みーたん
あいひょん様
はじめまして。
なんてかわいいオカメちゃんなんでしょう!
せっかくおうちにやってきてくれた、こんなかわいい仔だから
元気に育ってほしいですよね。
私はコザクラ1羽飼いなので、オカメちゃんの育て方には詳しくありませんが
共通するところもたくさんあるので、私の経験ですが参考になればと思います。
まず、あいひょん様もお気付きのように、雛は保温が大切です。
28度ぐらいの環境にしてやって、様子をみてみてください。
それでも寒そうに膨らんでいたら、1度ずつ上げて様子見、
逆に暑そうにシュッと細くなって脇を開いているようであれば1度ずつ下げて様子見・・・、といった感じで膨らまない温度を探してみてください。
最近は暖かくなりましたが、夜間はやはり冷えますので、冷やさないことが肝心です。
そして、暑くなり過ぎないようにも注意してくださいね。熱中症も危険です。
上限30度ぐらいまでを目安にするといいかもしれません。
(コザクラの場合は上限32度ぐらいまででした。羽の質がおかめちゃんと違うのかもしれませんね)
あと、パウダーフードはこの日齢であれば固くても(濃い)大丈夫だと思います。
感覚的には、お味噌のような感じでしょうか。
ただ、本当にその濃さが原因で吐いたのであれば、吐かなかった時の濃さで試してみるといいと思います。濃い過ぎるといけない、というのは聞いたことがないのですが・・・。
1番やってはいけないのは、残ったフードをそのまま与え続けたり、ケージの中に入れっぱなしにしてしまうことです。
いつでも作り立ての新鮮なフードを与えてくださいね。
私は30分ほどで廃棄していました。栄養豊富なフードは、雑菌が繁殖しやすいので要注意です。
薬が処方されましたら、だいたい3日ぐらいから症状は改善されてくるそうです。
先の通院で獣医師から1週間後に再診に来るように、と言われませんでしたか?
もし、その間に5日ほど経っても症状が変わらずであれば、病院にその旨を伝えてみてください。
すぐに通院するよう言われるかもしれませんが、おそらく薬を替えて改善するかをまた確認するはずです。
今の薬で症状が治まってきたのであれば、言われた日にちに再診を受けて、菌が減っているか(なくなっているか)を確認するはずです。
体重を拝見しましたが、通常オカメちゃんというのは100g前後の体重があるようです。
たしかにぽえみちゃんは小さいですが、最近は身体の小さな子も多いらしいです。
だからと言って悲観的にならずに、あいひょん様の愛情をいっぱい注いであげてくださいね。
菌がなくなったら、たくさんご飯を食べてもらってよく飛ばして、運動もたくさんさせてやると
筋肉もついて丈夫な仔になってくれると思います。
具合の良くない小さな仔がいると、眠れませんよね。
小鳥はおかしいな?と思ったらすぐに信頼できる病院に連れて行くことも、鳥飼の大事な仕事です。今回はすぐに病院に連れて行ってくださっているので原因がわかって対処できて本当によかったです!
あいひょん様は大阪の方なんですね。
私は奈良県ですが、うちのコザクラの通院は、四天王寺の夕陽丘動物病院に連れて行って
肺炎を治していただきました。
大阪は小鳥をちゃんと診れる病院も多いので、緊急時やセカンドオピニオン、メインの病院の休診日の時などで
複数の病院に通えるようにしておいたらより安心できますよ。
ぽえみちゃんが元気になって、すくすく育ちますように!!