飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ホオミドリウロコインコ

テトン
コメント
432
投票
0

9ヵ月のホオミドリウロコインコ、チャミを2月21日にお迎えしました。
人が大好きでベタ馴れしてくれるんですが、呼び鳴きと言うんでしょうか。
段々と呼び鳴きする回数が多くなり、今日は何回も呼び鳴きをし、物凄く大きな鳴き声なので、どうしたらいいものかと困り果てています。
呼び鳴きには無視をしたらいいと教えて頂いたので無視はしています。

そんな中でもケージ越しに指を入れたら甘噛みしてきます。
ただ甘えたくて一緒に遊んで欲しくて、それで呼び鳴きが酷くなっているんでしょうか?
ストレスもあるんでしょうか?

呼び鳴きを解決する方法がありましたら教えてください。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: +QkM4pDWJOW2N+o7qj98Ug

コメント (432件)

※81~100件目

新しい順 | 古い順

紡
  • 投稿者:さん

こんばんは。

本日2回目の書き込みになります(*^^)v
今日帰宅しましたら 注文していた新しいおもちゃが届いていました。
インコさん用のミニマラカス ミラーボール。
それと ボンフレンドと呼ばれるおもちゃです。
あまり聞いたことのないおもちゃと思われました?

チュロは昨年12月頃から羽齧りをするようになりまして それについてはクリニックへも行って診て頂いて
毛引きとは違うことや齧る力の強いウロコさんには比較的多いこと、賢いが故にやってしまう仔がいること、飼い主さんが神経質になり過ぎないで、と言われました。
「飼い主さんのせいではありませんよ」と優しい言葉も掛けて頂いてきましたが、やはり、正直なところ...
凹みました...。

それで いろいろ調べていましたら このボンフレンドという玩具でヨウムさんの羽齧りが改善された、というのを見かけまして 購入してみたのです。
トリさん同士でするように寄り添ったりハミハミして遊ぶようです。
焦らず前向きに見守っていこうと思います。

テトンさん

チャミさんは「可愛いね」を言うようになったのですか。
つぎは何て言ってくれるかな?なんて楽しみになりますね。
チュロの「可愛いね」は最近「きゃわうぃーねー」になってしまったのですが、誰が教えたのか 謎です。
 

緑色のがボンフレです 「これ面白いんじゃない?」

いいね!

投稿ID: NZfFKvybZeDA7CahmmprqA

ぞー

紬さん

そうなんですね!
ウロコは噛むの好きですよね!
毛齧りは色々聞きますよね(^_^
うちでも色々齧る系のオモチャ入れるようにしてます!
い草ロープとかは重宝してます!

いいね!

投稿ID: K0/q/OZUV+VlZbr2tP7qFQ

テトン

ぞーさん
紬さん

日中は暖かくはなってきましたが、昨日は風があり寒く夜、出掛ける時にはまたダウンコートを出しました。
今日も風が冷たいので寒いです。
今朝、旦那が水替えをした直後にチャミが水浴びしてました。
初めて水浴びしている様子を見たんですが、とても気持ち良さそうで楽しそうでo(∀*)oビショビショになっていましたが、日当りが良くすぐ乾いていました。

最近、ウロコインコの動画を見て、こんなに芸達者な子がいるんだ!こんなおもちゃでも遊べるのかぁ、と驚いています。
〇イソーで試しにおもちゃを買ってみました。
どんな反応をするか、楽しみです。
ネットだとインコが遊べるいろんなおもちゃがありそうですね。

一昨日からまた、臭いのある吐き戻しをするようになり昨夜もでした(_)
今朝からまた薬をあげたので早く完全に良くなったらいいんですが。


ぞーさん

バードテントをゆっくり待とうと思っています。
どんな姿を見せてくれるのかとっても楽しみです。


紬さん

チュロちゃんどこから覚えるんだろう、テレビからでしょうか(笑)
可愛い過ぎます。

羽齧りがボンフレンドのおもちゃで楽しみながらしなくなっていったらいいですね。
先生の優しい言葉が嬉しいですね。

チャミを初めて動物病院へ連れて行った時に、糞とそのう炎、健康診断をして頂いたんですが、PBFDの検査があるんですね。
血液検査やレントゲンはお隣の県にある動物病院でないとしてもらえないと思うんですが、やってもらった方がいいでしょうか?

