病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

至急、オカメインコが黄色いおしっこを肥満が原因?

mm3036
コメント
11
投票
0

こんにちは、みなさんの経験を分けて下さい。
オカメインコの2歳♀ですが、黄色いおしっこをするので、病院に連れて行きましたが、太りすぎなので、痩せないといけないと言われ、食事制限で治療していましたが、今朝から餌をほとんど食べなくなりダイエットどころではなくなり、肝臓の薬を出して頂きましたが、元気になりません、どなたか良いアドバイスを頂けませんでしょうか。
今は保温して様子を見ていますが、ほとんど餌を食べてくれません、宜しくお願い致します。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: WaOkSd0C5Bnw/LdheS97ug

コメント (11件)

※1~11件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

mm3036さん。
オカメちゃんを亡くされお辛い中、残されたオカメちゃん達の事を気遣ってあげるのすごいですね!
家族同然としてオカメちゃんの事、大切に愛情を持ってお世話されていらっしゃるからですね。

オカメちゃんの体重によって摂取カロリーが決まり、ペレット&シードの量が決まります。

体重 成鳥維持カロリー 成鳥ペレット
70g 21.9kcal 6.4g
80g 24.3kcal 7.1g
90g 26.5kcal 7.7g
100g 28.7kcal 8.4g
110g 30.8kcal 9.0g

でもペレットをこぼす量やシードの殻の重さもあるので、この量より少し多くなります。
また市販の「オカメインコ用」のシードは食い付きを良くする為、脂質の多いヒマワリや麻の実が混ざっているので、こればかり好んで食べてしまえば栄養過多になってしまいます。

私がお世話になっている先生は、シードにするなら「セキセイインコ用」のシードにソバの実やオーツ麦を加えてあげる方が肥満を防げるとおっしゃってます。
決して人間が食べるパンやご飯などは与えない事と。

ちなみに我が家のオカメちゃんはシードとペレット半々でした。

あとは決まった時間の放鳥での運動が大切だと思います。

まだ、亡くされたお辛い気持ちですぐには切り替われ無いと思います。
今はあまり無理なさらないで下さい。

何かあれば、皆さんが力になって下さいます。
これからも、色々トピって下さいね。

いいね!

投稿ID: T4jkC3XkZWuLsPb7Zj+Jag

うず惚れ

こんにちは。
治って退院してくれると思っていた中での突然の訃報。
とても悲しくてお辛い事と思います。

鳥さんは一生懸命頑張られたと思います。

今は突然の事で心身ともに疲労や悲しみ・空虚感など色々な感情で一杯な事と思います。
悲しみや辛さは泣く事で涙が洗い流してくれますので、我慢せず泣きたい時に思いっきり泣いて下さいね。

心からご冥福をお祈りいたします。
頑張りましたね・・・。

・・・ところで、今はまだ心が落ち着かず、まだ先の事とは思いますが・・・。

追加で書かれていた、まだ他にいてくれる鳥さん達の正しいダイエット法に関してですが・・・。

気持が落ち着いてからまた改めてご質問の書き込みをされるのは如何でしょうか?
勿論直ぐに〜と言われるのであれば、皆さま協力して下さるとは思います。

今回の病院では「どんなふうにダイエットをしたらよいか」と言うアドバイスは無かったそうですね。
ダイエットについてアドバイスさせて頂くには、鳥さんについて幾つかの情報が必要になってきます。

落ち着いてから・また書く気持ちが出来てからで宜しいので、アドバイスさせて頂くのに必要な情報を分る範囲で頂けたら〜と思います。

1:今回お世話になった病院は鳥専門ですか?お近くに鳥専門医のいる病院はありますか?
2:今鳥さん達に与えられている餌は何でしょうか?シード(殻つき・向き餌・色々なものが入っている噛合餌)・ペレットでしょうか?
3:特に鳥さんが好んで食べている餌などは分りますか?

4:毎日餌はどの位の量を与えられているでしょうか?量って与えていますか?目分量でしょうか?
5:餌は1日食べきり量で、毎日交換していますか?
6:餌の他に与えている物はありますか?

