオカメもホワイトフェイスだったので特によく覚えていました)

残念ながらうちの子もまだ見つかっていませんが、きっとどこかで生きてはいると思っています。
手を尽くし、もうできることは多くないかもしれませんが、奇跡を願って今もさがし続けています。
そして…ハクちゃんも恐らくはどこかで保護されていることと思うのです。
チラシ、ネットなどで情報を発信し続けることで保護主の目に留まることもあるでしょうし、お互い諦めず再会できる日を待ちましょうね!

>迷子掲示板はどんどん新たな迷子ちゃんが載せられていくので、
日に日にハクの捜索のページが遠くなって

↑このお気持ち、ものすごーくわかります!
世の中からどんどん情報が消えていく焦りといいますか…。
そこで私は思いあまってこの12月に自分で迷子掲示板を開設してしまいました。
(鳥関係のショップやってますのでその併設ページなのですが)

ハクちゃんの情報、時期は古いかもしれませんが未書き込みだと思いますので問題ないです。
もし良かったら使ってくださいね。少しでも多くの情報発信源として。。
URL貼っておきます
http://bird-style.com/?mode=f8

* * * * *

最近とりっちに入会したばかりなので、
古いトピックへの書き込みになりましたこと、お許しください。

いいね!

退会ユーザー

うちは、セキセイを小学生の時逃がしてしまいました。
いつも通り朝挨拶のために手に乗せたりして「いってきます」と学校に行きました。
そのあとケージの入り口が少しが開いていたみたいなんです。

母がいつも通り日光浴をさせるためにベランダに出していたらいつの間にか物干しざおに止まっていて二羽仲良く森のほうへ飛んで行ったと聞きました。

自分のせいで飛ばせてしまったと、辛く悲しい記憶です。もう、20年くらい前の話です。

でも、人懐っこい鳥達だったからきっと一緒に誰かの家のベランダに止まって拾われたんだと思っています。
あんなに可愛いカラフルな鳥が居たらきっと欲しくなるだろうと。

あのころは小学生だったし、インターネットも普及していなかったので自分で歩き回って探すしかありませんでした。
今はインターネットが普及していますよね。

見つかるチャンスはまだありますよ!
賢いオカメちゃんです、ちゃんと誰かに保護されていますよ。
保護した人が、鳥に興味を持ってインターネットで調べているうちに、ここにたどり着くかもしれない。

辛いお気持ちはわかります、でも悲観せずに気長に待ちましょう。
いつでも帰って来れるように、いつも待ってあげましょう。

そういえば、友人は昔セキセイを飼っていて、ベランダで日光浴をさせていたらセキセイがベランダに飛んできて結局その子も飼ったと言っていました。
仲間の声に呼び寄せられるのかもしれませんね。

いいね!

かぶりんごっち

PFもじゃ子さん、コメントありがとうございます。

ひまわり君、とても可愛いお坊ちゃまですね。
ご近所のオカメちゃん、気になりますね・・・。

私もハクが飛んで行った姿、忘れられません。
はじめは、近くの電線に止まったんです。
「ハク〜!!」と呼ぶと返事はするけどいつものように私の所に飛んで来てくれませんでした。
しばらく呼んで降りてきてくれるのを待ってたんですが、カラスに取られたらどうしよう・・・という思いが頭をよぎり、電柱に上ろうとしましたが、危ないから・・・と息子が電柱に登り、網で捕獲しようとしましたがビックリして飛び立ってしまい、見失いました。
あの時、焦らずにもっとじっくり待てば戻ってきてくれたんじゃないだろうかと悔やまれます。
もう、二度とこんなことがあってはいけないと細心の注意をしています。今になって、ああしとけば良かった・・・こうしておけば良かった・・・と悔やむばかりです。
今、現在少し悩んでいることがあるのですが、クリップするべきなのかしない方がいいのか・・・です。
ハクは一度クリップしましたが、ずいぶん羽が伸びて飛ぶのも上手でした。
もし、クリップしていれば近くにしか着地出来ないから、遠くに飛び立って行く事もなかったのかな?と思います。
だけど、逃がさないように注意するのが飼い主の責任であって、本来なら飛びまわれる鳥をクリップしてしまうのはどうなのかな?と思うのです。

皆さんの意見をお聞かせください。

いいね!

