飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

来月にオカメインコをお迎えしたいと思っているのですが

チャンク
コメント
21
投票
0

はじめまして。
過去にも似たような投稿があったらすみません💦

今オカメインコを迎えようと検討して、飼育本やネット、皆さんの書き込みなどで勉強しています。

セキセイインコと暮らした事はあるのですが、オカメインコは初めてですので質問させて頂きたいと思いました。

ちょうど今お店に12月上旬生まれのオカメインコいるのですが、ほぼ一人餌だそうです。

2月に入り、完全に一人餌になるくらいにお迎えしたいと考えているのですが、主人は「今の季節は不安だ…春まで待ったら?」と言っております。

私の住んでいる場所は北海道で寒いのですが、家の中は一日中ストーブがついているので極端に寒くあることはありません。
それに加えてアクリルケースでケージの周りを囲み、サーモスタットで温度管理をする予定です。

ちょうど2月から3月半ばまで、仕事がないので、ゆっくり時間をかけれる今の時期にお迎えするのが丁度良いと思っていました。

ですがオカメインコ初心者が今の寒い時期にお迎えするのは主人の言う通りにやめた方が良いのでしょうか…

ちなみにお迎え当日は車で行きます!
お店から車までは一瞬だけ寒いかもしれません💦(プラケースにカイロを当てて、なるべく暖かくしたいと思います。)
それすらもオカメインコにとって負担になってしまうかな?と思いました。

冬にお迎えは良くないと本や色んなところで良く見るのでやはり諦めるべきなのか…

オカメインコの雛は弱いとよく聞きますし、冬生まれは特に弱いとも聞くので、皆さんのオカメインコさんはどうなのかな?と質問させて頂きました💦

よろしくお願い致します!

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: v3O6jSuT3rnYKH+c5mrdew

コメント (21件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

チャンク

★麦ごはん様★

本当にありがとうございます!!!
名前もお褒めいただいて嬉しいです♪

やっぱりオカメちゃんはお迎えして二日くらいは食べないみたいですね・・(T_T)
食べないのを覚悟していましたが、もりもり食べるので、とても嬉しいですが拍子抜けでもあります(笑)σ(^_^)

鳥さんとの暮らしは毎日楽しいですよね!!
これから本当に楽しみです!

地元に鳥さん好きがいて嬉しいです!
私の周りには全く鳥さん好きがいなくて(T_T)
なんで鳥!?みたいな(T_T)
可愛いのに〜!
鳥の可愛さを知らないなんて損してるとしか思えません(笑)

そして麦ご飯さんからもお優しいコメント沢山いただけてお迎えして良かったと心から思いました(^○^)
ありがとうございました!
これから鳥さんライフ楽しみます♪



いいね!

投稿ID: v3O6jSuT3rnYKH+c5mrdew

チャンク

★釈菜様★

本当にありがとうございます!!!!!!
お迎えの次の日は体重が少し減りましたが、今日の夜の挿し餌後の体重がお迎え時の体重に戻って一安心です(^○^)
食いしん坊でもりもり食べてます(笑)
そして今日、自分から手に乗ってくれてケージに戻るのも少し拒みました(笑)
思っていたより早く慣れてくれて、お店で沢山可愛がってもらっていたのだなぁ〜と実感しました(*^m^*)
そろそろ健診に行って来たいと思います♪

釈菜さんの飼ってたオカメちゃん、小さいながらも最初は威嚇していたのですね。想像しただけでかわいいです(笑)
オカメちゃんは本当に何しても可愛いですね(^▽^)

小鳥のお店、爪切り後にビタミン剤を飲ませてくださってとても親切ですね!!
わたしもお迎えの日におまけのおもちゃを下さったりしてすごく嬉しかったです(*^m^*)
ずっと続けてほしいですよね!このお店でなるべく何でも買うようにして売り上げに貢献しようと思います(笑)
九官鳥、見てみたかったなぁ♪

