飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

2羽目のお迎えについて(先住:セキセイ♀)

あいな
コメント
15
投票
0



タイトル通り、今年で3才になるセキセイインコ♀を飼ってます。
先日、マメルリハの種類を知って一目惚れしてしまいました。
そこでもう一羽お迎えしようと考えているのですが幾つか質問させてください。

1 性別は違った方がいいですか?
マメルリハの♀はキツイ子が多いと聞きました(´・ω・`)

2 同じケージに入れることはやはり難しいですか?(´・ω・
マメルリハはラテン系で気性が荒く、噛む力もすごいと聞いたのでやはり危険でしょうか(´・ω・`)

3 鳥種が違った場合でも有精卵はうまれるのでしょうか?(´・ω・`)



マメルリハが厳しいのであれば、コザクラかオカメも考えています(´・ω・`)
セキセイを飼う前はコザクラ♂を飼っていてとてもべったりなついてれたのですが、セキセイに比べると噛む力も強いので
やはりセキセイと別の種類のインコを同じケージで飼うことは難しいでしょうか?(´・ω・`)


また、セキセイと別のインコの放鳥等でも注意があれば教えて下さい(´・ω・`)

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: V8Ps/+i5CBTrOXlp7ccaMg

コメント (15件)

※1~15件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

マメルリハちゃん、お迎えおめでとうございます(^-^)/

私自身も、すっごく嬉しい気持ちで一杯です‼︎
あいなさんの元に迎えられたマメルリハちゃん、成長が楽しみですね。
何か困った事があれば、いつでもトピって下さい。
とりっちの仲間がお力になります‼︎

お迎えしたマメルリハちゃん、安定しましてからお名前教えて頂ければ嬉しいです。

いいね!

投稿ID: T4jkC3XkZWuLsPb7Zj+Jag

あいな

皆さんたくさんのご意見ありがとうございます!


今日、ペットショップに餌を買いに行ったらマメルリハのブルーの子が居て、お迎えしちゃいました(´;Д;`)
あまりの可愛さに瞬殺でした(´;Д;`)
生後2ヶ月ほどでもう自分で餌も食べれるみたいです(ノ)・∀・(ヾ)
クリッピング済みで人にも慣れてます(ノ)・∀・(ヾ)
新しくトピを作るのでよかったらまたご意見くださると嬉しいです(ノ)・∀・(ヾ)!

いいね!

投稿ID: jPMrChG6G9iMl4Yu66BOzw

退会ユーザー

あいなさん、

こんにちは。悩まれているようですが。( ^)o(^ )

良く考えられての、お迎えなら、お迎えしてから
心配なことは、解消していくと思いますよ。
( ^)o(^ )

やんまーさんが書かれていましたが、やんまーさんの所のマメルリハちゃんは、♀です。

お話しを聞く限り、とっても甘えたさんで、やんまーさんが大好きなようです。( ^)o(^ )

書かれていたように、カゴとカゴの距離を、数センチ開ける事。

そして、もしもマメちゃんを迎えるなら、先のセキセイちゃんを、優先してあげる事。

どのみち、迎えても、最初は健診も受けて、病気の有無も確認してからになるでしょうし。

セキセイと、いつも顔を見ていれば、時間とともに、
セキセイもマメちゃんも慣れて来ますよ。

どの種類になったとしても、
良いお迎えができますように。( ^)o(^ )

いいね!

投稿ID: 3kW9MsSh3sWgUjIaW4prSA

やんまー

あいなさん

こんにちは。
私のところのマメルリハは
手乗りくずれでお迎えしたので
最初の頃は人間の手を怖がって,
餌を変えるために籠に手を入れると
突進して噛みついてきましたよ。
血が出るほど噛むので怖いし,
朝は”おはよう”って籠の近くに行くだけで
威嚇されました。
最初は怒りっぽい鳥だな〜って思いましたけど,
今ではそんな事はまったくなく,甘噛みはするけど
痛く噛むことは一切無くなりました。
とてもかしこいので,愛情が伝われば
人間には攻撃してこなくなると思います。

ジュウシマツの籠と数センチあけて隣同士にしていますが,
布では隠していませんよ。
ジュウシマツも怖がっていませんし,
お互いほぼ無関心です。

もしあいなさんがマメルリハを飼うなら
セキセイインコを放鳥するときに
マメルリハの籠の上にとまらないように気を付けさえすれば
大丈夫だと思います。


いいね!

