健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

皆さんの鳥の餌について

退会ユーザー
コメント
34
投票
0

クリッピングの是非のトピでsaoriさんが触れられていますが、皆さんの家では何を与えて、鳥が残してしまうものは何でしょうか?種類差だけでなく個体差もありますので色々な例を知っておきたいと思い、トピを立てました。
{中型インコ用と書かれていてコザクラの写真が前面に載っていても、コザクラは昔は中型扱いだったが、今は小型の餌で良いとの指摘でしたが、なるほど我が家のコザクラも中型インコ用のブレンドされた餌よりあわ、ひえ、きびの方が食い付きがいいです。}{反対にまめるりはは、その身体の
小ささに似合わず、中型インコ用の特にひまわりを好みます}

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (34件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

じゅんのすけさん、今晩は。そちらは、はさみちょきちょき
卒業ですか。いいな〜。
我が家のまめるりはのみどちゃんは小さすぎて、また仲良し
ペアでブリーダーさんの所から一緒に来たでかるりはのぺんちゃんが大きすぎて、この体格差同じ種類の鳥とは思えないほどなんです。それで、本人も食べたがっていても一度もくちばしで割れないで落としていた現場を見てしまったもので、毎日みどちゃんの為に内職しているんですよ。
でも何だか最近ぺんがまた一段とでかくなったような気がするんですが・・・・「こら、ぺんちゃん。むいてあるひまわりはみどちゃんのだからね!!」状態です。

いいね!

退会ユーザー

今日、病院へ健診へ行ったら、ひまわりや麻の実など オイルシードは 食べなくていいと言われました。
シードは あわ ひえ きび 燕麦などの主食だけで 充分栄養が足りているので、あとは ビタミンAを青菜で、カルシウムをボレーで(イカ甲 塩土は胃を痛める)補えば バッチリだそうです。

だから、ハサミで切ってまで与えなくて良かったんです。

とりさんも 自分が食べなきゃいけないものは よくわかってるんですねー。

主食だけの 殻付きシードは400円くらいで安いし、たすかりますよね♪

いいね!

退会ユーザー

じゅんのすけさん、今晩は。良かった。こちらにもハサミで
内職しているお友達がいて・・・
昔はセキセイ等はあわ・ひえ等のシード。コザクラ・おかめ
オウムはひまわりの2種しかありませんでしたから、今考えれば可愛そうでしたね。鳥に選択肢は無い時代でした。でも
最近は餌の種類が増えすぎたために、鳥も好き嫌いが出来るようになって・・・子供の偏食と似たような状況だと思います。皆さんが食べないと言っているマイロも家のマメが床にこぼれたのを食べているのを見つけました。それしか無ければ食べるんでしょうが、他の餌よりは好きではないので残すんでしょうね。

いいね!

退会ユーザー

うちは オカメですが、くちばしの力が弱いのか サフラワー、そば、燕麦、ペレットを残します。
なんか、もったいないから サフラワーとそばは はさみで半分にちょんぎる様にしたら 残さず食べてくれます。
味は好きな様です。

ペレット切り替え準備中ですが、ズープリームのナチュラルなら 手であげると遊びながら食べてくれます。

食べやすさと気分の問題なんですかねぇ。

いいね!

退会ユーザー

ヤスさん今晩は。私の好きなピンナちゃん、お元気ですか?あら、本当ですね。楽天で売っていますね。でも送料の方が高いし、傷みそうで大量買いは出来ませんね。残念ながらペットフォレストは近くにありません。家の近所は犬の餌は
あちこちにありますが、鳥の餌は普通の餌はありますが、ちょっと変わり種だと駅2つちゃりんこ漕がなきゃ売ってません。やっぱり鳥飼はマイナーなんですよね。悲しいです!!
でも、とりっちの中は質問するとリアルタイムで誰かが返信してくれる、とってもいいコミュです。こういう話題ばかりになればいいですね。

いいね!

退会ユーザー

えめるるさん
こんばんわ。
以前ペットフォレストでむきひまわりを買ったことがあります。
近くにペットフォレストなんかは無いでしょうか。

楽天なんかでもあるけど、送料の方が高いでしょうしね。

いいね!