モモイロインコ、宮前のホーマックにいるのですね!!
良いことを聞きました♪ありがとうございます!
ルリコンゴウさんにも是非会いたいのでさっそく近々行ってきます!
宝くじが当たれば迷わずみんな連れて帰るのになぁ・・(笑)
鳥さん好きが旭川にいると情報が入ってきて嬉しいです(*^m^*) なかなか周りに鳥さん好きな人がいなくて(T_T)

チョビくんと常盤公園でお散歩!!!なんて憧れのシチュエーション!
大型の鳥さんと暮らしたら絶対に常盤公園で散歩したいと妄想していました・・(笑)
常盤公園は好きで毎年必ず行くのでお見かけしたら声掛けますね(^○^)

鳥さんライフ楽しみます(^○^)

いいね!

投稿ID: v3O6jSuT3rnYKH+c5mrdew

退会ユーザー

チャンクさん
お迎えおめでとうございます*(^o^)/*
「ラッキー」ちゃん、みんなを幸せにしてくれる、素晴らしいお名前ですね^_−☆

怖がりなからも餌を食べてくれて一安心ですね!
うちのシン太郎はまる2日何も食べなくてハラハラしました(_)

これから毎日、色々な楽しい出来事が待ってますよ〜ワクワクですo(^▽^)o
きっと、チャンクさんにベッタリなラッキーちゃんになるんだろうなぁ〜(//∇//)

お近くに、おかめちゃん友達もいらっしゃって良かったですね(^_^)
おかめちゃんを連れて、一緒に公園で日向ぼっこなんて羨ましいです。

ラッキーちゃんの成長、とっても楽しみにしてますよ〜(^-^)/

いいね!

投稿ID: thhk1Mamz6AWVJgMdg23sQ

釈菜

こんにちは!
お迎え、おめでとうございます(*^^*)気に入った子をお迎えできて、本当に良かったですネ♪

やはりマ○カ○の小鳥のお店で買われたんですね。私もあのお店、とても好きです。ずっと続けてほしいです(^o^)

昔はモルモットやウサギ、シマリス、金魚、ハムスターとか色々置いてましたよ~♪今は貴重であまり手に入らない九官鳥もいて、お喋り上手な看板鳥でした 
(^-^)


お迎えした子は旭川産のオカメちゃんだったんですか!それなら、本当に安心ですね(*^_^*)

もしかすると、お店で会えるかもしれませんね♪小鳥のシャンプー、良さそうならお願いしてみようかな~と。クーちゃんの爪切りお願いした時に、クーちゃんは爪切りが嫌いなので、切ってもらうのに、ご主人が苦労されて。でも最後に、クーちゃんも疲れただろうから、と小鳥用のビタミン剤を飲ませて下さって。優しくしてくれました
(^-^)


そうそう、緑町のイオンにずっといたモモイロインコは、今は宮前のホーマックのペットランドにいるそうです。フィールのペットランドのスタッフさんから聞きました。宮前にはルリコンゴウもいますよ~!

怖がりながらもご飯を食べてくれるなら安心ですね。
オカメちゃんはデリケートな性格なのか、私が飼ったオカメも、お迎えから2日くらいは、まだ羽が開かずツンツンのトサカを立てて、ファッファッと威嚇の声を出して怖がっていましたが、徐々に馴れていきました。

暖かくなったらチョビと、お出掛けしますよ~♪常盤公園あたりに、時々出没しています(笑)暖かくなったら、お会いできるかも。良かったら声かけて下さいネ~(^o^)
楽しい鳥さんライフを送られますように!

いいね!

投稿ID: gq8dDtJCabzyJfVlEVsPgA

チャンク

麦ごはん様★

ついにお迎えしました!!
名前は「ラッキー」になりました(^▽^)
まだ性別が不明なのでどちらでもいいように・・(*^m^*)
シナモンパールです!!すごく可愛くてうれしいです♪
お迎えの日は雪が降っていましたが、昼には晴れて無事に連れて帰ることができました!!
落ち着いたら検診にいってきます。
近いうちにお誘いいただいたトピに遊びに行かせていただきますね♪
親切なコメント本当にありがとうござました(^○^)

いいね!

