new

【NEW】とりっち全トピックに「いいね👍」等のリアクションボタンが新登場!気持ちを気軽に伝えよう👌

メンバープロフィール

ナットさんのプロフィール

ナット

ナット

宜しくお願いします。

住んでいる地域

愛媛県

趣味や関心事

音楽 ガーデニング

ナットさんのMy掲示板 (総書込数:1件)

  • ナット

    はじめまして。セキセイインコ初飼育で、つがいで飼っています。12月に1歳になりました。二匹共、性格が穏やかで良い子達です。荒鳥で、二匹がとても仲良いので二匹の幸せを遠くから生涯守らせてもらう感じの飼い方をしています。放鳥も試みましたが、女の子が上手く飛べなくて、サバイバル状態になるのに反し、男の子は俊敏で飛ぶのも上手で好きみたいなので、ゲージの扉を開けると過去4回ほど出てきましたが、女の子がゲージがいいみたいで、男の子が出ると寂しがるからなのか最近は開けても出てきません。つがいでいると世話しあうからと聞いていましたが、本当によく世話しあっていて、互いを思い遣る仲睦まじい姿にほっこりしているのですが、最近少し心配なことがあり、ここ5日、突然声をとられたかのように朝に鳴かなくなりました。いつもピロピロと8時頃聞こえていたのに…。インコのいる環境は、ゲージは明るい南の部屋の端っこに置いて、小鳥専用のヒーターはせず、リビングを開けっ放しにして暖房がほのかに届く状態にしています。リビング26度にしてやっとインコの部屋は20度になっています。プチプチで全体は覆っています。日の入りと共に就寝、日の出とと共に起床です。最近少し変わったことといえば男の子の羽が換羽のように抜けていました。根から抜けたような羽もありましたが、先は綺麗でした。食欲もあり、そっとのぞいても二匹で餌を食べていて、身体を膨らませたりもしていません。日光浴中はいつも通り鳴いています。午前中全く鳴かない以外はいつも通りなんです。ですが明らかに静かになりすぎて心配しています…。このような経験ある方いましたら教えていただきたいです。宜しくお願い致します。