雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコちゃんを飼いたいのですが。。

hideyas
コメント
24
投票
0

はじめまして、hideyas と申します。

皆様のように楽しく鳥さんと暮らしてみたいと思っております。
楽しい事ばかりではなく大変な事も多々あると思います。
色々勉強させて下さい。

鳥さんの飼育経験はありません。
初心者向きはセキセイインコちゃんと言われていますが
コザクラインコちゃんに心奪われています。

心配なのは噛み癖と放鳥中のフンです。
夫婦二人暮らしですが、夫は動物全般が苦手です。
現在ハムスターを飼っていますが
大人しいキンクマさんにも怯える状態です。。。
フンの状態もハムスターと違い水っぽいですよね。
その点から夫はあまり快く思っていません。

夫とも仲良く(最低限攻撃しない…)暮らせる鳥さんを。。
と思っていますが、コザクラちゃんは難しいでしょうか。
アドバイス頂けましたら幸いです。
よろしくお願い致します。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: OiWP3qVFJ22E+M7oECyBow

コメント (24件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

ばたさん。

こんばんは。
コザクラを3羽飼っている者です。

コザクラはインコの中でも噛む力が強い鳥さんだと思います。私も3羽飼っていますが、3羽とも噛みます。そのうち、2羽は出血するほど強く噛みます(ペアだからと言うこともあると思います)。急に噛んできたりします。噛まれるのは慣れてきますが、愛情がなければ嫌になると思います。また、ブリーダーさんのブログに書いてありましたが、コザクラは他の種類の鳥を攻撃したりと、可愛い反面凶暴な一面も持っています。
私は、セキセイインコなど噛む力が弱いおっとりとした鳥さんをオススメします。私もセキセイインコが初めての鳥さんでした!飼った事は無いのでなんとも言えませんが、オカメインコなどはおっとりして可愛いみたいですよ。ホームセンターで触れ合った事がありますが、噛む力も弱い気がしました。

どうしてもコザクラが飼いたいと言うなら、本当に雛の時から飼う(出来れば♂)もしくは、良い小鳥専門店を見つけて噛み癖の無いコザクラを探すのが良いと思います。自分で育てるのも、一歩間違えれば噛み癖がついてしまいますので、小鳥に詳しい人に聞いたりするべきだと思います。私は詳しく知りませんが、噛み癖をつけない必殺技を持っている人もいるみたいです。私も知りたいです(笑)

糞に関しては、私の鳥さんは基本的に人間の上に常にいるので、糞をしても服の上に落ちます。服によっては白いのが残ったりします。ですので、そんなに部屋の中には落ちていません。個体差があるとおもいますが。

色々書きましたが、コザクラをはじめ、鳥は凄く可愛くてかわいいです!hideyasさんが良いバードライフを送れますように!


ペアの子達です! 服の中に入ってきたりします♥︎

いいね!

投稿ID: pIysTERADLebIUpknBgTxA

にこ

初めまして。小桜インコは可愛いですよね〜\(^-^)/
私はこちら当サイトで、
里親募集をかけられていた小桜ちゃんの女の子
と出会いお迎え致しました(*^^*)
まだ1年半も満たない鳥飼いですが、
よろしくお願い致します。


気にされていました、噛み癖とフンですが
噛み癖はほぼ直らないと
考えた方がいいかと思います〜。
よく飼育本に噛んだらインコに向かって
息をフッとかけると良い。
ケージに戻すと良い。と
書かれているのですが!!

息をかけてもほぼ意味はなし、
噛まれるとケージに戻すと良い。と言うのは
放鳥中(鳥をケージから出してあげないとストレスが
たまるので、1日30〜60分を目安に
鳥をケージの外に出して遊ばせてあげることです)
噛まれたら即座にケージにいれ、
約1時間はどんなに鳴いても見もしないというものです。
放鳥途中の時は、1時間後に残りの放鳥時間をお外に出してあげます。

ちなみに、この2つ。
私は効果ありませんでした(笑)
一番効いたのは、噛まれた瞬間に水を数滴かけたり
低い声で『ヴ〜ーーーーー!!』と怒ると、一瞬
噛むのやめてくれたりしました!