投稿ID: 5llmqcT30lPFdUobzDBHXg

うず惚れ

こんにちは。
他の方が沢山のアドバイスを書かれていますので、参考になりますね。

どんな鳥さんを選ばれるか楽しみです。

ただ、補足として同じトピで似たような質問が描かれていたトピが有りましたので、参考までにお伝えしておきますね。
[1]文鳥と小桜のケンカ(?)について
http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=93758&cat_id=8

こちらは文鳥さんとコザクラちゃんという別腫の喧嘩や放鳥についての質問ですが、セキセイちゃんと他の鳥さんでも十分に当てはまる、危険について書いています。

オカメの場合は気が小さい子が多いので、セキセイちゃんの方が驚かせてしまう可能性が高いですが、他の品種となると、こちらのトピで書かれている危険が十分に考えられます。

別の品種の鳥さんを飼われたら・放鳥やケージ環境などの危険について参考にされて、事故が起きないように参考にして頂けたら〜と思います。

素敵なお友達をお迎えできるといいですね。

いいね!

投稿ID: 6nbZx86+5hmWgx/U0TPP5g

退会ユーザー

オカメパニックですが、全てのオカメちゃんが起こすとは限りません。パニックに対する対策法もありますから御心配無く!

また、一人餌になって落ち着いた6ヶ月くらいの子でも十分にべた慣れになってくれます。

鳥さんによって性格は違います。同じ種類の鳥さんだっておとなしい子ややんちゃな子色々です。鳥さんも個性がありますよね。

一番大切なのは、あいなさんが「この子だ‼︎」と感じお迎えした鳥さんを、愛情深くお世話をしてあげる事が何よりだと思います。

新しい鳥さんお迎えしたら、また紹介して下さいね(*^_^*)

いいね!

投稿ID: T4jkC3XkZWuLsPb7Zj+Jag

退会ユーザー

セキセイさんはそんな感じなので大丈夫ですよ( ´ ▽ ` )ノ

アメリカンホワイトですか!私もお迎えしたいと思ってる色なんです!そんな知り合いの方が居て羨ましいですね…♡
私も探してはいるのですがなかなか居ません(_)

マメちゃんはなかなか魅力的な鳥さんですよね!

それと、別ケージでもマメは厳しいという意見もありますが、別放鳥出来るなら大丈夫だと思いますよ!
もしケージを隣にするなら、間に何か挟むと安全です( ´ ▽ ` )ノ

いいね!

投稿ID: hknI0KKGpT71KkGAK4xbFw

退会ユーザー

あいなさん、

オカメパニックですが、
あとで、麦ごはんさんが詳しく書いてくれるかもしれませんが、

例えば、緩い地震とかあった時に、カゴの中でびっくりして暴れてしまうのです。


ワタシも、マメルリハは、飼っていますが、
先住のセキセイちゃんとの相性ですね。

うちは、みんな仲良しですが、小さな頃から一緒に
(カゴは別)いますから。

なので、無難なところ、オカメちゃんと。( ^)o(^ )

それと、ホラー?の音?とか、そういうのは、どの鳥ちゃんも、びっくりはしますよ。
( ^)o(^ )

それから、もちろん色んな意見もあり、それぞれの性格、環境によって、色んなケースがあります。

でも、マメルリハを飼っている方、オカメを飼っている方、セキセイもマメルリハもその他、オカメとセキセイがいる方の意見は
参考になるとおもいます。

ワタシの所は、セキセイもマメルリハもいます。
いい関係ですよ。( ^)o(^ )

だけど、噛む力が、マメちゃんは強いです。
そして、コザクラと同じで、ラブバードなので、焼きもち焼きます。=噛みます。

マメルリハのトピに、うちのたつき君の写真がありますが、最近やっと、甘噛みが上手くなってきたところです。それまでは、甘噛みが痛い痛い。。。。

コザクラとセキセイが上手く行ってる例も沢山ありますよ。
あとは、個体の性格ですね。

カゴは、別にしたほうがいいです。

おかめちゃんのファンのトピがありますが、そこでは、セキセイとオカメを飼っている方、いますよ。
仲良くされていますよ。

ちなみに、見られたマメルリハは、雄ですか?雌ですか?
色々、意見も聞きつつ、ご家族にも、今のセキセイちゃんにも1番良い、お迎えが出来るといいですね。

いいね!

