飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ホオミドリウロコインコ

テトン
コメント
432
投票
0

9ヵ月のホオミドリウロコインコ、チャミを2月21日にお迎えしました。
人が大好きでベタ馴れしてくれるんですが、呼び鳴きと言うんでしょうか。
段々と呼び鳴きする回数が多くなり、今日は何回も呼び鳴きをし、物凄く大きな鳴き声なので、どうしたらいいものかと困り果てています。
呼び鳴きには無視をしたらいいと教えて頂いたので無視はしています。

そんな中でもケージ越しに指を入れたら甘噛みしてきます。
ただ甘えたくて一緒に遊んで欲しくて、それで呼び鳴きが酷くなっているんでしょうか?
ストレスもあるんでしょうか?

呼び鳴きを解決する方法がありましたら教えてください。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: +QkM4pDWJOW2N+o7qj98Ug

コメント (432件)

※61~80件目

新しい順 | 古い順

ぞー

紬さん

凄い!
めっちゃいいクオリティーですね!
格安フォージングトイで良いですよね!
良かった!

いいね!

投稿ID: HuuyY4V8ENPk1FNG6pzUMA

テトン

ぞーさん

これからまだまだおもちゃが増えていきそうなので、これから楽しみです。


紬さん

チュロちゃん、楽しくて楽しくて仕方ない、といった感じでとても可愛いですね。

インコ語会話という本まであるのはビックリでした。
あまりインコの本はないのかな、と思っていたんですがいろんな本があるんですね。
なかなか行けずにいましたが、チャミが心配なのでゆっくりはいれませんが、どんな本があるか図書館に行って借りてみます。


ぞーさん
紬さん

昨夜、放鳥している時に、10秒〜20秒、チャミから目を離している間に何かにビックリしたのか部屋中飛び回り、壁に何度もぶつかったり、とパニックをおこしたようでした(_)
ウロコインコ仲間さんから聞いていた、動物病院へすぐに電話して、昨夜は薬は飲ませない方がいいとの事だったので飲ませず、旦那が帰宅して晩後に毎日放鳥していたので15分位だけ放鳥して、寝かせました。
食欲はあるようで今も食べています。

昨夜も今朝も吐き戻しをしましたが臭いはなかったので、その点だけはホッとしてますが、毎朝、遊んでー!と賑やかな時間帯でも静かだし、この時間帯に寝むそうな姿は一緒に暮らし始めてから見た事ないのに、保温器のそばで眠そうにしていたので心配でたまりません(´;ω;`)

お隣の県になりますが、インコのレントゲンを撮ってもらえる病院があるのでこの週末になってしまいますが行ってきます。
お隣の町の動物病院に行くだけでも帰り道は眠そうにとても疲れた様子だったので、心配な事は多いですが、診てもらいに行きます。

いいね!

投稿ID: +QkM4pDWJOW2N+o7qj98Ug

ぞー

テトンさん

大変な事態でしたね。
大丈夫だったかな?
ウロコも結構臆病だったりしますよね。
放鳥時は危険もいっぱいなので、くれぐれも気をつけて!

いいね!

投稿ID: K0/q/OZUV+VlZbr2tP7qFQ

紡
  • 投稿者:さん

テトンさん

こんばんは。
チャミさんケガはないようなのですね?
でもビックリしましたね。ヒトにはわからないような物音でも驚いて飛び立ってしまうことがよくありますよね。
うちでもビビりちゃんなのでよく突然飛びます。

週末は県外の病院へいかれるのですね?
私がチュロを連れていくのも県外で 片道100Kmほどあります。近くにトリさんの病院がないのはツラいですね。
今のところ具合が悪くて連れて行ったことはないのですが。

気を付けて行ってらしてくださいね。


ぞーさん

こんばんは。
例のおもちゃ、とても気に入って遊んでくれるのは嬉しいのですが その遊び方が激しすぎて目が離せません(^^
尾羽全開で飛び掛かっていったりします。わが子の意外な一面をみてしまった感じです。

バードテントのお店から 発送しました、のメールが来ていました。届くのが楽しみです(*^-^*)

いいね!

投稿ID: NZfFKvybZeDA7CahmmprqA

ぞー

紬さん

あー、わかります(^_^
フォージングトイはケージにつけるんですが、つけっぱなしにはしないようにしてます!

バードテント楽しみですね!
どんなのにしたのかな?
また届いたら見せてください!

いいね!

投稿ID: K0/q/OZUV+VlZbr2tP7qFQ

紡
  • 投稿者:さん

ぞーさん

やはりケージに付けっ放しでひとりで遊ばせないほうがいいのですね。

一緒に遊ぶようにします(*^^)v

いいね!

投稿ID: NZfFKvybZeDA7CahmmprqA

ぞー

紬さん

テンション上がりすぎないようにと、飽きちゃわないようにですよ!
そこまで危険な物ではないと思いますから!

