雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オーツ麦は。。。

*♪ぽぽちゅん♪*
コメント
10
投票
0

前にどなたかのブログで、セキセイインコちゃんがおいしそうにオーツ麦を食べてる画像があったのでうちの子にもと思っていたら、オーツ麦はラブバード以上のサイズの子に適していると家にあるインコ本に書いていました。セキセイインコを飼われている方、どうなんでしょう?
食べますか?
喜びますか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (10件)

※1~10件目

新しい順 | 古い順

*♪ぽぽちゅん♪*

皆さん、ありがとうございました!

うちのぽぽちゃんにもオーツ麦あげてみました!
結果は、残念ながら食べてくれずでした。
どうも硬過ぎる?みたいで最初はツツくだけだったのが今は半分に割り出したので、次は食べてくれると信じ、毎日あげてます。

いいね!

退会ユーザー

大好きですが、セキセイインコには栄養過多になる恐れがあります。与えすぎに注意した方が良いですよ。

いいね!

milk
  • 投稿者:milkさん

こんばんは。
家のぼーちゃんは皮付きオーツ麦食べますよ^^
麻の実も偶に与えますが、自分で殻をむいてバリバリいきます。

好みがあるのでなんとも言えませんが、もしかしたら好物かも知れませんよ^^

いいね!

ともっち

我が家のセキセイのそらちゃんもオーツ麦が大好きです!
いつもえさ入れのなかにはオーツ麦の殻ばかり・・・
食べている姿は可愛いですよ★

いいね!

こりらくま

我が家のセキセイさんはオーツ麦が大好きです!
病気で食欲不振の時も、オーツムギは食べてくれるので救世主のような存在です(笑)
皮むきタイプの麦を、周りの固い部分を上手に残して中の白いところを食べます。くちばしでくるっと回して上手に食べる姿は見ていて飽きません!

現在食欲不振で通院中のウタちゃん

いいね!

apollo

うちのセキセイズの大好物です。
食べない個体はいないですね。
抱卵中だけは悠長にそんなもの食べとられるかーい!
みたいな感じで口をつけません。

いつも皮むきを与えているので、
皮付きをあげたことがありますが、
殻が分厚過ぎて食べられませんでした。
栄養は皮付きの方があるのでしょうが残念。

いいね!

退会ユーザー

うちのセキセイも喜んで食べますねぇ。
外側の殻をクチバシでカミカミして中の柔らかい部分だけ食べているようです。
好きな粒から殻になって、グリーンのペレットなどは常に残されています・・・・
好き嫌いするなんて我儘ちゃん><

いいね!

もこもこ

うちの子は食べられませんでした(;_;)
がじがじやってはいたのですが、食べにくそうだなー。
という感じでした。

いいね!

退会ユーザー

オーツ麦はセキセイにしては少し粒が大きいので、慣れないと食べない子もいます(昔いたうちのセキセイは怖がって食べませんでした)慣れた子は食べます。(麦類の中でも柔らかいので、唯一セキセイでも食べられる麦類だと思います)

セキセイは元々オーストラリアの内陸部の荒れ地に生息していますので、粗食に耐えられるような身体の作りになってます。つまり少ない栄養でもより脂肪として身体に蓄えるようにできているので、栄養豊富なエサのある地域原産のインコより肥満になりやすいのです。

なので飼育書にはオーツ麦はラブバード以上のインコに。となっている事が多いと思います。

インコのおやつに果物やヒマワリや麻の実などを与えますが、これらもセキセイには糖分や脂肪分が高いので、あまり与えない方が良いものです(与えても月に1度1〜3粒で)

オーツ麦はそこまで脂肪分が高いわけではないので、何か特別なご褒美として、人とのコミュニケーションツールとして与えると喜ぶと思います。(食べてくれるのであれば)
またアワ、ヒエ、キビなどの種子よりたんぱく質が豊富ですから、換羽中に不足するたんぱく質を補うためにも良いものです。特にペレットを食べてくれず、換羽中に体重がガクっと落ちてしまう個体には、換羽中だけ主食の10%ほどの量を混ぜて与えても良いと思います。その他の時期はおやつで。ただしすでに肥満になっている子にはあまり与えない方が良いでしょう。


オーツ麦も慣れていないとむけないかもしれませんので、最初ははさみなどでカットして与えてみるといいですよ。

いいね!

もるきち

オーツ麦はセキセイインコも食べますよ。
うちの子たちは好物みたいです。

たいてい売られているオーツ麦は皮が剥いてありますが、
中には外側の皮が付いたままの物もあります。
皮つきのオーツ麦ならセキセイインコには難しいでしょうね。

皮が剥いてあるとはいえ、食べる時はくちばしで上手に外側の
皮だけ残して中身を食べます。

いいね!

1 - 10件 10件中

あなたもトピックを作ってみませんか?