投稿ID: 3kW9MsSh3sWgUjIaW4prSA

あいな


さくら@中学生 さん

うちのセキセイはわりと意地悪な方かもしれないです。゚(´つω・`。)゚。ww
同じケージはやめておきますね(´・ω・`)
実際にペットショップにいったりしてインコをみてからどの子をお迎えするか決めますね(`・ω・´)
でも、知り合いの方が雛が孵ったらマメルリのAWを譲ってくださるというお話を頂いたのでやっぱりマメちゃんも捨てがたいです(`・ω・´)ww

いいね!

投稿ID: +fsOrmQoeNHCKPgWmpgqfw

あいな



麦ごはんさん

そうなんですね(´・ω・`)
放鳥する際には十分注意したいとおもいます(´・ω・`)
育てるなら雛からがいいなと思っていたのでオカメちゃんはちょっと慎重になってしまいますね(´・ω・`)





まれくん さん

オカメちゃんのほうが上手くいく可能性もあるんですね(´・ω・`)
別々のケージ・放鳥も別でもマメルリは厳しいですかね(´・ω・`)
確かにコザクラはかむ力が凄かったのを覚えてます(´・ω・`)
当時小さかった妹にも容赦しなかったです(´・ω・`)ww




やんまー さん

マメルリちゃんほんとにかわいいです(´・ω・`)
気が強いというのは、怒りっぽいとかじゃなくてですか?
でしたらどんな感じですかね(´・ω・`)??

別々のケージで飼うなら問題ないですかね(´・ω・`)
それかお互いの姿が見えないようにケージの間に布かなにか引いたほうがいいですかね?(´・ω・`)
やはりマメちゃんは愛くるしいですね(´・ω・`)
きっと飼ったら想像以上に大変なんだろうけど(´・ω・`)



オカメインコはオカメパニックになるとききました(´・ω・`)
うちはインコのかごをリビングのすぐ横の部屋においているのでテレビの音とかがすごいです(´・ω・`)(特に親がホラーやサスペンスなどみるので効果音とか。。。)
私の部屋に移動してもまあまあうるさいです(破裂音等は)
これだとオカメちゃんもオカメパニックになりやすくなってしまわないでしょうか(´・ω・`)

いいね!

投稿ID: +fsOrmQoeNHCKPgWmpgqfw

退会ユーザー

初めまして、さくらです。
オカメインコとセキセイインコを飼ってます^ ^

まず多頭飼いについてですが、たとえ種類が同じでもよっぽど仲が良くない限り同じ種類でも同ケージ飼いはあまり良くないと思います。
ケージはその子のお家、テリトリーであって、人に置き換えたら家のようなものです。
そこに知らない人が、「今日からここで住むから宜しくねー!」って来ていきなりストレス無く住めますか⁇
人に置き換えると分かりやすいです。
少なくとも私は、必ず一羽一ケージです。

それに、個体差ももちろんありますが種類によって性格や生態が違います。
マメルリハをお迎えしたいとの事ですが基本的にマメルリハは別種に容赦無く突っかかっていく子が多いですよ( ´ ▽ ` )ノクチバシの力も、小さいながら結構強いです。
そして、必要な栄養やケアなども少しづつ違って来ます。

また、コザクラもオカメも体格差があるので危ないです。
特にコザクラは気が強く、気が大きくなると縄張りから追い出そうとしたりする子も居ます。
オカメは、臆病で繊細なのでセキセイが虐める場合があります。
基本的に、セキセイはオカメより意地悪な遊びが好きな傾向にあるんです。

ケージを分けて、別に放鳥出来るなら飼っても全く問題ないと思いますよ〜!ฅ( ̳• ·̫ • ̳ฅ)
それが無理ならやめた方が先住セキセイさんの為です。
マメはとっても可愛いですよね♪
私もまだ先ですがマメもお迎えしたいと思っています( ´ ▽ ` )ノ

いいね!