いいね!

投稿ID: 04v1SyvDlzhNG3bZMfL8/A

紡
  • 投稿者:さん

テトンさん
ぞーさん

こんばんは。
予報通り寒さが戻ってしまいましたね。
こちら1日中冷たい風が吹いておりました。

テトンさん

チュロの受けた検査は そのう検査、糞便検査の他に
血液検査 遺伝子検査(PBFDとクラミジア)でした。
で、ついでに遺伝子分析で性別も判定してもらったのです。
遺伝子検査は必ず受ける、というものではないようです。
ただ、チュロが海外から来たコでショップからお迎えした、ということで安心しておきたくて受けました。

2012年に亡くしたコの事が悲しくて 悔やまれて
不安の種は一つでも少なくしておきたかったからなんです。

まだ余り一般的な検査ではないようなので受けていない飼い主さんも多いですね。(私の周りには受けた人いませんでいた)

よそのトリさんとの接触もないのでしたら 検査のできる病院へ一度問い合わせてみてから 決めてみてはどうでしょう?
移動時間の長い病院まで行き採血するので体調が万全時のほうがいいと思います。


ぞーさん

イグサロープ?はよく齧ってくれますか?
うちではチモシーロールとパパイヤバーを気が向くと齧ります。
そしてこちらが齧って欲しくないものほど面白がって齧ります。
食器棚に入り込み 爪楊枝をばらまいて噛んだり、私のバッグに入り革のお財布を齧ったり、ファスナーを破壊されて着られなくなったパーカー類も数枚あります。
何より一番齧って欲しくないご自分の羽を齧ってしまうのですから困ったものです(--)

いいね!

投稿ID: NZfFKvybZeDA7CahmmprqA

ぞー

テトンさん
バードテント、届いたらまた見せてください!
オモチャは100均だったり、ショップで材料買ったりしてます!
い草ロープは結構重宝してます!
あとは料理用のたこ糸、綿ロープ、結束バンド、チェインリング、穴の空いたゴルフボールとかかな!

紬さん
い草ロープ、結構かじりますよ!
なかなかありがたいアイテムです!
革も好きみたいですね!
昨日は革を使ったオモチャ作りました!
ファスナーも好きみたいですね!
私も放鳥の時、ガリガリされます!

いいね!

投稿ID: K0/q/OZUV+VlZbr2tP7qFQ

紡
  • 投稿者:さん

テトンさん

こんばんは。
画像はいりましたね!
チャミさん初めてまして。
よろしくお願いします、です( ´ ▽ ` )ノ

いいね!

投稿ID: NZfFKvybZeDA7CahmmprqA

紡
  • 投稿者:さん

ぞーさん

こんばんは。
い草ロープ検索してみたら、あ、これなら知ってる!
という紐でした。
ぞーさんは鳥さん用のパーツで購入しましたか?

タコ糸はウチでも使っています。
三つ編みにしたり、ビーズを通したりして遊ばせていました。

あと、エアキャップの芯も重宝してます。
喜んでもぐったり、走り抜けて遊んでいます。

いいね!

投稿ID: NZfFKvybZeDA7CahmmprqA

ぞー

紬さん

鳥用のい草ロープですよ!
今度注文するときにまた他の材料と合わせて注文する予定です!
サイザル麻ロープとか!
たこ糸は良いですよね!
昨日も三つ編みしました(笑)

エアキャップの芯って何ですか?

いいね!

投稿ID: K0/q/OZUV+VlZbr2tP7qFQ

紡
  • 投稿者:さん

ぞーさん

緩衝材のプチプチのシートが巻いてある芯なんです。
仕事で使うので使い終わった芯を頂いてきます。
トイレットペーパーの芯の巨大なモノでそれに可愛いカバーを付けたりして使っています。
齧るモノとは思っていないようです。

いいね!