回してシード出てくるフォージングトイとかもあります!

いいね!

投稿ID: K0/q/OZUV+VlZbr2tP7qFQ

テトン

ぞーさん
紬さん

ご心配かけてしまったのにご報告が遅くなりすみません。

夜にはすっかりこれまで通りの様子で、ケージの中で片足でぶら下がったり、食欲もあるので動物病院へは連れて行かないでも大丈夫かな、と思っています。
食欲もあり、昨日からは吐き戻しをしても臭いはなくなったので、そのう炎も落ち着いたのかな、と思っています。
ご心配頂きありがとうございました。

隣町の動物病院の院長先生はインコの扱いにも慣れていたので、良かったなと思うんですが、鳥のレントゲンは撮れないとハッキリ言ってくださったので、心配な時にはお隣の県の動物病院に行きます。

動物病院へ長距離の移動となると体力面でも心配になりますね。

いいね!

投稿ID: +QkM4pDWJOW2N+o7qj98Ug

ぞー

テトンさん

嘔吐が収まってないならまだ注意が必要かもしれませんね。
気になるようであれば受診してた方が無難かもしれませんよ。

早く良くなると良いですね!

いいね!

投稿ID: K0/q/OZUV+VlZbr2tP7qFQ

テトン

ぞーさん

ありがとうございます。

その吐き戻しは私にプレゼントしてくれたのかな、と思いました。
吐き出した後にまた自分で食べていたんで(笑)
また臭いがあるのかな、と臭ったりしていたら不機嫌そうにしていました。

いいね!

投稿ID: dLYXBP5XqiAwc4dWYPQ4gQ

ぞー

テトンさん

吐き戻しだとしたら発情なのかな?
まだ10か月くらいでしたよね?
結構早い印象ですが、そのくらいから吐き戻ししたりするのかな?
私も詳しく分かりませんが、疑問に思いましたので!

いいね!

投稿ID: K0/q/OZUV+VlZbr2tP7qFQ

紡
  • 投稿者:さん

テトンさん

こんばんは。
チャミさん元気が戻ったようで良かったですね。
テトンさんにはき戻しをプレゼントするということはテトンさん求愛されているってこと?でしょうか。
ぞーさんの言われるように10か月で発情って早いのかな?と思いましたが 9か月位ではき戻しする仔もいるそうなので個体差があるのでしょうか。
そのう炎の症状でなければ安心して見ていられますね。
チュロはまだはき戻しをしているのは見たことがありません。
車の中でご機嫌で外を眺めていたと思ったら グエッとなっていることがあります。これが乗り物酔いだそうです。

ぞーさん

こんばんは。
バードテントが届きました。
とても可愛い柄で私的には大満足です!

チュロも覗いたり齧ったり 怖がるふうではなかったのでケージに入れてみました。
今ケージを覗きましたら入っていました。まだ目は開けて起きていましたが。
気に入ってくれたようで私も嬉しいです(*^-^*)
りんちゃんはいかがでしたか?

南国バード柄 可愛いですね! 「なかなかイイんじゃない?」

いいね!

投稿ID: NZfFKvybZeDA7CahmmprqA

ぞー

紬さん

おー、良い柄ですね!
俺もこんな柄が良かったです(笑)
チュロちゃんも喜んでくれたなら良かった!
紬さんにも満足して頂けたようで良かったです!

うちのりんちゃんははじめビビってましたが、夜にはちゃんと入っていました!

いいね!

投稿ID: K0/q/OZUV+VlZbr2tP7qFQ

テトン

ぞーさん
おはようございます

2月21日に一緒に暮らし始めて、一週間位してからか吐き戻しのプレゼントをしてくれるようになりました。
プレゼントをくれるのはとても嬉しいんですが、これが発情ならば、発情は体に負担がかかると見たので、なんとも複雑です、、。

バードテント問い合わせてみて、早速お返事を頂けました。
私もお願いしてみようと思います。


紬さん
おはようございます

チャミが聞いたら、違うよー!と言われるかもしれないですが、チャミから愛されてるかな、と思う事はあります。
もし違ったらただのうぬぼれ野郎ですね(笑)

そのう炎が早くに治り本当に良かったです。
薬もインコには負担がかかるようなので、チャミにもなるべくなら薬は飲ませたくないです。

チュロちゃんバードテント嬉しいですねぇ。
チュロちゃんもバードテントも可愛いです。
私はこれから注文なので、楽しみです。


ぞーさん
紬さん

お2人に教えて頂きたいのですが、チャミの画像をこちらに載せたくて、何度も試してもダメで、サイズを小さくしてみてもダメでした。
私のスマホはAndroidなのですが対応してないのかもしれないですね、、。

いいね!

投稿ID: +QkM4pDWJOW2N+o7qj98Ug

ぞー

テトンさん

バードテント、注文できそうですか?
気に入ると良いですね!

