別れ・ペットロス トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

しっかり見ていてあげれば…

うずぴ
コメント
6
投票
0

先日、私の過失で姫うずらのぴーすけを亡くしてしまいました。
今後、私のようなミスを犯して大切な愛鳥さんを失って欲しくないと思ったのと、誰かに聞いて頂きたかったので投稿させて頂きました。

我が家では今年7月末に卵から孵化した姫うずらを3羽飼っていました。3羽とも仲良しで横並びにお団子状に寝ていたりと、とっても癒される存在でした。

もうすぐ生後二ヶ月で、ぴーすけと名づけてしまっていましたが、3羽の中で唯一の女の子だということがここ最近判明し、もう少しで卵を産む頃なのかな?と、とても楽しみにしていました。ゆくゆくはこの子達の子供たちも見れたらいいなぁなんて。

それなのに、私の不注意でたった2ヶ月も経たずして1羽天国へ行かせてしまいました。

事の顛末は、飼育ゲージの水入れを誤って倒してしまい、急遽ゲージの掃除をしていた時です。
うずらは水浴びの代わりに砂浴びをする鳥さんなので、掃除中は砂の入ったケースに移ってもらって、その間は砂浴びタイムが日課でした。

臨時に掃除をしていた時刻は夕飯時で、ゲージを綺麗にした後に砂浴びケースを見ると、まだ3羽共気持ちよさそうに砂浴び中でしたので、私も夕飯をとることにして、1時間程だったでしょうか。目を離してしまいました。

砂浴びケースの蓋は、閉めないとうずらたちが砂だらけで飛び出してしまうし、軽く乗っけただけでもジャンプ力で飛ばされてしまうので、しっかりと閉めていました。これが間違いだったのです。

夕飯も終わりに差し掛かったころ、家族がふと砂浴びケースに目をやると、1羽がなにやら大きなあくびを何度もしている様子で、「変な動きをしているよ!」と私を呼びました。
それを見た瞬間、喉に砂をつまらせてしまったのかな?!と慌てて蓋を開けたところ・・・

酸欠でした。
そしてもう既に1羽、ぴーすけがぐったりと息絶えていたのです。
苦しくて大きなあくびの様な動きをしていた子も、もう1羽の子もあと寸前のところだったのでしょう。
ぴーすけは嘴を半開きにしたままぐったりと、まだ温かかったので必死に揺さぶったりなどしましたが為すすべもなく、みるみる嘴の血の気も引いてきて、もう動くことはありませんでした。

酸欠で死なせてしまうなんて前例を聞いたことがありません。しかも密室に酸欠というあまりにも苦しそうな死に方をさせてしまってぴーすけへの申し訳なさで涙がとまりません。
嘴を半開きにしていた姿を思い出すと、苦しかっただろうになぁと思い悔やまれます。本当にかわいそうなことをしてしまいました。

家族のおかげで残りの2羽に気づいてあげられたことには感謝しています。
ですが、私が水入れを倒さなければ急遽掃除をすることにもならず、砂浴びケースにぴーすけ達を入れることもなかったし、そのまま目を離すことも無かったのに…いくら小さな子達だからといって、密室にしたら酸素がなくなることくらい予想できただろうに。
私がぴーすけを最悪の形で殺してしまったのです。

ぴーすけは雛のころから全然人馴れしていなくて、しょっちゅう飛んで逃げては軽い身のこなしでなかなか捕まえられずに、私たち家族を困らせたおてんば娘でした。

そんな追いかけっこがもうできないなんて。
3羽揃っただんご3兄弟がもう見られないなんて。
産んだ卵を見たかったなぁ。
もう一度ぴーすけに会いたいなぁ。
辛い思いさせてごめんね。苦しかったよね。
本当にごめんなさい。飼い主失格です。

元気だった頃のぴーすけに会いたいです。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 6RFw/h+C+S5IyAydrKkKWw

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

うずぴ

きま様

優しいお言葉ありがとうございます。

そしてすみません。ぴーすけのプロフィールでの記載ミスで、お星様になってしまったのは今月9月のことでした。訂正致しました。

ぴーすけと一緒に過ごしたかけがえのない日々はもう戻ってはきませんが、今の家族である3羽を大切に、前に進みたいと思います。

いいね!

