病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

初めての健康診断

らいた
コメント
43
投票
0

はじめての健康診断に行ってきました

問診表を書くときに、「たぶん♂」と書いたので、
看護婦さんに「剛太くん、もし女の子だったら大事件だねw」
と笑われちゃいましたw

結果、間違いなく男子でした(^^)
あと、ジャンボセキセイでも、ハーフかクオーターらしいです。

検査は、
?CHL(オウム病クラミジア)
?PBFD(サーコウィルス)
?BFD(ポリオーマウィルス)
の3つをお願いしました。
今月末頃までの結果待ちです。

こちらのSNSで、
みなさんにご助言いただいてたので、
助かりました。

お財布的にはかなりつらかったですが、
初めての検診ということでお願いしました。


今日は、そのう検査と糞検査をしてもらったのですが、
糞検査で、AGYが見つかってしまいました(;;)
セキセイさんには多いんですね・・・

早速今日からお薬飲ませてます。

お薬が苦くて、まったく水を飲まなくなる子もいると、
看護婦さんから聞いていたのですが、
うちの剛太は、
「ちょっと味かわったな〜」くらいの反応で、
ぜんぜん平気で飲んでくれてます。
お利口なのか、鈍感なのか・・・
まあ、親としては助かります(^^;

まだAGYの症状が出てないので、
今から早期治療をがんばっていきたいと思います!


あと、栄養相談もしてもらいました。
剛ちゃんのごはん栄養価高すぎ!って言われました。
ヒマワリや麻の実はオカメインコでも不要なくらいと言われました。
人間に例えると、マックを毎日食べさせてるような感じらしいです。
剛太と一緒に食生活の改善はじめます(^^;


診察中の剛太の様子ですが、
先生にゲージから出してもらうときに、
まったく躊躇せずに出てきたので、
「君、人を信じすぎだぞ」と笑われてました。

そのう検査や、採血時にはきっと大暴れすると思ってたのですが、
ぜんぜん平気な感じでした!
大物なのか、鈍感なのか・・・

「きれいな色しててイケメンだね!」
「でも、男子にしては甘えたすぎるんじゃないの〜?」
と笑われておりました(^^;


AGY発見で少し落ち込みましたが、
でも、早めに見つかったので健康診断に行ってよかったとおもいました!


P.S.
健康診断とお薬で思わぬ出費でしたが、
お迎え時に健康保険に入ってたので、
助かりました。
これから申請しなきゃ(^^;

決意表明 剛太の保険証

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (43件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

らいた

PBFDの治療をがんばってた剛ちゃんですが、
再検査の結果、陰性となりました!

応援してくれた皆さま、
ありがとうございましたm(_ _)m

剛姫さまは今日も元気いっぱいです(*^◯^*)

いいね!

投稿ID: hdIeuEbkcTYJkNdb6zuCVQ

退会ユーザー

らいたさん

ごうちゃん良かったですねェ♪

ずっと気になっていましたよ。

あと1つクリアできたら良いですね、きっと大丈夫よ。

・・で、ごうちゃん♀!
卵産むのね

いいね!

投稿ID: GbK9lZ5O1+fpB4b7jFW83g

退会ユーザー

らいたさん、

こんにちは。
嬉しいですね〜。

AGYは無くなって

>あと1か月お薬治療をすすめ、
次回の検診で再検査です。
それで陰性だったら、PBFDも完治です(^^)

嬉しいですね。
( ^)o(^ )

剛姫というのはどうですか?

剛姫、元気になって来ていますね。

タダ、初めての冬です。
寒い時に体調を崩さないように、頑張って乗り切ってほしいです。

嬉しい報告が聞けてうれしいです。

らいたさん、本当に良かったです。

あと、少しですね。

剛姫ちゃん、元気になってくださいね。( ^)o(^ )

いいね!

