病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ヒメウズラの慢性卵管炎

こうまま
コメント
6
投票
0

もうすぐ生後1年になるヒメウズラのメスです。
今年5月半ばに、卵詰まりで卵を出していただきました。
その後、体調もなかなか戻らず、やっと調子が戻ってもちゃんと卵が出来ずに中身だけ出たりで
結局慢性の卵管炎になってしまったようです。(最後に黄身を出したのが8月上旬)
10月の初旬、また調子が悪くなり、腹部に卵が触れないので自宅で様子見→少し元気が出ると
共に換羽
10月中旬、腹部に卵が触れるが、産卵せず不調→病院で摘出、殻が何層にもなっていました。
→半分はお腹に残っていて、出た気配はありません。
その後調子が戻らず何度か入院し、抗生剤の投与と強制給餌で命を繋いで頂いていた状態です。
おかげさまで10月下旬には食欲も出て元気になったんですが、11月上旬より、頻繁に動かなくなります。
症状としては、全く動かずエサも食べません。常に保温しているので膨らんではいません。
ずっと目をつむっています。薬水は飲めています。(PIPC、利尿剤、もう1種類の名前を忘れました)
病院で給餌、点滴していただいた後、翌日夜頃から動き出し、少し回復・自分で少しずつエサが食べれるようになりますが、2・3日するとうずくまります。薬が切れているんでしょうか?

こんなに頻繁に辛そうな状態が続いていますが、病院ではこれ以上の処置は出来ないそうです。
慢性になると卵管炎は治らないのでしょうか?
11月17日のお昼に病院へ行き、昨日やっとエサを自分で食べだしたのに、今朝はもう動けないみたいです・・・
体が小さいので、手術も出来ないようですし、ほかに何かしてやれる事はないのでしょうか?

主治医は地元でも有名な鳥のお医者様です。
セカンドオピニオンも考えましたが、今の先生より鳥に精通しておられそうな病院を、近くでは見つけられませんでした。
今も仕事で家に居れないので、どういう状態か分からず不安です。
アドバイス等よろしくお願いします。

以前もこちらでトピ立てさせて頂きました。
良ければそちらも見てください。

https://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=103043

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: joqou6HugM/LBZE8oeQQPg

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

ひとてま

こんにちは。
うちの仔は先日卵塞を初めて起こしました。

その際クリニックの先生に注意された事は下記のような点です。

●気温・換羽…
暑さ寒さで換羽しすぎると、抱卵した際カルシウム・ミネラルなどが卵にも持っていかれ、不足して柔卵、痙攣が出たり、卵塞に繋がってしまう。なるべく気温が一定になるようにエアコンやケージ保温器具でケアしてやる。

●カルシウム・ビタミン・ミネラル
上記換羽期、また抱卵時期(巣箱・オスなどによる発情のしすぎ、睡眠不足、栄養過多、リラックス状態の長期維持なども抱卵過多の原因に)に、栄養補強してやると卵塞ひいては卵管炎の予防になる。ネクトンSやネクトンBIOなどの鳥専用栄養剤添加、野菜や果物、カットルボーンなどの副菜を与えるなど。栄養過多についてはミルワームや魚粉など脂肪を含むカロリー高めのエサも原因になるようなので与えすぎは避ける。

●日光浴
カルシウム吸収にはビタミンD3摂取と日光浴が重要。特に冬場は紫外線量が1/2に減ってしまうため、窓ガラスごしの日光浴も難しいようであればスパイラルライトなどの紫外線を照射できる人工灯の補助が有効。(ビタミンDは動物性の食品に多く含まれており鳥類が経口摂取する事は難しいので、ビタミンD3配合ペレットや栄養剤などから摂取)

●運動
運動する事によりストレス、カロリー過多予防になる。連日狭いケージに閉じ込め栄養満点の食事を与える事は、室内にこもりきりの人間に栄養食を与える事に似る。筋肉量が落ち、基礎代謝が落ち、内臓にも負担がかかる。適度な運動が出来る広さのケージか、事故の起きない放鳥が必要。

全てを完璧に叶える事は難しいかもしれませんが、参考になれば幸いです。

いいね!