投稿ID: v3O6jSuT3rnYKH+c5mrdew

チャンク

★釈菜様★

こんばんは!!
ありがとうございます!ついにお迎えしました〜!
そうです!マ○カ○の小鳥のお店です(*^m^*)
すごく良いお店ですよね!親身になって色んなことを教えてくださいました。
文鳥さんやセキセイさんまで沢山手に乗せてくれました(笑)
昔はモルモットもいたのですね!!!
いつかお店で会うかもしれませんね〜♪
お迎えした子も旭川産のオカメちゃんなので寒さには強いよ!!とおすすめしてくださいました(^▽^)
小鳥のシャンプー・・気になりますね(笑)
私も今度聞いてみよう・・(笑)
本当に旭川の鳥さん好きな方に出会えてうれしく思います!

ホーマックにヨウムがいたのですね!
ホーマックにも大型の子が入るのですね〜!!
どんな人が連れていったのですかね・・近くに住んでいないかなぁ(笑)
そういえばイオンにずっといたモモイロインコ、フィールに移転してからいなくなっていました。売れたとしたらモモイロインコも旭川に飼っている人がいるのかな〜(*^m^*)
と、旭川ネタ長くなってすみません・・σ(^_^)


お迎えして気にしていた食欲ですが、昨日は固まっていたものの・・数時間経ってからご飯だけはぱりぽり食べていました(笑)
夜のみ挿し餌してくださいと言われたのですが、すごく怯えていてたので近づけず(T_T)
手を近づけるとすごく威嚇するので、ケージ越しに挿し餌を食べてくれました(T_T)
今日の夜はケージから出して与えてみましたが怖がっています。けど挿し餌は食べてくれました(笑)
緊張や怖がっているのに食べてくれることもあるのですねσ(^_^)


気になっていた温度も問題なく・・うちは日当たりがよいので昼間は保温電球を入れたら30℃超えてしまいそうな勢いですσ(^_^)

本当にたくさんお話を聞いてくださって安心してお迎えができました!!!!
またまた鳥さんライフ楽しみたいと思います!!

暖かくなったらチョビくんとお出かけすることありますかね?見かけたら即座に近づきます(笑)

本当にありがとうございました(^○^)

いいね!

投稿ID: v3O6jSuT3rnYKH+c5mrdew

退会ユーザー

チャンクさん今晩は!

待ちに待って、明日お迎えですね(*^^*)
運命の出逢いの子が、ショップに居てくれて本当に良かったですね♫
お迎えされる子は、シナモンパール?シナモンパイド?になるのでしょうか?
とっても可愛くキレイなおかめちゃんですね(^_^*)
おかめちゃんとの生活、ワクワク楽しみですね!
もう、お名前も決まってるのかな?
明日は、また寒波が来るみたいで寒くなりそうです。
お迎えの保温、気を付けて下さいね(^_^)

いいね!

投稿ID: thhk1Mamz6AWVJgMdg23sQ

釈菜

こんばんは~♪ 
ブログを見ていただいていたなんて、嬉しいです!ここ3年位は全く更新していなくて、申し訳ありません(^^)

同じ旭川市の方だったんですね!旭川の鳥さん好きな方とお話できて、嬉しいです(^_^)

チャンクさんが気に入ってらしたオカメちゃん、売れていなくて良かったですね~(*^_^*)昨日のコメントを見て、ちょっと心配していたんです。でも、お迎え決定されて良かったです!やっぱり、この子が運命の子だったんですね~(^_-)すごく可愛い子ですね!メチャクチャ可愛いです!それに、ここまで大きくなっていたら、冬だからといって心配されることはないと思います。私が冬にお迎えした子はまだ全身が筆毛の子でしたが、しっかり成鳥に育ちましたので。