小桜インコは?鳥さんは?なのかな。
生後2ヶ月くらいまでは
噛むのが痛くなかったので

生後3ヶ月からお話しします。
うちの子は
生後3ヶ月〜6ヶ月は、噛むようになり
生後6〜9ヶ月目で、噛まなくなったり
大体3ヶ月で噛む噛まないがやってきます。
うちは、女の子なので発情が絡んでくるのも
ありますが、数ヶ月ごとに性格も変わります(笑)

噛むといっても、手の甲のうすーい皮をチミチミ
噛んでくるくらいです。
唇と耳とホクロは年中狙われる。。チーン

ものすごーく強く、手に穴が空くほど
噛んでくるときは(滅多にない)
なにか気に入らなかったか、
発情していて気が荒ぶっているかです。
一羽一羽嫌なことが違うので分かるまで難しいですよね〜

(うちは何故かティッシュペーパーで鼻をかんでいると気にくわないのか、ものすごい勢いでかかって
噛みついてきます!手にぶらさがるほどに。
ティッシュペーパーにいじめられたのかな?♪)

後はこれは、小桜あるある?なのかもしれないですが
いきなり足の親指などに、突進してきて噛んだりしてきます(笑)

小桜って、クチバシ使ってケージをよじ登ったりするので、
噛んだりしてこなくとも、腕にクチバシで登ってこようとしたりするので
どっちみち、痛いことおおいですよ〜\(^-^)/

それでも、飼われてるの多いのって、
そんな痛さより、可愛さの、方が勝るからだと
思いますが‼


朝、声をかけるとうちの子は、尻尾を振ってくれ
嬉しがってくれます。
(子犬みたいに、フリフリと。。本当です!
)
早くお外に出て遊びたいと、首を左右に振り
早く出たいとせがんできます。(高速で)

私がその子の名前を呼ぶと、呼び返してくれます。

ケージに指をいれると、頭を撫でてと頭を下げてきたり(*^^*)かわいいですよ(*^^*)


フンは、かなり水分も多く絨毯などに落ちると
ウェットティッシュで、すぐ拭いたりしないと
ダメですが。
フンをするときに力む。
行動も徐々にわかると思いますので
力んだときに、下にティッシュを添えてあげると
かなりの確率でフンをキャッチできたりしますよ!
(フンをするときの行動も個体によりけり
アクションをする子はわかりやすいです。
なんも力まずに普通にする子もいます)



お話し少し変わりますが
お近くに良いブリーダーさんがいたら
迎えられる子の親の性格を聞いてみたらいかがでしょうか?
親の性格も少し遺伝する説もあるので(*^^*)



https://youtu.be/WurwHEpJmQY

YouTube良かったらいくつか、あげているので
見てください。他にもなにか、気になる行動
見たい場合教えてください〜。

撫でられ待ち。撫でられるまで待機。 憎めないかおー

いいね!

投稿ID: ZOifkwECzIy6lN0uTGZ+wA

退会ユーザー

はじめまして。

端的に言うと、コザクラは「噛む」と思います。

うちはコザクラを2羽飼っていましたが、1羽は私には絶対に噛まないのに、他の人にはガブッと容赦なく噛みました。発情期には私も唇を噛まれ、腫れ上がったこともあります。

もう1羽は誰にも噛まない子でしたが、じゃれて噛むことはありました。甘噛みですが、動物が苦手な人には痛いと感じると思います。

にこさんのおっしゃるようにコザクラあるあるで、うちの子も夏になると家族の足の指めがけてガブッ!をしょっちゅうやってくれました。(痛いけど家族みんな楽しんでました 笑)

なんだか否定的に書いてしまいましたが、コザクラは愛情表現が情熱的で、鳥好きにとってはたまらなく可愛いです。

初めて飼うならセキセイの方がお勧めですが、セキセイも時には噛むこともあるし何より個体差があるので充分にご主人の理解を得たうえでお迎えすることをお勧めします。

セキセイはべた慣れになるとストーカーのように肩や頭にまとわりついたりします。なぜか鳥嫌いの人にまとわりつくこともあるので、できれば花鳥園とか鳥カフェへご夫婦で足を運んでご主人に鳥さんとの触れ合いを体験していただくと良いかも?です。

いいね!

