飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ホオミドリウロコインコ

テトン
コメント
432
投票
0

9ヵ月のホオミドリウロコインコ、チャミを2月21日にお迎えしました。
人が大好きでベタ馴れしてくれるんですが、呼び鳴きと言うんでしょうか。
段々と呼び鳴きする回数が多くなり、今日は何回も呼び鳴きをし、物凄く大きな鳴き声なので、どうしたらいいものかと困り果てています。
呼び鳴きには無視をしたらいいと教えて頂いたので無視はしています。

そんな中でもケージ越しに指を入れたら甘噛みしてきます。
ただ甘えたくて一緒に遊んで欲しくて、それで呼び鳴きが酷くなっているんでしょうか?
ストレスもあるんでしょうか?

呼び鳴きを解決する方法がありましたら教えてください。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: +QkM4pDWJOW2N+o7qj98Ug

コメント (432件)

※21~40件目

新しい順 | 古い順

テトン

ぞーさん

お泊まりされた時はケージに何か布をかけたりはされましたか?
ケージの中に保温器はありますが、明日も暖かくなるみたいなので、その点は良かったなと思っています。

いいね!

ぞー

テトンさん

いや、何もかけたりはせずに出かけましたよ!
1日真っ暗はストレスでしょうから!

いいね!

投稿ID: vnDD3smC4PGSa9MS4JpgcQ

紡
  • 投稿者:さん

テトンさん
こんばんは。呼び鳴きの件Tsubasaでお話されて少しでもスッキリできたなら良かったです
チャミさんはきっとテトンさんに見て欲しくて仕方ないのではないでしょうか。
うちのチュロはトリ語の呼び鳴きをあまりしません。ヒトの言葉で大きな声で呼びかけてきます。「こっち見て!」「聞いて!」という感じです。言葉を返してあげるだけでも大人しくなったりします。「ママ」とか「待っててね」と大人しく呟いているのを聞くとたまらなく愛おしくなります。
呼び鳴きは無視して躾けるというのが普通なのでしょうけれど私はつい、ちゃんと見てるからねって返したくなってしまうんですよね。

ぞーさん
こんばんは。
インコタイマーすごいですね。初めて聞きました。
確かに鳥さんは耳がいいので音で儀式化するのはいいいかもですね!
試してみたいですね。難しいかな。
うちではケージに帰るときには同じ言葉を掛けます。
朝は「行ってくるね」寝かせるときは「お休み また明日遊ぼうね」というのですが...
最近「お休み」で逃げられる事がありますね。(Д)

いいね!

投稿ID: NZfFKvybZeDA7CahmmprqA

ぞー

紬さん

そんな感じでスムースにケージに帰ってくれると良いですよね!
放鳥時に来客とか郵便ある時は大事ですよね!
儀式化した声かけもいいですね!

いいね!

紡

ぞーさん
急な来客さんは焦ります。
チュロも心の準備?がないのでスムーズにははいりませんし。
先日宅配さんが来た時は咄嗟に服の中に入れてしまいました。
(⌒-⌒ )

いいね!

ぞー

紬さん

それはなかなかの荒業ですね(笑)
苦手な手拭い作戦がうちでは有効みたいです!

いいね!

テトン

ぞーさん

事故があり渋滞に巻き込まれたりし、まだ帰れてないのでチャミが心配です。
時間が遅くなってしまいますが、帰宅次第、一緒に遊びたいと思います。

ストレスをかけてしまうかなとも思ったのですが、夜に真っ暗な部屋の中に布をかけずにチャミを留守番させるのも不安にさせてしまうかなと思い、布をかけて出ました。

紬さん

ありがとうございます。
TSUBASAにて相談させて頂いた方に、呼び鳴きを無視し続けて、鳴かなくなった時はそれは諦めた時ですと言われ、ハッ!としました。
チャミが少しでも呼んでいるようだったら傍にいって、また家事をして、等を繰り返してみようと思います。
そうすると呼び鳴きをする前にチャミの傍に行く事になるので、呼び鳴きをしなくなっていったらいいなと思っています。
諦めさせるような事だけはしたくないです。

あんなに可愛いウロコインコが喋ってくれたらたまりませんね。
それは無視出来ないですね。
チャミも喋るようになるか今から楽しみです。

服の中に入れたとは着ていない服にですか?
服にも入る事もあるんですね。

紬さんは、日帰りでも朝から夜まで出ないといけない時はどうされていますか?

いいね!

