飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ホオミドリウロコインコ

テトン
コメント
432
投票
0

9ヵ月のホオミドリウロコインコ、チャミを2月21日にお迎えしました。
人が大好きでベタ馴れしてくれるんですが、呼び鳴きと言うんでしょうか。
段々と呼び鳴きする回数が多くなり、今日は何回も呼び鳴きをし、物凄く大きな鳴き声なので、どうしたらいいものかと困り果てています。
呼び鳴きには無視をしたらいいと教えて頂いたので無視はしています。

そんな中でもケージ越しに指を入れたら甘噛みしてきます。
ただ甘えたくて一緒に遊んで欲しくて、それで呼び鳴きが酷くなっているんでしょうか?
ストレスもあるんでしょうか?

呼び鳴きを解決する方法がありましたら教えてください。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: +QkM4pDWJOW2N+o7qj98Ug

コメント (432件)

※101~120件目

新しい順 | 古い順

ぞー

テトンさん

バードテント良かったですね!
楽しみですね!
安いし、物もいいし、気に入ると思いますよ!

本はこれです!
ご参考までに!

いいね!

投稿ID: yyw4G80NiNLyQrZv6gbPMw

紡
  • 投稿者:さん

テトンさん
ぞーさん

こんばんは。
今日はこちら午前中は日差しもありとても良いお天気だったのですが 午後からは風も出て肌寒く感じるくらいでした。
やはり 「東北はまだ冬」?(3月中に東北自動車道を走ると電光掲示板にこの文字が出ているんですよ)

先ほど玄関に何かトリさんがいる!とよく見るとツバメでした。例年より早いような気がするのですが...
一羽だけなのですが、今の時間とても寒いです。壊れた巣につかまっています。
大丈夫か心配なのですが、明日の朝また見てみましょう。

テトンさん

とり村のHPの中で「鳥爺」というのが松本代表のブログです。
トリさんのお話がたくさん載っています。

ぞーさん

手作りおもちゃの本イイですね。
Amazonでの購入した人の感想とか見てみまして、興味をもってしまいました。

明日は普段あまり行かない 少し離れたところにある100円ショップへ偵察に行ってみようかと思っています。
ダ○ソーとは違った品ぞろえの様なので!

いいね!

投稿ID: NZfFKvybZeDA7CahmmprqA

ぞー

紬さん

鹿児島も朝晩は寒かったりします(*_*)
まだまだ花冷えしちゃいますよね!


良い材料は見つかりましたか?
オモチャの本は色々参考になる部分ありますよ!
まんま作ったりはないけど、ヒントを得てます!

いいね!

投稿ID: TSHsIUwCOgrTVOuRX5zDzw

紡
  • 投稿者:さん

テトンさん
ぞーさん

こんばんは

今日も午前中暖かかったの外でケージを洗っている間、チュロを日光浴させていました。
カラスやトンビの姿にビビりながらも、野鳥さんに大きな声でよびかけていましたよ。
掃除の際にこぼれたシードをお目当にスズメも寄って来て眺めているだけで幸福な時間が流れていくよう。
昨夜のツバメも元気でお喋りしていたので一安心しました。
ですが、チュロさんテンション上がってヒト語で叫びだすと野鳥さんにげてしまったのですが(ー ー)

今日行きました100円ショップ、可愛いモノがたくさんあり目の保養になったのですが、材料はこれ!といったモノが見つからず、収穫はポリエチレンのミニボトルだけでした。

いいね!

投稿ID: NZfFKvybZeDA7CahmmprqA

テトン

ぞーさん
紬さん

こんばんは。

違うSNSでお話させて頂いていた方にもオススメな本を教えて頂いてはいたのですが、本屋さんでは犬猫の本は多くても、そちらの本屋さんはインコの本は2種類のみだったので、こんなに少ないのか、、と思っていたのですが、実際は図書館にもいろんな本があったし、ぞーさんと紬さんに教えて頂いて、こんな本もあるんだ!
と知る事が出来ています。
ありがとうございます。


ぞーさん

おもちゃを作り始めたい時に参考になる一冊ですね。
どういう材料を使っておもちゃを使ったら、安全に楽しく遊べるんだろう、と思っているので、材料の面でも参考になりそうですね。


紬さん

ツバメが元気そうで安心しましたね。
何年も前にセキセイインコと暮らしていた時も、日光浴させていた時に落ちたのか、シード食をお目当てにスズメが来る時があり、その姿を驚かせて逃げないように静かに見守りながらホッコリしていました。

紬さんの家の周辺の環境は呼び鳴きしても大丈夫なんですね。
野鳥を人語でビックリさせるチュロちゃん、そんなチュロちゃんもまた可愛いですね。

いいね!