投稿ID: 0MdOyH3nWSSNAz+WPcVjMA

サチ姫555

以前飼ってた小桜は、噛まなかったです。雛から育てました。
小桜は、ラブバードと、呼ばれ良くなつきますよ
私が、歌うと音程合わせ一緒に、歌ってました。
放鳥したらフンは、一ヶ所に、してました。
にぎにぎも出来何処でも連れて行きました。
噛む噛まないは、その子の性格と、飼い主信用してるかどおかかと?
雌は、卵産むとその時期だけ噛みますけど

いいね!

投稿ID: 6S7h1c7LLoIgua/i3sRShg

hideyas
  • 投稿者:hideyasさん
  • トピ主

皆様、アドバイス頂き有難うございます!
慣れていないので返信が遅いですがどうかお許し下さいませ。。

◆ばたさん。◆
はじめまして、よろしくお願いします。
3羽のパパさんなのですね!
ペアで写っている右側のカラーの子に一目惚れしています♡
やはり噛むのですね。。。痛そうですね。。。
セキセイちゃんと比べると嘴が全然違いますものね。。。
噛み癖は治ります!とブログに載せている方もおられるので
早い段階でしつければ治せるのかな…
と淡い期待を抱いていますが。。

◆にこさん◆
はじめまして、こちらこそよろしくお願いします。
YouTube拝見致しました!
も〜可愛すぎます。。私もいつかナデナデしたいです。。
やはり噛まれる事覚悟した方がよいのですね。。。
足の指攻撃!
コザクラちゃんに足の指はどう見えているのでしょうね…(^^)
夫には聞かせられない情報です。。
近くはないのですが、ネットで見つけた
良さそうなブリーダーさんのHPをよく見ています。
その方は「強い噛みをしないよう躾けてあります」
と書かれているのですが。。。

◆くーぴよさん◆
はじめまして、よろしくお願いします。
やはり。。噛むのですね。。
近所に文鳥さんを飼ってるお宅がありまして、
奥様にはベッタリなのですが、他の者が指を差し出すと攻撃されます。
そのお宅のご主人様にも嘴で威嚇します。
そうゆう事態は避けたいと思っていましたがそうなる可能性大なのですね。。
時々覗きに行くペットショップに無理やり夫を連れて行った事があるのですが
一刻も早くその場を立ち去りたいオーラを発揮してろくに見ようともしませんでした。。
そのショップの方によりますと、
コザクラちゃんは必ずしもお世話をする人をパートナーと決めない事もある、
との事なのですが、もし夫をパートナーとみなしてしまったらショックです。。

◆サチ姫555さん◆
噛まないコザクラちゃんもいるのですね!
フンの場所も決めているなんてとても良い子ですね。
小さければ小さいうちから育てた方が噛み癖は出にくいのでしょうか。
それとも個体差や遺伝が関係あるのでしょうか。。

いいね!

投稿ID: 9v1QAQEdbmwqbAVQwfb6pg

BBS
  • 投稿者:BBSさん

こんにちは。神奈川県でコザクラインコペアを飼っています。

昨年末から5羽の雛に恵まれて、現在うちには中雛2羽と雛2羽がいます。
親鳥ペアは荒鳥なので、噛みますけど雛達はほとんど噛まないですよ。
4羽とも、生後から人工給餌だけで育てている人間への刷り込み個体です。
中雛の2羽の子達は何かというと、頭や肩に乗ってきてとても懐っこいです。
刷り込みの子でも少しだけ噛みます。甘噛みですけどね。
これは、仕方がないと思います。
いやなことをされ続けていると段々と強く噛んでくる子になって行きますし、上手に付き合っていかないと、ずっと噛まない子でいることは無いと思いますよ。
最初から噛む子でも、飼い込むうちに段々と噛まなくなってくる子もいますから、付き合い方で変わると思われたほうが良いかと思います。

挿し餌が出来るのなら、生後雛の2週間〜3週間の雛を迎えると良いと思いますが、一人餌に切り替えるのも手間になりますので、手乗り鳥を探して入手するほうが良いかもしれませんね。

動画あげておきますね。
https://youtu.be/K2QragKpr6s
2016/01/18撮影

2/18撮影 中雛 2/18撮影 中雛 2/18撮影 中雛

いいね!