PFもじゃ子

初めまして(__)トピ読ませて頂きました(__)
お気持ち痛いほどわかります・・・

我が家も7月にオカメインコのひまわりを逃がしてしまいました。
逃げる瞬間のあの残像は今でもハッキリと覚えています・・・
今でもひまを思い出さない日はありません・・・

付近を捜しまわり、逃げてから4時間後1キロほど離れたマンションからひま!!と呼ぶとピーー!と返事が聞こえてビラを3枚貼らせてもらいましたが連絡はなく、友人が尋ねにいってくれましたが以前から飼われているオカメちゃんでした・・・
それがひまなのか、ひまじゃないのか、どう思えばいいのか・・・
結局、自分の気持ちが楽になりたいだけなのか・・・とまた自分を責める日々です(*_*)

でも、かわいいハクちゃんとひまだから鳥が大好きな優しい人と幸せに暮らしていると信じたいです!!

きっと、再会できる!!!そう信じましょう・・・・

長文失礼致しました(__)

いいね!

かぶりんごっち

えめるるさん、あややんさん、ジルバさん、
コメントありがとうございます。

もりお君も今も捜索中なんですね。
出来る事はやり尽くしたと思っていたのですが、迷子掲示板はどんどん新たな迷子ちゃんが載せられていくので、日に日にハクの捜索のページが遠くなって見つけてくれた人も気づかないんじゃないだろうか・・・と不安になります。
同じ事を載せると管理者の方からお叱りがあるようで、オカメインコ専用の迷子のサイトは閉じられてしまっているようです。他の迷子掲示板には全部載せたつもりです。
見つかりました!という報告があるのはごく一部で、居なくなった2〜3日後には見つかっています。
もう、見つける事は無理なんだろうか・・・と諦めかけましたが、やっぱり諦めきれません。
必ずどこかで生きていると、そう信じないと自分が壊れてしまいそうで、誰かが保護してくれていると信じています。
だから、もし、保護してくれている人の目に留まるにはどうしたらいいんだろう・・・
可愛いハクだから自分の物にしたくなるかもしれないけど、保護してくれている人が、私の情報を見てハクを返してもらいたい・・・そう思います。

いいね!

ジルバ

まだまだインコ(犬、猫もかも)を保護したら拾得物なので警察に届けると言う事が浸透していないと思います。
現に近所のセキセイインコ拾った方や、ボタンインコ保護した方も知りませんでした。
うちのインコを探すとき美容院で喋る緑色のインコを拾った人から、譲り受けた人の話聞いて、詳しく教えて欲しいといっても、お客さんのことだからと教えてもらえませでした。

可愛いから飼ってしまっている人が居てもおかしくありません。
なので、あきらめないでくださいね。
どこかで可愛がられている可能性も大いにあると思います。

いいね!

あややん

私は今も捜索中のコザクラインコ。
もりおがいます。
同じく…三か月ほど経とうとしています。
警察や、保健所、ポスター配りなどしましたが…
いっこうに手がかりなしです。。

近所のマンションの一室から夜中にインコの喋り声が聞こえて来て!
付近にインコなど飼ってる人がいないはずなのに。
うちの子は夜型でしたし、鳴き声がコザクラだったので間違いなくウチの子だと確信しました。
深夜だったし、オートロック式のマンションで不法侵入することもできず…
毎日ポスターを入れていました。
が。
連絡は全くありませんでした。

凍えて死んだのかも知れない
もう、カラスにやられたのかも。
でもうちの子も。
ハクちゃんのように、
人間大好きの愛嬌がある子でしたから!
人間を頼って、可愛い顔でご飯をせがんだんだって思っています。
今の私には、どこかで誰かに可愛がってもらってると信じることしかできません。
自分のものにしてしまっているとしても
まだ生きてるだけで救われます。
鳥が警察に落し物として申告できることも
知ってる人が少ないですから。

でも、二度とそんな怖い思いをさせたくないので。
今いるトトちゃんは絶対に守り切ります(^^)
モリオのことも、まだ諦めてません。
奇跡を信じて、頑張りましょ☆

いいね!

退会ユーザー

かぶりんごっち様、こんにちは。さぞや御心配の事と思います。手乗りでおしゃべりする子なら、なおの事可愛かったと思います。残念ながら、手乗りでしゃべる子だと、自分の物にしてしまう不届き者がいることも確かです。でも、私のお友達の件をひとつ。。。やはりセキセイインコの可愛がっていた手乗りが逃げてしまい、自分のブログに書いたり、近所に写真付きの張り紙をしたりしていました。なかなか見つからなかったのですが、ある日家に来た宅配便の人に「近くの
団地でセキセイインコ保護している人がいるよ」と聞き、自分のインコじゃないだろうな、と半分あきらめながらそのお宅に見に行ったところ、なんとその子だったことがあります。もうその時の喜びようといったら、聞いている私もすごく嬉しかったのを覚えています。そういうこともあるのであきらめるのは、まだ早いと。。。こちらはかぶりんごっちさんの家からは遠いんで何もできませんが、必ず見つかることをお祈りしています!!

いいね!

1 - 8件 8件中

あなたもトピックを作ってみませんか?