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  • areshuo

    新しい事業を真剣に考える人たちが集まります。参加者は自身の活動を綴り、起業仲間を見つけるプラットフォームです。誰かのビジョンに共感し、誰かの良い行動に共鳴し、競争の中から自身の成長を見つけ出す。そして自身のビジョン?行動がまた誰かの刺激となるサイクルを目指しています。対象者は、起業家、起業志望者、SOHO事業者、中小企業経営者、新規事業担当者。起業?独立に最も大事なものは、志を同じくする仲間との出会いではないでしょうか?起業家が仲間を得るには、起業家が集まる場でその志を発信することが一番の近道です。その近道となるべく「起業SNS」は活動します。コストダウンに取り組むに際しては、まず「20%削減」や「月50万円削減」などのように削減目標を定めることが重要です。そして、現状、どのようなものにどれだけの出費をしているのかをすべて書き出した上で、金額の高い項目から順番にコスト削減の可能性を検討し、目標金額に到達するまでそれを何度も繰り返します。
    コストダウンでとくに見落としやすい項目としては、たとえば以下のものが挙げられます。

    年に1度だけしか支払いがないもの
    月間の出費は少額だが毎月支払わなければならないもの
    このため、リストアップをする際は年間コストで費用項目を評価し検討することが大切です。コストダウンに取り組む上では、目標設定がとても重要になります。それは、目標を持たずにコストダウンに取り組むと、ほとんどの費用項目が「必要なものだからこのままで行こう」という結論になってしまうためです。
    コストダウンに取り組むことは、多くの場合「今よりも不便になる」「今よりも品質が落ちる」「今までのやり方が変わる」などのデメリットを伴う可能性があるため、具体的な検討に入っても目標がなければ消極的な結果になりがちです。特に、日常的に使うものの出費を取り扱う総務部門ではその傾向が強いため、原状回復とは
    総務部門でのコストダウンを考える上では、最初に目標設定をすることがやはり重要になってくるのです。コスト削減目標は、「年間○○%削減」「年間○○万円削減」など、具体的な数値で設定することが大事です。上記で作成した一覧表を元に、金額の高い費用項目から順番にコストダウンの可能性を検討します。
    このときに大切なことは、「制約条件」は一旦横に置いて、コストダウン削減の方法で考えられるものをすべて列挙するということです。ここで言う制約条件とは、コスト以外の特別な理由で取引先を選定しているものを指します。
    たとえば、取引を推進するために必要だった為に契約しているものや、代表者や役員の知人という特別な理由で契約しているものなどを指します。このような制約条件付きの費用項目であっても、契約当時には必要であったものの、何年も過ぎる中で不必要になったり、現在の財務状況を鑑みて見直しの対象になる場合もあります。そのため、コストダウンの可能性を検討する際にはこれらの制約条件を考慮せず、無条件に金額の高い費用項目から順番にコストダウンの可能性を検討していきます。記のような活動に取り組むことで、意外なものに大きなコストを掛けていることが判明することも少なくありません。
    特に総務部門では日常的に使っているコストが多いため、そのケースが多くなります。たとえば以下のような項目は、単価は低いものの定期的に発生する費用であるため、年間総額は大きく積み上がり、かつ、過去にコストダウンのメスを入れているケースも少ないため盲点になっている項目だといえます。名刺
     一般的な単価は100枚で1,000〜2,000円程度ですが、毎月のように購入するものなので年間総額は意外と高くなる傾向があります。しかし、最近では品質を落とさずに500〜1,000円程度で作成できるサービスも数多くあります。名刺は過去から取引のある印刷会社に依頼しているケースが多く、その利便性から取引の見直しを検討することの少ない分野でもあります。それだけにコストダウン効果は意外と大きい場合があります。
    リサイクルトナー
     プリンターに使用するトナーに、純正品ではなくリサイクル品を利用することで大幅なコスト削減が実現できます。リサイクルトナーは、以前は粗悪なものも多かったようですが、最近では品質も安定し「STMC」という業界の世界品質に関する検査基準を満たす工場も増えてきたことから、利用する企業も増えてきています。area-osaka
    現在も純正品を使用されている場合、コストダウン効果は大きいといえます。