他の方へのコメントを見て思ったのですが、お店はもしかして、マ○カ○に入っている、小鳥のお店ですか?店頭にコミドリコンゴウとオカメちゃんを展示しているお店。あそこ、私、中学生の頃からお世話になっていて、インコやモルモット、金魚などをあそこからお迎えしました。ご主人も奥さんも感じが良くて親切ですよね♪クーちゃんの爪を切ってもらったこともあります。長年の経験から鳥さんの知識もとても豊富ですし、親切だしすごく良いお店だと思います。

爪切りに行った時、メニューに「鳥さんのシャンプー」というのがあって、まさか犬のようにシャンプー剤を使ってのシャンプーではないと思うのですが、気になります。今度、どんな感じなのか聞いてみようと思います。

旭川で大型の鳥さんを飼っている人は見かけないですよね(^。^)でも、以前に春光のホーマックに入っているペットショップにヨウムが入荷して、すぐ売れたので、市内にヨウムを飼っている人はいるのではないかと思います。

北海道は外がすごく寒いから、家ごと暖房するので、室内は意外と暖かいんですよね。大体、人のいる場所は真冬でも18度はあるかな。チョビがいる部屋は南と西に窓があって、1日中日が当たるので、晴れた日だと、冬でも24度位になることもあって、暖房の温度を下げたりしています。

チャンクさんの所も保温状態や保温器具もバッチリなので、オカメちゃんが寒さで体調を崩すことはないと思います!

オオハナは寒さに弱いような話を聞きますが、チョビは鼻水たらすこともまずないですし、私の後について、暖房してないかなり寒い1桁台と思われる温度の部屋に入っても、寒い階段でも震えたりせず、膨らみもせず、寒そうじゃないです(笑)クーちゃんはハゲていたので、寒い部屋は無理だったと思いますが、それでも鼻水を出したりはしなかったですね。

ご飯もきっと食べてくれますよ。ただ、場所が変わって神経質になって食べないとかじゃなく、まだお腹すいてるのに遊びだしたりはするかも(^_^)一緒に食べるのを競う相手がいないと、食べ物を取られる心配がないので、食べっぷりは多少、落ちる場合があるかもしれないですね。

これから楽しみですね~
(*^_^*)

いいね!

投稿ID: s3FqhKE969+SweWKjcSb0Q

チャンク

日曜日、この子をお迎えしてきます(//∇//)
皆様ありがとうございましたた(^o^)

いいね!

投稿ID: v3O6jSuT3rnYKH+c5mrdew

チャンク

★釈菜様★

コメントありがとうございます!!!
返信がかなり遅くなってしまい大変申し訳ございません。

釈菜様のブログ、実は以前から見させていただいておりました。
実は私も旭川市なのです(^_^)
旭川近郊で大型の鳥さんに会える場所はないのだろうかと調べていたら辿り着きました!!!!
コメント頂けてかなり嬉しいです。
旭川にも大型の鳥さんと暮らしている方がいることに感動です(*^▽^*)
意外とたくさんいたりするのですかね?
オオハナインコさん、すごく憧れます!
チョビくんも先代のクーちゃんもとても綺麗なお色でかわいいです(*^^*)

またまたオカメちゃんを冬にお迎えしたというお話を聞いて心強いです!
それも旭川で!
完全にお迎え決定です(笑)

お迎え予定のお店には先日はオカメインコが三羽いたのですが、今日電話してみたところ、一羽はお迎えが決まっていなくなったそうで・・
その子が私の気になっていた子かどうかは電話では確認できず(・・;)
明日慌ててお店に駆け込んでみようかと思います。

この時期でもお迎えされる方、けっこういるのですね(^○^)
うちは暖かい方ですが、セキセイがいた頃に使用していたスタンド型のヒーターにプラスして、電球型のものにサーモスタットをつけて管理したいと思っています(^_^)
心配性なので、ケージを覆うアクリルケースも購入しました。(笑)