7:今ダイエットをされている鳥さん達の品種と体重を教えて頂けますか?
8:ダイエット(肥満)は、同じ先生から言われてされているのでしょうか?どの位まで減らすように言われましたか?
9:今黄色い尿をしたり・肝機能障害の疑いなどは言われていますか?

10:放鳥・起床睡眠時間はいつも大体どの位か分る範囲で教えて頂けますか?

ダイエットと言っても、これだけの情報が必要になって来て今いますので、今は落ち着いて考えたり・書き込まれる事はまだ難しいかと思います。

落ち着いてからで構いません。
ゆっくり時間をかけて悲しみが和らいでから、上記をテンプレートとして使って下さっても構いませんので、いつかまた書き込みして下さいね。

先に参考までにネットで「インコ ダイエット」で検索してもダイエット法などが記載されています。
経験談やお役に立つ情報などが見つかると思いますので、気分転換にこちらをご覧になるのも良いかも知れませんね。

●山田どうぶつ病院 ぶろぐ:セキセイの肥満:
http://yamada-ah.com/blog/2009/01/post-67.html

我が家も皆比較的長生きではありましたが、やはりダイエットが必要な子もいましたし・障害を持った子・腫瘍になった子・高齢と共にどうしても出て来てしまう症状など、色々な闘病生活・鳥生を送っての長生きさんでした。

今いる子達にも長生きして欲しいですよね。
出来る限りお役に立てたら〜と思いますので、まずは心が落ち着き悲しみが癒されますように願っています。

まだいる鳥さんにも癒して貰って下さいね。

亡くなられた鳥さんのご冥福を心からお祈りいたします・・・。

いいね!

投稿ID: UsmTBxbBiDUU7X19xL7eFA

退会ユーザー

mm3036さん

辛かったですね。

しばらくは、悲しい時間が過ぎるとオモイマスガ、
沢山泣いて、悲しみを涙と一緒に流してください。。。。

亡くなられた、愛鳥オカメちゃんのご冥福をお祈りいたします。

ワタシの所はよわいこが多く、病院にお世話になることが多いです。その時に、肥満とホルモンの関係は、言われます。

専門的な立場からの見解と、とりっちでも、過去トピでそのような質問が出ていたようなので、
参考になると、幸いです。

横浜小鳥の病院
http://www.avianmedicine.jp/article/14186346.html
http://avianmedicine.blog71.fc2.com/blog-date-201103.html

過去トピ
http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=32894

お悲しみが、少しずつ、癒されていかれますように。

いいね!

投稿ID: 3kW9MsSh3sWgUjIaW4prSA

退会ユーザー

お辛い中、ご連絡下さっておそれいります。

容態が急変しての突然のお別れ。なかなか現実を受け入れられ無い気持ち、とても良くわかります。

私も今年に入り、二羽続けてオカメちゃんを見送りました。
もう4ヶ月が過ぎようとしますが、今だに心の整理がつきません。

るなさんと同じで、無理に次の子を迎えて埋め合わせをしようとはおもっていません。

mm3036さん。お辛い気持ちを我慢せず、今は一杯一杯泣いて下さい。それがオカメちゃんの供養にもなりますから。

こうして御縁があり、トピで知り合いました。
また何かありましたらいつでもご連絡くださいね。

オカメちゃん、今は楽しく仲間達と飛び回り遊んでいますよ。

私のオカメちゃんともお友達になってね!

いいね!

投稿ID: MIP3DUjS+f8cC8psnIQKrA

mm3036
  • 投稿者:mm3036さん
  • トピ主

皆さん、教えて下さい。
今回、肥満が原因の肝障害で亡くなったと思うのですが、ほかの子も肥満なので、同じようにダイエットをしてきましたが、体重を測るとみんなかえって太っていました。今回の子のようにならないように痩せさせたいのですが、ホルモンの関係で脂肪を消費できない病気があるように聞きました。
ほかの子を死なせたくないので、良いダイエット法をお教えいただけませんでしょうか。落鳥するたびに辛い思いをするのは耐え難いです。
宜しくお願い致します。

いいね!

