愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

姫ウズラって‥‥

Iori
  • Ioriさん
  • トピ主
コメント
8
投票
0

姫ウズラ。
卵から孵って飼育してますが可愛いです!
『鳥』の概念を払拭するほどの威力が失礼ながらウズラさんにあるとは
思ってはいませんでした。
実践しないと飼ってみないと一緒に暮らしてみないと
解らないものですね。
まず、飛びはしますがほぼ歩行です。
しかも卵から孵って私を親と思っているので当然のごとく刷り込みで
いちいち着いてきます。
そして膝に飛び乗り脇の下に頭突っ込んで寝ます。
ちょっとミスして膝から落ちそうになってもそこは一応、鳥ですねw
羽ばたいて上手に着地します。
ご飯も自分一人で食べれるようになり、他の鳥さんとの仲も良く
小さくスペースとらず‥‥ルックスは地味ですが仕草や性格が可愛いです。
飼鳥としてはまってしまう人の気持ちが改めて解った気がします。

ただ、私は新しい種を迎える前には飼育本や図鑑で調べてから入手するのですがウズラさんに関しての飼育本はあまりなく、いろいろ探していたらウズラ飼さんの書いてくださった本をみつけたので早速入手。
絵も美しく詳細で、しかも愛でて飼育している人にしか絶対書けない内容の素晴らしい飼育本でした。
一度、一緒に暮らしちゃうとやみつきになるかもです。
恐るべしっ!うずらさん。

う〜ちゃん、1号。 う〜ちゃん2号。べったり懐いてます この本はオススメです

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (8件)

※1~8件目

新しい順 | 古い順

ぱぷりか

hyonsunさん♪ みなさん♪

生まれました~ヾ(≧∇≦)
16日目の夜中2時ぐらいにプクッと穴が空いたかと思うと器用にぐる~と一周してぱかっ~んと意外に出てくるの早いし、想像以上に大きめでビックリ(゚o゚小さい卵だけど雛ちゃんは五百玉より少し大きいぐらい…よくあんなちっちゃい空間に収まってたなぁって感心してしまいます…
一羽生まれてすぐ二羽目も生まれて黄色い子とウリ柄の子です、hyonsunさんのウリちゃんは☆なっちゃたんですね(T_T)
プラケースで保温してるんですけど、エサ食べないでフリースの下に潜ってます、無事に育って欲しいのですがたまに歩くと凄い早くて元気なんですがほとんどフリースの下に潜ってます…
☆になったらどうしよう…ヒヤヒヤしながら見守ってます(^_^)

いいね!

Iori
  • 投稿者:Ioriさん
  • トピ主

生まれたての時のもUPしときますね(^^)

ウリ坊っぽい子の方は逝ってしまいました

いいね!

Iori
  • 投稿者:Ioriさん
  • トピ主

ぱぷりか様
こんばんわ!
さっすがですねー(喜)
なんだかすごく行動が一緒で…ますます親近感❤️
実は私もレンタルしたんですよw同じ人からだったりしてっw
17日目に孵りましたよ。10個中4羽…ただ4羽のうち3羽は
生まれてまもなく‥逝ってしまい今回は1羽のうーちゃんしか
育たなかったんですが…一羽しかいないということもあるのでしょうか‥‥すんごくベタベタな子になりましたよ♪
ぱぷりかさん、ほんとヒメウズラ、めっちゃかわいいですよ!
楽しみですね♪

フリースに挟まって寝るのが大好き

いいね!

Iori
  • 投稿者:Ioriさん
  • トピ主

りんりん様
こんばんわ(^^)
コメントをありがとうございます。
姫ウズラさん、いるんですね(*^^*)
ほんと、可愛いですよね♪
足をピーンッ!うちも砂浴びあととかよくやってますが
初めて見たときは犬みたいに横になって足伸ばして寝てるんで
死んじゃったのかと思ってびっくりしちゃいましたw
仕草があきらかに他の鳥とは違うので私の中ではかなり
レアな鳥種ですw
ジャンプもすごいですが距離じゃなく高さがすごいだけでしかも
瞬間的な感じがするんで渡り鳥と聞いてもこれでどうやって渡るんじゃ?て感じですw
ほんと、お外では飼えないですね。
窓も開けっ放しは要注意ですねw

いいね!

ぱぷりか

hyonsunさん!お久しぶり(≧∀≦)

な、なんと今、ヒメウズラ有精卵付き孵卵器をレンタル予約して発送まちなんです!
めっちゃドストライクなトピックを作ってくれてありがとうございます♪♪
まだ、発送までたぶんあと一週間ぐらい?
子供達の春休み中に孵化をみせてあげたいなぁ~いままで、電気アンカ、温冷庫と失敗つづきでして( ・_・)
上手く孵化するといいなぁ~hyonsunさんのヒメウズラみたいにベタなれになって欲しい…

いいね!

Iori
  • 投稿者:Ioriさん
  • トピ主

彩ちゃ様
こんばんわ(^^)
コメントをありがとうございます。
鳥は犬猫に比べると残念ながらまだまだマイナーなのですかね?
ただディープな鳥飼さんは多い気がしますしウズラ〜なるお方たちは
尚更なような気がしますw
うずらさん、飛ぶっていうよりジャンプっ!って感じですが
その飛脚力が半端じゃなくて軽く天井に頭ぶつけますよww
可愛いのでオススメです!

いいね!

りんりん

こんにちは!

我が家でもヒメウズラを2羽飼っていますよ〜

ただ、人慣れしていないので手が怖いようです。

ヒナから飼ったのですが、少し大きい状態でお迎えしたせいでしょうね。

私もウズラってどうなんだろう?と思いながらお迎えしたのですが、生活するうちにウズラ特有の動きが可愛くて!鼻血ブーです(笑)

砂浴びや眠る姿勢、呼び鳴きのときの姿勢…

寝るときはモフモフで大福みたいに丸まって寝ているのに、呼び鳴きをするときはスーパーモデルのように身長が伸びるんですよね(笑)

ヒメたち、1歳にもなると10メートルくらい普通に飛びますよ!

我が家では掃除と放鳥が大変です(笑)

インコたちと一緒に飛んでいってしまうので、捕獲が大変です。

ウズラは下手に外で飼えませんね…!

いいね!

退会ユーザー

はじめまして!
彩と申します(。・ω・)
うずらちゃん可愛いですね!しかも少しだけ飛べるということは知りませんでした!
私の周りは鳥を飼ってた人が1人しかいなくて
鳥を飼ったことない友達に鳥の話をしても
全然鳥の魅力を分かってもらえないんですよね、、
話が逸れてすみません(。 。)
またうずらちゃんのお話聞かせてくださいね!!

いいね!

1 - 8件 8件中

あなたもトピックを作ってみませんか?