寒さに弱いと聞いていたオオハナインコも旭川で元気に暮らしているのであれば大丈夫ですね(*^▽^*)
お話聞いてかなり安心しました。
どこの原産か、どのような場所で鳥さんが暮らしていたのかを知ることも、一緒に暮らす上でのヒントに繋がりますね〜。

あとはお迎えしてご飯を食べてくれるか、ドキドキです(>< )
お店の方は「それはない!」と言ってくださっているのですが(笑)

本当にありがとうございます!とりあえず明日まだ気になっている子がいるか確認してきま〜す!!!!

いいね!

投稿ID: v3O6jSuT3rnYKH+c5mrdew

釈菜

初めまして♪
私も北海道に住んでおります。かなり昔、25年位前
になりますが、オカメインコの雛を2月にお迎えしたことが
あります。まだ親鳥から離したばかりで、1日数回の挿餌が
必要な雛でしたが、無事に成鳥になりました。特に風邪を
引いたり寒さで弱った記憶もありません。
お部屋は1日中、ストーブがついているということですし、
今お迎えしても大丈夫ではないでしょうか?
あとは状況に応じて保温電球とか板みたいな形のペットヒーターなどを併用したりしてはいかがでしょうか?

確か、オカメインコは熱帯雨林原産ではないので、極端に
寒さに弱いということはなかったと思います。

今はオカメは飼っていないのですが、一昨年の12月末に
オオハナインコをお迎えしました。お迎え時に生後4ヶ月で
一日一回挿餌が必要な状態でした。オオハナインコは
熱帯雨林産で他の鳥種より寒さに弱い傾向があると聞いて
いましたが、愛知県から北海道までの輸送にも耐え、鼻水
一つたらすことなく、無事に一人餌になり、今も元気にしています。

うちも一日中暖房がついており、鳥さんのいる部屋の
室温は大体18度から22度。ケージに保温電球をつけて
います。水浴び後だけ、ケージのすぐそばに電気ストーブ
を置いてあげるんですが、ある程度乾くまでは電気ストーブのそばにくっついていて、乾くとストーブから自分で離れていきます。

今の子の前もオオハナインコを飼っていたのですが、
購入時からひどい毛引きで、体には羽がない状態だったので
夜寝せる時には、冬はケージの上に小さめの電気のホットカーペットを逆さにして(暖かい面が鳥さんに向くように)
置き、その上から布と毛布をかけて、その上に発泡スチロールの板を置いてました。裸の鳥さんでしたが、風邪を引いた
こともなく、鼻水を出したこともありませんでした。
私は旭川なので、かなり冬場は冷え込みますが、寒さで
弱ったことはないので、室内が適度に保温されていたら
大丈夫だと思います。

鳥さんの様子を見て、膨らんだり震えたりと寒そうな
様子を見せるようであれば、室内のメインの暖房の他に
保温電球などをサブで使えば、問題ないと思いますヨ(^_^)

いいね!

投稿ID: iFWOAYLiqlYqZcid5CiNeQ

チャンク

★麦ごはん様★

返信が遅くなり、申し訳ございません_
またまたありがとうございます*(^o^)/*

なるほど!
おかめちゃんはやっぱり人気なのですね〜。すぐに居なくなってしまうので気になっている子がまだいるかとりあえず電話してみます〜(^o^)

保温バッグ!!!普通のバッグより保温バッグにカイロを入れた方が暖かいですよね〜(^_^*)
車に乗るまで冷えてしまわないか不安だったので、その方法で連れて帰りたいと思います!!

こちらで質問して良かったです(T . T)
皆さん、本当に鳥さんが好きで大切にしているのが良く伝わってきます(T . T)♡
身近に鳥さん好きな人がなかなかいなくてf^_^
こんなに可愛いのに〜(笑)

皆さんを見習って、適切な環境で大切に育てられるようにしたいと思います(^o^)/

本当に本当にありがとうございます!
お迎えしたら報告させて頂きます!!!*(^o^)/*

いいね!

