病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

何故 鳴かないのでしょうか?

suzumama
コメント
2
投票
0

今年の8月6日に まだ飛べない雛の雀をみつけ(ずいぶん遅い子だなぁとは思いました) 取り敢えず保護して 飛べる様になったら自然に還そうと思ってました
ところが脚弱症だったため
(今まで文鳥、インコ、雀、ムクドリを飼ったり 保護したりしてきましたが 初めてこの病気を知りました)
足の指がグーの状態で握る事が出来ないので 保護して育てる事にしました
給餌してるときは よく鳴いてたのに 今は殆ど鳴きません
朝 晩 鳥かごを掃除する時 部屋に放して自由にさせてるのですが 全く鳴きません
ストレスで鳴かなくなったのかなぁ とか思ってしまいます
凄く慣れてる訳ではないけど 手の中で寝たりもします
時々 声を出してる時もあります 鳴けない訳では無いんです
何故 鳴かない(鳴けない)のでしょうか?
人間に飼われてる事がストレスだと言われても 両足がグーになってる子を この寒空に放せないし 脚弱症が保温不足や栄養失調からくるとのことから 今でも籠の中は30℃から35℃くらいにして保温してる状態です
何故鳴かないのか わかる方 教えて下さい

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: oyalC0OCrMv7GnhsbTl9iQ

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

あにす

はじめまして
うちでも以前に雀の雛を保護したことがあります

この子の場合は保護した時期が5月ではありましたが、まだまだ小さい子でしたので30-35度の保温をし、ご飯は手探りでしたがなんとかこの子に合う食事を与えることができ成長していきました
最終的には生まれ持った障害(てんかん発作)で旅立ってしまいましたが、とても人になついていていい子でした

本題ですが、あくまでも個人的意見としてお聞きいただけると幸いです。
先に書かれているとおり鳥の種類や性別・またトピ主さんが書かれているとおりストレスなど原因は色々とあるかと思います

ただ鳥という生き物は人の気持ちや動作にすごい敏感な生き物だと思います
鳴かなくても気遣っているのはわかっているの思うので今すぐという結果ではなく、時間をかけてゆっくり観察して見てはいかがでしょうか?

食事や保温などしっかりしていれば普段の生活は問題はずなので、羽のふくらみや吐き戻し・便などを注意してれば大丈夫ですよ

保護初日 保護1ヶ月

いいね!

投稿ID: pERt5bxL4A3a6tsBMrMkuA

退会ユーザー

はじめまして

あくまでも個人的な意見ですが、個体差もあるのかな?と思います。

私はたくさんの鳥を飼ってきましたが、オスとメスとでも鳴く頻度が全然違いますよね。

メスの中にはほとんど鳴かないおとなしい〜子もいましたよ。

もしストレスを感じてるなら、もっと「餌を食べなくなる」
「うずくまって動かなくなる」といった不調が出てくると思いますよ。

もともと体力の弱い子は無駄鳴きして体力を消耗してしまわないよう本能的にあまり鳴かないのかも、ですよね。

過去にも野鳥を保護されてきた経験のおありのsuzumamaさんに大切にしてもらってスズメちゃんも安心して過ごしていることと思います。

いいね!

投稿ID: 0MdOyH3nWSSNAz+WPcVjMA

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?