雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

鹿児島のインコ・オウム仲間のみなさま!

ぞー
コメント
938
投票
0

他の地域はいくつか散見されますが、鹿児島はないみたいなので、トピック立てさせていただきました!

鹿児島でインコ・オウム飼っている方の情報交換や交流の場になればと思います!

気軽に書き込み下さい!
他の方の批判などは極力お止めください!

宜しくお願い致しますm(__)m

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: vnDD3smC4PGSa9MS4JpgcQ

コメント (938件)

※561~580件目

新しい順 | 古い順

鹿篭の翁

暑くなりそうでそうでもない毎日が続いています
梅雨入りしたとは言ってはいますが、今年も白蟻が多数襲来するかと思うと、おちおち寝れません。
今年も車中泊することになるかと思うと、気が重いです(;´Д`)



>ぞーさん
古市さんへ行かれましたか?
扉近くの詰まれたケージの何れかに入っていました
まだいるかは分かりませんが…
しかし、何でまた羽衣を?
セキセイは複数いるとかなりの音量になりますよ?

メレちゃん、値段が下がってるんですね…
良い飼い主さんに出会えればいいんですけど、、、
5年前に、谷山アクアさんにはタイハクオウムがいたんです
198000で福岡の方がお迎えされていったそうですが…
凄く狭い所に閉じ込められて、ストレスで軟便になっていて可哀相でした
はやくメレちゃんも解放してあげて欲しいです




丸多呂さん
ええ、羽衣はいました
とはいっても数週間前ですので
あそこは古いルートで仕入れていますので、雛の選定はしっかりされています

夏にお迎え〜は、古市さんが口癖のように言っているので、それをまねただけです(笑)
夏場は気温も高く、お迎え直後のストレスがたまりやすい環境下では落ち着くまで時間が掛かるとのことだと思ってます



>まいさん
排水口とか、結構盲点なんですよね
出現頻度が減っているようで、何よりです

ヤンバルトサカヤスデの事ですよね?
もう5年近く戦ってます
ステンレスベルトを巻ける環境なら、かなりの効果があるのですが、予算的にかなりかかります
薬剤を撒けばその時は除去できるんですが、あの薬には誘引作用があるので両刃の剣です
夜中にトイレに起きた時、足の裏でグシャっと… シアン系の臭いもするので、よろしく無いですよね(・ω・`)
近くには畑もありますし、排水口もあるので、もう除去のしようがありません
薬を撒いて効果が有る時間よりも、その薬の残滓が誘引する時間が長く残るという事実がある以上、薬も撒けません
仕方が無いので、気が付いたら排水口に次亜塩素を撒いたりしてます
アレは指宿あたりから西進し、今は鹿児島全土だけでなく、宮崎県へも広まりつつあります
排水口や道伝いに移動するので、防ぎようがありません
本当に困ったものです

ラウディのペレットが無くなるんですか?
ぞーさんが仰っているように、別のペレットへの移行を試行されてください
私は同じオーストラリアのベタファームとか、アメリカのズプリームとかを複数使っています
色々試されてみるのが良いと思いますよ

いいね!

投稿ID: IGh9R1bc6sRyn7xk1AJ3fQ

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

皆様
お疲れ様です!
今日はキタヤマに行ってウロコの雛を見てきました!
ほとんど一人餌位の子で、プラケース内でゴロゴロしながら、
羽をカミカミして遊んでました!
可愛いかった!
多分ノーマルなんだろうけど、うちのりんちゃんはハイブリッドなんで、
比べるとちょっとブルーの羽がある気がします!

あと、久しぶりにキバタンのメレちゃんをカキカキしてあげれて良かったです!
以前よりも寂しげな表情でした( ノД`)…
だいぶ値引きされてたみたいなので、良い飼い主さんと出会えると良いのですが!

いいね!

