飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

スパイラルライトと保温について

ゆきみ
コメント
3
投票
0

以前スパイラルライトについて質問させて頂き、無事に購入し設置しました!
しかし、まだ問題が…。
いろいろ検索してもわからず、教えていただけたら助かります。

現在日中の留守は、ヒーターをサーモスタットで温度調節をして、ビニールカバーで保温しています。
ただ紫外線はビニールカバーを通さないとのことだったので、光がはいる一部分のみ、はさみで切って、開けておくことにしました。
ただ、保温の部分ではかなり弱まってしまうかと心配しています。
このあいている部分を、ラップなどで覆って保温対策をしようかと思ったのですが、ラップは紫外線を通すのでしょうか?

「日光浴もさせたい、でも保温もしたい」いい方法はないか、教えていただけますと助かります。
かごの写真を添付いたします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

ゆきみさん

紫外線を透過し、一方で断熱できる安い材料があればいいのですが、私は見つけられませんでした。。。
紫外線量(UVA,UVB)を計る器材は個人には高価すぎて、確認も困難です。

なお、うちのVITA-LITEとヒヨコ電球はケージの中ではなく、ケージの外(背後)です。カバーはさらに外側。(写真のように)

ケージとカバーの間に キャビネットに固定してます 自作の保温カバー

いいね!

ゆきみ

中年Sさん

コメントありがとうございます!
ケージ内に収められるのは良いですね。
ただ購入したライトでどうにか問題解決できないか、試行錯誤中です_
ご丁寧にありがとうございました!

いいね!

退会ユーザー

保温とスパイラルライトの両立、悩ましいですね。専ら地面を這い回る爬虫類とは事情が違います。
私もオカメインコ1羽、ケージ1つだった時はスパイラルライトを使っていました。
カバーの上から光を当てても紫外線を通さないので、寒くなるにつれて保温もしなければいけないので、室温が高ければなるべくカバーの外で光を浴びさせるようにはしていましたが何かうまい方法はないかと考えました。ラップのように薄いものならいくらか紫外線が通過するという話もありますが、破れそう(破られそう?)だし、保温も危うくなりそうですね。
アルミニウムの表面は割とよく紫外線を反射させる性質があるとのことで、鏡面仕上げのアルミ板の反射を利用し、ライトまわりも覆うカバーにすれば良いかもしれないと考えていました。

そんなことを考えつつも、新たに2羽目のアキクサインコを迎えることにしたので、計画を変更しました。ケージ2つを同時に保温し、ライトもVITA-LITEの直管タイプなら1本でコンパクトに収めることができました。スパイラルライトはとても光が強力でインコもずいぶん眩しがるほどですが、VITA-LITEは勉強机の照明にも使えるやさしい明るさで近距離でも問題なさそうです。VITA-LITEの背面と上面を覆うカバーはアルミニウムの薄板を使ってなるべく効率良く前面に光を反射させるようにしています。

スパイラルライトでもアルミニウム板の反射を利用して光の強さを調整して設置すれば、カバーで覆うことができる範囲に収められるかもしれません。

以上、参考まで。

スパイラルライトを使って 2つのケージにVITA-LITE1本 ライトはカバーの内側です

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?