    賃料
     代表的な固定費である賃料ですが、コストダウンに取り組む企業は意外と多くありません。しかし、金額が大きいだけにコストダウンの対象として捉えるべき項目です。その方法は2つあります。
     1つは、今よりも安い賃料のオフィスに移転を検討することです。オフィス物件が供給過剰状態であることから、全国的にオフィス賃料の値下がりが続いています。さらに「フリーレント」という賃料無料期間を設ける物件も増えているため、移転費用を考えてもコストダウンになることが充分あり得ます。
     もう1つは、現在入居している物件の賃料を減額するという方法です。上記と同じ理由で、賃料が相場よりも高くなってしまっていることが少なくありません。そこで家主に対して賃料減額の相談をするのです。賃貸借契約で決めた賃料ですので難しい相談のように感じるかもしれませんが、家主としてはテナントに退去されることは避けたいので、周辺相場との乖離がある物件であれば実は相談の余地があります。
     また、最近ではこれらの相談をサポートする会社も数多くあります。それらの多くは成功報酬型でサポートをするため、リスクなく活用することが可能です。

    振込手数料
     銀行取引などで負担する振込手数料は案外大きなコスト負担になっています。1回1回は数百円ですが、取引先数が多くなればなるほど振込件数が増えますので、その金額は小さな会社でもすぐに毎月数万円になってしまいます。また、取引地域が拡大すると地方銀行?信用金庫などへの振込も増えるため、他金融機関への振込が増えて単価が極端に上がります。
     これらのコストはどの銀行でも大きく変わらないため、やむを得ない出費としているケースが多いのではないでしょうか。しかし、振込手数料を削減するサービスを展開する会社もいくつかあります。また、振込手数料を大幅に減らしたネット銀行もあります。これらを利用することで振込手数料を大幅に削減することが可能となります。http://area-osaka.jp/security/


  • areshuo

    国際学生課の人にはその前日に会っていたので、帰ってから、早速、事の次第をメールしてみました。すると、それは早くオフィスに行きすぎだと返事がきました。大学側からの私の登録がまだ済んでいないから、2週間くらい経ってから行きなさいとのこと。なんだよ、そういうことは早く言ってくれよって感じです。。。でも、ちゃんと研究留学ガイド:ソーシャルセキュリティナンバーにはそう書いてありましたね。やはりきちんと読んでおかないとダメです。

    さて、仕方ないので、言われたとおり、2週間待ってから、再びオフィスに行きました。念のため、国際学生課からのメールの返事をプリントアウトしたものと、J1ビザを申請した時に使った、こちらのラボからのinvitation letterも持っていきました。再び、同じ黒人の受付から整理券をもらって、少し混んでいたので、1時間ちょっと待ちました。呼ばれたブースで、前回もらった国際学生課宛の手紙とその返事のメールを示して、これでSSNを申請できるか聞きました。すると、ちゃちゃちゃっと何やらコンピューターに入力して、プリントアウトしたものを渡してきました。移転 オフィス
    「これ番号ね、正式なカードはしばらくしたら自宅に送られます」って。

    えっ!? もうSSN分かってるの?

    申請してからも結構時間がかかるって、研究留学ネットには書いてあったけど。。。


    どうやら初めにした申請が生きていたようなんですよね。それから2日後には自宅にソーシャルセキュリティーカードが送られてきました。というわけで、結果的には意外とすんなりとSSNをゲットできました。でも、私のように早く申請に行きすぎて、結果2,3ヶ月取得するのにかかってしまった日本人の方もいるようなので、渡米後2,3週間経ってから申請に行った方がいいと思います。専用の料金BOXはドーナツBOXに設置され、ドーナツと引き換えで入金いただく形になっております。ご要望に応じて固定することも可能です。

    ご提供するドーナツの特徴

    オフィスドーナツでは通常価格140円→(40円OFF)→100円にてご提供させて頂いております。もちろん分量も手間もまったく同じ商品です。オフィスドーナツを通じて貴社の大事な従業員の方へ、少しでもよい環境配慮をご提案するお手伝いを行います。シマンテックは9月19日、個人向けセキュリティソフト「ノートン」シリーズの最新版を発表した。ダウンロード販売を同日から、店頭販売を21日から開始する。