投稿ID: 4u2W/FCUBGy/ajisq1vwLQ

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

まいさん
お疲れ様です!
今日はついに2羽の性別鑑定出そうと深爪採血したんですが、
捕まらないわ、血が出過ぎで焦るわ、血が出たまま逃亡するわでバタバタでした。
可哀想なことをしたと罪悪感です(_)

ブリーダーさん、ブログ見てますが、信頼の厚い方ですよね!
シード、買ってみたいんですけどね!

ペレットはまだストックあるなら粉にして別のペレットにまぶしたりして慣らすとか試みてはどうですか?
うちはいざってときに備えて普段から3種類ブレンドしてます!

いいね!

投稿ID: 4u2W/FCUBGy/ajisq1vwLQ

まい

連投で申し訳ありません
ラウディブッシュのペレットが無くなるそうなのですが
色々と他社のお試しを購入して与えてみたのですが
全然 食べてくれないんですけど…
ネクトン飲ませてたら完全シードでも構いませんか?

いいね!

投稿ID: z0gBppTxKr9SaZdYODP3Cg

まい

こんばんは
今日は ウロコの爪切り先っちょだけ出来ました!

ぞーさん
空輸は1500円ぐらいだったかなぁ
プラケースに入れて連れて来ました
あのブリーダーさんは 面倒見の良い方でね
心配事あってメールすると直ぐにお電話下さって 落ち着くまでメールや電話で気にかけてくれるんです
ウロコは 静岡のおじいちゃんブリーダーさんからなんですけどね
そちらは大型から小型まで居ますよ
べったり手乗りにして渡してくれるんですよ

丸多呂さん
エアコン 最先端ですね〜
羨ましい機能!
ブリーダーさんのところにお迎えに行くんですよ
今は対面じゃないと生体販売は出来なくなったので
行きはLCCでお安く!
LCCはペット輸送出来ないので帰りはJALかANAですが
それでもウロコはニシムタさんの半値近くになりましたよ

翁さん
蓋をするようになってから ムカデにはまだお目にかかってません
今年は安心して眠れそうです
翁さん ヤスデ分かりますよね〜
お隣とのブロック塀にびっしりヤスデだらけの年が3.4年起きかな?あるんですけど
天井や床 壁を歩いてます
そちらでも そんなことありますか?
悪さはしないんですけど多足で見た目がアレなんで 困ったものです😂

いいね!

投稿ID: z0gBppTxKr9SaZdYODP3Cg

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

まるたろーさん
お疲れ様です!
さんちゃんはメスかなとは思っているのですが、
りんちゃんが不明です!
近々両方とも鑑定に出そうかと思ってます!

今日でりんちゃんをお迎えして丸2年でした!
なのに朝、耳を思いっきり噛まれるっていう(^_^

いいね!

投稿ID: 4u2W/FCUBGy/ajisq1vwLQ

◯多呂

皆さんこんばんは☆

ぞーさん
よじろうのしゃくれなオカメちゃんいないんですねー! 良い出会いがあったと信じます!

セキセイとは違うから当てはまらないだろうけど足の色味が左のさんちゃんはピンクっぽく見えるからメスなのかな?って勝手に思ってます。りんちゃんの足はどうかな?
勝手に予想するのは楽しい(^^)

ポコちゃんさん
つばめの巣の下のザルがまた微笑ましいですね(^^)
古市さんのところのオカメは、ハリツヤを感じます。長年されてるから健康な雛を見極められるんでしょうね。

翁さん
古市さんとこ先日行ってきましたが、ハゴロモインコ? 羽衣セキセイの方? いたかなぁ〜?
小スペースの中に相当数いるから見落としてたかも。

ところで夏のお迎えって良くないんですか!?
私はまだはっきり決定ではありませんが、お迎えするつもりで動いていて、雛が育ってからだから、たぶん7月頃になる気がします。

いいね!

投稿ID: 9ev0zooWsBm9U2DJmM5e5Q

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

翁さん
お疲れ様です!
セキセイも可愛いですよね!
カラーが色々ありますしね!
おっ、まさかのレア種、ハゴロモインコが古市さんにいるんですか?
やっぱり日曜に見に行けば良かった!
行けたら行ってみます!