投稿ID: TDgZcRcBp3gaEVWwEUn/HA

hideyas
  • 投稿者:hideyasさん
  • トピ主

◆BBSさん◆
こんにちは、アドバイス頂き有難うございます。
返信が遅く申し訳ございません。
YouTube拝見致しました。こちらの2羽は親子でしょうか?
雛のうちからコザクラちゃんの嫌がる事をしなければ
噛み癖がつく事はほとんど無いのですね。
初心者には難しい事と感じました。。。
噛む子でも段々と噛まなくなるという方法を知りたいです(^^)
一番のネックは噛まれる事なので。。。
夫は鳥さんによって噛み癖があるという事を知らないので
噛み癖の一言で却下になると思います。。


◆もうお一方、アドバイス頂いた方も有難うございます。
読ませて頂きました。当方の返信が遅く申し訳ございません。
我が家も夫婦二人の生活なので、現在はハムスターが家族です。
ハムスターは積極的な触れ合いとまではいかないので、
良く慣れる鳥さんを家族に迎えたいと思いました。
噛まれる事が苦手の夫でも安心できる鳥さんを…と思っています。
生の声を聞かせて頂き有難うございました。

いいね!

投稿ID: 9v1QAQEdbmwqbAVQwfb6pg

にこ


どうも(・e・)
調教されて噛まない子は噛まないと思いますよ〜(・e・)
元々、人に慣れない鳥類は難しいと思いますが(・e・)
調教されてるので、販売価格は少し高値になるかと思いますが。

小桜インコより、小さいフィンチなどは、噛まれても痛くなかったりするので、おすすめですね(*^^*)まぁフンのしつけはできないですが、
フンはコロコロとしているので、そんなに水っぽくもないので☆

いいね!

投稿ID: 3l1KQrY13criXhH/VXal9A

hideyas
  • 投稿者:hideyasさん
  • トピ主

◆にこさん◆
返信遅れて申し訳ございません。
よく拝見しているブリーダーさんのHPには
「強い噛みをしない様しつけていますので幼児のいるご家庭でも大丈夫です。」
と書いてあるのですが、飼育環境が変わるとどうなのでしょう。。?
フィンチちゃんの嘴はとんがってますがそんなに痛くないのですね^^
コロコロのフンだと始末も楽そうですね!

今すぐお迎えという踏ん切りがついていないので
ブリーダーさんに相談するのは冷やかしになるのではと躊躇しています。
このままではいつまでも足踏み状態なので思い切って聞いてみようかな。。。
と思い始めました。

いいね!

投稿ID: 9v1QAQEdbmwqbAVQwfb6pg

退会ユーザー

こんばんは

hideyasさん、なかなか踏ん切りつかないですよね〜(^_^)
インコを飼いなれてる我が家でさえ、今のオカメさんをお迎えするにあたってセキセイにしようか、文鳥かオカメか。。。って迷って何度もペットショップに足を運びました。

ペットショップの店員さんはメリットしか教えてくれないことが多いので、ブリーダーさんがいれば2、3人話を聞いてみるといいですよ。

噛み癖についてはみなさんがいろいろアドバイスくださいましたが、コザクラは(他の鳥さんもですが)手乗りの子は遊ぶのが大好きなことも念頭に入れておいてくださいね。

遊び=イタズラでもありますから。

そこらへんに置いてある紙類だけでなく、壁掛けカレンダー、ポスター、壁紙、柱。。。個体差はあれど少々の被害は覚悟でないと生涯お世話するのは難しいです。

わが家が実際に受けた被害は上記の他に、洋服に穴を開ける、カバンをかじる(高価なものは置けません)、ビーズやスパンコールは秒殺!テレビのスピーカー部分をかじる等々

こうしたことも許してあげられる余裕をもってお迎えしてあげてくださいね。

文鳥は噛まれても痛くないし、カジカジもしないです。噛むというより「つつく」という感じかな?カジカジの代わりにものをつまんでブンブン振り回したりしますが、これがまた可愛いところです。

フンはセキセイが一番始末しやすいと思います。

更に迷うようなことばかり書いてごめんなさいね。hideyasさんご夫婦と鳥さんが幸せに暮らしてほしいのであえてお節介やいちゃいました。



いいね!

