飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ガスストーブの使用について

さくら
コメント
2
投票
0

初めて冬を超すオカメインコ(生後7ヶ月)を飼っています。
ケージはアクリルケースに入っていて、リビングにいます。今は夜でも室温が24~25度(マンションなので比較的暖かい)ありますが、20度を下回るようになったら、ペットヒーターを入れてオカメさんのケージを暖めるつもりです。もちろんサーモも用意してあります。
東京なので、マイナスになることはないですが、12~2月はやはり寒く、人間用にガスストーブを使います。ガスストーブは4~5年使っていて新品ではありません。
オカメさんのケージを置いている部屋(10畳ほど)で、ガスストーブの使用は危険でしょうか?ケージには温風があたらないようにし、空気清浄機もあります。また、人間がいる時だけ付けます(主に起床時と夕方~就寝まで)
色々調べたのですが、石油・灯油ストーブは有毒ガスが出るの止めた方がいい、とありましたが、ガスストーブについては可とも不可ともありませんでした。
家族皆、オカメさんを可愛いがってますが、オカメさんの為にガスストーブ使わないで、ともお願いできず…。
アドバイス頂きたくお願い致します。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: KhZZniT3V7WSGQUNtASNKg

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

うず惚れ

こんにちは。
我が家は灯油ストーブ(芯式・本格的に寒くなるとファンヒーター)を使っています。
同じく人が起きている時のみ、鳥には鳥用ヒーターとサーモ・ビニールシートを使用しています。

私も15年ずっと同じ状態で使っていますが今の所事故などはあおきていません。

ただやはり匂いや一酸化炭素中毒が怖いので、鳥には温風などは直接当たらないようにしています。
鳥とストーブの間には大きな空気清浄機も置いて常に点けています。

また1時間に一度等、定期的に窓を開けて空気の入れ替えもしています。

鳥は人よりも小さいので感度が高いですが、人と同じような事(匂いや換気)に気を付ければ大丈夫かとは思います。

いいね!

投稿ID: UsmTBxbBiDUU7X19xL7eFA

ゆう

ウチは何年もガスストーブを使っていますが問題ないですよ(^^)

温風の出口を猫と取り合っている光景は、我が家の冬の風物詩です笑

いいね!

投稿ID: svSAG0/jPEj2Kixc/zCuyw

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?