退会ユーザー

ローカルボーイさん、初めまして。ビックママさん、すいません。彼の指摘通り私の読み違いです。
成程、子供に口移しであげる餌のために親鳥にも気を使っていらっしゃるという事。母乳のために栄養のあるものを食べなさい、の子育て中のお母さんと同じ論理です。
私が今回勘違いしてしまったのには訳があります。実は我が家に皆より一回り小さい、みどちゃんというまめるりはがいるんですが、この仔、くちばしの咬み合わせが悪く、ひまわりを一生懸命食べようとするんですが、食べるより前に下に
落としてしまい、全然ひまわりが食べられない事を発見しました。体格のいい仔なら栄養過多気味のひまわりを食べなくても気にしませんが、なんせすごく小さい仔なので、是非食べさせたくて、それ以来ひまわりを切るという内職が増えてしまい、むき餌があるんだから、むきひまわりどこかに無いかな〜と考えていたところでした。
仕方ないですね。毎日内職頑張ろうと思います。

いいね!

ビッグママ

間違えたm(__)m
栄養不足→栄養豊富です。

いいね!

ビッグママ

ローカルボーイさんのおっしゃる通り
雛に 親鳥が与えるので もちろん殻付きのままです。
炭入り塩土も 好んで雛に 与えますので あげると 良いですよ。生後10日までに しっかり栄養を もらった雛は 丈夫です。
小さい時に 栄養不足にすれば 羽量が 断然 違って来ます。もふもふの子に なりますよ。量も たっぷり(握り込んで)与えますが ほとんど雛に与えるので 親鳥が 肥満になる事は ありません。

いいね!

退会ユーザー

えめるるさんはじめまして
たぶん、卵の孵化と同時に親鳥に与えることだと思います
横から失礼します

いいね!

退会ユーザー

ビックママさん、質問です。
オカメインコは誕生と同時にひまわりの種をあげる、とありますが、皮つきのままでも食べるんですか?

いいね!

ビッグママ

家の子達は そこそこペレットを食べてくれています。
羽艶の良いのは やはり 小さ時の栄養状態が 大きく左右される様に思われます。
オカメインコなどは 誕生と同時に エッグフードとひまわりの種をたっぷりと与え しっかりとした子に育てていき 挿し餌は
ケイティーのフォーミュラーで一人餌迄育て 一人餌から2ヶ月までは混合シードにペレットとエッグフードで充分に栄養を付けるようにしています。

いいね!

退会ユーザー

ビックママさん、こんにちは。そちらの鳥さんはペレットよく食べるんですか?家ではペレット今迄全然人気がなくて・・・一回20kって人間のお米より多いんじゃないですか?たくさん育てていると大変ですね!!お見受けする限り、そちらのおかめちゃんすごく毛艶がいいように思えます。やはりいい餌を与えているからなんでしょうね?

いいね!

ビッグママ

家では 松川飼育センターの配合飼料を使っています。
セキセイ・フィンチ類には 配合飼料とマズリのスモールバードのペレットを 3:1
中型インコ達・マメルリハには 中型用配合飼料・配合飼料・ペレットを 3:2:2の割合で ブレンドして 1日分づつ
毎日 交換しています。
一回に注文するのが 各20kgづつなので 半端ないです

いいね!

退会ユーザー

ヤスさん、今晩は。たくさん飼われているので餌の消費量すごいでしょう?でも大きいインコも以外に皆シードが人気
あるようですね。
ペレットは今迄の仔たちには全然不評で、あれ小袋がないので、全然食べてくれずに一袋まるまる捨てるの、主婦にとってはすごく苦痛です。普段の餌も近所のスーパーだと割高なので、少し遠くのホームセンターで大量に買ってきて、「良し、これでずいぶんもつだろう」と思いきや、冬で寒いせいか、よく食べてすぐになくなります。こっちも寒い中遠出したくないんですが、えっちらこっちら自転車漕いで買い出し
させられています。皆さん苦労されているんですね。

いいね!