投稿ID: +QkM4pDWJOW2N+o7qj98Ug

ぞー

紬さん
野鳥がびっくりする位に話するのは羨ましいですね!
うちも温かくなってきて、最近、日光浴させてます!
短時間でも少しでもと思ってます!
水浴びももっとさせていきたいですね!
探しだすと100均行ったら何か材料ないかと探しちゃいますよ!

テトンさん
私も沢山読んでる訳では無いんですけどね!
所持してるのは2冊であとは立ち読みとネットですね!
スタンダードな本はどれも大差はないですからね!
読んでみてお奨めあれば教えて下さい!

いいね!

投稿ID: bsfM6OvpvCDUrHWXrhUJDQ

紡
  • 投稿者:さん

テトンさん
ぞーさん

こんばんは。

我が家は田舎のため呼び鳴きは全然大丈夫のようです。
聞こえはするのでしょうが野鳥たちの声も結構甲高いですからね。
ただ、私とチュロが大声でやり取りするのは家の人は多分ウルサイと思っているかも...?です。

水浴びの話題が出ましたが、りんちゃん チャミちゃんは毎日水浴びをしますか?
チュロは週2〜3回です。水浴びしたいときだけ、私を流し台に誘導しますが 準備してあげても気が向かなければスルーされます(^^
個性でしょうか??

お話変わりますが、私は野鳥の中でオナガさんが大好きです。とてもキレイで賢い鳥さんのようです。
時々カラスと喧嘩していますので気が強いのかもしれません。

このコです。会社に現れます。

いいね!

投稿ID: NZfFKvybZeDA7CahmmprqA

ぞー

紬さん
うちのりんちゃんはたまに水入れで水浴びしてるみたいですが、
毎日かはわかりません!
洗面台に連れていくと気分次第ではしない時ありますよ!

綺麗な野鳥さんですね!
うちもシード撒いてみようかな!

いいね!

投稿ID: bsfM6OvpvCDUrHWXrhUJDQ

テトン

ぞーさん
紬さん

こんばんは。

バードテントが届きましたー(≧∇≦)
可愛い鳥が沢山いて、色合いも可愛いです。
保温器の近くに置いてみたら、熱さでか留め具がすぐにダメになってしまったようで、今は家にあった仮の色違いの物になっています。
チャミは興味津々なようです♪
放鳥してバードテントに慣れさせているのですが、早速中に入っています。
寝てくれるようになるか、これから楽しみです。

画像が斜め?になっていますね。
見にくかったらすみません。



ぞーさん

バードテントの事を教えて頂きありがとうございました(*^o^*)

図書館でもう2冊、予約してみたのでその中でオススメな本があったらこちらに書き込みますね。


紬さん

天気のいい日に今まで水飲みの容器で2回水浴びをしました。
チャミも洗面台や流し台で水浴びしてくれるようになったらいいのですが、ケージ周辺以外の場所に連れて行こうとすると怖がるので、なかなか時間がかかりそうです。
なので、今は天気のいい暖かい日にビニールシートを敷いて水浴び用に買ってある物で水浴びさせようと計画しています。

けっこう大きな野鳥のように見えますが、チュロちゃんは怖がらないんですね。

いいね!

投稿ID: +QkM4pDWJOW2N+o7qj98Ug

ぞー

テトンさん

バードテント届いて良かったですね!
安くて丈夫なので、とても良い物だと思いますよ!

ところで、留め具ってのははじめに着いてくるチェーンリングでしょうか?
溶ける位熱いとバードテントの中も熱くなるかもしれないので、配置や距離を工夫した方が良いかもしれませんね!