投稿ID: 0MdOyH3nWSSNAz+WPcVjMA

hideyas
  • 投稿者:hideyasさん
  • トピ主

◆くーぴよさん◆
こんにちは。
又もや遅い返信で申し訳ございません。。

踏ん切りつかないです〜。。。
この間小鳥のふれあいコーナーがあると知り
初めてのペットショップに行ってきました。
セキセイちゃんやオカメちゃん文鳥さんが触れる環境でした。
セキセイちゃんが2羽、肩や背中にずっと乗ってくれました♡
お目当てのコザクラちゃんはかごの中でしたが
他の鳥さんの鳴き声が凄まじく、
コザクラちゃんもギャンギャン?鳴いていました。
ジャングルのようでした。。
指を近付けると軽く噛まれましたが痛かったです。。。(T_T)

別の機会に小鳥カフェに行ってみました。
理想のカラーのコザクラの雛ちゃんがいて、手に乗せてくれました!
初めて会ったのに私の手の中でウトウトしてくれて
もうたまりませんでした♡
そのまま連れて帰りたかったです(^^;)
お試しで一週間ぐらい預かるシステムってないですかね?

イタズラも覚悟しないとですね。
今のところ部屋で被害に遭いそうな物は無い様に思えますが(壁紙くらい?ぇ?壁紙?)
実際にお迎えすると色々破壊されるのでしょうね。
放鳥は夫のいない時間にすれば大丈夫かなとは思っています。

文鳥さんはインコちゃんに比べてきつく感じるのは気のせいでしょうか。。
嘴がとんがってるからそう見えるのかも知れません。。
コザクラちゃんのフンがコロコロしていれば良いのですが。。。
実際に触れてみてやはりコザクラちゃんに心惹かれました♡

いいね!

投稿ID: 9v1QAQEdbmwqbAVQwfb6pg

退会ユーザー

好みのカラーが見つかるとか いいですね
オパーリンもおすすめです

いいね!

投稿ID: stLHKSTLXRwJnaFmWkpzXg

hideyas
  • 投稿者:hideyasさん
  • トピ主

◆もみじさん◆
はじめまして、こんばんは!
オパーリンもいいですね♪
コザクラちゃんはどの子も綺麗で大好きです( ˊᵕˋ* )♩
特に好きなのが黄色い体に顔が赤く尾羽は水色の子です。
見ているだけで元気を貰えそうです!
いつの日か一緒に暮らせる事を夢見ています。。

いいね!

投稿ID: KmBpJd0jrFuvcbrYV96lyA

ちっち&#9825

うちはコザクラのペアを飼っています。
コザクラに惹かれる気持ち、分かります。
ぽってりとしたフォルム。つぶらな黒い瞳。ベルベットのような羽。
魅力的ですよね。


コザクラのイタズラ(特に紙をかじる)については、他の方も指摘されている通りです。
特にコザクラ女子は巣作り熱心ですから、紙を囓りまくります!
しかも、発情に関する身体的なトラブルが起きやすい鳥でもあります。
過発情を抑える為にも、巣作り(発情)させないよう、紙、紙製の箱とか、
周りにあまり置かないように気をつけてあげてくださいね。


あと、小さいながら嘴パワーは相当なものです。
本気噛みされると流血沙汰です。噛みグセがつかないよう躾は肝心です。
例え、手乗りとして躾けられた子でも、飼い方(接し方)を間違えると
噛みグセがついてしまいます。

人間の手が近づいてきたと同時に不愉快な事が起きると、
手を噛むようになります。
その時、噛まれて手を引っ込めると、余計に噛むようになります。
(噛めば手が引っ込むと覚えてしまうから)
だから、スキンシップの時は、無理強いしないで、鳥の方から近づいて
くるようになるまで、鳥の気持ち主体で接してあげて下さい。
イタズラしても叩く(手で軽くたたく程度でも)しないで下さいね。
「手=嫌な物」と思わせない事が肝心です。

特に、発情期のコザクラ女子は凶暴になる子が多いです(苦笑)
発情期の女子は、飼い主がスキンシップしたくても無理強いしないほうが賢明です。

それらを考えると、コザクラ男子の方が飼いやすいと思います。

良い出会いがあるといいですね。

いいね!

投稿ID: /OQ9E51gzkFxYDCAvz+3BA

hideyas
  • 投稿者:hideyasさん
  • トピ主

◆ちっち♡さん◆

はじめまして!
返信が遅くて申し訳ございません。。

コザクラちゃん可愛いですよね〜…
噛みぐせ…育て方次第と言う事ですね…
初心者に上手く育てられるでしょうか…
お世話する人以外をパートナーに決める事があると聞くのですが
動物苦手な夫にだけラブラブになったら寂しいです..