退会ユーザー

こんにちは
私は殻付きのショップオリジナルの配合シードとペレットの両方を上げています。
だいたいシード3:ペレット7ぐらいのつもりでペレット重視な割合にしています。
家は小型から大型まで鳥がいるので

シードは
セキセイ・コザクラ・オカメ
 ヒマワリ無しのオカメまたは中型用配合飼料
スミレ・ヨウム
 ヒマワリ有りの大型用配合飼料
これに独自に蕎の実、大麦とかを若干追加(最近さぼってますが)

ペレットはベタファームとズプリームのフルーツフレーバを一緒上げています。
ベタファームは1種類ですがズプリームは鳥腫に合わせて
S・M・L の三種類

これに加えてローリーが居るのでローリー用ネクター(粉末)とローリー用ペレット。
ついでにブドウジュース少々

先月まで文鳥も居ましたがそのときはさらに文鳥用配合飼料とズプリームのSSも使っていました。

その他 鳥さんのおやつとか。
気が向くと野菜をあげたり(^^;

ついでに飲み水にはネクトンSを75%ぐらいの量で入れています。

だいたいみんなシードを好んで食べていますね。
セキセイとオカメはサフラワーなんかは残すようです。
コザクラはシードをもっと食べたいようで毎朝放鳥すると他人のケージに忍び込んでシードを盗み食いしております。
蕎は全体的に不評。大麦とかはコザクラやスミレは好きですね。ヨウムは最初ヒマワリしか食べていませんでしたが最近は粉になった殻が少ししか残らないくらいシードに執念を持ってきています。

文鳥さんはわりと最近になってペレットを上げだしたのですがどうもペレットの方ばかり食べていたようでした。

やっぱりペレットなどはそこら中にばらまいてくれます。
鳥によって好きなペレットはまちまちですね。

ただでさえいっぱい買っているのに、ちゃんと食べてよと怒りたくなります。(笑

いいね!

退会ユーザー

ぴーなっつさん、初めまして。気がつくの遅くなりすいません。おかめちゃん、飼っているんですか?私も昔飼っていましたが、おとなしくて可愛いですよね。
ペレットのフルーツミックス食べるんですか?家はペレット
どうも不人気で・・・・
粟穂は好きですが、何だか籠の中に入れていると食べるより
こぼしている方が多く感じるのは私だけ??

いいね!

ぴーなっつ

こんにちは〜!
我が家のオカメさんは中型インコ用ミックスシードです。
ひまわりよりカナリアシードを増量した方がいいと言われた事がありました。
ペレットは数種類混ぜてますが、フルーツミックスをついばむ事が
多い様です。色で選んでいるのでしょうか?
でもシードの方を好んでいます。
粟の穂は、白より赤い方が減りが早いです(かじってポロポロ
下に落としちゃう事が多いですが)

いいね!

退会ユーザー

こんばんは。たんぽぽの根っこ、注文出来ましたので、家の
まめ軍団に好評だったら皆さまにお知らせしま〜す!!

いいね!

退会ユーザー

さんまザウルスさん、こんばんは。
そんなに奥深く根づいているんですか?雑草魂恐るべし、ですね。人間も見習わなければいけませんね。あまりにも恋する小鳥さんのブログの動画でまめるりはがおいしそうに食べていたので、シャベルで庭を掘ってみたんですが、ひょろひょろした根?しか見当たらず、きっともっとずっと奥なんですね。配管を壊しそうなのであきらめます。
プライズ品ではなく、昨年ムービックという会社から発売されて、すぐに売り切れた抱き枕カバーだそうです。何がいいのか私には理解不能なんですが、個人の趣味ですからね。とはいえ、世のお母さん達が子供にかこつけて嵐のコンサート
とか行っている時代に、何が悲しくて秋葉原めぐりさせられ
なくてはならないんだろう?と愚痴ってみました。鳥に関係ない話ですいません。
ブログの方は毎日楽しみに拝見しています。
掃除機が好きなのは、星のカ―ビィになった気分味わえるからではないですか?いやなやつとか口から吸い込んで、可愛いペットとかに変身させて口から出せたりしたらいいですよね!!

いいね!

1 - 20件 34件中

あなたもトピックを作ってみませんか?