健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

尻尾の抜け毛

グリーンos
コメント
2
投票
0

コザクラインコですが2日前に放鳥中に寝室に入るドアの上縁に止まっているのを知らずドアを閉めた際に
尻尾を挟んであっと思った時はもう尻尾が抜けてました。
別に飛ぶのにも支障ないのですが元々尻尾は短いので余計ずんぐりむっくりです♪
尻尾はどの位で元通りに生え揃いますか?と

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: QHxnMR6118pNQ35pVwQGxw

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

グリーンos

〉うず惚れさん

ご心配&アドバイスありがとうございます!
コザクラインコは二匹居ますので一匹の方に気を取られて居て挟んだ子の方に気が付かなかったので(後ろ側にドアが有りドアを背にして座っていてはっとドアの開きに気が付き閉めました)ドアを閉めるとバサッとして尾羽がパラパラ落ちました。
一瞬しまったと思い確かめましたが尾羽だけで済みました。
一月位で生えて来るのですね。
放鳥時は本当に気を付けて上げないと駄目ですね!

いいね!

投稿ID: v0/BcQvulmzlnqN+dhxfQQ

うず惚れ

こんにちは。
その後鳥さんの様子は如何でしょうか?

尻尾が抜けたとの事ですが、多分お尻の辺りから伸びている羽毛のどれかですよね?
(一番長い尾羽・他の短いもの)

綺麗にに根元から抜けたのであれば、少しずつ伸びて来ると思います。
換羽でも尾羽などが抜けても、気が付くと徐々に伸びて来て生え揃っていますよね?

1ヶ月もあれば十分伸び揃うかとは思います。
様子を見てあげて下さいね。

余談ですがドアの傍にいる鳥さんを知らずに挟んでしまう事故が多発しています。
中には圧迫死(圧死)してしまう子もいます。

今回は尾羽だけで済みましたが、同じような事故を起こさないようにドアを開け閉めする際は良く確認してからされて下さいね。

今度は体が挟まれる〜と言う事が有りませんように・・・。

いいね!

投稿ID: UsmTBxbBiDUU7X19xL7eFA

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?