鳴き声も実際どの程度なのか分からないです。
他の鳥さんが沢山鳴いてるペットショップでは
それこそジャングルのように一緒になって鳴いていたのですが
静かな部屋で一羽で飼う場合もジャングル鳴きするでしょうか?

先日2匹飼っていたハムスターの内、
1匹が寿命でお別れしました。
いなくなった事はとても悲しく寂しいです。。

いつもなら次の子をお迎えしようかと言う話になるのですが、
今回はコザクラインコちゃんを飼いたい…と相談してみました。
夫は戸惑い直ぐにはうんと言いません…(ヽ´ω`)
時間を掛ければ納得してくれそうではありますが…

自分自身がコザクラちゃんの生態をよく分かっていないので不安が大きいです。
コザクラ男子をお迎えしたいですが、
ブリーダーさんからなら可能でしょうか。。

慌てずによくよく調べてお迎えしたいと思います!
今年中には…叶うかなぁ…?(^^)

アドバイス頂きありがとうございました!

いいね!

投稿ID: 9v1QAQEdbmwqbAVQwfb6pg

アヤカ

コザクラインコちゃんは飼っていませんが、お迎えしたい候補の鳥さんでしたので、色々調べていました。
うちは文鳥さんが先に家にいましたので、気の強いコザクラインコちゃんと気の強い文鳥さんだと悲惨な事になると思い、結局セキセイさんをお迎えしました。

文鳥もそうなのですが、コザクラインコさんも家族の一人にしか懐かない性質がありますので、もし旦那さんをパートナーだと思ってしまったらhideyasさんにはあまり懐かなくなってしまうのですが大丈夫ですか?
もちろん、との逆もありますけど。
それと、コザクラインコさんは嫉妬で好きな人間と仲良い人を攻撃する事もありますので、動物苦手な旦那さんにとっては尚更怖いのではないのでしょうか?

ブリーダーさんでも、小鳥の性別を判断するのは難しいかと思います。
DNA鑑定で性別が確実に分かりますが、1万以上する上に血を採取するので、小鳥さんにとっては結構な恐怖だと思います。
オスかメスか、本当に運しだいでしかありません。

後鳴き声が本当に大きいので、ペット可のマンションでもひょっとしたら近所迷惑になってしまうかも知れません。
一羽でも人に懐けば懐くほど、姿が見えない時に鳴き喚きます。
鳥の中で比較的に静かと言われてる文鳥も、私が家に帰る足音を聞くと、大声で呼び鳴きしますがアパートの廊下まで聞こえます。
鳥さんの鳴き声は犬猫の鳴き声よりも響きますので。

糞は鳥を飼うにあたってはどうしようもありません。
うちも気付いたら拭くようにしていますが、たまに見落としたのか干からびている糞を見付ける事もありますし、髪に糞を付けたまま外出してしまったりします。

それと小鳥の躾は基本出来ません。
噛む子は噛む、噛まない子は噛まないと思った方がいいです。

小鳥さんを飼うに当たって理解してほしいのは
・家族の全員に懐くわけではない(場合によっては嫉妬で本気で攻撃します)
・糞の躾はない。
・性別は発情するまでははっきりとわからない。(鳥の種類によってはカラーの遺伝で雄雌が決まっているみたいです)

コザクラインコちゃんもすっごく可愛いですけど、小鳥さんはどの子も魅力的です。
自分の生活や環境に合った子と一緒に暮らすのが、人間も鳥さんも幸せだと思います。
コザクラインコちゃんが家にいないにも関わらず、書き込んでしまい、申し訳ございませんでした。

いいね!