投稿ID: v3O6jSuT3rnYKH+c5mrdew

退会ユーザー

チャンクさん今晩は(^_^)

ショップの方、お迎えの為に一生懸命にお勉強されてる「チャンクさんなら!」って信頼されて、親身になって下さってるんですね(o^^o)
良い店員さんと出会え、心強いですね!

もし、ショップに居る12月産まれのおかめちゃんが運命の子っと思い、そのおかめちゃんが一人餌になってお迎えしようと思ってらしたら、ショップの方にその様にお伝えしてはどうですか?

お迎えに行って、もし他の方に迎えられてたら寂しいですよね。
きっと「商談中」「売約済」にして下さると思います(^_^)v

お迎えの時、買い物の時に使う「保温バック」にカイロを入れて、プラケースかキャリーを入れると保温はバツグンです(*^o^*)

お迎え、楽しみにしていますね♫

いいね!

投稿ID: thhk1Mamz6AWVJgMdg23sQ

チャンク

★† IL様★

コメントありがとうございます*(^o^)/*

最近お迎えしたのですね!またまた心強いです!

お迎えして環境が変わってご飯を食べなくなってしまうと良く聞くので少し心配ですが、仕事始まる前の動けるうちにお迎えしたいと思います!(^-^)

いいね!

投稿ID: v3O6jSuT3rnYKH+c5mrdew

退会ユーザー

準備万端ですね(^^)

自分もオカメ最近お迎えしたばかりですよ。

いいね!

投稿ID: b5CAhQntlTFK11AnbACWIA

チャンク

★アサ様★

返信が遅くなり申し訳ありません。
とても詳しく、丁寧にお答えしてくださりありがとうございます(^-^)

本では冬は良くないと言うし、ネットでは冬生まれの雛は強いとの意見もあるので混乱していましたf^_^
ですが、アサ様から冬生まれのオカメちゃんを育てていると言うお話を聞いて勇気が出ました!

お店は鳥専門のお店で、どの鳥さんもとても可愛がられていてすごく懐いています(^-^)
鳥歴60年のおじさんがとても丁寧に教えてくださり、「何かあったら連絡ください」と名刺を下さりました。
お迎えして万が一、わからない事があったり、ご飯を食べなくなってもすぐに連れて行けるようにやはり仕事が始まる前にお迎えしたいと思いました!(^-^)


病院は車で20分〜30分くらいのところにあります。
鳥専門ではないですがセキセイがいた頃はそこで健診を受けていました。
待合室に鳥さんのメガバクテリア、そのう炎などの病気の説明が手作りで貼ってあるので、ある程度の病気は診てくださいます(^-^)
ですが、鳥専門の病院となると私の住んでる地域にはないので、難しい病気となると二時間半かけて行くことになります(T . T)
そこがネックです。

1歳までに急死してしまう事もあるのですね…たくさん勉強して、精一杯育てたいと思います!

動画見させて頂きました。すごく、すごく可愛くて、本当にお迎えが楽しみで仕方なくなってきました*(^o^)/*




いいね!

投稿ID: v3O6jSuT3rnYKH+c5mrdew

チャンク

★麦ごはん様★

はじめまして(^-^)お優しいコメントありがとうございます!!

やはり環境を整えていれば、寒さと言う点では大丈夫な様ですね!
余裕がある時期なので、健診もそうですが何かあった時にもすぐに病院に行けますし、お店も鳥さん専門のお店で何かあればすぐに連絡ください。と言ってくださったので、お迎えしてご飯を食べない!となってもすぐに連れて行けるので、やはり来月の半ば辺りにお迎えする方向で決まりました!!*(^o^)/*

皆さんの優しいお言葉でお迎えの決意ができました!!
そしておかめちゃんファンのトピにもお誘い頂いてすごく嬉しいです!(//∇//)
お迎えしたら報告させて頂きます*(^o^)/*

いいね!

