健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

噛み癖

RAI
  • RAIさん
  • トピ主
コメント
4
投票
0

現在、生後4カ月の文鳥を飼っています。
まだ幼いのと、怒りっぽい性格というのが
原因でもあるかと思うのですが、とにかくよく噛みます。
(そもそも文鳥は気が荒い種類なのは知っています。)
最近、噛む行為が特にひどくなってきました。

この頃は、怒って噛むというのとは別に、
人の皮膚を、まるで食べ物と思っているかのように、
皮膚をむしり取って、モグモグしています。

怒るわけにもいかないので、
他に気を散らしたり、
肩に呼び寄せたりするのですが、
すぐに、指先や腕のところに戻ってきて、
本当に食べ物をついばむかのように、
皮膚をむしって食べます。
赤くなるのは当たり前で、
血が出ることも少なくありません。

1歳を過ぎれば落ち着くというのをよく耳にしますが、
こんな状態でも落ち着くでしょうか。

可愛い我が子には違いないのですが、
毎日、放鳥の度にこの調子なので、
放鳥が少し怖くなってきました。
もちろん、噛まない時もあります。
少々噛むくらいの時は、全然平気です。

皮膚をむしり取って食べる…という、
この行為について、同じ状況の方がいらっしゃれば、
今後、どうなるのか、どう対処したらよいのか、
アドバイスを頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

RAI
  • 投稿者:RAIさん
  • トピ主

★柚蓮様

書き込みありがとうございます。

柚蓮様のインコちゃん達も、皮膚を食べたりするんですね。
うちの子だけの異常な行動…という訳ではない、と
わかっただけでも、ちょっと安心しました。

タンパク質の不足。
考えもしませんでした。
遊びでむしっているというより、
本当に食べている感じなので、
もしかしたら、おっしゃる通りなのかもしれません。
わが家でもシード食で、文鳥専用というものを与えています。
他には、グリーンビタフードとボレー粉を与えているだけです。

教えて頂いたむきオーツなど、
食べ物をいろいろ試してみて、
少し様子をみてみたいと思います。

ありがとうございました。

いいね!

RAI
  • 投稿者:RAIさん
  • トピ主

★よちゃく様

書き込みありがとうございます。

やはり、避けられない事ですよね…。
わかってはいるのですが、
噛む強さも頻度も、想像以上だったものですから、
いつまで続くのか、終わりは来るのか、
思わず不安になってしまいました。

必ず終わる時期がくることを
よく念頭に入れて、私のほうでしっかり対処して、
暖かく見守りたいと思います。

ありがとうございました。

いいね!

柚蓮

はじめまして。柚蓮と申します。


うちはコザクラなのですが、文鳥も飼育経験があります。
そして人間の皮膚をむしって食べるという行為、うちの
インコたちも時々やりますよ。換羽の後などに特に多いので、もしかしたらたんぱく質を欲しているのではないでしょうか。
動物性たんぱく質は小鳥にはいろいろと難しい面もありそう
なので、うちではオーツ麦や麻の実(少量)など、植物性たんぱく質を多く含むシードを与えています。
オーツ麦は文鳥だと少し粒が大きいでしょうけど、むきオーツをちょっと砕いてあげれば食べられるかな。
ですがもし普段のごはんがペレットであればどうなのでしょうね、換羽期用のものはあるのでしょうか。うちは
シード食なのでよくわからなくて・・・役に立たずすみません。
どなたか詳しい方のレスがつくとよいですね。

いいね!

よちゃく

はじめまして

文鳥の成長過程では避けられない事だと思います…
時期が来れば必ず収まります。
私も、長袖を着たり首にタオルを巻いたりして対処してきました。

長い目で見てあげて下さいね。

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?