いいね!

投稿ID: 4u2W/FCUBGy/ajisq1vwLQ

鹿篭の翁

もう夏の足音が感じられますね
19時を超えても明るいせいか、雑草の育成状況が良すぎて除去のハードルがどんどん上がっていきます( ̄▽ ̄;)


丸多呂さん
殺虫剤は安易に使えないんですよね
沖縄県の月桃をベースにした制虫剤を使ってますが、これの効きが良いので助かっている部分もあります
ベープは毒性が強いので、極力控えた方がいいみたいですよ


>ぞーさん
セキセイもかわいいですよ
そういえば、古市さんのところに羽衣がいたような気がします
足を運ばれてみてはいかがでしょうか?
あそこは、夏のお迎えはやめた方がいいよと言ってきますので、お迎えするのは今しかないと思います(笑)


>まいさん
その後いかがでしょうか?
出現率が減っていればいいのですが…
梅雨場になると、水で住処を追われた多足類が活動範囲を広げる頃ですので、油断してはいけないです

爪切りの方法ですけど、タオルを直接見せると逃げるので、手でカキカキしながら目を塞ぎ、一瞬の隙をついて包んでしまえば割と簡単です
でも、シロハラの子達には強行突破されてしまうので、遊んでいるふりをしながらヤスリでゴリゴリやってます

生体のお値段上がるんですね
でも、アクアさんはかなり乗っけているみたいですから、売価にはあまり影響しないんじゃないでしょうか?




賛否両論ありますが、私はクーラー点けっぱなし派です
電気代自体、今までとあまり変わらないですから…

いいね!

投稿ID: mozPAxS+jA1BWJZpf0dZlQ

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

ポコちゃんさん
お疲れ様です!
お久しぶりです!

まぁ、苦手ではあります!
ただもしもオカメ飼うなら古市さんだと思いますね!
鳥さんは元気そうな子が多いなと思います!
たまにシードは買いに行きますけどね!

いいね!

投稿ID: 4u2W/FCUBGy/ajisq1vwLQ

ポコちゃん

皆さんこんばんは!

しゃくれオカメちゃん!お迎えされたのかなあ!
嬉しいですね!あの子ちょっと心配だったんですよ!

ぞーさんは、古市さん少し苦手意識があるんですか?
何かとつきにくい親父さんがいらっしゃいますよね。
でもすごく親身になって、いろいろ教えてくださいましたよ!

もちろんですが、飼い主目線ではないですよね。売る側なんで。
飼い主がお迎えしてからのアフターフォローみたいな形や、
強い個体を育てるというところなど、
プロ意識が高いなぁと思いました。

アイラのほうの道の駅で、ツバメの巣を見つけました!
かわいいですよねー!ヒナ!

いいね!

投稿ID: UtQJhqykx7ND43ItpZbjrg

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

まるたろーさん
お疲れ様です!
遠隔でリモコン操作なんてハイテクですね!
凄い!

あっ、シャクレオカメいませんでした!
良い飼い主さんが現れたのかな?

今日は近所のブッ〇オフでコンパニオンバード発見して、
ついつい買っちゃいました!
あと、掃除のため、一時的に同居させましたが、意外に大丈夫でした!
雌雄鑑別しようかな!

いいね!

投稿ID: 4u2W/FCUBGy/ajisq1vwLQ

◯多呂

みなさんこんばんは☆
うちは鳥がいる部屋は西日ががっつり当たるせいで15時16時頃はかなり室温が上がってしまいます。余裕の30度超えです。
室温が30度になったらスマホにお知らせが来るのでアプリで遠隔操作できるリモコンでエアコンをONにしてます。27度設定なので2、3時間ぐらいしか付けてないんですけど。

まいさん
まいさんはブリーダーさんから直接購入なんですね!
一度見に行かれてからその後、空輸してもらうってことですよねw
配送料はたしかに全般的に上がってますもんねー。
私は来月用事で福岡に行くのでついでにいろいろペットショップを周って来ようと思ってます(^^)

ぞーさん
よじろうアクアのしゃくれオカメちゃんもいました?
よじろうの辺りはお店が増えて余計混雑してきましたよねー。

いいね!