るな

こんにちは。

そうだったんですね…

今はとても辛くて何も考えられないと思います。
私も今の子をお迎えする前に、長年一緒にいたオカメをなくしています。
それから立ち直るのに一年半かかりました。
代わりの子はいないけれど、いつかきっと、家にいたオカメが新しい子をつれてきてくれるだろうと思い、積極的に新しい子をお迎えしませんでした。
考えられなかったので…

今はゆっくり過ごされてくださいね。
虹の橋を渡られたオカメちゃん、きっと綺麗な景色をみていると思います。
あちらでも、幸せでありますように。

いいね!

投稿ID: V7DTBJiQjWeFAZ4X0zV4QQ

mm3036
  • トピ主

こんにちは、みなさんから色んなアドバイスを頂きましたが、今朝、病院で落鳥してしまいました。
確かに黄色いおしっこをしていて病院に連れて行きましたが、太りすぎなので、痩せさせてください、餌の量を減らして下さいと追われただけで、急に量を減らした為に抵抗力がなくなって機能が低下したのかもしれません。大変懐いた子でしたので、これからどうしていいのか、また雛から育てる気力も今はありませんので、今私に出来る事は、この子の冥福と新しい出会いがあることを祈るしかありません。
うず惚れさんのところはみんな長生きされててうらやましいです。

どうもみなさんお世話になりました。

いいね!

うず惚れ

こんにちは。
鳥さん心配ですね。

我が家にも高齢で肝機能が低下しているオカメ・♀・14歳の子がいます。

肝臓は羽を作る時に良く使われる昨日との事で、換羽の度に羽がダラダラと抜け落ちて終わらなかったり・多尿・体調不良になってしまいます。(黄色い尿が出た時もありました)

なので換羽が始まる度に病院へ行き、換羽の間のみかぬが早く終わる補助(栄養剤)・肝機能を補助する強肝剤・整腸剤をブレンドした薬を貰いに行って与えています。

確かに肝機能が低下したりすると、症状によっては黄色い尿をしたりしますので、先生の言われる通り肝臓系が弱っているのだと思います。

ただ、同じ肝臓でも症状によっては、我が家の子のように強肝剤や肝臓に優しい餌など、治療方法などもありますので、弱ったり・悪化した肝臓に合せて先生が投薬などの補助をして下さると思います。

ただ、気になるのはダイエット法ですが・・・。

我が家のオカメは比較的小柄な子らしく、85〜6グラムしかありませんが、少しダイエットを勧められており、ゆっくり調整している所です。
肥満も肝機能障害を起こす原因になると言われ少しずつですが奮闘中です。

mm3036さんの鳥さんもは130グラムあるそうですね。
確かに個体の骨格によって標準体重が違う事が分りますね。
因みに先生から、オカメちゃんはどの位の体重が標準と言われたのでしょうか・・・?

ダイエットが必要と言われて食事制限を行い始めた時、どの様にアドバイスされ、実行されましたか?
確かに肥満=肝機能障害の危険もありますが、正しいダイエット法も必要かと思います。

ダイエットをする前に与えていた食事は種餌でしょうか・ペレットでしょうか?
種餌であった場合、いきなりダイエット用のペレットに切り替えた〜という事は有りませんでしたか?

上記のように急激にいつもと食べている餌の内容が急に変わると(特に種餌からペレットへの場合)、オカメちゃんは神経質な子なので、変わった餌を空腹でも食べない〜という子もいます。

こうしたケースで食べなくなる=空腹から体調を崩して食欲自体が無くなる、と言ったケースもありますが如何でしょうか?

あるいは、いずれの餌だったとしても、急激にこれまで与えていた餌の量から指示された餌の量まで少なくしてしまった〜といった事は有りませんか?

急激な餌の量の増減もストレスになりますので、ゆっくり少しずつ減らして行ったり・減らした分野菜で補ってあげたり〜といった工夫も必要になりますが、そうしたアドバイスは受けられたでしょうか?