投稿ID: NZfFKvybZeDA7CahmmprqA

テトン

ぞーさん
紬さん

こんにちは。
今日は暖かい1日です。

お2人の書き込みを見てい草やたこ糸等、どういう物を作っておもちゃにしているのか、頭が??になっております(^◇^)

破壊系のおもちゃが何もないので、早く探したいです。
紬さんが購入された、ボンフレンドというおもちゃが、安心してチャミも楽しく遊べそうかな、と思っていて検索してみようと思っています。


紬さん

チャミをやっと載せる事が出来ました。
どうぞ宜しくお願いします。

1度病院へ問い合わせてみたいと思います。
ありがとうございます。


ぞーさん

バードテントが届いたら写真載せますね。

100均で買った音のなる齧る事が出来る物は気に入ったようです。
買った輪投げはあまり楽しそうではないですが、輪を外したら褒めておやつをあげての繰り返しをしています。
他にもボウリングを買っているので、近いうちに遊ばせてみます。

いいね!

投稿ID: +QkM4pDWJOW2N+o7qj98Ug

テトン

ぞーさん
紬さん

いろいろと検索してみてから書き込めば良かったのですが、、、

い草のサンドバッグがありこれもカジカジするのに良さそうかな、と思いました。

紬さんが言われていた、ボンフレンドが検索しても分からなかったんですが、教えて頂いてもいいですか?

お2人は放鳥した時はどんなおもちゃで遊んでますか?

いいね!

投稿ID: +QkM4pDWJOW2N+o7qj98Ug

紡
  • 投稿者:さん

テトンさん

こんばんは
ボンフレンドはぴろりふぁーむさんから購入しました。
緑色の他に淡い色もありました。
お値段もお手頃なオモチャがいろいろありましたよ。
見ているだけでも楽しいです!

今日もおもちゃリメイクなどしていたのですがチュロは私の服の中から顔だけ出して見ていました。

作業が終わったら出てきて遊びだしました。
もう、寝る時間なんですけど。

ぞーさん

こんばんは。
私も今日は三つ編み作ってました(^ ^)
ビーズを編み込んでみましたが反応は今ひとつと
いったところです。
同じビーズ仕様のものでも、ステンレスチェーンで作ったモノの方がテンションあがります☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

コレが例の芯です カバーを付けました 三つ編みとステンレスチェーン

いいね!

投稿ID: NZfFKvybZeDA7CahmmprqA

ぞー

紬さん
面白いアイテムですね!
けど、うちのりんちゃんは怖がって無理かもな!
ビビりなんで(^_^
細すぎると興味を示さないのかもですね!

テトンさん
最近、作ったのはこんなやつです!
放鳥の時は特に遊ぶオモチャないですよ!
作るのはケージ内で遊ぶオモチャです!

いいね!

投稿ID: K0/q/OZUV+VlZbr2tP7qFQ

テトン

紬さん

教えて頂きありがとうございます。
どれもお手頃な価格で、あれもこれもチャミに遊ばせてみたくなるおもちゃばかりでした。


ぞーさん

噛みごたえのあるウロコインコ心を刺激しそうなおもちゃですね。
ぞーさんも紬さんも凄いです!

図書館で、
「遊んでしつけるインコの本」という本を取り寄せて頂いていたのを今日、借りに行ったので、おもちゃがなくても放鳥している時にいろんな遊びが出来そうなので、じっくり読んでみたいと思います。
計4冊借りました(*^^*)

いいね!

投稿ID: /elFYiqqNXva5LSlqxNPAw

紡
  • 投稿者:さん

テトンさん

こんばんは。

テトンさんのお家の近くには図書館があっていいですね!
私の生まれ育った場所は図書館が周りにたくさんあったのでそれが当たり前だったのですが、そういえば....
今住んでいる地域 図書館ないです。
トリさんの専門書とか買いたいけれどどうしようかなあ(結構なお値段しますから)なんていうとき一度読んで見られたらいいですよね。
どうしても手元に置きたい本であれば購入しますしね。

じっくり読んでチャミさんとの生活を楽しんでくださいね。

私が今探したいと思っているのはインコさんのご飯関係の本です。
今「飼い鳥のペレット読本」というのを持っていて、色々なメーカーの栄養成分や含有量も載っている解説書なのですが
他にももっと美味しいものを健康的に食べる楽しみを教えてあげられたらいいな、と思いまして。

借りて来られた本でお勧めの物ありましたら、紹介してくださいね。

ぞーさん

こんばんは。
穴の空いたゴルフボール??だったのですが画像見て分かりました!
これはゴルフの練習するとき使っていたボールですね!
むかーし使った覚えがあります。
私も今度こんな感じで作ってみたいと思います!
イ草ロープは太いタイプのですね。

いいね!

