病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコ 生後13日目 お腹が腫れています

shoppaizo
コメント
7
投票
0

コザクラインコのヒナ、8/18孵化の子です。
お腹がふくれていて、触ると堅めです。
普通なのでしょうか。他の子はお腹はプヨプヨしていました。
排便は確認しました。
何でも無ければ良いのですが、何か心当たりがある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
また、対策がありましたら教えて下さい。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: bC0zzml8vYx8mWeYhqXwXQ

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

うず惚れ

こんにちは。
ご連絡を有難う御座いました。

里子に出されるんですね。
少し寂しい気もしますが、きっと信頼出来る里親さんだと思います。

健診もお願いされたとの事なので安心ですね。

スクスクと育っておられるようですし、幸せになってくれますように・・・。
最後までご連絡を有難う御座いました。

いいね!

投稿ID: 6nbZx86+5hmWgx/U0TPP5g

shoppaizo

うず惚れさん、お早うございます。
ヒナちゃんはもう既に体重が16gも増えましたよ!
この子は里子ちゃんに行くので、里親さんに健康診断をお願いしておきます。
アドバイス有り難うございました。

いいね!

投稿ID: bC0zzml8vYx8mWeYhqXwXQ

うず惚れ

こんにちは。
鳥さん、目も開いて元気そうで良かったですね。

このまま無事に大きくなってくれると嬉しいです。

大きくなってからで良いので、一度行ける時に健診だけ行かれると良いかも知れないですね。
その時に「雛の時にこういう事が〜」と言う事もお話しされて診て頂くと、もっと安心かと思います。

スクスクと育ってくれますように♪

いいね!

投稿ID: 6nbZx86+5hmWgx/U0TPP5g

shoppaizo

うず惚れさん、ご心配頂き本当に感謝です。
ヒナちゃんですが、順調に体重も増え元気に育っているようなので、どうやら私の杞憂ですみました。
良かったです。昨日は目も開いてきましたよ!

いいね!

投稿ID: nzym2hVu2Blevqoan9qAig

うず惚れ

こんにちは。
ご報告を有難う御座います。

確かに2.5時間もかかる事を考えると、鳥さんの負担が心配ですね・・・。

挿し餌は食べておられるようなので、もう少し大きくなるまで様子を見る事も選択の1つだと思います。

いずれにしても一度大きくなってからでも健診に行かれると安心ですよね。
無事に成長してくれる事を願っています。

いいね!

投稿ID: 6nbZx86+5hmWgx/U0TPP5g

shoppaizo

うず惚れさん、コメント有り難うございます。

>写真の子位の子が、同じように飼い主さんが腹部などを気にして病院へ連れて行き、腹部や他の臓器が出血していたり・黒く腫れていたりしていた〜というケースを何度か聞いた事が有ります。

そうなんですよね。この事を心配しているのですが、レントゲンを撮ってくれる病院までは片道2.5時間かかるので、15gの体重の子には厳しいのかな〜と思ってます。

他の子のお腹を触ってみたら、同じような固さの子もいたので、ひょっとしたら私の気にしすぎかも知れません。
「何かあっては・・・」と思ってトピを立ち上げ、わざわざご相談に乗って下さって感謝致します。

念のため今日巣上げして、サラサラのフードを差餌して様子を見ようかと思っています。
もしエサもあまり食べず、糞も出ず、元気がなくなってくるようでしたら、長距離覚悟で病院に駆け込みたいと思います。
ちなみに今朝の差し餌はもの凄い勢いで、体重の20%くらい食べました。

またご相談に乗って下さいね。

いいね!

投稿ID: bC0zzml8vYx8mWeYhqXwXQ

うず惚れ

こんにちは。
鳥さんせっかく生まれてきてくれたのに心配ですね・・・。

お近くにかかりつけ医や鳥専門医は有るでしょうか?

写真位の大きさの子でも、専門医などでは診察してくれる可能性があります。

そっと小さなプラケースなどに入れて連れて行かれるなどすることは出来ますか?

本当は羽毛が生えてからの方が良いのでしょうけれど、お腹が膨らんでいて堅め・・・との事なので、まだ羽毛が無い肌が丸めの状態の方が体内の臓器が透けて見えて、レントゲンなどよりも目視で何か分る場合もあるケースも。

写真の子位の子が、同じように飼い主さんが腹部などを気にして病院へ連れて行き、腹部や他の臓器が出血していたり・黒く腫れていたりしていた〜というケースを何度か聞いた事が有ります。

何羽か孵化しても1羽だけ問題がある〜という子も稀にいます。

今の所、見た限りでは膨らみや堅い感じがする以外、特に何か色が透けて観てる〜といった事は無いでしょうか?

我が家でもセキセイの自家繁殖をしてきましたが、ご相談のようなケースはいなかった為、「これ」といったアドバイスが出来ず申し訳ないです・・・。

排便していた〜という事はエサは食べているようですね。
お近くに信頼できる病院などが有りましたら、出来れば早めに連れて行ってどういう状態なのか見て頂く事をお勧めしたいと思います。

何でも無い事を願っています・・・。
もし良かったらまたご報告いただけますか?
病院などあると良いのですが・・。

いいね!

投稿ID: 6nbZx86+5hmWgx/U0TPP5g

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?