病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコ生後1ヶ月雛 そのう炎 

あいひょん
コメント
8
投票
0

はじめまして
姉の影響で、人生初めて鳥類と生活をすることになりました。あいひょんと申します

今回初めてオカメインコちゃんを家族として迎える事になり
張り切って色々と準備をして、順調に育っているように見えたのですが

迎え入れて1週間程してからゲージに餌が飛び散っていました
その後フンも粘膜?便で、焦って近くの鳥に詳しい獣医さんに行きました
結果はそのう炎と診断され
抗生物質?ともう一本注射を打ってもらい
ブドウ糖をスポイトで与えるよう指示を受けました

現在、治療3日目で先日の夕方には食欲も戻ったのでパウダーフードをお湯に溶かしたものを与えて
モリモリ食べてくれて安心したのですが
翌日の朝も元気になって欲しい一心で濃いめに(お湯を少なめ)したフードを与えたところ
また吐き散らしてしまいました

そのう炎になってしまった原因は後から調べた結果
・ゲージでの温度管理←これが1番だったかと反省しています(現在はお迎え時のプラケースに豆球をガードしたようなもの?を入れてます)
・1人餌を意識してパウダーフードに粟とペレットをふやかしたものを混ぜはじめた
・餌の濃度を濃くしていた(濃い方が栄養価が高いと思っていました)
だと思っています

医師の診断ではそのう内、便内に特別な菌や寄生虫はいないが
細菌が少し多いとのことでした
体重は空腹時(朝イチ) 57
食後61.2です
かなり軽いので急なウィルスなどでは無く慢性的に落ち込んでいる
とお医者さんは言っていました

いまは重篤状態ではなく思えるのですが
朝鳴いていなかったら、、と気が気じゃなくて眠れません😢

まだ2週間も一緒に居ないのですが
鳥を飼う前は、姉を見て鳥好きな人ってとことん好きだなーすごいなーっと他人事でしたが
吐いたりしたときには涙がでました

私が視界から消えると可愛く呼ぶように鳴くし、ゲージから出してやると私の顔の近くまで頑張って飛んだりして
とても愛らしい子です

まだ生後40日ほどの雛なのに管理ができず、猛省しています
どうか、オカメインコを雛から飼っていたり同じ症状を知っている方がいれば
ぽえみのために出来ることが無いか色々と教えていただきたいです🙇‍♀️

元気なぽえみ ブドウ糖だけ摂取中のぽえみ 吐く前日のぽえみ

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 6wZEJlUTJkNVI3qykzisfw

コメント (8件)

※1~8件目

新しい順 | 古い順

茉鈴―マリン―

遅い時間に失礼します。その後のぽえみちゃんの病状が気になり書き込みさせて頂いた次第です。あれからいかがでしょうか?少しでも快方にむかってくれて行っているなら、私もとても嬉しいです。

茉鈴

いいね!

投稿ID: S+7v1sxIzjoh4DH+seBezw

みーたん

あいひょん様、取り急ぎ、先ほどメッセージを送信いたしましたので、ご確認ください。

いいね!

投稿ID: 8u973pFv7A4JDkzVuySrrQ

あいひょん

マリン様 みーたん様
未だ病に苦しんでいるぽえみの現状です
ここ数日間、気が気ではない思いで看病をしてきました
病院に連れて行こうとも、ぽえみに病院に行くまでの移動に耐えれる体力がなさそうなぐらい衰弱していました
今朝には48グラムという生存している事自体が奇跡の体重まで落ちてしまいました
オカメちゃんを飼った事のある方だと信じられない体重だと思います

病院からの指示はなかったのですがブドウ糖だけでは体重が減るばかりなので縋る思いで強制給餌を行いはじめ
苦しそうにしている姿をおさえて毎回泣きながら給餌をしています