     今回発表したのは、統合セキュリティ対策機能とオンラインバックサービスの「ノートン 360」、統合セキュリティソフトの「ノートン インターネット セキュリティ」、ウイルス対策の「ノートン アンチウイルス」の3製品。今回の製品から「20XX」といったバージョン表記が廃止された。今後は新機能などのアップデートが随時提供される形となる。また、アップデートなどの際にPCを再起動することも不要になった。

     セキュリティ対策機能では新たに「Webインサイト」というネット詐欺対策機能を搭載する。同機能は、スパムメールやSNSの不正メッセージなどから詐欺サイトなどに誘導されるのを防ぐもの。ユーザーがWebサイトにアクセスする前に同社のデータベースに照会し、Webサイトの存続期間やアクセス数、個人情報の入力の有無といった情報area-osaka
    をもとに不正サイトかどうかを判別する。詐欺サイトは存続期間が短く、個人情報の提供を不必要に要求するなどの特徴があるという。


     また、不正侵入防止や振る舞い分析、レピュテーション(評判)分析、ファイル分析といったマルウェア検出のためのエンジン群を強化。マルウェアによって破壊されたシステムを修復する機能も新たに搭載する。このほか、各製品はWindows 8やOS X Mountain Lionに対応。ユーザーのコンソール画面は、Windows 8のタイル型UIを意識したシンプルなデザインを採用した。ライセンスではノートン 360に、WindowsやMac、Androidの各OSを搭載するデバイスを3台まで自由に組み合わせて1年間利用できる「ノートン 360 マルチデバイス」を提供する。Windowsではノートン 360、Macではノートン インターネット セキュリティ Mac版、Androidではノートン モバイル セキュリティの各パッケージを利用する形となる。他社では実質的にデバイス数無制限というライセンスもあるが、同社の調査では1人のユーザーが所有するデバイス数は、平均3台であることが分かり、「現実的な利用環境に即したライセンス」とのことだ。

     販売価格はノートン 360 マルチデバイスが8980円、ノートン インターネット セキュリティが6480円(1年でPC3台利用可能)、ノートンアンチウイルスが4980円(同)となる。


     コンシューマーマーケティング統括本部長の岩瀬晃氏は、同社が今月上旬に発表したオンライン犯罪調査レポートを引用し、日本のネットユーザーの状況を解説。例えば、SNSでの犯罪経験は世界平均に比べると少ないものの、セッションをログアウトしないことや、リンクを共有する前にリンク先を確認しない、自身の情報公開設定が分かっていないといったユーザーの危険な行為が多いことが分かった。セキュリティレベルの高いパスワードの利用なども世界平均より少なく、「今後はネット犯罪に巻き込まれる危険性が高い傾向にあることが分かり、セキュリティソフトを活用して自分を守ってほしい」と呼び掛けた。http://area-osaka.jp/design/


  • areshuo

    部署内は約80人。このオフィスではリニューアル後にオフィス面積を26%削減した。これは賃料ベースで年間約1800万円、1人あたり約22.5万円のコスト削減となった。

     オフィス面積を減らすために行ったことは大きく分けて3つ。1つはペーパーレス化。ノートPCによるモバイルワーク、会議資料で紙を使わずにモニ ター表示にするなどペーパーレス業務を徹底し、オフィス内のプリンター複合機を3台から1台へ削減した。これにより、1人あたりの収納量を半減させること に成功した。 