いいね!

投稿ID: bsfM6OvpvCDUrHWXrhUJDQ

紡
  • 投稿者:さん

テトンさん
ぞーさん

こんばんは。

今朝、騒がしいと思ったらツバメさんが増えておりました。
チュロが反応して大騒ぎであります(Д)
白鳥さんたちが旅立ちはじめ、確実に春がやってきてます。

テトンさん

可愛らしいテントが届きましたね(*^-^*)
ゴロンする姿が待ち遠しいですね。

ウチでは夜寒いと困るのでヒーターの割と近くにテントを下げていますがサーモを付けて暑くなり過ぎないようにしています。
使用しているのはアサヒペットヒーター60Wとアサヒサーモスタットです。

りんちゃんもチャミちゃんも水入れで水浴びしてしまうんですね!
チュロはしたことありませんが以前いたコザクラさんは水入れによく入っていましたね。

お二人にお聞きしたいのですが、ご飯のペレットは何種類かブレンドしてあげていますか?
チュロはただ今ラウディブッシュのメンテナンスだけ食べています。
(ペレットはお水に浸して食す派です)
シードは毎日は食べません。

最近お隣の県にペレット計り売りしてくれる(らしい)お店ができたようなので行ってみたいと思っているのですが。
(ネットで購入のほうがいいのか迷っています)



いいね!

投稿ID: NZfFKvybZeDA7CahmmprqA

ぞー

紬さん

ツバメ可愛いけど、刺激にはなりそうですね(^_^

ペレットですが、うちはブレンドしてますね!
ズプリームのナチュラルオカメ、フルーツブレンド、ベタファームのPPメンテナンスを混ぜてあげてます!
現在はナチュラルオカメを切らしてますが(^_^
欠品とかの時に数種類食べなれてると良いですね!

シードは放鳥後に少しあげてます!

いいね!

投稿ID: bsfM6OvpvCDUrHWXrhUJDQ

テトン

ぞーさん

ありがとうございます。

チャミがケージの中で静かな時、何をしてるのかな、と見たら保温器の近くにあるおもちゃ(鏡がついていてとまり木もついてる物)でジッとしている事もあるので、その場所が暖かいんだろうな、と思い、バードテントも保温器の近くに置いてみたんですが、気をつけます。

ちなみにそのおもちゃの鏡には全然反応しておらず、とまり木と認識しているようです。

いいね!

投稿ID: +QkM4pDWJOW2N+o7qj98Ug

ぞー

テトンさん

様子見ながら場所は調整していったら良いと思いますよ!
うちはあまり高い温度で加温してないですね!
一般的には1年目はしっかり加温した方が良いみたいだけどね!

オモチャも好き嫌いありますよね!
うちも発情の徴候あるので、気をつけないとな(*_*)

いいね!

投稿ID: bsfM6OvpvCDUrHWXrhUJDQ

テトン

紬さん

こんばんは。

今日もツバメ達は来ましたか?
チュロちゃん大興奮?でしたでしょうか?

日中は放鳥した時にバードテントに慣れてもらい、夜、ケージに入れてみたら、カジカジしたり、上に乗ったり、通り抜けたり、たまにくつろいでいたりと、いろんな事をしていました。
ごろん、とした姿を見れる日もきっと近いうちに来ますよね(≧∇≦)

サーモをつけていたら熱くなりすぎるのを防ぐ事が出来るんですね。
教えて頂きありがとうございます。


ぞーさん

こんばんは。

お店にいた時にチャミのケージに入っていた物と同じ物を購入したんですが、暖かくなってきたからか、朝、ケージを触ったらケージが暖かくなっています。
外は暖かい日でも家の中は肌寒い日がまだ多いので、保温器は今でも一日中つけているのですが、ぞーさんはどうされていますか?

今はまだチャミにとってはバードテントもおもちゃと思っているかもしれません(^ω^)))



紬さん
ぞーさん

チュロちゃんもりんちゃんもペレット食なんですね。
チャミはまだペレットは食べさせた事はないので、食べるかも分からないんですが、ペレットのお試しサイズがあったら試しに食べさせてみたいです。
病院ではペレット食が出されるみたいですので、ペレット食も食べれるようにしていた方がいいですよね。

いいね!

