産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥の雛がよく口を開けています

うずぴ
コメント
2
投票
0

9月上旬頃生まれた文鳥の雛をお迎えして2日目なのですが、よく口を開けており、そのまま寝たりしています。

主に、挿し餌を食べた後に多い気がします。

ずっと開けている訳ではないのですが、ふと様子を見ると開けていることが多々あるため、とても心配です。

飼育環境はペットヒーターとひよこ電球で室温28〜30度くらいです。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 6RFw/h+C+S5IyAydrKkKWw

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

うずぴ

あにす 様

アドバイスありがとうございます。
加湿用にタオルを置いてはいたのですが、そのタオルも乾きが早いので加湿器も合わせて使用することにしました。

まだ時々口を開けていますが、続くようだったり、他に何か変化が起きたら早めに病院へ連れていきたいと思います。

保温も、パネル式ヒーターとひよこ電球なので、このまま様子を見たいと思います。

また何かあれば、よろしくお願い致します。

いいね!

投稿ID: 6RFw/h+C+S5IyAydrKkKWw

あにす

はじめまして。
温度的には問題はありませんが湿度のほうはいかがでしょうか?
鳥さんにとってベストな湿度は60%といわれていますが、もし湿度が乾燥しているとなると水分が足りない場合もあります。

吐き気などなければそのう炎の確率は低いとは思いますが、そのうに変化がみられるようであれば電話でもいいので病院へ症状を伝えて「きてください」と言われれば健康診断もかねて行かれてみてはいかがでしょうか?

あと気になったのが、ペットヒーターとひよこ電球ということですが、ペットヒーターはパネル式か遠赤の円柱型のものなど色々とありますが、パネル式とひよこ電球ならちょうどいいと思ったのですが、遠赤とひよこ電球だと温度計の温度よりも鳥さんにとっては若干暑い可能性もあります。
先にも書きましたが、もし湿度計がないようでしたら100円ショップに温度計とセットになったやつが売っているのでそれで測ってみるといいと思います。

これから寒くなってくるので温度を下げられないのもありますが、保温器具によって温まり方が違うので工夫してみるといいかもしれないですね。

あくまでも素人の助言のためアドバイス程度に。
気になったら即病院へ連絡することをおすすめします。
電話だけなら診察料はかかりませんので気軽に聞いてみましょう。

いいね!

投稿ID: RYUPlY8ZO4wNDdKaONH+xw

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?