投稿ID: 6RFw/h+C+S5IyAydrKkKWw

きま

うずぴ さん

こんばんは。はじめまして。

姫うずらのぴーすけちゃんが7月に亡くなられ、ほんとうにお辛い時間を過ごされたことと思います。
お悔やみ申し上げます。

しばらくの月日が経ちましたがお気持ちはいかがでしょうか。
体調など崩されていませんか。

姫うずらちゃん初めて見ました。丸っこくて可愛らしいですね。
とても癒やされていたことと思います。

悲しい出来事で悔やむお気持ちも分かりますが、まずはお気持ちを落ちつかせて下さい。
予期せぬ事、分からなかったこと、気が付かないことって起こることもあると思います。
お辛いとは思いますが、ご自身を責めないで下さいね。

楽しく暮らした時間、思い出そして家族同然に可愛がることができた愛情はかけがえのないものです。

プロフィール見させて頂きましたが、亡くなったぴーすけちゃんのこと思いながら、
今お側にいる、ぴよちゃん、チュンちゃん、文鳥の雛ちゃんにいっぱいの愛情を注いであげて下さいね。

いいね!

投稿ID: 5CU98zks4MGZP79xhlAJPA

うずぴ

まれくん様

お返事が遅くなり、申し訳ありません。

ぴーすけがいなくなってから数日経ち、少しずつ現実を受け入れて行けるようになりました。
一緒に過ごした二ヶ月間の思いでを大切に、残された2羽を大事に育てていきたいと思います。

ありがとうございました。

いいね!

投稿ID: 6RFw/h+C+S5IyAydrKkKWw

うずぴ

あにす様

お返事が遅くなり、申し訳ありません。

ぴーすけには本当に申し訳ないことをしてしまいましたが、一緒にいた時間は決して無駄ではなかったですよね。
命の大切さを改めて教えてくれました。
残された家族にぴーすけの分も愛情を注ぎたいと思います。

ありがとうございました。

いいね!

投稿ID: 6RFw/h+C+S5IyAydrKkKWw

あにす

はじめまして

ペットを迎えるということは命を迎えることでもあり家族を迎えると私は思っています。
短い時間であれ共に過ごしてきた時間は決して無駄ではなく、楽しかったことや辛かったことなど一緒になって勉強してきたことです。

そのことを悔やんだり後悔してはその子たちと過ごしてきた時間を否定してきたことにも繋がりますし、亡くなった子も両親が悲しんでいるのを天国で見ていたくはないと思います。
いまは残った兄弟たちにぴーすけちゃんの分まで大切にし、今回のことをバネにして愛情を注いで頑張って欲しいです。

ペットロスは心の病ですが、旅だった子たちは常に見ていてくれていると私は信じています。
心より応援をしています。
頑張ってください。

いいね!

投稿ID: RYUPlY8ZO4wNDdKaONH+xw

退会ユーザー

うずびさん

こんにちは。ハジメマシテ。

悲しい時間が今は過ぎて行くと思います。
だけど、ぴーすけちゃんが、うずびさんの所にいた時間は、
ぴーすけちゃんは、嬉しい時間だったはずです。
逃げ回ってなかなか、戻らないのは、それだけ、
みなさんのそばにいたかったからではないでしょうか?

きっとあちらの世界から、うずびーさんご一家のことを見守ってくれているはずです。

ぴーすけちゃんは、いつも、目に見えなくても、
うずびーさんたちの事を、見守ってくれて、
今は、あちらの世界で元気にしていると思います。

ほかの2羽ちゃんたちが、元気に成長されること、
ぴーすけちゃんも願っていると思います。


ぴーすけちゃんのご冥福を、心からお祈りいたします。

いいね!

投稿ID: 3kW9MsSh3sWgUjIaW4prSA

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?