写真の載せ方はよく分からないですね。
すみませんm(__)m

いいね!

投稿ID: K0/q/OZUV+VlZbr2tP7qFQ

紡
  • 投稿者:さん

テトンさん
ぞーさん

こんばんは。
今日はとても暖かかったですね。
私とチュロは東北在住なのですが、まるで春の陽気で梅の花も満開でした。
風もないしこんな日にお散歩できたらなーなどと考えながらお仕事しておりました。
ただ、また寒さが戻ってくるとか...なので温度管理に注意していかないとですね。
あ、でも テトンさんもぞーさんもこちらより暖かい地方にお住まいなんですよね?

マイページのプロフの画像なのですが 私はPCで操作しました。画像を選択して「開く」をクリックしただけなのですが。私、PC音痴だしiPhoneもビギナーなのでよく解らないまま現在の書き込みに至っております(笑)

ところで、最近のチュロはお喋りちゃんがpower upしてきまして教えた訳ではないことを話したりしています。
「ウンP」と発音していたので焦りました(Д)。
私も言葉に気を付けなければなりませんね(笑)

この間本気噛みしたので「噛んではイケない」(この言葉で一応噛むのはやめます)と言ったところ
「ダイジョブ ダイジョブダヨッ」と言ってました。
偶然とはいえ使い方間違ってないかもしれない と思って
一人で笑ってしまいました。

もうすぐチュロをお迎えして一年になります。
毎日が発見だらけでした。
お迎えしてよかったな、とつくづく思います。

お二人も、りんちゃん チャミさんをお迎えしてそう思いますでしょう?

いいね!

投稿ID: NZfFKvybZeDA7CahmmprqA

ぞー

紬さん

こちらは鹿児島ですが、冬はそこそこ冷えますよ!
一応、加温はしてますが、そこまで温めてないですね!
1年目は20℃以上でとか言われたりしますが、うちは18℃くらいです!

おしゃべりすると可愛いですね!
羨ましい!
チュロちゃんはオスかな?
うちはメスなのか、おしゃべり全くです(*_*)
楽しみもありますが、最近、噛みがひどくてイラっとすることも多々あります(^_^

いいね!

投稿ID: K0/q/OZUV+VlZbr2tP7qFQ

テトン

ぞーさん

バードテントについて問い合わせをして、完成したらメールをくださるとのこなので楽しみです。

私はスマホからの投稿なのですが、普通のカメラ?と、LINEカメラの表示が出るので、LINEカメラばかりで試していたので、普通のカメラ?の方でさっき撮影しようとしてらフラッシュがたき怖がらせてしまったので、明日また試してみます。


紬さん

私もPCもスマホも使いこなせていないです。
でもいろいろ試して、私もこちらにチャミを載せれるようになりたいです。

チュロちゃんいろんな言葉を覚えているんですね。
使い方まであっていて凄いです。
チャミもオスなんですが、毎日チャミに話してる、可愛いね、は喋るようになったんじゃないかと思います。

呼び鳴きで参ってしまった時等は、旦那に数回、愚痴をこぼしてしまいましたが、それでもチャミを見ていたら可愛くてたまらないし、本当に毎日新しい発見があります。
もうチャミにメロメロです(笑)


ぞーさん
紬さん

今日、ここは1日雨で肌寒かったです。
ぞーさんは鹿児島県、紬さんは東北にお住まいなんですね。
私は山口県です。
また寒くなるみたいですね。
今年は寒暖差が激しいですね。
体調を崩さないよう、気をつけましょうね。

いいね!

投稿ID: +QkM4pDWJOW2N+o7qj98Ug

紡
  • 投稿者:さん

テトンさん
ぞーさん

こんにちは^ - ^
昨日のお天気とは打って変わり今日は小雨も降り少し肌寒くかんじました。
今日から三連休の方も多いなか、出勤しておりました。
ただいまお昼休憩中であります。

ぞーさん
チュロはオス、男のコです。
ショップ時代は不明でしたが、お迎え検診でPBFDの検査をしました時に性別も調べて頂きました。

どちらかと言えば男のコを希望していましたがどちらでも
可愛く愛しい気持ちにかわりはありませんね(^ ^)

いいね!

投稿ID: SBbObWOXRsjMEMa3I5hqew

ぞー

テトンさん
予約出来たなら良かった!
ハンドメイドなので時間はかかるけど、ちゃんと対応してくださいますし、
質は良いので間違いは無いですよ!

紬さん
オスなんですね!
うちのりんちゃんはメスっぽいんですよね!
おしゃべりはオスの方がするみたいですね!
メスだと卵詰まりとかないか心配です💦

いいね!

投稿ID: K0/q/OZUV+VlZbr2tP7qFQ

61 - 80件 432件中

あなたもトピックを作ってみませんか?