飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ホオミドリウロコインコ

テトン
コメント
432
投票
0

9ヵ月のホオミドリウロコインコ、チャミを2月21日にお迎えしました。
人が大好きでベタ馴れしてくれるんですが、呼び鳴きと言うんでしょうか。
段々と呼び鳴きする回数が多くなり、今日は何回も呼び鳴きをし、物凄く大きな鳴き声なので、どうしたらいいものかと困り果てています。
呼び鳴きには無視をしたらいいと教えて頂いたので無視はしています。

そんな中でもケージ越しに指を入れたら甘噛みしてきます。
ただ甘えたくて一緒に遊んで欲しくて、それで呼び鳴きが酷くなっているんでしょうか?
ストレスもあるんでしょうか?

呼び鳴きを解決する方法がありましたら教えてください。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: +QkM4pDWJOW2N+o7qj98Ug

コメント (432件)

※181~200件目

新しい順 | 古い順

ぞー

紬さん

おーっ、巷で有名なインコハンガー!
IKEAないから羨ましいです!

オフ会なのかな?
多頭飼育している方なので、色々聞けて楽しいですよ!

いいね!

投稿ID: o1+KKEu+wFwY0zLXKnRZQg

テトン

ぞーさん
紬さん

おはようございます

もう6日になってしまいましたが、5日はチャミのお誕生日でした(*^o^*)
昨日は朝から気温が高かったからか、水浴びをし始め、私が「チャミ、楽しそうだね」と言いながらニコニコしながら見ていたら、今までで1番長い水浴びをし、全身濡れどなた様ですかー?といった状態になっていました(笑)
その後は、金網越しに旦那にチャミを日光浴してもらい、ゆっくり過ごす事が出来ました。
これからもずっとずっと一緒に過ごしていきたいです。


紬さん

お仕事お疲れ様です。
お体に気をつけて帰宅後はりんちゃんとゆっくり癒しの時間を過ごされてくださいね。

オフ会、私も憧れます!
勉強にもなるし、幸せな時間でしたね。

最近は静かだな、と思ったらバードテントにいる事が多くなり、その姿を見ていて嬉しくなります。

体をこすりつける行動はなくなったんですが、最近は洋服の袖口に入り込み(昨夜は初めて姿が全く見えなくなるまで入り込みました)その中で吐き戻しをするようになり、チャミが出た後は、服の中にご飯がある、という事が数回ありました。
これもプレゼントしてくれているのでしょうか。


紬さん

インコハンガーがあるのですね。
IKEAはここもお隣の県に行かないとないのが本当に残念です。
巷で噂のハンガー、とっても気になります。

お義母さんと旦那と美味しいお蕎麦屋さんに行く事が出来たり、お義母さんの家にはミニチュアダックスのもうおじいちゃん犬ですが、いるのでチャミがいたお店がとても大きなお店で、いろいろなおやつも売っているので、沢山のお土産を購入しました。
とても楽しい時間を過ごす事が出来ましたよ(-^〇^-)

いいね!

投稿ID: Q1USBKJQFprK16px4fY39Q

紡
  • 投稿者:さん

テトンさん
ぞーさん

こんばんは!

連休もおわりましたね!
ぞーさんは連休中もお疲れ様でした。

テトンさん

チャミちゃんお誕生日おめでとうございます❣
初めてのお誕生日は特にヒトの子も同じですが感慨深いものがありますね。
来年もその次もずっとチャミちゃんと一緒にお祝いできますように❣

お休み中は旦那様やお義母様と楽しんで来られてよかったですね。
旦那様のご実家にはワンちゃんとカメさんがいるということなのですね?
お義母さんも動物好きな優しい方なのかな?

今日から私は仕事に行ったのですがチュロは日中大声で呼び鳴きしていたそうです(´Д` )←息子談
普段は夕方までは鳴かないらしいのですが。
やはり長いお休みの後は甘えんぼさんになるようですね(ー ー)

インコハンガーで遊んでみました

いいね!

投稿ID: NZfFKvybZeDA7CahmmprqA

ぞー

テトンさん
誕生日おめでとうございます!
感慨深いですね!
またこれからも何度も誕生日お迎え出来るといいですね!

紬さん
ありがとうございます!
てか、インコハンガー、格好いい色ですね!
羨ましい!

いいね!

投稿ID: o1+KKEu+wFwY0zLXKnRZQg

テトン

ぞーさん
紬さん

おはようございます

ありがとうございます(*^o^*)
これからもずっとずっと一緒にチャミと過ごしていきたいです。
いつまでも元気に遊んでお話していけたらいいな。


ぞーさん

先日の私のコメントで、ぞーさんとコメントしたつもりでしたが、今、改めて見たら紬さんとなっていました。
オフ会についてコメントさせて頂いている方がぞーさんへのコメントです。
すみませんでした(_)


紬さん

旦那の実家にはワンちゃんとカメ2匹とネコちゃんもいます。
私達が引っ越しする際にお願いしたワンちゃんとカメ、旦那のお姉さんが帰省された時に連れてきていたネコちゃんが、お姉さん達が帰宅する時に一時的にいなくなった為、その後出てきたネコちゃんをお義母さん家で一緒に暮らすようになったんです。

お義母さんは今、1人で暮らしているので、ミニチュアダックスのワンちゃんは特に人が大好き、お義母さんの事も大好きなので、良い話し相手になってくれているみたいで、お義母さんの癒しにもなっているみたいです。

チュロちゃん、呼び鳴きしましたか。
紬さんが大好きなんですね。
チュロちゃんは寂しいですが、また紬さんが日中いない時間を慣れてもらわなければいけないですね。

インコハンガー、検索してみます!