投稿ID: j25YZWOekIBQoIU9zTFvIg

hideyas
  • 投稿者:hideyasさん
  • トピ主

◆アヤカさん◆

はじめまして!
気になっていた事全てに答えて頂き
ありがとうございます!
そうなんです。。
コザクラインコちゃんの姿形に魅せられ葛藤の日々でした。
正直我が家の環境では難しいのでは…
とも感じていました。
でも可愛いですよね。。(›´ω`‹ )

近所の文鳥飼いのお宅でも奥様だけにベッタリで
我々はもちろん一緒に暮らしている御主人にも攻撃的です。
そんな状態を否定的な夫も見ているので、
『お前本当に鳥さん(コザクラインコ)飼えるの!?』
と問われると自信を持って答える事が出来ませんでした。
夫に対して攻撃…その逆もあり得る…う〜ん……
やはり穏やかな性質の子の方がお互いに幸せだと
思うようになりました。

犬猫禁止、小動物可のマンションなので、
ハムスターを飼っています。
ハムスターも可愛いのですが寿命の短さと
懐き具合に物足りなさを感じていました。
キンクマハムスターのようにおっとりした
鳥さんはいるでしょうか?
やはり初心者にはセキセイインコちゃんが向いてるのでしょうか。

人間の勝手と言えば勝手な話で申し訳ないのですが
途中で放棄する事の無いようお世話したいと思っています。
夫の理解を得てからお迎えしたいと考えているので、
急いではいません。
とは言え鳥さんを飼いたいと思い始めて
一年以上経ってしまいました。。
アドバイス頂きありがとうございました。

いいね!

投稿ID: 77t9DtnGh3Pdof4nXb8kTg

退会ユーザー

hideyasさん!初めまして!

どの鳥種を選ぶかが悩みどころですね。

私は小桜ちゃんを飼ったことがないのでわからないのですが。
我が家にはセキセイがいますがおっとりしていません。
活発でとても陽気でいたずら好きです。
私が世話をしているのでみんな私のところに飛んできますが、家族のところへもたまに行きますし、やきもちを焼いたりもしません。
育てやすい鳥種だとは思います。
かみ癖も手を嫌わないように工夫をすることかな・・・と思います。
オカメインコはおっとりしていて、セキセイのことは苦手ですが嫉妬もしないし、トラブルもあまりありません。


hideyasさんは小動物可の賃貸にお住まいなのですね。

以前賃貸を探していた時期がありまして、その中で聞いた話ですが、ペット可でも鳥を飼うことは良いかどうかは、大家さんまたは管理会社にお尋ねになられてからの方が良いと思います。
猫は木材などに爪でひっかけ傷をつけたりするそうですし、鳥は部屋の木枠や壁紙をかじったりすることもあると思います。壁紙は鳥にとって有害ですので、かじらない工夫が必要になってきます。
状態によっては、退去時に修繕費が結構かかるらしいです。
鳴き声も隣上下の部屋の方にも配慮が必要になってきます。

知り合いにサザナミインコちゃんを飼っている人がいます。賃貸に住まれてます。
とりっちにもサザナミちゃんの書き込みをされている方もいらっしゃいましたね。
とても大人しく、ほとんど泣かないそうです。少しお値段が張る色の子もいるみたいですが。


いろいろ情報を取り入れてご夫婦で相談の上、可愛い鳥さんをお迎えしてくださいね。

また紹介される日を楽しみにしてますね。

それでは失礼します。





いいね!

投稿ID: S6Th9OyhSsUBcgt7MHkOwg

アヤカ

こんにちは

愛情があれば、初心者とかは関係ないと思います。
いきなり大型オウムをお迎えする人だっているんですからね。

文鳥は愛情表現が激しいですよね(笑)
うちの文鳥もセキセイが私に触れようものならば、背中に飛び乗って羽をむしろうとしたり、足を噛もうとしたり、本気で命を狙いに行ってます。
私から離れて二羽だけの時は、セキセイが文鳥に羽繕いしたりと、本当に仲がいいのですが。

と言っても、文鳥は力が弱いので、噛まれても大した痛みはありません。
セキセイインコの方が、止まり木をクチバシで噛んでボロボロにしますが、文鳥にそんな力はありません。
力がないのに、強気で負けず嫌いなだけです(笑)

セキセイもおっとりしていますが、それ以上にちょこまかして遊ぶのが大好きですので、飼い主の手の中でまったりするよりかは、飼い主と一緒に大騒ぎして遊ぶのが好きかと思います。
うちの子も、撫でようとするとさり気無く避けますが、遊んでやると、すごい勢いでノッてきます。
セキセイは群れで過ごす鳥ですので、家族全員と仲良くしたいタイプの鳥さんです。
うちのセキセイも、文鳥に理不尽に怒られても反撃するような事は一回もありません。(セキセイの方が力強いですので、反撃されたら文鳥は絶対に勝てないです)