投稿ID: 3kW9MsSh3sWgUjIaW4prSA

らいた

病院に行ってきました。

AGYは糞検査でメガバクテリアが見つからなくなりました。
先生曰く、ほぼ大丈夫かなというところでした(^^)
まずは一つクリアな感じです。

PBFDについては、
抜けた羽を持って行って見てもらうと、
1本怪しいかなというのがありました。

本人に生えてるのを直に見てもらいましたが、
あやしいものは見られないとのこと。
先生のお見立てでは、大丈夫と思うんだけど...というところでした。

あと1か月お薬治療をすすめ、
次回の検診で再検査です。
それで陰性だったら、PBFDも完治です(^^)


ところで、他にもっと根本的な大問題がっ!

剛ちゃん、実は女の子でした( ̄□ ̄;)!!

先生も初めのころは男の子ですと言い切るほど、
キレイなブルーつやつやのお鼻だったのですが、
だんだん白みを帯びてきて・・・
つやも無くなってきて・・・
今回の診断で先生から女の子ですとの宣言がありました。

なんとな〜く男子っぽくないところもほんのり見られてきてたので、
やっぱ、セキセイちゃんも思春期にならないとわからないんですね。

で、大問題なのが名前。
「剛太」って付けたので悩んでたところ、
先生が「かわいいからそのままでいいんじゃない?『豪姫』って人もいたくらいだから」と。
なるほど・・・

なので、「太」の字をとって「剛」と改名しようと思います。
「剛姫」「お剛」「剛ちゃん」って呼んであげてくださいヾ(´▽`A``

いいね!

投稿ID: REG3Z2DQ7TzVMp+1fYp4dA

退会ユーザー

らいたさん、

PBFDと頑張ってこられ、陰転された方がいます。

http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=74124

らいたさん、希望持って、頑張ってくださいね。

剛ちゃんは、名前どうなりましたか?( ^)o(^ )

いいね!

投稿ID: 3kW9MsSh3sWgUjIaW4prSA

退会ユーザー

らいたさん
こんばんは。

>まだ全滅までには至ってないので、引き続きお薬での治療です。

全滅させてしまいましょう!( ^)o(^ )

まだ、発症が無いという事。良かったですね。
でも、季節の変わり目など、少し弱ったりした時、弱りやすい時、気をつけて見てあげてくださいね。

陰性になる事祈っています。

。。。。で、剛ちゃん、まさかの女のこ???
( ^)o(^ )

名前変えます?剛ちゃん、びっくりしないでしょうか?
( ^)o(^ )
らいたパパには、男のこでも女のこでも、カワイイのは
変わりがないでしょうが。

優しい、らいたパパの所で、毎日剛ちゃんは、嬉しいでしょうね。
剛ちゃん、AGY全滅させてくださいね。( ^)o(^ )

いいね!

投稿ID: 3kW9MsSh3sWgUjIaW4prSA

らいた

まれくん さん

コメントありがとうございます。
先日病院に行ってきました。

糞検査と診察をしてもらいました。
AGYの方はメガバクテリアの数は激減していましたが、
まだ全滅までには至ってないので、引き続きお薬での治療です。

PBFDは先生のお見立てではまだ発症していないとのことでした。
抜け羽の様子では発症を疑うようなところは無いですが、
まだ大きい羽が抜けていないので要注意とのことでした。
大きい羽に症状が出やすいんですね。

本人もいたって元気です。


しかし、病気とは違った問題が・・・

最初の健康診断では、先生も自信たっぷりに男の子と言ってくれたのですが、
今回、剛太を見ると「剛ちゃん。あれ〜。あんた女の子・・・??」と(驚)
確かに、鼻の穴の周りがうっすら白くなってきたような気も・・・
先生も看護婦さんも大騒ぎです(笑)

先生いわく、第二次性徴が終わるまでは、
男子女子の区別は確定できないとのことです。

しぐさ等は男子的なんですがねぇ・・・
もし女子だったら改名しなきゃだけど、
どうしよう(汗)

いいね!

投稿ID: REG3Z2DQ7TzVMp+1fYp4dA

退会ユーザー

らいたさん、
こんにちは。( ^)o(^ )

雛換羽で、異常なし。( ^)o(^ )
今の所、元気だということ。嬉しいです!
らいたさんの、想いが、剛くんに伝わって、剛くんも頑張っているのでしょうね。
( ^)o(^ )

らいたさん、本当に剛くんに、良くされているのでしょうね。

やんちゃなくらいが、良いですよ!