投稿ID: SitfoYF3u+yvmWEXQHvZDA

紡

テトンさん

こんばんは。渋滞大変ですね。気を付けてお帰りくださいね。チャミさんが起きてきたらたくさん褒めてあげてくださいね。
私は会社員してまして基本日中はお留守番です。夜勤もしていたのですが、最近は日勤が主です。
遅くなったときなどケージにしがみついてそわそわしていることがありますね。(笑)
1泊お留守番の時は家族にお願いしたので夜間全くの一人ぼっちになったことはないです。
着ているお洋服にはよく入りますよ。(笑)
出せ出せコールがうるさいとキッチンに連れて行くのですがその時は自分から入って顔だけ出して家事を見ています。
(火を使っている時はダメですけれどね)
今日はお疲れになったでしょう。ゆっくりおやすみくださいね。

いいね!

ぞー

テトンさん

無事に帰り着きましたか?
寝てそうなら今日はゆっくりして、明日、存分に遊んであげたらいいですよ!
意外にウロコちゃんたちは切り替え早かったりしますからね!
別のSNSでウロコ仲間の方が、「懲りないのがウロコ」と言う名言を話されてました!

いいね!

テトン

紬さん

ありがとうございます。
あれから違う道を通ってしまい、遠回りをするようになり更に帰りが遅くなってしまいました。
チャミにはかなり不安な思いをさせてしまったと思います。
しばらく遠出はしません。

チュロちゃんはお留守番した事ないんですね。
御家族の皆様にも愛されているんですね。

自分から紬さんが着ている洋服に入る姿を想像したらもの凄く可愛いですね。

ぞーさん

昨日は帰りが2時になり、チャミが心配でしたが、ピーと聞こえホッとし、ソワソワしている様子でしたが、遅い時間になったのでチャミの部屋の電気はつけないようにしました。
そのかわり、今朝はチャミを沢山褒め、沢山遊びました。

そうウロコインコのお仲間さんが言われていたんですね。
これからまだまだチャミの事で新しい発見もあると思うので、その名言も実感出来る日もすぐ来ますね。

いいね!

ぞー

テトンさん

お疲れ様でした!
大変でしたね!

ラテン系と言うか、感情の起伏が激しいですしね!
急に怒ったり!

これからの生活、色々あるでしょうから、一人で過ごせる時間も大事になりますよ!
急に出かけなきゃいけないときもあるでしょうから!

土日は普段よりゆっくり放鳥出来たんですが、いつもより呼び鳴きかが増え、長かった気がします!
敏感な子だなと思いました!

いいね!

テトン

ぞーさん

ありがとうございます。

確かに急に怒りだしたと思ったらなんでか自分の足を噛んでしまう時があります。
かと思えば喜びを全身で表現したりと、可愛いし面白いなぁと思います。

私がどちらかと言えば、日中、家にいる事が多いので、一緒に遊ぶ時間ももちろん大事にしていますが、一緒にいたらチャミがまだ落ち着いて眠れたり出来ないようだし、何故か私1人の時は特に食事中に呼び鳴きをする事が多いので、チャミから見えない部屋に行き食事したり過ごしたりという時間も作るようになりました。
そういう時間を作ってもいいですよね。

ぞーさんの事を何か敏感に察知したので呼び鳴きが増え長かったのでしょうか。

いいね!

ぞー

テトンさん

お疲れ様です!
日中、かまってあげられるのは羨ましいですね!
色々教えたり出来そうです!

呼び鳴き増えたのはかまってあげる時間が増えて、出して欲しい気持ちが出てきたんだと思います!

いいね!

紡

テトンさん
ぞーさん

こんばんは。お疲れ様です。
りんちゃんもチャミさんも日曜はたくさん遊べたようで良かったですね。わたしもそうでした。
そのせいかうちでもちょっと姿が見えなくなると大きな声を出していましたね。
我が家では今の寒い時期は1日中同じ部屋で過ごしているのですがヒトがご飯を始めるとチュロも急いで食べ始めます。
視線はずっとこちらに向けられていて「おいしい?おいしい?」と言ったりして「こっち見て!」モード全開です(笑)
私がケージのそばでお昼寝しているとチュロも大人しくテントに入っています。(寝ているのかな?)
群れの仲間と同じ行動をするのがインコの習性と聞いていましたが、こういうことなんですね!と実感しました。
本当に面白いです。
ヒトの私よりも空気読んでるかも....って感じることがありますね。(^^

いいね!