後おっとりしている鳥さんはちゃぴくん大好きさんがおっしゃるように、オカメインコとサザナミインコが候補にあがるかと思います。

オカメインコは脂粉が大量に出るので、空気清浄機とこまめな掃除が必要になるかと思います。
さびしがりやで臆病ですので、呼び鳴きも結構な声量があります。
こちらも嫉妬する事はなく、みんなで仲良くしたいタイプの鳥さんだと思います。

サザナミインコは静かでまったりしている鳥さんです。
ただ糞が鳥の中でもかなり大きく水っぽいのに加え、発情期のメスは臭いがキツイと聞きます。
でも糞の問題をのぞいたら、滅多に鳴かないし、優しいし、動きがまったり怪しくて見ていて本当に楽しい鳥さんだと思います。
うちも次にお迎えするならサザナミインコにしようかと思っています。

もしhideyasさんがコザクラインコちゃんのように、飼い主のそばにくっついて離れないようなスキンシップをのぞむのでしたら、私はやっぱり文鳥をおすすめします。
確かに気が強いですが、力が弱い分、こちらも大したダメージはありませんし、壁紙をかじったり物を壊したりする事もありません。
手の平の中で眠ったり、好きなだけモフモフしてくれますが、パートナーに認定されるかどうかが問題ですよね……

やっぱりハムスターだと物足りませんよね。
うちも爬虫類を飼っていますが、エサをくれる人としてしか認識してくれないので、ついつい鳥さんの方になびいてしまいました(笑)
鳥さんとの生活本当に楽しいですよ!
hideyasさんもたのしい鳥さんライフが送れますように!

いいね!

投稿ID: cx+rjoMfEYhluwmiSgNY+w

hideyas
  • 投稿者:hideyasさん
  • トピ主

◆ ちゃぴくん大好きさん◆

お返事遅くなり申し訳ございません。。
詳しく教えて頂き有難うございます。

小動物可で鳥の飼育可とマンションの管理規約に謳われてますので大丈夫です(●´ω`●)
よく皆様壁紙をかじると仰いますが、床に近い場所をかじるのでしょうか?
まだ未知の世界なので想像つかないのですが、あの平らで垂直の壁にどうやって挑むのか。。。?
天井付近の壁紙の被害写真を見た事があるのですが一体どんな体勢で。。。?(^^;)

教えて頂いたサザナミインコちゃんも候補に入れてみました。
ただお値段が張る事とフンの事が気になります。。
水っぽく量も多く(溜め糞?)においも気になるようで。。。
サザナミちゃんを飼育されてる方のブログ等拝見しても
さすがにフンの写真は載せていないので気になっています。

夫が 『飛びながらあちこちフンされたら嫌だよ!』 と言っていますので、フンを見たいのです。
「小鳥 フン」 と検索しても病気関連の話ばかりヒットするので通常時のフンの写真は見られません。
すぐ拭けば大丈夫、と書かれていますが実際のブツを実感したいのです。

セキセイちゃんのフンはコロッとしていると書いてありますが実際コロコロでしょうか?
ハムスターに比べれば水っぽいと思いますが処理しやすいと仰っている方がおられました。
やきもちを焼かずに家族皆と仲良く出来るのはとても惹かれます。
個人的には自分だけにベッタリしてくれたら嬉しいのですがそうもいきません。
セキセイちゃんも候補です。

あと、『カゴから出したら飛んでっちゃって捕まえられないよ!』と心配しています。
それに対しては「手乗りに育てるから大丈夫よ!」 と答えていますが本当に大丈夫でしょうか?
雛から育てる自信が無いので一人餌になった子をお迎えしたいのですが、
カゴから出した途端上の方に飛んで行って帰って来なかったら。。。
不安と疑問だらけです。

何より夫が否定的なので、『だから俺は飼うの反対したんだ!!!』という結果だけは避けたいのです。。(ヽ´ω`)
まだお許しが出ないので模索状態ですが、本当に飼える日が来るのでしょうか。。。?
色々な方のブログを拝見しては悩む日々です。

いいね!

投稿ID: KmBpJd0jrFuvcbrYV96lyA

1 - 20件 24件中

あなたもトピックを作ってみませんか?