早期発見が良かったのでしょうね。
季節の変わり目など、温度の変化があるときに、
体調を崩しやすいので、夏〜秋に向かって、元気に過ごせますように!


ゆんさん、
来週末ですか?よかったですね。
暑い時期なので、熱中症を起こさないように、気をつけてあげてクダサイネ。

専門医なら、慣れているので。
良い報告を待っています。( ^)o(^ )

いいね!

投稿ID: 3kW9MsSh3sWgUjIaW4prSA

らいた

ゆんさん

もう健康診断は行かれたでしょうか?

やっぱり鳥に詳しい病院で診てもらうのがいいですよね。
病院を変えられて大正解だと思います(^^)

しっかり診てもらってくださいね〜

いいね!

投稿ID: REG3Z2DQ7TzVMp+1fYp4dA

らいた

まれくんさん

お久しぶりです

先月終わりくらいから剛太のヒナ換羽が始まりました。
抜けた羽を注意深く見るようにしているのですが、
今のところ、PBFDを疑うようなものは見つかっていません。

このまま陰転してくれるの良いのですが。

本人はやんちゃぶりに磨きがかかり、
元気いっぱいに過ごしています(^^)

いいね!

投稿ID: REG3Z2DQ7TzVMp+1fYp4dA

ゆん

らいたさん
まれさん

ありがとうございます!
先日の病院は鳥専門ではありませんでした。
今週末、少し遠いですが鳥専門の病院にいくことにしました(^ω^)

健康診断、やはり大事ですよね。
前に電話した時、「わざわざしなくていい」と言われ「え?」と思いました。その先生、メガバクテリアのことを聞いても「メガバクテリア?糞で検査するの?」と、専門はそちらでしょ!というような答えばかりかえってきて受診しなくて正解でした(愚痴になりますが…)

キャリーで運ぶ時、鳴き声やストレスなど心配ですが、受けに行こうと思います(^ω^)
ありがとうございました!

いいね!

投稿ID: rNKiCsYAIMi58/LLiPt4tw

退会ユーザー

らいたさん、こんにちは。

>PBFDはいまのところ発症していないようです。

先生が仰るように、換羽のときが注意ですね。

でも、らいたさんが、剛くんのことを心配して、
最初から遺伝子検査をされたので、発見が早く
発症もまだ、無いのだと思います。

剛くんは、らいたさんの所に迎えられて幸せですね。

暑い時期なので、剛くん、はじめての夏を乗り切ってほしいです。
らいたパパがついているから、大丈夫ですね。
( ^)o(^ )

いいね!

投稿ID: 3kW9MsSh3sWgUjIaW4prSA

らいた

まれくんさん

先生に診察してもらいましたが、
PBFDはいまのところ発症していないようです。

でも、換羽を契機に発症するケースが多いとのことですので、
油断せず様子を見ていきたいと思います。

AGYは、はっきりとわかるメガバクテリアはありませんでした。
消化不良もかなり改善されているとのことでした。

剛太ががんばってお薬飲んでくれてるので、
少しづつ効果ができてたのでしょうか(^^)

本人は部屋の中を飛び回って、イタズラばかりしています(^^;

いいね!

投稿ID: REG3Z2DQ7TzVMp+1fYp4dA

らいた

ゆんさん

はじめまして
コメントありがとうございます。

便だけでもAGYなどの検査はできますよ。

でも、自分の経験から言うと、
ペットショップからお迎えした子は意外とウィルスを持っているようなので、
健康診断をお勧めします。

「わざわざ受けなくていい」とおっしゃるお医者さんもなんだかな・・・
って私は思います。
小鳥専門の病院でしょうか?

他の病院もあたってみてはいかがでしょうか?

いいね!

投稿ID: REG3Z2DQ7TzVMp+1fYp4dA

退会ユーザー

ゆんさん、
こんにちは。

普通、ワタシの知る限りでは、やはり連れて行って、診せることがほとんどです。

体力的なこと、精神的に病院がどうしても苦手であったり、パニックになるこの場合は、便だけということもありますが。

最初は、触診、そのう、便検査が一般的です。

ゆんさん、病院は遠いのでしょうか?