いいね!

投稿ID: Q1USBKJQFprK16px4fY39Q

ぞー

テトンさん

お疲れ様です!
私宛ってのは分かったから大丈夫です!

インコハンガー、色んなブログとかに載ってますよ!
IKEAがあれば俺も買いたいです!

うちは最近、座椅子の背の上がお気に入りみたいです!

いいね!

投稿ID: o1+KKEu+wFwY0zLXKnRZQg

テトン

ぞーさん

おはようございます

すみませんでした。
ありがとうございます。

インコハンガー!検索してみました。
丸くなった形は紬さんが形を変えられたのかな、と思っていたのですが、丸い形が何個も連なった物なのですね。
県外のお店に鳥専門店があるので、そちらのお店に行った時にはIKEAにも行って購入したいです。


ぞーさん
紬さん

改めておはようございます

チャミを動物病院へ連れて行きました。
羽の黒い点々は、病気だったら羽がパサパサしたりなるようで、これは羽の色が変色しただけ、との事でした。

この数日、柔らかい糞が続いていたので、こちらも診て頂いたら何も問題はないと言われました。

爪切りもお願いして帰りました。
昨日の事ですが今、こうして振り返っていたら、羽の黒くなった点々については先生が見た目だけで言われたので念の為に羽の詳しい検査をして頂いたら良かったのかな、、と少し後悔しています、、、
いつも私はこう何かしらの後悔する事が多いので、本当に学習能力がないなと改めて思っております(_)

行きにはチャミが吐き戻ししてるのかな、としか分からなかったのですが、帰りにチュロちゃんのお話を思い出し、これは吐いてるんだ!と思い、夜にもまだ頭を振った時に吐いてました、、
その後は頭を振ろうとした時には止めさせたのですが、食欲はあるようなので心配はいらないんでしょうか?

いいね!

投稿ID: Q1USBKJQFprK16px4fY39Q

紡
  • 投稿者:さん

テトンさん
ぞーさん

こんばんは!

帰国した息子がインフルエンザにかかっておりまして
何だか私もうつってしまったような...
まだ反応はないのですが、熱がいまいち下がりません(´Д` )

テトンさん

チュロの羽も黒い部分が点々とあるのですが
これは羽齧りの癖のせいなのです。
オーバーグルーミングで羽を噛み過ぎるとそこだけ
羽の裏の色が透けて黒く見えるようなのです。
健康面で心配ないと言われたのでしたら
羽齧りのコの画像と比較してみてはいかがでしょう?

チュロは発情の吐き戻しはまだしたことがありませんが
車に乗るともれなく吐きます(ー ー)

ぞーさん

りんちゃんの定位置ブームは座椅子の背もたれですか?
チュロは最近、肩を通り越して私の頭上にいつまでも
います。
甘やかしすぎてしまったかな?!

いいね!

投稿ID: NZfFKvybZeDA7CahmmprqA

ぞー

テトンさん
お疲れ様です!
吐き戻しはあんまりわかりませんが、
発情対策はネットに色々書いてたりしますよ!
嘔吐なら食べ物や生活習慣とかかな?
詳しくなくてすみませんm(__)m

紬さん
お疲れ様です!
座椅子の背がお気に入りですよ!
私が座ってるからなのかもですが!
うちは頭に乗るのは無いかな!
肩もあんまり乗せないからかもです!
最近、羽が伸びてきて、だいぶ飛ぶようになってきました!

いいね!

投稿ID: B/cseMzxn+5PfKQI9A0OPA

紡
  • 投稿者:さん

テトンさん
ぞーさん

こんばんは!

やはりインフルに罹っていて只今仕事お休み中です。
すっかり元気なので暇持て余しております(ー ー)

ぞーさん

りんちゃん随分飛ぶようになりましたか!
チュロは1歳のときビュンビュン飛ぶようになってしまって、クリッピングしたのですが...
可哀想で随分迷いました。
怪我にはご注意くださいね。

最近、チュロの水浴びを見ていて気付いたのですが
顔は水につけられないんですよ!
肩から下だけでザブザブやっています(ー ー)
子供みたいですね❣

いいね!

投稿ID: NZfFKvybZeDA7CahmmprqA

ぞー

紬さん

お疲れ様です!
インフル大丈夫ですか?
お大事に!

飛びだすと結構ぶつかったりもあるから、クリップしようか迷います。
まぁ、様子見て決めたいと思います!