     2つ目はフリーアドレス化の導入だ。個人席を作らず、ノートPCをメインの執務スペースにある机のどこでも使えるようにすることで、作業スペースを縮小。集中業務や機密業務のための個室は別に2席を用意した。新たに会社を立ち上げたり引越ししたり事務所移転とオフィス移転や起業 するなら「オフィス移転と起業するなら事務所移転」をお読みください。各都市の 産業をご紹介していきます。 事務所移転とオフィス移転をして各土地にあ わせたビジネスを展開しましょう。このサイトでどんな業種で起業すればいいか わかるかも知れません。事務所移転とオフィス移転や起業の事なら拠点開設やレイアウトオフィス移転 業者
    や事務所移転やオフィス移転や起業ならオフィス移転と起業ナビが完全バックアップします。新オフィスの物件探しからレイア ウトの提案。またオフィス移転の際の内装工事、通信設備工事まで格安でご案内します。 低コストのオ フィス移転や事務所移転をして経費の削減をしましょう。どこよりも安い拠点開設パ ックもご用意しました。見積もりシュミレーションも充実していますし事例集も 豊富なので安心してご検討が出来ます。事務所移転とオフィス移転や起業の 事ならプラス(東京都港区、今泉公二社長)の社内カンパニーであるジョインテックスカンパニーは、不動産?建設コンサルティングのジェイエルエー(東京都千代田区、若井秀幸社長)と提携し、「オフィス移転時の原状回復工事費用の減額を実現するコンサルティングサービス」を1月21日から始める。

     指定業者の見積書などを第三者の有資格者が詳細に査定し、工事項目や数量の見直し、資材の調達方法などについて減額に向けたアドバイスを提供する内容。
     ジョインテックスカンパニーは、オフィス家具、文具事務用品の納品業務を通じて、年間2000件以上の顧客企業のオフィス移転に携わってきた。今回のコンサルティングを活用して、顧客のオフィス移転に伴う総費用に基づいたトータルな提案に取り組んでいく計画で、初年度は取扱高25億円を見込んでいる。■概要:内装に関わる備品の調達代行業務や、移転時のプロジェクトマネジメント業務をお任せします。配属チームでは大小約4件〜8件案件を対応しています。

    ■取引先:三菱地所様、ローソン様、ティップネス様、大手ファーストフードチェーン店、その他法人顧客

    ■詳細:
    (1)備品の調達代行業務:多店舗展開するチェーン店?オフィスビル?商業施設の新規オープンやリニューアルに伴う内装備品の調達代行業務です。

    ?お客様から内装のレイアウト図面を頂きますので、必要であればCADを使用して修正をかけ、レイアウト変更の提案を行います。
    ?必要な備品(家具?什器?内装材?照明他)の選定、見積書の作成を行います。お客様のニーズによっては家具の形や素材をカスタマイズして提案する
     こともあります。備品の調達は国内外です。調達から納品までのコスト管理?工程管理、納入時の立ち会いまで対応します。
    (2)プロジェクトマネジメント業務:店舗やオフィス移転に伴う管理業務です。
    ?場所の選定、レイアウトの提案、備品の調達代行、外部業者の手配等、移転に伴う一連の業務のマネジメントを行います。

    ■仕事の魅力:レイアウト変更や備品の提案等、顧客接点があり提案要素のあるポジションです。オフィス移転 費用
    昨年度から新設したチームのため、中核メンバーとしてご活躍頂けることを期待しています。ご訪問ありがとうございます。

    「オフィス家具買取オーシャン」では新品で購入されてから3年以内のオフィス家具を高価で買取してます。



    只今オーシャンではオフィス移転に関してのコストダウンの方法をご提案させて

    頂いております。

    オフィス移転に関して「引越、おフィス家具の買取、処分、OA機器や家電の買取」等を

    同時にされることをお勧めしております。


    引取に掛かる費用が30%〜40%削減出来るからです。

    オフィス移転をお考えの方、「オーシャン」にご相談下さい。http://area-osaka.jp/



  • areshuo

    不動産無料相談で頂いたメールの中で、
    最も多いのが、賃貸借トラブルでした。
    では、
    何故、賃貸借トラブルが起きるのか?
    入居申し込みから契約までの流れに
    ショートする原因が潜んでいるのか?
    退去時でのトラブルが圧倒的に多いのは
    何故なのか?
    更に、
    退去時でのトラブルでは、(原状回復)
    がほとんどでした。
    そこで、原状回復とは?
    多くの方々が次のような錯誤に陥っているのが
    原状回復です。
    「原状回復とは、入居した時点に戻すこと。」
    あなたに貸した時は、クロスも畳も新品でした。
    だから、
    賃貸人はクロスも畳も新しく交換します。
    賃借人はそんなものかな。オフィス原状回復
    と納得してしまう。
    そして、後で、それは違う。と気づく。
    この錯誤がトラブルの原因です。