投稿ID: FTc0KZO1hmwF/wWZ0QYJnQ

うず惚れ

こんにちは。
市販のうずらフードは中止されたんですね。
良かったです。

・・・ただ、キクスイさんの餌だけだと食べないとか^^。
シード(ヒエ・アワ・キビ)も一緒に入れてあげると良いかも知れませんね。

あるいはタイデス社のうずらフードでしょうか・・・?
ラウディブッシュ社のメンテナンスでも十分良いと思いますので、色々と何か好んで食べてくれるといいですね。

因みにヒメウズラの標準体重は、その子それぞれの骨格にもよりますが大体60〜70グラム位だと思います。

ダイエットと産卵過多だった友人のヒメウズラちゃんは大幅オーバーの90グラム〜だったので、どの位肥満だったかお分かりかと思います^^。

いきなり食事量を減らしてもストレスになると思いますので、少しずつ適量に近づけて行けるといいですね。
病院で適切な体重を教えて頂く事も良いと思います♪

突然市販の餌が無くなって、食べたい餌が無くなる=ストレスや極度の体重減少(餓死)にならないようにだけ注意しつつ、食べてくれる餌が見つかると良いですね。

闘病中のヒメウズラちゃんも豆腐を食べてくれるとの事。
少しでも食べてくれると安心ですね。
豆腐なので水分の多い糞をする事は有ると思いますが、いつも様子を見て気を配ってくれている飼い主さんがおられるので安心かと思います。

また何かあれば書き込んで下さいね。
お役に立てる部分でアドバイスさせて頂きますね。

いいね!

投稿ID: UsmTBxbBiDUU7X19xL7eFA

こうまま

うず惚れ様

おはようございます。
毎朝元気の無い姿を見て、病院に行く事が多いので昨日も行くつもりに
していましたが、お豆腐をこまめにあげていた所少し元気が出てきて、
昨日は結局病院行かなくて済みました(*^^*)まだオシッコばっかり
ですが…
今朝もだいぶ元気で、出して〜って暴れています。
このまま体力ついて、病気治ってくれたらいいのですが( ̄ー ̄A

市販のウズラフードは良くないと書いて頂きましたので、昨日から
過産卵の子のエサをキクスイさんのモノだけにしました。
食べない…(笑)
産卵止まってくれるかもしれません\(^o^)/
その子はうず惚れ様のお友達のように、あげてもあげても食べる子で、
体も雄と変わらない位大きいので、危なかったかもです!
教えて頂いて助かりました(*^人^*)
ありがとうございます。
まだまだ勉強中なので、またアドバイスお願いするかと思いますが、
よろしくお願いしますm(__)m

いいね!

投稿ID: qpeWxAWbpnan6GUvjCye3w

うず惚れ

こんにちは。
ヒメウズラちゃん、入院されていたんですね。
入院すると幾分持ち直すものの姿が見えないと心配ですよね。

メッセージ拝見しました。
早速大阪在住の知人に、病院の件でメッセージを送りましたので、お返事が届き次第メッセージにてお返事させて頂きますね。

餌に関しては医師からも幾分のアドバイスを受けておられたんですね。
>とりあえず何でも食べてくれ〜と言う気持ちですf(^_^
まずはそれで良いと思います。

前回も書きましたが、私も医師から「食欲が無い時はとにかく好きな物・食べてくれる物を何でも口に入れて貰って下さい」というアドバイスを頂いていましたので。

今は産卵が落ち着いていて・再度産卵する危険が無く、後は体力回復強化を〜という状態でしたら、まずはこちらを優先されて下さいね。
落ち着いてから産卵しないような体作りをされたら良いと思います。

>ズプリーム良さそうですね‼今はラウディブッシュのメンテナンスフレークタイプをミルサーで 砕いてあげてます。

こちらも前回書きましたが、私の友人でヒメウズラを初購入・産卵と肥満で病院に行った方が、医師の指導でライディブッシュ社のメンテナンスに変えた所、産卵するペースが落ちた、と言う事を伺っていますので、ヒメウズラさんの個体にもよるのだと思います。

その友人は初購入する際に私に「ヒメウズラにはどういう餌が良いの?」という質問をされて来たため、飼っていた頃に医師から勧められた(前回記載した)餌の内容をお伝えしましたが、友人のヒメウズラちゃんはそれで産卵が止まらない〜と言う状態だったとの事でした。
(与えたいだけ無制限に与えていた、と言う事もありますが^^)

(友人のように量をきちんと量って与えるようになった事と・餌の内容を変えた事、どちらが効果が有ったのかは不明ですが)メンテナンスでも産卵が落ち着くようであれば、無理に切り替えなくても良いと思いますよ。