水浴びはうちもそんな感じです!
今日は昼に久しぶりに水浴びさせました!

いいね!

投稿ID: B/cseMzxn+5PfKQI9A0OPA

紡
  • 投稿者:さん

ぞーさん

ありがとうございます!

チュロはクリッピングしてからもまだ結構飛べるはずなのですが
自分からはあまり飛ぼうとしないです。
ビックリした時など長い距離とぶんですが。
移動手段として私のことを『おいでっ』と呼びつけます。

5月に入りチュロは体が急に大きくなったような気がします。
今日初めて69gになりました。

いいね!

投稿ID: NZfFKvybZeDA7CahmmprqA

ぞー

紬さん

今晩は!
クリップはどこでも議論になるし、
自分の中でも答えはでないけど、やっぱり狭い家で飼うには必要なことかなと思います。

もう少し色々考えて、どうするか決めようかな!
クリップした方が良いと思いますが、飛べるようになって、
鳥らしい面が嬉しい気持ちもあるので!

おっ、体重増えてきたんですね!
うちは朝が67gくらいです!

いいね!

投稿ID: B/cseMzxn+5PfKQI9A0OPA

テトン

ぞーさん
紬さん

こんばんは

遅くなってしまいすみません(_)
最近処方された薬の副作用で日中も夜も早くから眠くなり、寝てばかりいました、、


ぞーさん

チャミもすっかり飛ぶのが上手になり、リビング内ならおー!とビックリする程な低空飛行をしたりと飛んでいます。
まだ浴室等への移動はなかなか慣れないようです。


紬さん

インフルエンザにかかられて辛かったですね。
今は元気になられたみたいなので、ゆっくり無理なく過ごされてくださいね。

チュロちゃんに「おいで」と言われたらバタバタしている時でもチュロちゃんの元へ行ってしまいますね。

チャミは今日は62gでした。
今はペレットとシードをあげているのですがなかなか65gからは増えないです、、

いいね!

投稿ID: Q1USBKJQFprK16px4fY39Q

紡
  • 投稿者:さん

テトンさん
ぞーさん

こんばんは!

今年のツバメさんヒナが孵りました(*^-^*)
今日やっと姿が確認できました!
上手く育ってくれるといいです!

ヒナちゃんはほとんどが口

いいね!

投稿ID: NZfFKvybZeDA7CahmmprqA

ぞー

テトンさん
体調優先で良いですよ!
うちは狭いので、やっぱりクリップした方が良いか悩みます。
飛ぶとケガとか事故のリスクも高まりますしね。

紬さん
ツバメ可愛いですね!
良いな!
成長楽しみですね!

いいね!

投稿ID: B/cseMzxn+5PfKQI9A0OPA

テトン

ぞーさん
おはようございます

ありがとうございます(*^o^*)

クリッピングは本当に悩みますね、、
チャミが、、と考えたら結論がなかなか出せない悩みになりそうです。
昨夜もかなりの勢いで低空飛行をしていて、床に置いていたビニール袋に羽があたっていたようなので、これにはヒヤッとしました。
ケガだけは気をつけたいです。


紬さん

おはようございます

ツバメもヒナ達も可愛いですね(〃ω〃)
ヒナ達はどうしても口ばかり映るようになりますよね。
それもまた可愛いです。

今日は、、ってもう昨日ですね。
この辺りでは大きいスーパーに行ったらここでもツバメのヒナ達がいました。
とても癒されますね。

いいね!

投稿ID: Q1USBKJQFprK16px4fY39Q

ぞー

テトンさん

今晩は!
りんちゃんは最近、普通に床から私の頭位まで飛ぶようになりました!
やっぱり飛べると良いなとは思うんですけどね!

いいね!

投稿ID: B/cseMzxn+5PfKQI9A0OPA

テトン

ぞーさん

おはようございます

やっぱり飛んでいる姿を見ると、気持ち良さそうに飛んでいるので楽しかったりもするのかな、と思ったりもします。
どのインコそうなのかもですが、チャミの場合はまだ何回か飛んだだけで疲れたのかハァハァ言ってるような感じはあります。

海外のおもちゃなのか、カラフルなおもちゃが可愛くてケージ内外で遊べるおもちゃを購入したいな、と今見ています。
自分達ではなかなか作れないので、放鳥した時にも遊べるおもちゃはあるのはあるんですが、他にもあったら更に楽しいだろうなとワクワクしています( *´︶`*)

いいね!

投稿ID: Q1USBKJQFprK16px4fY39Q

ぞー

テトンさん

お疲れ様です!
オモチャは消耗品なので、色々あっても問題ないですよ!
昨日は久しぶりにオモチャ作りました!
良いオモチャ見つかると良いですね!

昨日、知り合いに180センチあるコナラの枝もらったので、
バードアスレチック作るのが楽しみです!

いいね!

投稿ID: B/cseMzxn+5PfKQI9A0OPA

181 - 200件 432件中

あなたもトピックを作ってみませんか?