投稿ID: /kEj8mpH8LAYcHxdSNsmIg

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

皆さま
お疲れ様です!
暑い日が続いてますね!
周りは体調不良な人が増えてますが、
お変りありませんでしょうか?
インコ部屋はまだ28度くらいなので、今のところクーラーいらずで助かってます!

今日は与次郎ニシムタ行ってきました!
最近はインコは変わらずな感じでした!

いいね!

投稿ID: 4u2W/FCUBGy/ajisq1vwLQ

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

まいさん
そうなんですね!
空輸はあんまり値段は高くないから、空港近ければ問題ないという書き込みを見たことあるような気もしますが、
どうなんですかね?

まいさんがお迎えしたブリーダーさん、
ウロコも沢山産まれてますね!

いいね!

投稿ID: 4u2W/FCUBGy/ajisq1vwLQ

まい

ぞーさん こんばんは
生体値上げの件なんですけど
ショップブリーダーさんからの話しなんですけどね
輸送費が2倍から3倍の値上げになるそうなんです
来月からだから明日から?
地方店だと今でも びっくりするお値段なのが
ますます お迎えしたい子が遠い存在になってしまいますね
(うちの子たちは飛行機使っても お安くお迎え出来るブリーダーさん頼りだったんですけど)

いいね!

投稿ID: z0gBppTxKr9SaZdYODP3Cg

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

まいさん
お疲れ様です!
そうなんですね!
うちは保定する時の手袋決めてて、怖いみたいなので、
上手く利用してます!
放鳥の時に急な訪問あった時とか!
呼び鳴き酷すぎる時とか!

西濃は6月から生体輸送はしないんじゃないですか?
別料金なのかな?

いいね!

投稿ID: 4u2W/FCUBGy/ajisq1vwLQ

まい

こんばんは&お疲れ様
ぞーさん
あれから白いタオルを見せるだけで逃げ回るようになりました
もう 嫌がる事はショップにお任せすします( ´艸`)
今日はネットでウロコのムーンチークってカラーを見ました
淡い 淡い 優しいカラーの子でした
でも 最近 セキセイでもウロコでも原種が良いかな⁈と
無理矢理 お花みたいに色変わり作らなくても良いんじゃない?って思うようになりました
最近 セキセイのノーマルって見かけなくなりましたよね
生体値上げは 生体を陸送出来るのが西濃だけだったんですよね⁇
(私も横浜着で静岡からお願いしたことあります)
西濃が生体輸送費を値上げするとかで
ごめんなさい 詳しくは分からないのですが

丸多呂さん
田んぼに竹山 畑有りで 無理矢理 住宅地になったような地域でして
春になると庭を蛇が横切って行くような所です
階段下の倉庫には蛇も住んでるみたいです
抜け殻は見たことあったんですけどね
つい先月 ご対面しちゃいました((●≧艸≦)
…何にも見なかったぁ気づかなかったぁ!ふりで直ぐにドアを閉めましたよ

いいね!

投稿ID: z0gBppTxKr9SaZdYODP3Cg

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

まるたろーさん
お疲れ様です!
14vあると結構パワーありますよね!
穴あけしたりは10v位で良いかなと思ってます!
アマゾンで物色中です!

いいね!

投稿ID: 7YEorrYP0Ii8dApBUB46pg

◯多呂

ぞーさん
マキタのインパクトドライバー14Vも使ってます。力の割にコンパクトで使い勝手良いですよ☆ 10Vでも十分だと思います。

私は、組み立て家具や小さい工作物を作るときはコンパクトなペンインパクトやボッシュのIXOが軽くて使いやすいのでそっちばっか使ってます。

いいね!

投稿ID: 9ev0zooWsBm9U2DJmM5e5Q

561 - 580件 938件中

あなたもトピックを作ってみませんか?