健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

5ケ月目 換羽がはじまったようです

PiyoWitch(一橋公)
コメント
4
投票
0

5ケ月目
小さな胸の羽毛から抜けて胸元の毛はは疎らな状態です
大人の羽毛に生えかわるのでしょうか?
体調は良いようでよく食べ 最近は常に50gはキープしてます。

そして相変わらず丸めたテッシュに馬乗りして腰をスリスリ擦り着けてます
紙切りも細く長く上手に切れるようになりました。

まばらに抜けてる胸羽毛 紙切りも丁寧かつ上手に

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: rlqJWXgmXtQPcFY1GcfzEg

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

うず惚れ

こんにちは。
その後鳥さんの様子は如何でしょうか?

雛毛から大人の毛に代わる初めての換羽は、鳥さんにとっては体力が消耗する大変な作業(?)だと思います。

健診には一度でも連れて行かれたでしょうか?
もしまだでしたら換羽が(どの位から始まっているのか分りませんが)なかなか終わらない事も含めて、医師に診て貰う事をお勧めしたいと思います。

>丸めたテッシュに馬乗りして腰をスリスリ擦り着けてます
発情の真似事も始まっているようですね。
換羽と発情が重なると、なかなか体力維持が難しい子もおあり、その為になかなか羽毛が生え揃わない、と言う事も考えられるかもしれませんね。

特に初めての寒い季節と言う事もあり、初冬越しと換羽・発情が重なると体調を崩しがちなので、病院で診て頂いたり・必要であれば換羽を早く終わらせる補助薬などの処方をして頂く事も出来ます。

まだ幼いので何とも言えませんが、換羽時は肝機能が弱る時でもありますので(特に高齢の子や病気を持った子ですが)、発情や冬超えと重なって〜と言う事が無いとも言えないかも知れませんね。

いつかは綺麗に生え揃うかと思いますが、気になるようでしたら鳥に詳しい病院で診て貰うと病気の有無や補助・アドバイスなども頂けるので安心ですよ。

無事に大人の羽毛に生え揃うと良いですね。

いいね!

投稿ID: UsmTBxbBiDUU7X19xL7eFA

PiyoWitch(一橋公)

うず惚れ様 アドバイスありがとうございます

換羽は6日前からで、ここ二日ほどで発情行為はおさまってきました
食欲は旺盛で放鳥すると水浴びをねだります、ぬるま湯でさせて水浴後はしっかり保温したゲージに即戻してます
また保温はしっかりやって室温は常に20度以上でゲージ内は30℃前後に保ってます

換羽がはじまってまだ一週間で体調も良さそうですが
高タンパクな餌に配合を替えてますが
換羽用のネクトンを購入しようか迷っています 

いいね!

投稿ID: rlqJWXgmXtQPcFY1GcfzEg

あにす

ぬるま湯での水浴びは避けましょう
羽の油が抜けてしまい体温が落ちやすくなったり飛べなくなるので気をつけてください
普通の水(水道水より浄水器を通した水が最適です)で大丈夫です
水浴びをしたらドライヤーでかわしてあげるか部屋の温度を上げて鳥さんに負担がかからないようにしてあげてください

トヤ中はたしかに栄養が必要ではありますが、あまり栄養価のあるものをあげすぎると発情しやすくなり、ひどすぎる場合はホルモンバランスがおかしくなるので、今現在落ち着いているのであればそのままで十分かと思います。


いいね!

投稿ID: pERt5bxL4A3a6tsBMrMkuA

PiyoWitch(一橋公)

あにす様 アドバイスありがとうございます

この季節 冷たい水だと水浴しません
ぬるま湯といってもかなり水に近いものです20度くらいです
今後は水温にも気をつけたいと思います
水浴び後は気持ち良さそうに毛つくろいしてます

いいね!

投稿ID: rlqJWXgmXtQPcFY1GcfzEg

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?