飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

水浴び嫌いなヨウムを水浴びさせるにはどうしたらいいですか?

ポポスーヨーダ
コメント
5
投票
0

我が家にヨウムのヨーダが来てから3ヶ月半(生後約半年)になります。
この子は水浴びが大嫌い。

霧吹きをかけると大パニックでいきなり飛んだり、手を噛んだりします。

今日は桶に5センチ位水を張って、入れてみましたが、すぐに桶から出てしまいます。
手で水をすくってかけたら大パニック。

結構、ヨウムの脂粉は凄いので、水浴びしたらさっぱりするかと思うのですが・・・・・・・。

うちのコザクラ達は毎日水浴びするほど大好きなので、ヨウムにも水浴びするところを見せてはいるのですが・・・・・・。

どなたか、アドバイスお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

コビィ

遅くなりましたが、ご参考までに書きます。
うちの実家のヨウムは、なぜか暖かい日ではなく、人間ではありえないほど寒かったり、雨が降りそうなどんよりした日に水浴びアピールをします。

理由は分かりませんが、個体によっては、水浴びしたい気象的な条件があるかもしれません。

うちの場合は、霧吹きを使用しますが、何本分もするので、指が痛くなります^^;

いいね!

ポポスーヨーダ

あーちゃんさん、こんばんは。

アドバイスありがとうございます。
ヨーダはまだ、お子ちゃまですので、のんびり見守っていきたいと思います。

ホースでびっしょりになるなんてすごいですねえ。

いいね!

あーちゃん

こんにちは。

今さらですが、我が家のヨウムも昔は水浴びが大嫌いだった事を思い出し、書き込みさせていただきます。
皆さんが仰ってられる通り、ヨウムは外見に似合わず結構ビビリです。
ヨーダちゃんは水浴びが嫌なのではなく、初めて見る霧吹きや、桶、水浴びの為の環境に慣れてなくて怖くて一杯一杯なのじゃないかと思います。
うちの子はそうでした。

簡単な事だったのに気付くまで時間が掛かり、以前はヨウムは水浴び嫌い?って思ってたくらい。
だから我家ではあえて水浴させることをしなかったのですが、ある日ケージ大掃除の為にケージに入れた状態のまま浴室前で待機させて他の鳥達のケージを洗っていた際、結構水しぶきが掛かっているのに嫌がりもせず、逆にわざわざ水が掛かる位置に移動して遊んでいるのにきづきました。
試しに霧吹きで水をかけてあげると、今までの事が嘘の様に狭いケージの中で羽を広げて
水浴びを始めました。
いつも冬場は浴室でケージの大掃除をしていたので、いつの間にかそのシーン(環境)に慣れて恐怖心より水浴びしたいという要求の方が大きくなっていったのではないかと思います。

今では直接シャワーやホースの水に向かって行くくらい水浴びが大好き!夏場は外でずぶ濡れになっても何時までも羽を広げて水浴びを楽しんでいますよ。

それにヨーダちゃんはまだ子供ですよね。あまり寒い時に無理して水浴びさせて風邪ひかすより、浴室や水浴び体制の環境に慣れて自分から水浴びしたがる日をゆっくり待ってあげてみてはいかがですか?
きっとふとしたきっかけで水浴び大好きっ子になると思いますよ。これから長ーい時間かけて成長していく姿をゆっくり見守っていきましょうよ。お互いに。
(何だか偉そうな書き方になってごめんなさい。気を悪くなさらないでくださいね)

いいね!

ポポスーヨーダ

オウムさん、koaさん。
アドバイスありがとうございます。

水浴びにもいろんな方法があるんですね。
また、水浴びが好きになるキッカケもいろいろあるんですね。

ヨーダに嫌な思いをさせないように、様子を見ていこうと思います。

いいね!

退会ユーザー

はじめまして
ヨウムは何か初めての時は大パニックを起こしますね
水浴びも最初に怖がってしまったら結構めんどうかも?
画像で見る限り幼い顔をしてますのでまだまだ若いかな?
余り慌てずに暖かくなるまで待っては如何でしょうか
それと籠から出してせずに屋外で籠ごと遠くから霧吹きされたら如何でしょう
我が家でも水浴びをさせようとして霧吹きを嫌がった子でも
夏に籠の掃除中に小雨などが降れば羽を広げて喜んで水浴びをしたりしますよ
丁度そんな風に籠から最初は相当離れた高い所から霧吹きをしてみては如何でしょうか?
現在では屋外でホースで遠くから雨のように掛けても喜んでます
ヨウムは怖がりですので霧吹きの容器自体を見て緊張している場合もあると思うので屋外で籠ごと遠くから掛ければ霧吹きの容器自体も恐れないと思います
自然の雨の感覚で出来ればいいのでは?
馴れてきたら徐々に自分のやり方にしていけばよいのではないでしょうか?
私の場合今では籠を並べて頭からホースでジャブジャブです

いいね!

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?