    では、原状回復とは?を事例を換えて
    検証してみましょう。
    あなたが車をリースした場合を想定して
    みてください。
    ドライブ中に車内でタバコを吸う。
    車内でパン等を食べ、缶飲料水を飲む。
    雨の走行で車体はドロだらけになる。
    さて、
    あなたが車をリース会社に返還する。
    そこで、リース会社から次のような
    請求を受けたらどうしますか。
    タバコのヤニで車内のクロスが汚れたから、
    クロスを張り替えしますので費用を負担
    して頂きます。
    飲食で車内が散らかっていますから
    クリーニング費用を負担して頂きます。
    オイルが汚れていますからオイル交換費用を
    負担して頂きます。
    タイヤのゴムが磨り減りましたからタイヤ交換
    費用を負担して頂きます。
    車体が汚れていますから、洗車費用を負担して
    頂きます。
    あなたは、リース会社の請求を
    (それはそうだ)と納得して支払いますか?
    それとも、支払い拒否しますか?たぶん、
    あなたは、車から私物を取り出して、
    請求を拒否し立ち去りますよね。
    気がつかれましたか?
    そうですね。
    私物を取り出して返還する。
    これが、「原状回復」なのです。
    けして、借りた時点の状態に戻す
    事が「原状回復」ではありません。

    リース会社は、
    リース会社の負担で
    車内清掃?車両点検等をし、
    綺麗に洗車して次の借り手に貸す。
    賃貸借建物では、
    リフォーム?ハウスクリーニング等の
    費用を退去する賃借人に「原状回復せよ」と
    請求しているだけです。
    もっとも、故意にキズつけた箇所等は
    賃借人の負担であることは言うまでも
    ありません。
    車も賃貸建物も経年劣化があります。
    「新築で貸したから新築状態に戻して返せ」
    が原状回復ではありません。
    それでも、
    やはり、部屋の掃除は常識の
    範囲で清掃しましょう。
    これは、モラルです。皆さんは、賃貸借における現状回復についてどの法律の規定が適用されるのか、ご存知でしょうか?

    答えは、法律に規定されていません。

    まず、この現状回復について説明する前に、貸主と借主の義務と言うのをご存知でしょうか。

    貸主の義務と言うのは2つ。使用?収益させる義務と修繕義務です。

    使用?収益させる義務と言うのは、借主に対し建物を使用?収益させる義務(民法601条)、

    そして、修繕義務と言うのは、お部屋を借主の使用?収益に必要な修繕をする義務(民法606条)となります。

    一方、借主の義務と言うのは4つ。

    賃料の支払い義務?保管義務?通知義務と東京高裁の判決による現状回復義務となります。

    賃料支払義務(民法601条)はお部屋を貸してもらう対価として決めら原状回復とは
    れた賃料を支払う義務、保管義務と言うのは、お部屋を貸主に返還するまで善良なる管理者の注意をもって保存する義務(民法400条)となります。

    また、通知義務と言うのは、お部屋の修繕が必要となる箇所があるときなど遅滞なく貸主に通知する義務(民法615条)です。そして、最後に原状回復義務です。


    これは、昭和31年8月31日東京高裁判例によるものですが、「通常の使用収益に伴って生じる自然の損耗は別にして、賃借人の保管義務違背等その責任に帰すべきことで 加えた毀損について毀損前の原状に回復する義務。」と判決されています。

    現状回復義務というのは、裁判判決により借主が貸主に追う義務となるのです。

    今では、国土交通省のガイドラインが定められて定着していますが、以前ではこの東京高裁判決を不動産業者や貸主が全て借主の負担として請求していたようです。

    「現状回復義務」は法律に規定されていると考えている方も「なぜ?」か多い不動産業界ですが、機会があれば質問してみてはいかがでしょう。

    面白い答えが聞けるかもしれません。???ちょっと意地悪な質問でしょうか?