投稿ID: +QkM4pDWJOW2N+o7qj98Ug

ぞー

テトンさん

お疲れ様です!
りんちゃんも着けたての時はそんな感じでしたよ!
登ったり、くぐったり!
慣れたら気にならなくなりますよ!

うちもサーモ繋いでます!
熱くなりすぎな時はケージ内に温度勾配つけれるようにした方が良いかもしれませんね!

シード、ペレットもインコ飼育にはどちら派か議論あるとこですよね!
動物病院ではペレット薦めるとこが多いみたいですよね!

いいね!

投稿ID: bsfM6OvpvCDUrHWXrhUJDQ

紡
  • 投稿者:さん

テトンさん

こんばんは。
チャミちゃんバードテントに慣れてきましたね。
すぐに自分流に使いこなしますね。

ツバメは今日も来ていますよ。
多分1組はここで卵を産んでくれるのではないかと思うのですが。
うちの中に入りたいのか、ガラス戸をパシパシ叩いています。
このような事をするコは初めてです。

ぞーさん

こんばんは。
小鳥の病院ではペレット食を推奨していますよね。
でも鳥さんはシード大好きですね。
なので、体重を見ながら食べさせたらいいのかな、と。
ペレットは確かに栄養バランスに優れていると言われていますが、まだ歴史が浅いせいもあり色々な意見があるようです。

いいね!

投稿ID: NZfFKvybZeDA7CahmmprqA

ぞー

紬さん
ツバメさん、可愛いですね!
無事に子育てまで見届けられると良いですね!

シードは好きですよね!
楽しみのためにも少しあげてます!
サフラワーが1番好きみたいです!
けど、シードあってもペレット食べる時ありますね!

いいね!

投稿ID: bsfM6OvpvCDUrHWXrhUJDQ

テトン

こんばんは。

4月になりましたね。
こちらは場所にもよりますが、桜が満開にキレイに咲いている所もあり、バタバタな日が続いていてなかなか行けないかもしれないですが、桜がキレイな名所に行けたらいいな、と思っております。

ぞーさんのお住まいの所はもうどこも満開なのでしょうか?
紬さんのお住まいの所はまだもう少し先になるかな?
満開の桜を見れる日が楽しみですね。

りんちゃん、チュロちゃんは体重はどの位ですか?
最近やっと体重計を買ったのですが、チャミは60〜64gのようです。
ウロコインコの平均体重は60〜80gと見たので、平均体重なようです。


ぞーさん

チャミはバードテントに慣れた、、かな?という感じであります。
それでもまだチャミにとってはおもちゃのようです。

サーモを検索してみました。
今年の秋頃からサーモを設置しようかなと思っていますが、サーモに関してもまだまだ分からない事だらけなので、またゆっくり検索してみようと思います。


紬さん

バタバタ戸を叩いていたツバメは怪我等は大丈夫でしたか?
ツバメの子育てを見られるようになったら、巣立つまで見守る時間も増えますね。。ってあまり見ていたらツバメ達のストレスになりますかね。

恥ずかしながらチャミと暮らし始めてから、シード食、ペレット食とあるのを知ったのですが、まだまだ知らない事が沢山ありそうです。

今日は図書館で、「インコ式生活のとびら」「うちのインコ」という本を借りました。
インコの家計簿や冬場の対策等、書かれているみたいなのでしっかり読んでいきたいです。

いいね!

投稿ID: +QkM4pDWJOW2N+o7qj98Ug

ぞー

テトンさん

鹿児島はまだ満開じゃないかな?
場所によっては3分咲きくらいですよ!

体重は朝が67gくらいですね!
昼過ぎとかは72gくらいの時あります!

サーモは私はリクガメとか飼ってるので、その予備のサーモを使ってます!
GEXのサーモです!

いいね!

投稿ID: bsfM6OvpvCDUrHWXrhUJDQ

101 - 120件 432件中

あなたもトピックを作ってみませんか?