鳥さんとの相性や好みにもよるのかも知れないですね。

>それと別に、市販のウズラ用のエサとキクスイさんのウズラ用を 混ぜて置いてるのですが、卵管炎の子は主にラウディブッシュを食べています。

こちらも前回書きましたが、市販のウズラ用は避けた方が無難かもしれませんね。
市販されているウズラ用の餌は、(元々ウズラは卵を産むための飼育が目的という意識が強いせいか)、「良く卵を産むように」という産卵を促す配合成分になっているそうです。

私は初めて購入した時、どんな餌が良いか分らずショップで与えていたのと同じウズラ用の餌を購入して与えていましたが、健診に行った際、「市販の餌だけはやめるように」と医師に言われました。
理由は上記「産卵し続ける」為でした。

私はタイデス社のうずらの用の餌を飼っていたのでキクスイさんの餌を飼った事は無いのですが(買うのを止めた記憶があります)、先程キクスイさんのHPでどんな餌なのかを確認してみました。

「愛玩目的でウズラを飼育されるお客様のご意見も多かった為、 以前の採卵用に比べると、若干たんぱく質の量を少なくしました。」
との事ですね。

「愛玩目的で〜内容量を変更された」との事ですので、多分以前であれば「産卵目的」の配合だったのかとも思います。
(多分私が購入しなかった理由だったと思います)
けれど今は愛玩目的=産卵させるよりも長寿・健康を意識された配合の餌なのだと思います。

「ムキ餌の代わりに皮付きを与えても〜」との記載も有ったので、セキセイと同じく皮付きのシードを混ぜても良いと思います。
(ヒエ・アワ・キビのみ。カナリーシード・オーツ麦は粒が大きですし脂肪分もあるので喉る間り拍子に与えませんでした。

与えた事は無いですが良さそうな餌ですね。
こちらを引き続き与えるのも良いかと思います。

また、前回私が与えていた「タイデス社」の餌についても一応URLをお知らせしておきますね。
http://www.tydess.jp/%E3%81%86%E3%81%9A%E3%82%89%E9%A4%8C/
こちらもお勧めです。
粉末なのでそのまま与える事が出来ます。

・・・ただ、上記URLで掲載されている動画は雛用の餌なので成長と違うとは思うのですが・・・。
前回も書きましたように、成鳥用のエサニは粉末の他に(多分米粒や他の何か)大粒の塊も入っており、ヒメウズラに与えるには喉つまりが心配だったため、粉ふるいで大粒の物を分けて廃棄し、粉末の物だけ与えていました。

それでもヒメウズラ達の体の栄養不足には問題が無く、セキセイ用シードとズプリームのペレットで育ちました(^^ゞ。

1年ほど前の他の方のブログになりますが、タイデスの餌や他に与えたら良い餌の口コミ(感想)が書かれたブログを先日見つけました。

〜タイデスの餌ってどうよ?〜
http://ameblo.jp/i-medical/entry-11936772326.html
繁殖目的の方のブログですが、餌は体に良い物を〜とこだわっておられるウズラ飼いさんのブログですので、良かったら参考にされてみて下さい。

>もう少しして、体重が増えて体力が付いた頃にズプリーム試して見ます❗
他にも過産卵の子が居るのでその子にも食べさせます。

鳥専門のネット通販で、「お試しサイズ」「量り売り」をしている所もありますので、前回書いた通販サイトを覗いてみて下さいね。
こちらだと大量に買わなくても、少量でお試しで来てお財布にも優しいと思います。

>また連休明けから日中は心配なので、教えて頂いたカメラを購入したいと
参考になったようで良かったです。
最近はお留守番している愛鳥の様子が心配で、上記商品を買われる愛鳥家さんが増えているようです♪

>あまりにも頻繁に辛そうな状態になるので、延命せずこのまま 死なせてやった方が楽なんじゃないかなぁ…と可哀想で毎回葛藤 するんですが、出来るだけの事をしてやりたいです。

お気持ちは良く分かります・・・。
我が家も初飼いだったヒメウズラ2羽(ともに♀)は、やはりどうしても産卵はしてしまいますので、メスの平均寿命前後の3〜4歳位で体力低下と共に亡くなりましたので・・・。
弱っている姿を見るのは辛いですよね。

