飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥の性別の見分け方

海月
コメント
6
投票
0

初めまして、海月と申します
文鳥の性別の見分け方について皆様のお知恵をお借りしたく
トピを立たせて頂きました
文鳥の性別の見分け方なのですが、マイページに記載しているシナモンさんは間違いなく男の子なのですが、3月にお迎えした白文鳥さんが今更ですが性別に迷っています
写真を記載致しますので、どうかよろしくお願いします
因みに、気管支炎を患っていて投薬をしています

こちらは男の子です

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: iULoIX5Zz7GEiAz8mHEVQw

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

海月
  • 投稿者:海月さん
  • トピ主

態々見て判断して下さりありがとうございました!
19秒のものです
まだダンスは出来ませんが肩に止まってキュルキュル鳴いてます
本当にありがとうございました!
飼い主の至らなさで二匹共病院通いですが、頑張ります!
ハンサムな子になるといいなぁと思っています笑
かすいずさんの娘さんはお疲れの様で心配ですね…(´•̥ ω •̥` )
何もないといいのですが、娘さんお疲れ様です!
前回に引き続き大変お世話になりました
先生も明確には判断出来ないとの事でしたので、ありがとうございました!

いいね!

投稿ID: HGLg/n0OCY9MgYUKlfNrjw

かすいず

こんにちは、海月さん。

YouTube(19秒であってますか?)を見ました。
男の子ですよ〜。

短いさえずりでしたが我が家のメスが『ん、歌ってる?』って感じで聞いていました。
これから練習してさえずりも上手になってダンスもすると思いますよ。

ハンサムな白文鳥になる素質たっぷりですね。
真っ赤なアイリング、艶々な白い羽は白文鳥の醍醐味。モフモフした姿はお餅のようで可愛さ倍増ですよね。
我が家の白文鳥はメスで疲れた顔をしていますが2羽しかいないオスには一番人気です。

病院通いは大変だと思いますが早く良くなるといいですね。
お大事にしてくださいね。

いいね!

投稿ID: yBjUYgV9UX/VDQEUmVX2lQ

海月
  • 投稿者:海月さん
  • トピ主

連投してしまい申し訳ありません
一応病院に連れて行く予定ですが、これはさえずり?というのを
録音したのですが、上手く動画がアップ出来ないみたいなので
もしお暇でしたらYouTubeにて「個人用 文鳥」という動画が
水端くらげという名で動画をあげていますのでもしご覧頂ければ幸いです

では、夜分遅くに失礼しました

いいね!

投稿ID: ynuLu/2tYF56k7UDS1BZxg

海月
  • 投稿者:海月さん
  • トピ主

追記:上手く動画をアップ出来ないみたいなので
とりあえず聞いたままを
「ピッピッピキュッピーピーキュッ」という感じです
隣のかごにいるシナモンさんは良く歌いながらダンスをしますが
白文鳥さんは見ているだけだったりそっぽ向いたりしています

いいね!

投稿ID: x61/rtqu7nUo6RJHaxFFIQ

海月
  • 投稿者:海月さん
  • トピ主

かすいずさん!お久し振りです!(✿´ ꒳ ` )
以前は大変お世話になりました。
白文鳥さんの事も気に掛けて頂きありがとうございます
温度、湿度を管理しつつ薬を飲まして何とかやっています
シナモンさんは、かすいずさんのアドバイスで爪はすっかり綺麗になり、一時期は警戒されお世話も大変でしたがいつしか呼ぶと
飛んで来て甘えてくれるまでになりました
かすいずさんのおかげです、本当にありがとうございます!

オスメスの区別は、外見でもさえずりでもとの事で
じっくり観察してみました
嘴は細さも高さもあまり変わらない様で、目は新しく写真を
撮ってみたのですが、如何思われますか?
後はさえずりですが、動画を添付しました
頼りきりで大変申し訳ありません、どうぞよろしくお願いします!

目を何枚か撮ってみました 上から見た頭です

いいね!

投稿ID: x61/rtqu7nUo6RJHaxFFIQ

かすいず

こんにちは、海月さん。
白文鳥さんの気管支炎は大丈夫でしょうか?気温差のある季節は人でも気管につらい時期です。お大事にしてくださいね。

3月にお迎えした白文鳥さんは月齢から一番はっきりした判断方法は『さえずり』(求愛ソング)だと思います。
さえずりをしなければメスです。
地鳴きも微妙に違います。メスの方が優しい感じがします。

写真からうっすらとアイリングに切れ目(色が薄)があるように見えます。アイリングに切れ目があるのはメスの特徴です。
オスでも切れ目?と思うことがありますがオス、メスの切れ目はよく見ると違うのがわかると思います。

くちばしの形でも判断ができます。オスのシナモン君と比べるとわかりやすいかと思います。上から見ると違いがよくわかります。
メスの方が全体的に細いです。

頭に丸みがある、平らに近いの違いからも判断ができますが微妙な違いで『あやしいなぁ』と言うことが多い感じがします。
オスの方が平らに近いと思います。

私の経験からですがメスは見た感じ貧相(幸薄い?)な子が多いです。そして我が家では貧相なタイプがもてます。見た目は貧相でもたくましかったりします。顔つきも違ってきます。

今の季節は発情時期でもあるのでシナモン君の白文鳥さんに対する態度はどうでしょうか?
シナモン君が求愛して白文鳥が尻尾を振ればメスです。メスが尻尾を振るのはオスを受け入れた行動です。
月齢から『まだ若いのに⁉』と思われるかも知れませんが十分に産卵できる月齢です。
また、発情時期にメスはかん高くパートナーを呼ぶように鳴きます。
尻尾を振る、かん高く鳴くことは飼い主さんがパートナーの場合でもすることがあります。

オスのシナモン君がいるので比べるといろいろわかることもあると思います。
間違いさがしのように見ると楽しいかもしれませんね。

追伸
シナモン君、深爪してからだいぶ経ちますが落ち着きましたか?

いいね!

投稿ID: k4aRP5nRX4qfyv8mIAEzkQ

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?