飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ヨウム嘴について。

退会ユーザー
コメント
4
投票
0

宜しくお願い致します。

さきほど、ヒーターがちゃんと動いているか、
確認した時に、ヨウムの嘴のキズに気がつきました。
おそらく、新しく入れた止まり木でキズがついたように思います。
今までは、素材が木の物だけを使用していましたが、
新しく素材がコンクリート?のような硬い素材の止まり木を入れました。
夕方放鳥中に、掃除をした時に新しい物をつけました。
放鳥時ケージに戻った時は、キズはついていませんでした。
キズは黒い嘴に1cmくらいで白い線が入ったようにみえます。
とても心配で気になります。
本人はいつもどうり落ち着いて睡眠時間に入りました。
かかりつけの動物病院は、夜間も緊急時は診察して頂けますが、具合がわるそうな様子はないので、通常の診察時間内に診て頂こうと思っています。
嘴にキズがついてしまった子、いますか?
治りましたか?

アドバイス頂けましたら助かります。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 0jyq9mnBLjNbGsV2kNIsoA

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

冠羽すきーさま

ご回答ありがとうございます。

止まり木、木のものだけにしました。

友人は、人になれていないセキセイインコを飼っていて、
爪がのびすぎなくてよい、といっていました。
小型のとりさんには、いいみたいですね。

いいね!

投稿ID: 0jyq9mnBLjNbGsV2kNIsoA

冠羽すきー

はじめまして。

コンクリートパーチを使っているようですね。私も昔使っていました。確か売り文句に、嘴の伸びをおさえる、とか、丈夫で長持ち。だったと記憶してます。
しかしながら私は半月とたたず使用をやめました。脚の裏が傷ついていたのです。幸い発見が早かったので、事なきを得ました。

気を付けて下さいね。止まり木は、やっぱり木に限ると思います。

いいね!

投稿ID: qlk3z08Ad5T+OlsQ40q7YQ

退会ユーザー

チャッピイさんありがとうございます。

念のため受診して、茶色っぽいの布?で拭いて頂いたら、
きれいになりました。
深いキズではありませんでした。
全く気にするようなことではなかったそうです。

ありがとうございました。

いいね!

投稿ID: 0jyq9mnBLjNbGsV2kNIsoA

チャッピィ

こんにちは。

くちばしは伸びるので少々の傷は大丈夫です。

また、大型さんのくちばしは はがれたように
欠けているのもよく見かけます。

本鳥が気にしていないようならば、
重大な事態ではないのではないでしょうか(^^)

いいね!

投稿ID: nyFKLPJNJb50bYS5dx/yOw

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?