後に飼った3羽のヒメウズラ(全て♂)は産卵しない分長生きしてくれましたし、1羽を覗いてほぼ老衰でした。
大体5〜6歳・ヒメウズラの♂にしては長生きさんの方らしいです。

最後に残った1羽のみ末期の精巣腫瘍で(それまで全く症状を診せず、たまたま健診に連れて行って見つかりました)、とそれでもギリギリまで頑張って生きてくれました。
セキセイとも色々なお別れをしました。
(プロフィールに記載してあるブログに載せてあります)

人と違って出来る事が限られている小さな鳥さんが、辛くて弱っている様子を見ると「治療が良いのか」迷う事は沢山ありますよね。

それでも少しでも鳥さんが頑張っている姿を見ると、「辛い鳥さんが頑張っているのだから」自分も頑張らなければ・・・と思い看病してきました。

看取る度に「これで良かったのかな?」と思うことは未だにありますが、少しでも鳥さんと一緒に過ごす時間を持てたら〜とは思いますね・・・。

大阪在住の知人(セキセイインコ飼いですが)から、ビョインの連絡が入り次第、直ぐにメッセージでご連絡しますね。
どうかお体をご自愛しつつ介護されて下さいね。

長文失礼しました。

いいね!

こうまま

うず惚れ様

返信遅れまして申し訳ありません!
前回の質問にもお答え頂き、今回も細かいアドバイスありがとうございます。

前回質問させて頂いた後に、発情が止めれないならより良い卵が産めるように、エサをかえるのも一つの手だと言うアドバイスも頂き、なるほどと思い
考えていたのですが、現在食欲もなく体重も減る一方ですので
とりあえず何でも食べてくれ〜と言う気持ちですf(^_^

ズプリーム良さそうですね‼今はラウディブッシュのメンテナンスフレークタイプをミルサーで
砕いてあげてます。そのままが好きな子も居るんですけどね(*_*)
それと別に、市販のウズラ用のエサとキクスイさんのウズラ用を
混ぜて置いてるのですが、卵管炎の子は主にラウディブッシュを食べています。
もう少しして、体重が増えて体力が付いた頃にズプリーム試して見ます❗
他にも過産卵の子が居るのでその子にも食べさせます。

お知り合いの方が行っている病院、是非教えて頂きたいです(人)
メールて現在かかっている病院、送っておきます。

昨日まで入院してまして、お見舞いに行った時にめちゃめちゃ元気
だったので連れて帰って来ましたが、夜はずっと寝ていてエサも食べなかったのですが、今朝病院に行ってからは小康状態で少し安心です。
また連休明けから日中は心配なので、教えて頂いたカメラを購入したいと
思います(*^^*)ずっと見てそうな気がしますが(笑)

あまりにも頻繁に辛そうな状態になるので、延命せずこのまま
死なせてやった方が楽なんじゃないかなぁ…と可哀想で毎回葛藤
するんですが、出来るだけの事をしてやりたいです。

本当に沢山のアドバイス、嬉しかったです。
回りには相談出来る人も居ないので、もっと頑張ってあげようと思えました!ありがとうございます( ´∀`)また何かあればよろしくお願いします。

いいね!

投稿ID: keeGuMJxA7hz2u0LQFlJvg

うず惚れ

こんにちは。
ヒメウズラちゃん辛そうですね。
我が家でも♀のヒメウズラを2羽飼っていた事が有りますが、卵管炎まで発症した子はいなかったので、具体的な処置方法などは分りませんが、我が家で卵管炎になったセキセイの経験から少し書かせて頂きますね。

まずは地元でも有名な鳥の病院に通われている、と言う事なので診断や処置は信頼されていると思います。

ヒメウズラのメスはどうしても産卵してしまいますが、その産卵がいつもトラブルとなると、元々卵を上手く作れない・産めない〜といった問題を先天的に持たれた子なのかも知れないですね。

病院で点滴や強制給仕をされると多少元気になるものの、数日経つと元気長くなってしまうとの事ですね。
多分点滴は人と同じく、打って貰うと直ぐに全身に回ってくれるので、一時的に調子が良くなるのでしょうね・・・。
けれど、毎日点滴する訳では無いので、薬の効果が切れたり・糞尿で外に排出されてしまうとまた辛くなってしまうのだと思います。