軽いながらも体力が少し戻ったのを見計らい 今朝また病院に行ったところ、今までの抗生物質と違うものを注射してもらいました
また明日診察予定です

吐き戻しそうに苦しんでいるぽえみに、声をかけて背中や頭をさすると
歩くのもしんどいはずなのにケースから私の方に飛ぼうと力ない羽を羽ばたかせるのです
そしてさすりながら声をかけたところ、吐き戻さず我慢してくれました
こんなに弱らしてしまって不甲斐ないのに、ぽえみの純粋に甘えてくる姿や生きようとする姿勢になんとも言えない感情で涙が止まりません

睡眠時間も私が起きていると部屋を暗くしてもソワソワしてしまうので、
18時以降は私の方が脱衣所で過ごすようにしてぽえみには部屋で睡眠をとってもらっています

毎日が今夜が山かなと思い過ごしてきましたが、本当に今日が耐えどころなのかなと思います

また明日も乗り越えてくれることを願います

いいね!

茉鈴―マリン―

あいひょん様、おはようございます。ぽえみちゃん少しずつ良くなろうとしてくれているようですね。みーたん様よりとても参考になるアドバイスが頂けて本当に良かったです。
ぽえみちゃん、応援していますよ。早く良くなるといいね。ママもぽえみちゃんの為に頑張ってくれているからね。たくさん笑顔を見せてもらってたくさん話しかけてもらって、よくなったら美味しいごはんをたべて力をつけてたくさん元気などころをママに見せて安心させてあげて下さいね。ぽえみちゃんは大丈夫。ママにたくさん愛情をもらってるから

うちのそらちゃんからも、ぽえみちゃん頑張ってだそうです

いいね!

投稿ID: ESg2PgqZIoZQu/0SzQnHbA

あいひょん

ぽえみへの不安に対する知り得る情報を教えてくださり本当にありがとうございますm(_ _)m
同じ小鳥から育ててらっしゃるみーたん様の経験談はとても参考になります

ネットの情報で調べまくり、間違った知識もついたのかも知れません😂

病院の事も詳しく教えてて頂いてありがとうございます!
今違う病院だったので、何かあればそこも診察してみようと思います

まだ体重が増えず焦っていますが、今できる最善を尽くしていこうと思います!

いいね!

みーたん

あいひょん様

はじめまして。
なんてかわいいオカメちゃんなんでしょう!
せっかくおうちにやってきてくれた、こんなかわいい仔だから
元気に育ってほしいですよね。

私はコザクラ1羽飼いなので、オカメちゃんの育て方には詳しくありませんが
共通するところもたくさんあるので、私の経験ですが参考になればと思います。

まず、あいひょん様もお気付きのように、雛は保温が大切です。
28度ぐらいの環境にしてやって、様子をみてみてください。
それでも寒そうに膨らんでいたら、1度ずつ上げて様子見、
逆に暑そうにシュッと細くなって脇を開いているようであれば1度ずつ下げて様子見・・・、といった感じで膨らまない温度を探してみてください。
最近は暖かくなりましたが、夜間はやはり冷えますので、冷やさないことが肝心です。
そして、暑くなり過ぎないようにも注意してくださいね。
上限30度ぐらいまでを目安にするといいかもしれません。
(コザクラの場合は上限32度ぐらいまででした。羽の質がおかめちゃんと違うのかもしれませんね)

あと、パウダーフードはこの日齢であれば固くても(濃い)大丈夫だと思います。
感覚的には、お味噌のような感じでしょうか。
ただ、本当にその濃さが原因で吐いたのであれば、吐かなかった時の濃さで試してみるといいと思います。濃い過ぎるといけない、というのは聞いたことがないのですが・・・。
1番やってはいけないのは、残ったフードをそのまま与え続けたり、ケージの中に入れっぱなしにしてしまうことです。
いつでも作り立ての新鮮なフードを与えてくださいね。
私は30分ほどで廃棄していました。栄養豊富なフードは、雑菌が繁殖しやすいので要注意です。