投稿ID: v3O6jSuT3rnYKH+c5mrdew

チャンク

★愛鳥家族ママ様★

はじめまして(^-^)
親切なコメントありがとうございます!
病鳥の雛を看病して、治った子もいるのですね〜!!
寒いと言う縛りは気にしなくて良いと聞いて、安心しました。そして主人にも話してみました。
ですが、寒さのピークがこれから来るのがやはり気になるようで(笑)
せめて2月の半ば過ぎだな!とお許しを貰えました〜(^o^)
気になっている子がその時までお店にいる事を祈りながらお迎え準備を進めます(^-^)
健診も受けに行きます(^-^)/
おかめちゃんファンのトピにもお誘い頂いて嬉しいです♡
お迎えした時にはよろしくお願いします!
すごく楽しみになって来ました〜*(^o^)/*
ゆずちゃん、可愛すぎです(//∇//)
たくさん鳥さんがいて羨ましいです(//∇//)


いいね!

投稿ID: v3O6jSuT3rnYKH+c5mrdew

アサ

はじめまして。

どの時期に、雛ちゃんを迎えることが理想なのか、わからないのですが、
我が家では2014年の12月に、生後2カ月で一人餌のオカメちゃんをお迎えしました。
今は1歳3ヶ月の元気な大人オカメちゃんに成長してくれました。

なので、この季節にお迎えすることの良し悪しは分からないのですが、
保温をして、気を付けて育ててあげれば無事に冬を乗り越えることが出来ると思います。

むしろ、ケージの保温も大切ですが、
病院へ通うことが出来るかどうかが、
お迎えするかどうか、悩むポイントになるのではないでしょうか。

室温を温かく保てば、寒さによる体調不良は防ぐことが出来ると思いますが、
体調を壊した時に、こまめに病院まで通院できるかが、重要だと思います。

私は神奈川県に住んでおりますが、通院までは電車で1時間ほどかかります。
電車と徒歩で向かうのですが、1時間という比較的短い時間で到着するので
助かっています。雪も積もらない地域なので、助かってます。

生後2か月のオカメちゃんをお迎えした際、
健康状態は良好でしたが、
その子は今までたくさんの鳥さんと暮していたのに、急に一人ぼっちになってしまったために、
1週間、食欲不振になってしまいました。
はじめは何が原因で食欲不振になっているのか分からなかったので、
レントゲン検査や強制給餌など、何回か病院に通いました。

北海道の冬の交通事情や、お住まいの地域のご事情がわからないのですが、
冬と春では、通院のしやすさが違うのかしら?と気になりました。


飼育環境のご紹介ですが、
神奈川県の我が家は、冬の自宅の室温が今だと、日中が10℃くらい、夜間の最低室温が6℃くらいになります。
その部屋が鳥たちの部屋なので、(アクリルケースは持っていないので)自作のビニール温室を作って、その中にケージを置いて鳥たちを保温して飼育しています。

去年の冬、
雛オカメちゃん(一人餌)のケージ温は冬場でも26℃位ありました。
どれくらいの室温が適温なのか、正解はわからないです。
(私もオカメちゃん初心者だったので。)
保温不足による落鳥が怖かったので、勝手も分からなかったので、とにかく保温していました。むしろ温め過ぎて暑そうな位だったので、ヒーターに寄り添うこともなく、ぬくぬくとケージ全体で過ごしていました。

生後2か月のオカメちゃんを検診目的で、初めて獣医さんへ連れて行ったとき、
オカメの雛は1歳になるまでに、突然に急死してしまうケースがあります、と説明を受けました。その言葉に不安になって、それはそれは過保護に育てました(笑)
冬場は毎夜毎夜、ケージを覗き込んでは赤外線の温度計で室温を測り、
ヒーターが壊れてないか確認して、すごく心配性全開で育てていました(笑)