ぞー

紬さん

そうなんですね!
それは興味深いですね!
うちのりんちゃんは割りとマイペースですね!
割りとメリハリつけた接し方だからなのかもしれません!
隣の部屋なんで気配して、暇な時とか寂しい時は呼び鳴きありますね!
今日は新しいバードテント届いたから、付け替えるのが楽しみです!

いいね!

紡

ぞーさん

こんばんは。
新しいバードテント買われたんですね。早くりんちゃんの反応見てみたいですね。
ウチで今使っているのはSANKOの三角テント?とかいう地味なものなんです。(たいていのショップに置いてありますね)
ネットとかで見てもっと可愛らしいのを買ってあげたいな、と思いつつ買いそびれております。
今回購入されたのはオーダーメイドですか?
よろしければ柄やりんちゃんの評判を教えてくださいませ。

いいね!

ぞー

紬さん

ビビりなんでまずは慣らすためにケージの横に置いてみてます!
どんな感じかな?
楽しみです!
バードテントの購入先の詳細はメッセージしますね!

いいね!

テトン

ぞーさん
紬さん

こんばんは

ぞーさんも紬さんもバードテントを使われているんですね。
チャミのいたお店ではチャミのケージにはバードテントはなかったので、チャミをお迎えする時は何も思わなかったのですが、バードテントの購入は考えた方がいいんでしょうか?

昨日はそうでもなかったんですが、今日はまた呼び鳴きが酷くて、また参ってしまいました。
でも、ぞーさんや紬さんに頂いた書き込みを見て、チャミの様子を見て、一緒に遊びたくて遊びたくてそれで呼び鳴きをするんだなぁ、と思えるようになりました。

今朝は、1時間程、一緒に遊んだ直後でも呼び鳴きが酷かったんですが、りんちゃんとチュロちゃんと1日一緒に過ごせる時は、どの位の間隔でどの位の時間、一緒に遊んでますか?

今日は家でどうしてもしないといけない事があったので、朝1時間遊んだ後は昼過ぎまで遊べなかったのですが、家でどうしてもしないといけない事がある時に呼び鳴きをしたり、遊んでー!と訴えてくる時はどうされてますか?
何も予定がない日は、数時間の間あえて家をあける、という事もした方がいいんでしょうか?

質問が多くなりすみません。
セキセイインコと暮らしている友達が、アクリルケースを検索してみたらいいよ、と教えてくれたので見てみようと思っています。

いいね!

ぞー

テトンさん

バードテントは種類によっては使わないインコもいるみたいですが、ウロコはあった方が良いと聞いたことがあります。
間違ってたらすみませんm(__)m
購入の際はお薦めのとこをお教えしますよ!

うちは、私が仕事してるため、平日は朝15分弱、昼に15分弱、夕方早く帰れたら15分弱が放鳥時間ですね。
やらないといけないこともあったりするので、呼び鳴きしてもかまえない時は無視してます。
かまって欲しい時は呼び鳴きしてますが、呼んでもダメと諦めるのか、理解してるのか、長時間激しく続くことはありません。
テトンさんの放鳥はどんな感じなんですか?

いいね!

紡

ぞーさん

こんばんは。バードテントのお店教えて頂いてありがとうございました。りんちゃんは新しいテントに慣れましたか?
可愛い柄がたくさんでお値段もお安くて感動です。
りんちゃんが使用しているのはサイズ(大)ですか?私も早速注文したくなりました。
おもちゃも販売しているんですね。おもちゃも購入したことありますか?
チュロはなぜかふたのついたものが好きです。
開けずにはいられないようです。
KAWAIの3つの宝箱というのがお気に入りのようです。

テトンさん

こんばんは。
ぞーさんも言われるようにバードテントあるといいとおもいます。(*^-^*)
チュロもショップ時代は使用してなかったようですが今は必需品(?)のようです。
仰向けに寝転んでくつろぐ姿に癒されます( *´艸`)
チュロの放鳥時間ですが平日朝30分、夜は1時間半くらいはでています。お休みの日は更に日中に30分を2〜3回追加されます。特に遊ばなくても肩や頭にのって喋っているだけでいいようなので私は自分のコトをしていたりもします。
遊びたいときはテーブルの上でうろうろしてたりします。
アクリルケースなのですが結構お使いのかたいるようです。
トリさんブログでよく見かけますので参考にされてはどうでしょう。お値段もいろいろあるらしいです。

今晩の放鳥なのですがチュロはずっと私に止まってPCのぞいたりじゃましたりしております。
そろそろお休みさせないといけませんね。

いいね!

21 - 40件 432件中

あなたもトピックを作ってみませんか?