飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイの1日の糞の量(*注意 写真があります)

助けてください
コメント
3
投票
0

セキセイインコ、3歳のメスの糞の量が多すぎるのではないかと心配しています。

今までは2羽、同じケージに入れていて、活動も活発でしたので、糞が同じところにたまる、ということはありませんでした。

その内の1羽の足に腫瘍が見つかったため、別のケージに移したのですが、動くと疲れるようで、エサを食べるとき以外は基本的に動きません。

昨日の夜に下の紙を変えてから今まででかなりの量がたまっています。1日でこの量は多いのではないかと思っています。
教えていただけたら嬉しいです。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: kDTN7mUyxoPf3F5z/EkNNw

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

助けてください

チャッピィ様
うず惚れ様

ありがとうございます。良かったです。今までよりも食欲が出てきたようで、たくさん食べているからかもしれません。
動かないのは心配ですが、今日はいくつか違うところにもしてあったので、動くようになったみたいです。

本当にありがとうございます。

いいね!

投稿ID: kDTN7mUyxoPf3F5z/EkNNw

うず惚れ

こんにちは。
セキセイの食事量にもよりますが、普段通り食べているのであれば、これ位の量は普通だと思いますよ。

どうしても1ヶ所で糞をすると写真のように糞もその場に溜まってしまうので多く感じてしまいますよね。

これがこれまで通りあちこち自由に移動しながらされている糞だとすれば、総合的な糞の数はそれほど変化はないと思います。

塊全体ではなく、大体目で見て各塊が何個で1個の塊になっているか目分量ででも分れば、以前と同じ位かどうか目安・憶測できるかと思います。

糞をしているのはそれだけ食べてくれているからだと思います。
食欲があって、きちんと外に食べた分だけ出ていれば安心です。

こちらを基準にして、お尻にくっ付いてそのまま塊になったり・糞が出にくくなったり・量が減った方が体調不良の兆候だと思われて下さいね。
あとは未消化の糞が出て来ても要注意になります。

我が家では何度かした事がありますが、腫瘤持ちの子の糞の数が減って来た時に、ペーパーの交換時に乾いた糞の塊をほぐして、大体合計で何個くらいしているか数えた事があります。

そうして、その子の状態からどの位糞をしていれば大丈夫かかかりつけ医に聞いた事もあります^^。
もしご心配であれば、一度乾いた糞の塊をほぐして数えてみるのも一案かと^^。

いいね!

投稿ID: UsmTBxbBiDUU7X19xL7eFA

チャッピィ

こんにちは。

糞の量ですが、適量ではないでしょうか?
うちの仔もそれくらいか、もう少し多い時もあります。

十姉妹やキンカも結構な量ですよね(*´罒`*)

セキセイちゃん、大変だと思いますが
気持ちは伝わると思うので 沢山微笑みかけ、
話かけてあげてくださいね。

身体の不自由な文鳥さんのトピがいくつかあったと
思うので、参考になさって下さい(^-^)

いいね!

投稿ID: vyDANZ1SoJVhXfXhb/MAmA

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?