確かに暑い時期ですが、方法はありますし、朝早い時間に行くとか、夕方にして頂くとか、方法は考えられます。

もし、足を運べる範囲に、他の病院があれば、そこにも問い合わせてはどうでしょうか?

最初は、医者の目で見てもらい診てもらうほうがいいとおもいます。

便にしても、ワタシも、病院に行く前の便は、予備に持っていく事がアリマスが、1番新しい便で診るのが、
確実なことが診れると、言われました。

>特に変わった様子がないなら健康診断受ける必要はないんでしょうか?

受けた方がいいとおもいます。

目に見えるだけでは、わからない事も沢山ありますから。
もし、後で症状がでたら、その時は症状が進んでいるので、早期発見のためにも、はやいうちが良いです。

ワタシは、いつもすぐに連れて行きます。

あとは、飼い主さんが、決められることです。

ゆんさんに合う病院が見つかるといいですね。
検査の結果何もなければ、安心ですから。

いいね!

投稿ID: 3kW9MsSh3sWgUjIaW4prSA

退会ユーザー

こんにちは。

らいたさん、
>PBFDの方は、
今のところ発症は見られてません。

よかったですね。
早いうちの発見が、良かったのだと思います。
剛くん、元気になって欲しいです。

暑い中なので、剛くん、体力つけて元気にすごせますように!

いいね!

投稿ID: 3kW9MsSh3sWgUjIaW4prSA

ゆん

はじめまして。
コザクラインコのメスの一歳を三週間前にお迎えしました。
コザクラインコの些細な行動がわからないのと、これからどんなことに気をつけて育てていけばいいかなどわからないことだらけだったのと、ペットショップからお迎えしたら健康診断を受けた方がいいということだったので、近くの病院に電話したところ、「気になることがないなら、わざわざ健康診断を受けなくていい。移動も負担になるので、便だけもってきてくれればみますよ」と言われました。
確かに、暑い中インコちゃんを移動させるのは負担になることは理解していますが、便だけ持っていって健康診断できるものなんでしょうか?
特に変わった様子がないなら健康診断受ける必要はないんでしょうか?

いいね!

投稿ID: RnGBjVPk1SrvooSHp5VvuA

らいた

昨日、再診に行ってきました。

糞検査の結果、
メガバクテリアと断定できるものはありませんでした。
しかし、怪しいものも見られたため、
引き続きお薬で治療です。

PBFDの方は、
今のところ発症は見られてません。

がんばって、お薬飲んで治します!

お勉強嫌いだよ〜

いいね!

投稿ID: gmvTmS0tlwrkNVpy0Xm7Tg

らいた

まれくん さん

励ましありがとうございます。
やはり、体力が大事なのですね。
バランスの良い食事を心がけます。

今のところは、
羽、爪、くちばしのどこにも変化は見られません。

今日も1日飛び回って遊んでました。
このまま元気でいてくれるといいのですが…

いいね!

退会ユーザー

らいたさん

微々たる内容で、申し分けないのですが。


鳥かごの消毒。(ビルコンS)など。

これから、羽や爪、くちばしに、症状がでてきやすい。
しかし、羽のみという場合もある。

注意すべきは、ほかの感染症。
AGYがあると、回復しても、弱い部分がまた出やすい。
(他に病気がなく、AGYだけの症状であっても、再発することもあるので)

バランスのよい食事をあたえることで臨床的回復が大きくなりやすい。

長期的な治療と、飼い主さんの看護。

剛ちゃんの場合は、まだ幼鳥なので、これから換羽とか
始まったときが、大事と。
これから、色々変化が起きてくるのかもしれないです。

でも、食事で体力がつけば、良い方向には向かいやすいようです。

剛ちゃんの状態は、かかっている先生が1番よくご存じなので、食事もペレットを加えていくとか、食事のことも相談されては?病院にしかないぺれっともありますから。。

あとは、季節の変わり目、温度の変化に注意が必要かもしれません。
専用受診日の診察になると、急な事があったときが大変なので、もし、診察が必要な急な事が起きた場合のことも、先生に先に相談してみられては?

らいたさん、剛ちゃん、頑張ってください。

いいね!

1 - 20件 43件中

あなたもトピックを作ってみませんか?