    いかがでしたでしょうか。私のブログ以外にも不動産に関する情報を発信しているブログも多くあります。不動産に関して発信している情報はブログランキングでご確認ください。消費者問題に関する研修を受けてきました。

    テーマは
    「賃貸住宅に関する契約トラブルについて」

    年度の節目にさしかかり、
    入学や就職、転勤などで
    新生活をスタートさせる人も多いことでしょう。


    きっと引っ越しの準備に大忙しの時期ですね。

    賃貸住宅で
    退去の際に問題になるのが『原状回復』ですが、
    これはどこまでの状態を指すか気になります。

    入居時の状態に完全に戻す必要があるか?というと
    そうではありません。

    通常生活で起こる
    家具の設置による床?カーペットのへこみや跡、
    日照などによるクロス?畳の変色、
    フローリングの色落ちなどついては
    原状回復の範囲には該当しません。

    その他、
    次の入居者確保のための畳の裏返しや表替え、
    網戸の交換なども貸主の負担となるものとされています。賃貸アパートやマンションから引っ越す時に敷金ってどれくらい引かれるのか、原状回復ってどのくらいが原状回復なの?ってのはけっこう最近では話題になったりして知られてきてるようですけど、専門家じゃないので詳しくは分からないっていうのが普通だと思います。

    原状回復義務って言うのは部屋を出る時に、元の状態にしないといけないって事。
    じゃ元の状態ってどれくらい?ってことですよね。http://area-osaka.jp/security/



  • areshuo

    小学校に上がる前の時期は、いろんな体験をしたほうがいいと言われる。そういう感受性の豊かな時期の経験が、今の志村さんのベースになっているのだろう。

    「小学校に上がってからのことで鮮明に覚えているのは、ドナルドダックの絵を描いて、祖母に褒められたことですね。それがとても嬉しくて、将来は絵を描く仕事、イラストレーターになろう!と思っていました」

    その後、中学生の頃にはファッションデザイナーに、高校生になるとカーデザイナーに...と多少描く夢は変化していくものの、"何かを生み出す"ということは一貫して彼の中に生き続けていた。
    そうして大学に上がる前、ついに志村さんは"インテリア"の世界に触れることとなる。それは、父親が実家を建てることになった時のこと。「自分の部屋をデザインしてみろ」そう言われた彼は、本屋でインテリアの本を手に取ったのだという。


    「インテリアの本を見ていたら、"パース"というもので表現することを知りました。パースってステキだなと思ったんです。創造する部屋がパースで描くことで空間となって現れることに夢中になりました。今思うと、インテリアを本格的に意識し始めたのはこの時だったのかもしれませんね」「本社のショールームは、東京のショールームとは別のコンセプトで考えていきました。800平方メートルの広さに、ぎっしり木を敷き詰めたんです。ショールームって、商品が小さくてちょっとしかないイメージがありませんか?でもここでは、フルサイズで全部見せます!というものにしました。コンテナをイメージした入り口のドアをくぐると、そこには一面の木材。仲間同士で来ていても、皆さん無心で見て回ると言います。カニを食べている時に無言になるみたいな感覚です(笑)人が行動することをデザインしたそんなショールームになっています」

    ショールームは、商品を見せる場所だから商品が主役。そう考える人も多いかもしれない。しかし志村さんの考えには常に"人"が中心にある。人が商品を見て回る時にどうしたらワクワク楽しめるか。その答えがこのショールームに詰まっている。

    今回ご紹介したのは、これまで志村さんが手掛けた仕事のごく一部である。もちろん今現在も、新しい仕事が進行中とのことだ。まだここではご紹介できないが、志村さんの日々の好奇心から生み出された新しいアイデアが随所にちりばめられていることだろう。相手の要望に対して、その想像を超えるサプライズをもって応える。その姿勢を貫く裏側には、こうした日々の積み重ねがあるということなのだ。
    とはいえ、時に忙しくなると忘れがちになることもあるだろう。しかし、志村さんはそれに対してこう語る。

    「そうまでして忙しくしたいとは思わないですね。情報を自分の中にインプットする余裕がないと、気持ちまで疲れてしまいます。こういうことは最後にきちっと取っておくためにやるわけです。だから日々の仕事を効率よくするということも大切ですよ」

