飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

正しいスパイラルライトの使用方法を教えてください

ぴーちくぱーちぴー
コメント
4
投票
0

先日、セキセイインコの足が変で病院で診てもらいました。卵を産むことが慢性化してしまっているので、だいぶ骨がもろくなってしまっているということでした。薬を出していただき、日光浴させること、ボレー粉やネクトンといったものを与えることなど、注意を受けました。
2週間経ちましたが、まだ変です。

再来院してみて頂いたのですが、薬を飲み切って様子を見てくださいと、言われました。ネクトン等は与えているのですが、仕事をしている関係上、十分な日光浴をさせてあげることがなかなかできません。

ネットで、スパイラルライトというものが、太陽光の代わりをしてくれるとあり、早速購入しました。
籠の上に置けばいいようにカバー付きのものを買ったのですが、布などをかぶせて影をつくってあげるといいと聞いて、びっくり。確かにライトを直視するとまぶしいし、鳥さんの目にも悪い気がしますが、布をかぶせたくらいでは、影ができません。光が籠全体に行き渡ってしまうのですが、スパイラルライトを使っていらっしゃる方は、どのようにお使いになっていますか?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: VVNs+N5veEZr+jwEf2RWZw

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

ぴーちくぱーちぴー

うず惚れさんへ

初めまして
なるほど、夜の明かりにも使えるんですね、太陽と同じように扱うといいとどこかで読んで、太陽が照らされている時間にしか使えないものだと思い込んでいました。

カバーは、置くタイプのものでちょっと大きいので角度を変えて維持するには何か大きい支えのようなものがないと難しいかな〜?時間があるときは自分で角度を変えて押さえているのですが(何もできなくなります・・)
もう少し小さいカバーにすればよかったです。私も何か考えて工夫して使ってみようと思います。

ジャンボちゃんすごいですね!11年も生きて!あやかりたいです(^^)/

いいね!

うず惚れ

こんにちは。
我が家でも日光浴代わりにスパイラルライトを使っています。
確かにこちらの光は眩しいですよね^^。

私が買った頃はカバーが別売りされていなかったので、ライトだけで使っており、余計眩しいです^^。
今はカバー付きも売られていますよね。

我が家では、スパイラルライトを闘病中のこの夜の明かり替わりなどにも使っています。
余りに眩しいので、鳥から少し離して、ほのかに光が当たるように工夫しました。

クリップなど、何処かに設置できる部分や、角度が調節出来るようになっていると思います。
こちらを利用して、まずクリップで、鳥が直接光を見ずに済む程度の距離にライトを設置しました。

そうして角度調節をして、ケージ全体が光に包まれるのではなく、鳥が良くいる場所(病気の子であれば、その子が良く寝ていて・食事を摂る場所)に主に光が当たるようにして、その他の部分は少し光が当たる程度〜と言った感じに、四苦八苦しながら調節して使っています。

我が家はカバー無しなので、上記のようにしなければ、鳥かごだけでなく部屋全体が明るくなってしまうので、こうした方法を取りました^^。

カバー付きであれば、光は部屋全体では無く鳥さんの方だけに向かっていると思います。
カバー付きライトの角度を調節して、カバーで鳥さんに当たる部分と当たらない部分(陰になる部分)を作ってあげる事は可能でしょうか?

カバーの角度調節で、カバーがライトの影を作ってくれるようになると良いのですが・・・。
あまり参考にならずすみません・・・。

いいね!

投稿ID: evRIkvzt6itYXxGDTGlNBA

ぴーちくぱーちぴー

ぴーよちゃん’sさんへ

はじめまして。
女の子の発情を抑えるのは、なかなか難しいですね。ボレー粉は、欠かさず置いていて、うちのインコも食べているのを何度も見ているのですが、やはり慢性化していると、それだけではなかなか補うことは難しいのでしょうね・・。黒瀬さんから出ているのは、国産なので安心ですって、行った病院の先生も勧めてくださいました。

有難うございます。参考にさせて頂きますね。

いいね!

ぴ-よちゃん’s

はじめまして、ぴーちくぱーちぴさん

セキセイちゃん 心配ですね。
うちは、おかめちゃんなんですが 卵詰まりになり病院で診てもらったらやはり、日光浴とカルシウムと言われました。
セキセイちゃんはボレー粉はちゃんと食べてますか?
食べてないようなら、黒瀬さんの卵の殻シウムを 教えて頂きました。
小さい粒で 餌と少量混ぜてあげればちゃんと食べて くれると聞いて うちはあまりボレー粉を食べてなかったので 変えました。
後 カトルボーンとか あげてます。

私もスパイラルライトは、あまり詳しくはないのですが 鳥さんにとって一番の治療は日光浴と聞いて 出来るだけ日光浴出来るように頑張ってますが 冬場は中々出来ないので スパイラルライトの検討何度かしたことがあります。
調べてみたら とりっちで こんなのが有りましたので 参考になればと思いまして、

https://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=85292&cat_id=

他にも 「スパイラルライト」で検索してみると 写真は少ないけど 色々出て来ますよ!

ぴーちくぱーちぴさんのセキセイちゃんに 効果があって 早く治ってくれるといいですね。

いいね!

投稿ID: k4f0+SEUf7OPqvPfhbAR+Q

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?