飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイ・おかめ放鳥は別々の方が良いのでしょうか?また一人一人遊んであげた方が良いのですか?

ぽっぽ47
コメント
5
投票
0

みなさまいつもありがとうございます。我が家にはセキセイ
ちゃん4人とおかめちゃん一人がおりますが・・・・・・
ふと考えました。おかめはいつもさみしそうにいたしており
どうもセキセイちゃんともコミュニケーションが取れていないようです。(隣同士のお部屋ですがお互いに目もくれません。)セキセイちゃんたちはお互い籠に張り付きながら
となりのセキセイちゃんに声掛けをしているようにも思えます。この場合大きさも鳴き声も違いますし、やはり放鳥は種別に行った方が良いのでしょうか。またお互い愛情を十分に
そそぐためセキセイちゃんたちは個別に接してあげた方が
良いのでしょうか?皆様、どうぞご教授くださいませ。
今現在はセキセイちゃんたちは個別に接しおかめちゃんも
個別に放鳥いたしております。どうぞよろしくお願いいたします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

きいママ

おはようございます。
うちにも、セキセイとオカメがいます。

でも、放鳥するとつかず離れずというか、ケンカ友だちというか、ある程度まではいいんですが、セキセイが近づきすぎるとオカメが威嚇します。
セキセイも負けずに応戦しようとするのですが、危ないので飼い主が引き離します。

もともと、セキセイのお友だちにということで、このオカメをお迎えしたんですが、初めに考えた、いわゆる「仲がいい」友だちには、今のところなれていません。

でも、お互い、相手がいないと物足りないようですし、うちは昼間家人が留守になりますので、鳴けば鳴きかえしてくれる相手がいることはいいことなんじゃないかと思っています。

うちの放鳥時間は、同時放鳥です。
でも、初めに書きましたように、危ない場面もあるので、常に飼い主か家族が側にいます。
二羽で遊んでいるというより、二羽が放鳥された部屋を共有して、人とともにそれぞれ遊んでいる感じです。

ちなみに、春にオカメ雛をもう一羽お迎えした時は、このオカメはセキセイに対する態度とは全く違って、非常に興味深そうに間近まで近寄っていってました^^

いいね!

ぽっぽ47

オカメさん返信遅れすみません(_)どうもおかめのぽっぽ
が同じ仲間だとは思っておらず今も悩みながら別々に放鳥いたしております。頃合いを見計らってみようとも思うのですが・・・・・・・ちょっと不安でもありますのでとりあえず様子を見たいと思います。コメントありがとうございました。

いいね!

あにす

はじめまして
うちはセキセイインコ3匹とオカメインコ3匹を飼っています
個体差はあると思いますが、セキセイは好奇心旺盛で遊び好き・自立心が強いといった個性的な子が多いと思います
オカメはというと繊細で甘えっこのため好きな人と遊ぶほうがストレスがなくていいように感じています

小さいときから一緒であれば仲がいいとは思いますが、一度上下関係ができてしまうとなかなか一緒にというのは難しいとうちの子らをみたり、知人の鳥さんを見させてもらったりしていますが、なかなか難しいのが現状だと思います

オカメがストレスになりそうなときはセキセイと別の時間に放鳥をして飼い主が遊んであげるのが一番かと思います

多頭飼いになるにつれて鳥たちは独自のコミュニケーションを作っていきます
そのなかに飼い主さんも溶け込んで周りの状況をみながら、全てのことをふまえた上でバランスよく放鳥したほうがいいと思います

いいね!

真希

家はオカメが3カ月だからかセキセイ達が飛び回ると音や声にビックリしてるので午前中はオカメだけで夜は(子供達が踏んづけるなどの事故を防ぐために子供達が寝てから放鳥してます)少しだけセキセイ達とオカメ一緒に放鳥してますよ。

ただインコによっては別々の方がいい場合もあるので飼い主さんが判断するといいかもですね

いいね!

オカメさん

初めまして!
私はセキセイ1羽とオカメ2羽飼っています
同時に放鳥してますよ〜
一回、同時放鳥してみてはどうですか?
相性のいいセキセイをみつけて、その子と同時放鳥はokってふうにしたらいいと思います
セキセイとは個別、もしくは2羽で接してあげたほうがいいと思います
私も遊ぶ時はオカメ×2 セキセイ×1を交互に繰り返しています
セキセイと遊んでいない間は自作のプレイジムで遊ばせています
個別に遊べるならそうしたほうがいいですよ

いいね!

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?