    そうは言っても、若い頃はやりたいようにはできないことも多い。しかしそういう時期だからこそ、インプットする時間は積極的に取るべきだとも話す。


    「不満ではなく、こうしたい、ああしたいという想いがあれば、それができる時期になってから生きてくるんです」

    アイデアを生かして実現できる時がなかなか来なくても、自分の中に蓄積された物は消えることはない。その時にしか得られない情報、瞬間を大切に。今の若い人たちへ、志村さんからのメッセージになるだろうか。では最後に、志村さんがこれから挑戦してみたいということについて語っていただいた。

    「木を使った仕事をどんどんやっていきたいですね。木は扱いが難しいですし、実際のところ費用もかかります。でも、自然からもらえる栄養や感覚を、それを必要とする人たちへ届けていきたいんです。ひとつのホスピタリティですね」

    私たち人間は、自然によって支えられ生きている。その中で私たち人間が作り出したものは、所詮自然を超えられないということは、もう古くから言われていることでもある。しかしそれであきらめてしまうのではなく、木と上手く付き合っていくということを考え、その活動を広げていきたいのだそうだ。


    自分のベースは家具と語る、志村さん。実際、木を削り、家具を作るというところから"インテリアデザイン"との関わりは始まっている。そんな彼がいろんな仕事に携わった結果、原点の「木」に行き着いたということなのだろう。効率的なオフィスデザインにあたっては悩みがつきものです。
    その1つがレイアウトの悩みです。
    例えば組織の改編や人事異動のたびに机の大移動をしていませんか?
    そのために動線の幅やスペースにムラがあったり、オフィス全体に統一感がなくなってはいませんか。

    スタッフが仕事をするエリアはオフィス面積の大半を占める空間です。
    そのレイアウトを半年に1度のペースで大きく変えるのはスタッフにとって大きな負担になります。
    スタッフの増減などにも対応しながら、限られたスペースを無駄なく使っていくたには、オフィスレイアウトにぶれない「芯」が必要です。
    スタッフエリアに「芯」をあらかじめ設定し、人事異動があっても「芯」は決していじらず、デスクなどを配置するようにします。
    オフィスにぶれない「芯」イコール動線を常にキープすることで、人事異動の際には、人とPCなどを動かすだけでOKになります。
    空いているスペースはミーティンスペースやOA機器コーナーなどフレキシブルに活用できるようにします。

    このような「芯」のあるレイアウトにすることで享受できるメリットは3つあります。

    1つはコスト削減です。
    什器の移設や電話、LANなどの配線工事にかかるコストを削減することができます。
    また、スペースを有効に活用することができます。
    ぶれない芯を作ることで、最適な動線をつねに保つことができ、人員が多少減っても空いたスペースをデスク以外のもので柔軟に活用することができます。
    3つ目が時間の短縮です。
    「時は金なり」です。
    「芯」を決めることで、大規模なお引っ越しは不要になり、その時間を他の業務に使えます。「最初は一回限りのコンビのつもりだった」――二人がそう振り返るのは、トラフ建築設計事務所の設立当初のことです。きっかけは、オーストラリアから帰国したばかりの鈴野浩一さんの元に舞い込んだあるプロジェクトでした。目黒にあるホテル「クラスカ」の客室のうち3室をリノベーションしてマンスリーホテルを設けるプロジェクト。二つ返事で引き受けた鈴野さんでしたが、一人で進めていくには難しい状況があり、そこで声を掛けたのが禿真哉さんでした。「禿とは面識があるぐらいだったんです。たまに会ってポート?フォリオを見せ合うくらいの仲ではあったんですけど、あくまで一つのプロジェクトを手伝ってもらうつもりで誘ったんですね。『トラフ建築設計事務所』と名前をつけたのも、そのプロジェクトをやるにあたって二人の名前を付けてくれと言われて、慌てて考えた名前なんです」
    「テンプレート?イン?クラスカ」と名付けられたこのプロジェクトは、ドライヤーやマグカップ、あるいは旅行鞄など、ホテルの備品や宿泊者の持ち物の形にかたどられたテンプレートが壁面に設計されています。http://area-osaka.jp/