お薬は飲まれているようですが、点滴とは違って少しずつ効いてくるので、体力の回復まで時間がかかってしまうのでしょうね・・・。

確かに我が家で卵管炎になったセキセイも、病院で点滴と投薬を受け、自宅でもお薬を処方されました。

卵管炎自体は「これ以上卵を持たなければ、仮に破れたりした膜が有ったとしても自然に塞がって行きますよ。それまでは安静に。腹部を強打だけさせないように絶対注意して下さいね」とかかりつけの鳥専門医に言われました。

どうしても卵を持ってしまう場合は、発情を抑えるホルモン治療やそれでも効果が無い場合は卵管自体の摘出手術が必要とは説明もされました。

けれど、1羽はその後容態急変の卵管炎で亡くなり、もう1羽は一か八かの手術をお願いしましたが卵管が他の臓器や神経等に隠れて奥にあり、摘出する事が難しいとの事で、開腹しただけで手術は断念、投薬治療でその後を過ごした子がいます。

慢性化はしましたが、何とか薬と通院、時には急患で診て貰い(点滴・強制給仕)、辛そうではありましたが闘病生活をしつつ、その後も頑張って生きてくれました。

ヒメウズラちゃんだとセキセイよりも小さいですし、手術はかなり難しそうですよね・・・。

因みに今はあまり食欲は無いと思いますが、餌は何を与えておられるでしょうか?
通常のショップなどで売られている「ウズラ用の餌」は「卵をよく産むように」配合されているので、その餌を与えているとしたら、産卵を止めるのは難しいかと思います。

卵管炎を悪化させないためにはこれ以上産卵しない事ー発情をさせない事が一番だと思います。

他の鳥専門店で通販している餌でも「卵をよく産むように。良い卵を産めるように」と配合されているものもありますので、餌の質を変えると多少違うかもしれませんね。
(既に気を付けておられたらすみません・・・。)

我が家ではかかりつけ医のアドバイスで(同じくヒメウズラは初飼いだったのでどんな餌が良いのか尋ねました)、「セキセイと同じくシンプルで良いですよ。」と言われました。

セキセイも出来るだけ発情や肥満を抑える予防で、シンプルで低カロリーな物を与えていたので、それとほぼ同じものを与えていました。(病気の子など栄養が必要な子は別ですが)

主に与えていた餌は(全てセキセイ用です)、
主食にヒエ・アワ・キビの皮付きダイエットエサ(キクスイ)に、ペレット(こんぱまる:ズプリーム社の無着色・色つきを混ぜた物=ペレットの中では比較的低脂肪)を。

上記にプラス、ヒメウズラ用に販売されている餌(タイデス:ウズラ成鳥用の餌=ヒメウズラには大粒で喉に詰まらせそうな粒状の物がたくさん入っていたので、粉ふるいでそれらを取り分けて廃棄し^^、粉として残ったもののみ)主食にふりかけ程度に混ぜた物を与えていました。

(大粒の色々な物が何か・ヒメウズラが喉を詰まらせないか問い合せたのですが回答が得られなかったので廃棄しました^^)

それにプラス副食で別容器に、ボレー粉・グリーンペレット・炭ペレット(キクスイ:ミキサーで粉にして全て混ぜた物を補助食品として1週間に1回変える程度の量)を。

かかりつけの先生曰く、「セキセイと同じものでも殻つきシード類は丸飲みしてしまうので大丈夫。ペレットもフィンチサイズと小粒でシードとほとんど変わらないサイズだったのでそのままで大丈夫ですよ。」との事でした。

実際喉を詰まらせた事は有りませんし、心配であればシードは殻ごとミキサーで多少粒状にすると良いですよ。
ペレットは無着色の物はセキセイ用でも大粒で我が家のセキセイ達も食べない為、ミキサーやコーヒーミルで適度な大きさにして与えています。

色つき(自然の物で着色した物)はフィンチ用がまだ売っているのでそのままのサイズで与えていますが、食の楽しみで色々あった方が良いかなぁという事で与えているので、いずれか1つだけでも大丈夫ですよ。
配合されている成分は同じで色が付いているか否以下だけですので。

ズプリームは医師でないと処方して貰えない、本格的ダイエット用「ラウディブッシュ社のローファットペレット=脂肪分3%」という物に近く、4%前後と低めだったので与えています。

ラウディブッシュ社のローファットペレットを病院で扱っておられ、「与えても良い」と医師から許可が出れば措置れでも良いと思います。
粒が大きくあまり好んで食べる子は少ない味なので^^、ミキサーで粉にして何時もの餌に混ぜて与えると良いと思います。