投稿ID: hknI0KKGpT71KkGAK4xbFw

やんまー

あいなさん,こんにちは。

マメルリハは見た目がコロンとしていて
とてもかわいいですよね。
私はマメルリハのメスを飼っています。
とても懐いていますが,気が強いです。

別の籠にジュウシマツを3羽飼っているのですが,
ジュウシマツを放鳥しているときに,
マメルリハの籠に近づいてしまって,籠越しに足をがぶりとされてしまいました。
少し出血してしまい,病院に駆け込みました。
幸い大事には至りませんでしたが,
ほんとうにかわいそうな事をしてしまいました。
すぐそばにいるからと油断したことを後悔しました。
それ以来,ジュウシマツを放鳥する時は,
マメルリハの籠の上にはシートを置いていますし,
隣の部屋に移しています。
マメルリハは人間にはべったり慣れてかわいいですが,
縄張り意識が強いので,セキセイインコと一緒の籠には
入れないであげて下さい。
セキセイインコちゃん大けがしてしまいます。

でもマメルリハかわいいので,籠をもう一つ増やせるなら
ぜひ飼ってみてください。

いいね!

投稿ID: 5llmqcT30lPFdUobzDBHXg

退会ユーザー

オカメインコ、穏やかで良いと思います。
ただ幼鳥は育てにくく、ストレスなどで落鳥するケースが多いので
、一人餌に切り替わった子がお勧めです。

そしてまれくんさんがおっしゃる通り、お迎えしたら必ず健康診断に行ってあげて下さいね!
セキセイちゃんの為にも必須です(^-^)/

いいね!

投稿ID: T4jkC3XkZWuLsPb7Zj+Jag

退会ユーザー

こんにちは。

セキセイがいるのですね。

マメルリハは、そのこにもよりますが、気が強いこもいます。
扱いが慣れていないなら、今、セキセイ1羽のあとなら、
ワタシは、オカメちゃんを、すすめます。

オカメとセキセイで、上手くいっているケースは沢山あります。

ワタシのところは、マメルリハもセキセイもいます。
( ^)o(^ )

オカメとセキセイで、性別が違っても、有精卵は産まないです。

同時放鳥は、よほど慣れてからが良いです。

ケージは、別の方が良いです。

オカメでも、性格が色々です。

麦ごはんさんも書かれていましたが、
先住のセキセイちゃんを優先してあげてくださいね。

コザクラもかわいいですが、コザクラも、気が強いこもいますし、セキセイとでは、身体の大きさが違います。

もしもケンカになった時は、セキセイが怪我をする事あります。
パワーあるので。

マメルリハやコザクラが、ダメというのではないですよ。コザクラでも、雛の時から文鳥と一緒のケージで
過ごすこもいます。
(珍しいですが)
セキセイ♀3歳、なら、無難な所でというなら、
オカメをすすめます。

そして、先にどんな鳥を迎えても、健診には連れて行ってあげてくださいね。

2羽とも、病気にならない為にも。

ただ、「見てかわいいから」、では、うまく行かない事もあります。

そして、なぜ、2羽目をお迎えするのか?
それを、考えて、からでもいいとおもいます。

1羽飼いで幸せな鳥ちゃんはたくさんいます。
多頭飼いで楽しく幸せな鳥ちゃんもいます。

今のセキセイちゃんと、お話しして、決めても遅くはないと思いますよ。( ^)o(^ )

いいね!

投稿ID: 3kW9MsSh3sWgUjIaW4prSA

退会ユーザー

今晩は。初めまして麦ごはんと申します。
今はセキセイインコ♂を飼っています。オカメインコの♂♀も飼っていたのですが、最近亡くししまいました。

二羽目のお迎え楽しみですね♩♩

鳥さんは雛の時は性別は分かりにくいと思いますが、性別や種類に関係無く、別のケージにした方が良いと思います。
放鳥ですが、最初は先住のセキセイちゃんを優先して十分に関わってあげた方が良いかも。
そして少しづつ一緒に放鳥するのがお勧めです。
放鳥で一番大事な事は決して目を離さない事です。
どんな事故が起こるか分からないので。
放鳥だけで無く、掃除や言葉掛けなど何をするにも先住さんが先の方が良いです。
鳥さん、結構ヤキモチ焼きなんですよ!
そうする事で、先住のセキセイちゃんと新しくお迎えした鳥さんも仲良くなります。

ステキな鳥さんと出会えますよいに(^^)
鳥さん達と楽しい毎日が送れますように‼︎

いいね!

投稿ID: T4jkC3XkZWuLsPb7Zj+Jag

1 - 15件 15件中

あなたもトピックを作ってみませんか?