健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコが卵を、、、

ルナびー☆
コメント
2
投票
0

現在生後10ヵ月程のセキセイインコを♂♀(おそらく)のペアで同じゲージにて飼育しております。ひと月前程から♀に発情兆候が見られ、抑制するようにしてはいましたが7月2日に1つ、4日に1つ、6日に1つ卵を産みました。こちらの投稿でおおよその卵の数が生み揃うまでに卵をゲージから出してしまうと不足分の卵をまた産んでしまい体にも負担が掛かるともありましたので、取り出さずそのままにしていましたが、♀が次々に卵を割ってしまいます。
今回が初めての産卵ですし、こういう習性なのでしょうか?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

うず惚れ

こんにちは。
あにすさんが詳しく書いていますので補足だけ書かせて下さい。

鳥さんによっては産卵はするけれど、卵に興味が無い・産んだ卵を食べたり割ったりしてしまう癖を持ってしまう子もいます。

鳥さんの場合、上記ケースかもしれませんね。
また、残念ながら子育てには向いていない可能性もあります。

こうした子は卵の産み過ぎから産卵トラブルになる可能性が高いので、あにすさんが書かれていますように擬卵を置く方法が良いと思います。

あるいは一度産卵が治まった時に、卵が割れずに残っている物を取って置き、産卵が始まったらその卵を入れる〜という方法もあります。

産卵は出来るだけ避けたいですよね。
早く発情が落ち着くように願っています。

いいね!

あにす

はじめまして。
個体差で色々あるのでアドバイス程度で聞いていただければ助かります。

うちのセキセイインコも早熟で卵を産んだ経験があります。
最初は生後7ヶ月で無精卵を4つ。
その3ヵ月後に巣箱を入れて卵を4つ産みましたが、2個は割れてしまい2羽の雛がかえり現在も元気におります。

確かに卵の産み始めの時期に卵を抜いてしまうと、鳥さんは「あれ? 産んでなかったのかな?」と思い込んでまた力み始めてしまいます。
産卵もそうですが、卵を温める行為は鳥さんの体力をかなり奪うのでかなり心配になります。

もし卵をこれ以上産ませたくない場合でしたら、偽卵とすり替えておくといいかと思います。
ショップや通販で180-300円程度で4個入りでセキセイインコ用のものが売っています。

卵が割れてしまうのは暖めている際に動いているときに割れる場合もあったり、自分自身で割ってしまうこともあるので原因はなんともいえませんが、個数が減ってしまうためまた力んで卵をうんでしまう可能性はあります。

卵の対処は偽卵でいいと思いますが、今後あまり卵を産ませたくない場合はカルシウムを控えめにするのが効果的です。
カルシウムを取ることによって普段よりも栄養価が高いため発情を促す効果があります。
ですので、ボレー粉やカトルボーンを与えている場合は控えめにするといいかと思います。
カルシウムは本来であれば生後3ヶ月くらいに必要なもので体を作るために必要な栄養価ですが、成長してくるとその栄養価は繁殖のほうへ変わります。
また卵黄も栄養価が高いので発情しやすくなるのでお気をつけください。

早く落ち着くといいですね。

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?