投稿ID: NZfFKvybZeDA7CahmmprqA

ぞー

テトンさん
かじる系オモチャはウロコは大好きだと思います!
木のスプーンとか割りと早めに破壊されます!
オモチャ作りは楽しいですよ!

紬さん
穴空きゴルフボール、安くて強いから、良い材料になりますよ!
い草ロープ、案外太いやつが好きみたいです!
紬さんは色々勉強されてるんですね!
凄い!
色々教えて下さい!

いいね!

投稿ID: yyw4G80NiNLyQrZv6gbPMw

テトン

紬さん

こんばんは。

他には、紬さんが言われていた「インコ語レッスン帖」や、
「困った時に読む本」、「コンパニオンバード百科」を借りました。
この2冊は発行されて年数が経っている本だったので、特に「コンパニオンバード百科」は最新の本を読んでみたいです。
お値段がお高いですよね。
なかなかすぐに買おう!と買えないのですが、手元に置いておきたい本です。

また借りた時にオススメな本があったらこちらに書き込みしますね。


ぞーさん

こんばんは。

おもちゃ作りの事もいろいろ学んで、喜んでもらえるを作っていけたら益々チャミも私も楽しくなりますね。

ウロコインコについていろんな事を覚えていきたいです。

いいね!

投稿ID: +QkM4pDWJOW2N+o7qj98Ug

紡
  • 投稿者:さん

テトンさん

こんばんは。

図書館でインコさんの本たくさん借りられて良かったですね。
そういえば先ほど思い出したのですが、TSUBASAの代表で鳥爺こと松本そうし氏のブログでためになるお話がたくさん出ています。
呼び鳴きやお喋りをする意味とか、突然態度が変わってしまってどうしたの?といったこと。
松本代表は本も出してらっしゃいます。
お会いする機会があったのですが、とても優しく鳥愛に満ちた方でしたよ。

本をじっくり読めないときなどちょこっとした時間に「とり村」(TSUBASAが運営しています)のHPを覗くのもおススメです。

ぞーさん

こんばんは。

「勉強してる」なんて言われますと恥ずかしくなってしまいます。
全然凄くないですよ。記憶力もないですし(^^
トリさんが好きでトリさんに好きになって欲しくて、なんです。
今一緒にいるチュロのことがもっと知りたくて仕方ないんです(笑)

いいね!

投稿ID: NZfFKvybZeDA7CahmmprqA

ぞー

テトンさん
オモチャ作りの本もありますよ!
普通の飼育書にも書いてあったりしますしね!
うちは放鳥時間短いから、特に意識してます!
別のSNSでは手作りオモチャのコミュニティ作ってます!

紬さん
その心構えが素晴らしいです!
ペレットの本とか知りませんでした!
買いたいな!
ただ最近出費がかさんでるから、我慢かな(*_*)

いいね!

投稿ID: yyw4G80NiNLyQrZv6gbPMw

テトン

紬さん

おはようございます。

教えて頂きありがとうございます。
「とり村」ブログ読みました。
勉強にもなり、可愛い鳥さん達も沢山見る事が出来ますね。
今はTSUBASAのスタッフさんが更新されている「みらくる日記」のみのようですが、どちらも読んでいきたいです。


ぞーさん

おはようございます。

本も出ているんですね。
手作りおもちゃのSNSも作られているなら、皆さんとの情報交換の場所にもなりそうですね。



今朝も日当たりがいいからか、とても楽しそうに水浴びしていました。
暖かくなってから、これで水浴びをしたらいいなと買っている物があるんですが、それでも水浴びさせるのが楽しみです。

いいね!

投稿ID: +QkM4pDWJOW2N+o7qj98Ug

81 - 100件 432件中

あなたもトピックを作ってみませんか?