食欲が無いと粒が大きいと食べ難いと言う事もあるかも知れませんので、全部ミキサー等で小さくしたり・ヒメウズラ用の餌のように粉にした方が食べてくれる可能性もあるかも知れませんね。

また、病鳥用に売られている流動食(多分病院でも扱っていると思いますが)フォーミュラーを口に運んであげる事も我が家ではヒメウズラにしました。
比較的食欲が有る時は飲んでくれましたよ。

ただ、今は体力維持の為そこまで低脂肪の物を与えるのはどうか〜と医師が判断される事もあると思うので、一度聞かれると良いかも知れませんね。

ヒメウズラ・♀を飼っている友人も、「卵の産み過ぎで肥満に〜」と同じ病院に行き、かかりつけ医に上記ローファットと同じ会社で発売されている別の物、「メンテナンスタイプ(脂肪分7%)」を与える事を勧められ、「与えるようにしたら卵を産む回数が少なくなった」と言っていました。

ただ友人の場合は、餌の量を調節せず「食べたいだけ与えていた」そうなので、餌の内容の切り替えよりも餌の量を支持された分量(1日食べきりサイズ)にダイエット調節したから〜と言う効果もあるかも知れません^^。

もし餌の内容で高脂肪・ウズラ産卵用餌を与えている等、思い当たる部分が有りましたら、低脂肪・カルシウム補給仕様に変えてみるのも良いかも知れないですね。
(一応医師にも今の餌で良いか・上記低脂肪の方が良いか等確認されてみて下さいね)

他に出来る事としてはサプリでしょうか・・・。
鳥の産卵記事にカルシウム補給するサプリ(こんぱまる:ネクトンMSA 40gやベタファーム社のカルベット)等が良いかも知れないですね。

ただ、こちらのサプリは現在与えている薬と一緒に与えてはいけない場合がありますので、同じく医師に「与えても良いか。薬と併用しても良いか。必要か」を確認される事をお勧めします。

我が家のヒメウズラが高齢になって衰弱・食欲が無い時は「食べたい物をあ立てあげて下さい」「体のバランスを整えるのは回復してからでも十分です」とかかりつけ医に言われて、1日5匹のミルワームやそれも食べない時は室温程度に温度を戻した豆腐等、好きな物を与えていましたが、卵管炎のヒメウズラちゃんにたんぱく質を多く与える事が良い事なのかは分りませんので、こちらも医師の指示次第でしょうか・・・。

弱っていてあまり食欲が無い時に餌の内容を変えるのもどうか〜とは思いますが、もし通常のウズラ用の餌を与えておられるのであれば、産卵を抑えるだけでも卵管にかかる負担は抑えられると思います。
少しずつでも切り替えられると良ですね・・・。

あとはこれからの季節は保温と滴度どな湿度管理でしょうか・・・。

主治医は鳥に詳しく鳥に精通されているようですが、どちらの病院に行かれているでしょうか?
私はこうままさん在住の地方では無いので分りませんが、知人が大阪に住んでおり、大阪にお勧めの病院が有ると聞いた事が有る記憶があります。
(確か大阪在住だったと思います^^)

同じ病院かは分りませんが、良かったらどの病院か聞いてみましょうか?
セカンドオピニオンをされるかどうかは別にしても、他にも病院があると分るだけでも安心かと思います。

もし聞く事が出来ましたらメッセージでご連絡しますね。

最後に・・・。
家におられる時間が余り無くて心配との事。
もしスマホを持たれていましたら、外出先からでも鳥の様子を見る事の出来るカメラが今は売られています。

アマゾンであれば↓に主な物が売られています。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E9%81%A0%E9%9A%94%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9

こちらをヒメウズラちゃんの周辺に設置しておくと、外出先でも様子を見る事が出来て良く分安心かと思います。
私も使っています(スマホを持っていないので別商品ですが^^)。

余談ですが良かったらこちらも参考にされて下さい。
(餌については「キクスイ」「こんぱまる」「タイデス」さん、いずれもネットで直ぐに出てきます。他に「BIRDMORE」「CAP!」サンでも扱っています。)

長文になってしまいましたが、少しでもお役に立てたら幸いです。
餌などきちんとされていましたら重複になりすみません・・・。

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?