病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

黄色い液体が混ざった便について

ミチル
コメント
3
投票
0

5才(♀)の文鳥を飼っていますが、
週に1〜2度、黄色の液体が混じった便をします。
(写真右手の糞です)

ほとんど朝一番に見かける糞である事が多いですが、
一度出した後は通常の色に戻ります。
(写真左手の糞です)

また、2週間ほど前に鳥専門病院に連れていき、
肝臓疾患の指摘を受け、
ウルソ入りの肝ヒゴ剤を与えています。

ちょうど薬を飲ませ始めてから
このような状態になりました。

薬の影響でしょうか?
それとも肝臓疾患の影響でしょうか?
週に1〜2度であれば特に気にする必要はないと思いますか?

同じ経験をされた方やご存知の方がいらっしゃいましたら
お教え頂けますと幸いです。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

うず惚れ

こんばんは。
こちらでもご報告を有難うございました。

やっぱり先生に診て頂いて適切なアドバイスを頂けると安心しますよね。

良かったです。

食事療法でよくなり糞の状態も心配なくなると良いですね。

今回はお疲れ様でした。

いいね!

ミチル

うず惚れさん

度々、詳しくご回答頂きありがとうございます。
別のトピックでも同様の報告をさせて頂きましたが、
こちらでも書き込ませて頂きますね。

早速、糞について先生に電話して確認させて頂いた所、
以下の見解を頂きました。

うず惚れさんにご指摘頂いた内容と
重複する部分もございました。

・液体尿は食べる物によって色が変わる事があるのであまり信用できない

・液体尿の色の変化が定期的にある場合は検査した方が良いが、
固形尿が白であれば大抵大丈夫

・逆に、固形尿が黄色だったりする場合は肝機能が影響している可能性が大きいので
検査した方が良い

今月、液体尿が黄色かったのは3回で、ここ2週間近くは発生せず、
固形尿は白のままなので、少し安心しました。

まだ、油断は禁物ですが一時的なものである事を祈りつつ、
経過を見守っていきたいと思います。

ありがとうございました!

いいね!

うず惚れ

こんにちは。
別トピックで糞の事にも触れていましたが、こちらにトピがあったので改めてこちらで書かせて頂きますね。

現在肝臓疾患の治療を始められてから、食べる餌の内容もお薬の投薬も始まったばかりなのであくまでも憶測ですが・・・。

食べるものやお薬の内容によっては糞に変化が見られるときがあります。
別のトピで掲載されていたお薬には色は付いていないようでしたので、お薬の色が糞に出ている〜という事とは違うかな?とは思います。

鳥さんの糞は食べたものに色が付いているとその色が出る場合もありますので、野菜などが出る可能性もあります。

・・・ただ、お写真のような糞で、尿の部分が黄色い色がハッキリしている場合は、肝臓や腎臓が炎症などを起こし、それが原因で写真のような黄色い尿をする事もあります。
特に文鳥さんは肝臓疾患の疑いで治療中との事なので、肝機能が影響して黄色い尿をしている場合もあるかも知れませんね。
下に色々なインコの糞写真と考えられる状態を掲載している、某鳥病院医師のブログがありますのでURLを添付しておきますね。
http://www.avianmedicine.jp/category/1556340.html

我が家の感機能低下の子にも、文鳥さんほどではありませんがやはり黄色い尿の混ざった糞をする子がいて、肝機能の低下で投薬している子だったので医師も「そのせい(肝機能の低下によるもの)だと思います」と言われていました。

別トピでも書きましたが、肝機能の低下が良く見られる換羽の時などに稀に見られ、お薬の投薬と換羽が終わると落ち着きましたが・・・。

ちなみにお世話になっている先生には、写真のような糞(尿)をされている事は相談したでしょうか?
もししていなければ一度相談されたほうが安心かと思います。

今回掲載してくださった写真を持っていかれたり・病院に行く時に実物があればそれをそのまま(新聞紙や紙ごと)持って行ったりして、じかに見てもらうと医師も分かり易いと思います。

糞の検査は医師の判断なので、新鮮なものを持っていかなくても良いかとは思いますが、まずはどれだけ黄色い部分の多い尿をしているか・その頻度等を知っていただき、先生に知って頂くことが一番だと思います。

その上でもしかすると別のお薬に変える必要があるかもしれませんし、毎日頻繁にしているのでなければ様子見〜といった色々なアドバイスを下さると思います。
まずは可能でしたら、一度じかに先生に診て頂き、アドバイスを受けられる事をお勧めします。

先に電話でお話をして、「糞だけで良い」と言われれば、鳥さんを連れて行く負担も減ると思います。
病気や症状によっては日々違う様子を見せることもありますので、お世話になっている医師に相談されるのが一番かと思います。

少しでも改善されると良いですね・・・。

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?