また、上記のような方法でも現在は体重が変わらず〜という事だそうですね。
食欲が無いのに体重が落ちないのは、体内に何か問題があるからだと憶測されます。

肝臓の肥大や肝機能障害で併発する腹水や腹部膨大などが見られて、体重が変わらないのかも知れませんね・・・。

食欲が無いのに体重も減らない〜という事に関しては、先生から何か言われたでしょうか?
もし聞かれていなかったら次回病院に行かれた時に、色々と聞かれてみて下さいね。

先生もきっと色々な可能性が考えられるので、入院して貰って検査や投薬をしつつ様子を見られるかと思います。
肝機能障害も、症状によって肝機能補助葯・共感剤・肝臓に優しい餌やバランスの取れた餌の給仕・点滴など、精一杯の事をして下さると思います。

薬が効けば完治あるいは補助しながら生活することは可能だと思いますよ。
ネットで「インコ 肝機能障害」で検索されると、経験や治療法・お薬などについて色々と出てきますので、参考までに見られながら、先生と相談されるのも良いかと思います。

肝臓の症状にあった治療と・給仕によって回復してくれるといいですね。
また良かったらご報告して下さいね。

無事に退院できることを願っています。

いいね!

投稿ID: UsmTBxbBiDUU7X19xL7eFA

mm3036
  • トピ主

今晩は、ご連絡有難うございます。
現在の体重は130gで、2ヶ月ぐらい前よ黄色いおしっこをしておりり病院に行き、ダイエットを始めましたが、まったく減っていません、今朝より、おしっこの黄ばみがひどく食欲がなくなりましたので、今朝は病院にて、そのう検査と糞の検査をしましたが、少し雑菌がある程度でしたので、肝臓の薬を飲ませて、夕方まで様子を見ましたが、餌をまったく食べませんので、落鳥する可能性がありますから、病院に入院させて頂きました、肝機能障害であれば、治療したら治るのでしょうか。心配です。

いいね!

るな

はじめまして。

病気の経験はないのですが、糞については色々調べたこともあり、少し気になったのが、おしっこ=水分尿でしょうか?
それとも固形尿のことをおっしゃっているのでしょうか?

そして、病院は鳥の専門医ですか?
糞便検査や、血液検査はされましたか?
詳しくないのですが、肝機能の数値を知るには、血液検査ではないのでしょうか、、?
また、オウム病などの検査はされましたでしょうか?

尿酸(固形尿)が黄色になる場合は、色々な病気であらわれる症状のようです。

もし可能であれば、別の鳥の専門医にきちんと検査していただくのもひとつの方法だと思います。

もし、血液検査で、肝機能障害と判断がでているのであれば、同じ先生に相談されてもいいし、他に良さそうな鳥の専門医がいれば、試しにそちらにいくのもいいと思います。

ペレット食で、ペレットの色が水分に溶ける場合もあります。
ただ、今、食欲が落ちているということは、きちんと検査をされた方がいいと思います。

はやく良くなりますように。。

いいね!

投稿ID: BJf/Vw3ykCQqzGp1femLKw

退会ユーザー

こんにちは。麦ごはんと申します。

オカメちゃんの具合はいかがでしょうか?

太り過ぎという事ですが、体重は何キロあったのでしょうか?
オカメなら90〜120gぐらいが平均ですが、産まれつき骨格体格の差があります。
黄色おしっこはやはり肝臓疾患だと思います。

いつから食事制限を初めて、どれ位体重は減りましたか?
病院でもらったお薬は飲めてますか?

お薬が飲めている様なら、充分に保温をして今夜は様子を見るしかないと思います。
ケージの隅っこで、じっとうずくまって羽を膨らませているようなら保温を上げてください。
そして明日もう一度病院に連絡をして連れて行ってあげて下さい。

とにかく今は保温が大切です。

mm3036さん心配ですね。のオカメちゃんが、早く元気になりますように。

看病、大変だと思いますが頑張って下さい。

たいしたアドバイスが出来ずに済みませんm(_ _)m

いいね!

投稿ID: T4jkC3XkZWuLsPb7Zj+Jag

1 - 11件 11件中

あなたもトピックを作ってみませんか?