生後6か月を迎えるくらいには、オカメちゃんと飼主の間にも信頼関係が出来て、
飼育にも慣れてきたので、もう急死することも無いだろうと自信が付きました。


今年の冬は
ケージの温室は14℃〜20℃くらいになってます。
ケージ内でも温度にムラがあるのですが、オカメちゃんは夜になると温かいヒーターの方に寄って寝ています。
ちなみに別ケージにセキセイを1羽飼っていますが、セキセイは特にヒーターには寄って寝ていません。この辺も、セキセイとオカメは違うものだな〜と興味深く観察しています。


冬生まれの子が弱いかどうかは
まだ1羽しか育てたことがないので、わからないです。
うちの子が特段、弱いと感じたことはありませんが、
生き物である以上、季節性に左右される側面はあると思います。
ニホンザルの話になりますが、5月生まれのサルが一番、頭数が多く丈夫と聞いたことがあります。理由は、出産後の食物が豊富になる季節だからです。自然界では植物が芽吹いて食べ物が豊富になる時期に子育てをすることが望ましいので、ニホンザルの出産もその時期に合わせてくるそうです。
余談になりますが、食べ物の心配をしなくてもいい人間の出生率も、
やはり季節性が存在していて、人間のピークはサルから3ヶ月ずれた8月頃になるそうです。自然界の気温などが知らぬ間に影響しているのかもしれません。

オーストラリア原産のオカメインコは、もともと南半球で生きていた鳥と考えると、
12月生まれであれば、北半球の6月頃に生まれた感覚になるのかもしれません。
が、それを予測したところで、
実際に生活しているのは北半球の日本なので、
12月生まれの子が、強いのか弱いのか、私は結果を知らないです(汗)

生まれ月についての強い、弱いの真偽は
鳥先輩たちのご経験談が一番だと思うので、そういう話が寄せられるといいですね。

とにかく、
過保護に育てたので、性格が甘えん坊で、人の頭、肩に乗っていることが最大の至福と感じているようです。飼主が隣の部屋に移動すると必ず飛び乗ってついて来ます。
置き去りにして、人の姿が見えないと不安そうに呼び鳴きします。

この辺の性格も、我が家のセキセイとは様子が違うので、オカメインコ特有の性格なのか、
鳥の個体差の違いなのかは分かりませんが、とても可愛らしいです。

オカメちゃんとの、良い出会いがありますように願っています。

生後2カ月頃の我が家のオカメちゃん(女の子)
http://youtu.be/Go5OMZF-U64
http://youtu.be/JGGRDc0e_k8

1歳に成長した動画です。
http://youtu.be/q1C61CUrm88
http://youtu.be/Mov4PvdnD1g?list=PLoYlYPcc4EGF7_e5wP7qhmBHhUFG9mfPm

いいね!

投稿ID: cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

退会ユーザー

今晩は。初めまして(^_^)

チャンクさん、お迎えされるおかめちゃんの事、とっても大切に思って準備されてますね(o^^o)
お迎えされるおかめちゃんへの愛情が伝わってきます。
良い出逢いがあったんですね!

しっかりお迎えの準備をしていれば、私も大丈夫だと思います。
チャンクさんが余裕がある時期なら、お迎え後に健診にも行けるし、慣れるまで側にいてあげられるからいいと思うのですが?

北海道、行った事がありますが、外は寒いけど部屋の中では半袖で過ごせるくらい暖かいですよね(^_^)

大切なおかめちゃんをお迎えするんですもの、旦那様も一緒に喜んでお迎え出来るように話し会って下さいね。

愛鳥家族ママさんが紹介されたぴーよちゃん’sさんの、おかめちゃんふぁんのトピに遊びに来て下さい*(^o^)/*

おかめちゃんの事、一杯お話しましょ〜(*^o^*)

いいね!

投稿ID: thhk1Mamz6AWVJgMdg23sQ

1 - 20件 21件中

あなたもトピックを作ってみませんか?