産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

教えて下さいm(__)mお願いいたします

退会ユーザー
コメント
4
投票
0

おはよーございますm(__)m
気になる事を教えて下さい。
家には、ペアのコザクラインコが居ます。確実に、一羽は
女の子ですが、もう一羽のコザクラインコがショップで、男の子だと、言われて買いました
交尾を見たこと無いです。でも仲良しです。卵を産んでいましたが、30日たっても、雛は孵らず無精卵でした
卵の数が、10個も産んでいました。一羽の女の子〜10個も卵を産むのですか?もしかしたら、二匹とも
女の子じゃあないのかなって思い悩んでます。
教えて下さい。卵を10個も産むの?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: gskcqDPivptD3OBSHqkbCA

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

チャッピィ

おはようございます。

普通、1度に産むのは5、6コだと思います。
やはり女の子同士でしょう(^^

うちには女の子同士ペアもいますが
交尾もしています。
2羽で産んで2羽で抱卵するので
とっても心配です(›´ω`‹ )

いいね!

投稿ID: vyDANZ1SoJVhXfXhb/MAmA

うず惚れ

こんにちは。
ごく稀にではありますが、ショップでも性別を間違えて販売してしまう事もあるようですね。

鳥さんが躁かは分りませんが、交尾の確認が出来ていない事から、同性・異性であっても、交尾するほどの仲=つがいでは無いのかと思います。

仲が良ければ同性同士でも交尾の真似事をしますし、発情期になれば産卵もします。
産卵が全てメスと確定された子の物かどうかは分りませんが、2羽で産んだ・1羽で〜、どちらも可能性は有ります。

私はセキセイばかり飼っていてコザクラちゃんは飼った事が無いので分りませんが、セキセイでも発情盛んな子・卵の数が毎回揃わない、と言う子がいました。

通常セキセイだと1日置きに1個、計5〜6個産みますが、産卵過多な子だとそれ以上産んでしまう子もいましたし、逆に2〜3個で終えてしまう子もいます。

なので2羽同居していると、1羽で10個産んだのか・もう1羽も産んだのか〜はちょっと判断が難しいかも知れないですね。

確実な方法は鳥専門医に連れて行って、性別鑑定をして貰う事だと思います。
交尾の有無は別にしても性別がハッキリすれば少しはスッキリするのではないでしょうか・・・。

あるいは仲良しさんには可愛そうですが、次の発情期に・産卵期に別々のケージに移して、産卵するのがどの子か確認するのも一つの方法です。

1羽で毎回10個も産むと言う事は無いと思いますが、確実に1羽が産卵時に10個前後産む事が分った場合は、産卵過多になりますので、こちらの場合も病院で発情・産卵抑制の相談をされる事をお勧めします。

まずは病院で性別判断をして貰い確実に知るか、次の産卵に様子を見られてみては如何でしょうか?

いいね!

投稿ID: UsmTBxbBiDUU7X19xL7eFA

手羽先

本日・・北九州市の某ペットショップに行くとコザクラの♂どうしが交尾してました。そんなこともあるのですね・・

いいね!

投稿ID: dwGM1IgXoYGuFdWOz3PQEw

手羽先

産卵が始まった時点でもっと詳しく観察するべきでしたね。かわいそうにも思えますが一度、違うゲージで買ってみたらいかがでしょうか?

いいね!

投稿ID: dwGM1IgXoYGuFdWOz3PQEw

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?