薬が処方されましたら、だいたい3日ぐらいから症状は改善されてくるそうです。
先の通院で獣医師から1週間後に再診に来るように、と言われませんでしたか?
もし、その間に5日ほど経っても症状が変わらずであれば、病院にその旨を伝えてみてください。
すぐに通院するよう言われるかもしれませんが、おそらく薬を替えて改善するかをまた確認するはずです。
今の薬で症状が治まってきたのであれば、言われた日にちに再診を受けて、菌が減っているか(なくなっているか)を確認するはずです。

体重を拝見しましたが、通常オカメちゃんというのは100g前後の体重があるようです。
たしかにぽえみちゃんは小さいですが、最近は身体の小さな子も多いらしいです。
だからと言って悲観的にならずに、あいひょん様の愛情をいっぱい注いであげてくださいね。
菌がなくなったら、たくさんご飯を食べてもらってよく飛ばして、運動もたくさんさせてやると
筋肉もついて丈夫な仔になってくれると思います。

具合の良くない小さな仔がいると、眠れませんよね。
小鳥はおかしいな?と思ったらすぐに信頼できる病院に連れて行くことも、鳥飼の大事な仕事です。
あいひょん様は大阪の方なんですね。
私は奈良県ですが、うちのコザクラの通院は、四天王寺の夕陽丘動物病院に連れて行って
肺炎を治していただきました。
大阪は小鳥をちゃんと診れる病院も多いので、緊急時やセカンドオピニオン、メインの病院の休診日の時などで
複数の病院に通えるようにしておいたらより安心できますよ。

ぽえみちゃんが元気になって、すくすく育ちますように!!

いいね!

投稿ID: /tAsKvPzhszdle4msNMpdQ

あいひょん

不安でいっぱいだった心にマリン様の優しいお言葉、すごく身に沁みましたm(_ _)m
種類は違えど同じ鳥さんを育ててらっしゃるので私の気持ちもぽえみの気持ちも理解していただけているようで嬉しかったです!

ぽえみは昨日ブドウ糖の経口摂取のみだったので
昨晩に計った60グラムより今朝は7グラムも減った53グラムで
過去最低体重となってしまい、かなり危険な状態だと思い肩を落としていたのですが
ぽえみは頑張ってごはんをねだる声を出しました!
薄く溶かしたフォーミュラをむせそうな勢いで飲んでくれて
3時間おきに少量づつではありますがご飯を食べてくれています!

まだ体重が軽いので安心は出来ませんが
ぽえみの必死に生きようとする力を感じました!

親切に書き込みをしていただきありがとうございました🦜👏

寄り添ってくれるぽえみ

いいね!

茉鈴―マリン―

トピ主様はじめまして。その後ぽえみちゃんの様子はいかがですか?お写真拝見させて頂いたのですがとても愛らしいオカメインコさんですね。私はセキセイインコ飼いでオカメインコさんは飼った事は無いのですが、トピ主様はぽえみちゃんに本当にたくさん愛情を注いで接しているなぁ。ぽえみちゃんはきっと幸せだろうなぁと感じました。今回はぽえみちゃんに美味しく栄養のあるごはんをあげて元気になって欲しくて少しだけトピ主様が焦ってしまったかも知れないですね。ヒーターも使って暖めてあげてお医者様にも行っているので、後はぽえみちゃんの現状に合わせた処置とお医者様の指示を守ってお薬をあげるなり今のぽえみちゃんに合わせたごはんをあげてみるなりして行けば、回復してくれるのではないでしょうか?だってこんなに愛情溢れたママがそばにいるんですから。ぽえみちゃんは頑張り屋さんです。良くなる為に今も頑張ってます。トピ主様を信じてるからだと思いますよ。だから、トピ主様はあまりご自身を責めないで笑顔でぽえみちゃんに接してあげて下さいね。ぽえみちゃん頑張って偉いです。早く良くなる事お祈りしてます。こんな書き込みしか出来ずごめんなさい。

いいね!

投稿ID: o9lAYsGcpjgtNQwPZdpgTw

1 - 8件 8件中

あなたもトピックを作ってみませんか?