雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

鹿児島のインコ・オウム仲間のみなさま!

ぞー
コメント
938
投票
0

他の地域はいくつか散見されますが、鹿児島はないみたいなので、トピック立てさせていただきました!

鹿児島でインコ・オウム飼っている方の情報交換や交流の場になればと思います!

気軽に書き込み下さい!
他の方の批判などは極力お止めください!

宜しくお願い致しますm(__)m

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: vnDD3smC4PGSa9MS4JpgcQ

コメント (938件)

※641~660件目

新しい順 | 古い順

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

ピコさんさん
お疲れ様です!
やっぱり!
写真見てピンときました!
綺麗な子だなぁと思って、覚えてました!
まさかの再会です!
なんか嬉しいな!

ウロコはペレットを水に浸けて食べるので、あんまり水は気にしたことないんですよね!
セキセイ飼いのまるたろーさん、翁さんの方が参考になる意見をお持ちかもしれません!

いいね!

投稿ID: 0NSpebdK3KehxGzFAmU4+g

ピコさん

今日は、いいお天気ですね。
飼いはじめて、初めての晴れ間かも。カーテン越しにお日様かんじてくれるかな〜?

丸多呂さん
自分からゲージ出て、ピョンピョン、バタバタしてゲージに戻ってます。早く肩とかになれて欲しいな。と思っています。気長にまちます。ありがとうございます。

ぞーさん
そのセキセイくんだと思います。伊敷のニシムタには、10年ぶりくらいに行きました。小鳥さんがいるとは知らなかったです。ここのページにたどり着いて、本当に良かったです。アクアは、店員のお姉さんも優しくて。ありがとうございます。

うちのピコさんは、水を飲んだ形跡がないのですが。大丈夫ですかね?まだ葉っぱ類もあげてないです。豆苗をあげても見向きもせず。脱水になるのでは、と仕事から帰るとき、いつもビクビクしてます。



いいね!

投稿ID: oEHyAMu8vgUbc+LmcDVSgA

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

ピコさんさん
お疲れ様です!
色々お話していきましょう!
今後とも宜しくお願い致します!

てか、セキセイさん、1週間でしたよね?
4月1日に伊敷アクアに行った時に見たかもです!
綺麗なカラーなセキセイさんだなーと思った記憶あります!
綺麗な子ですね!

まるたろーさん
お疲れ様です!
以前、コガネメキシコに噛まれた時、なかなかの衝撃でした!
やっぱり嘴大きくて、体が大きいと噛む力もヤバイですよね!
シロハラとかゾッとします(*_*)
ウロコも痛いですけどね!
最近はほとんど噛まれることは無くなりました!

今後とも皆さんで鹿児島のバードライフを楽しく語れると良いなぁと思います!
宜しくお願い致しますm(__)m

いいね!

投稿ID: 0NSpebdK3KehxGzFAmU4+g

◯多呂

みなさんこんばんは☆
桜が開花しましたね〜! このところ天気はイマイチだけど良い季節になりました(^^)

ピコさん
はじめまして☆ 私もセキセイインコを飼っています!もうすぐ1年なります。
うちはお迎えしてから1週間程でさし餌からひとり餌になり、あっと言う間に手の中で甘えて寝てたのが飛べるようになってもう赤子じゃないわよ!ってな感じでした。1週間ごとに出来なかったことが出来るようになってとても早かったです。さみしい気持ち分かります(笑) 止まり木にうまく止まれるようになったり新しいことを覚えると本人は楽しくて仕方がないのかもです。とくに飛べるようになったばかりの時はケージに戻ってくれなかったりお気に入りの場所から離れなかったりでした。
うちは今のところですがよく言うことを聞く子になりこっちおいでって言うと飛んできて手や肩に止まってくれますよ。ホールドされるのは嫌みたいだけど。成長して大人になってるのかもしれないです。
これから変化していく姿を楽しんで下さい(o^^o)

翁さん
うちのセキセイの止まり方は他の鳥さん達もやるんですね。それを聞いて安心しました(^^)
ただ心や足場が不安定ってのが気になりますが。セキセイ飼い始めて感じるのですが、鳥って人の気持ちとか空気を読みますよね。
もっと遊んであげたいのに最近は時間に余裕がないので不満なのかもしれない(笑)

ぞーさん
オキナインコの噛む力はすごそうですよね。。しつけが重要になりますね。
セキセイインコは綺麗なカラーの種類がたくさん居てペットショップでカラフルに並んでるのを見ると癒されます(^^)

ぞーさんのトピックのおかげで鳥飼い仲間が増えましたね☆

いいね!

投稿ID: 9ev0zooWsBm9U2DJmM5e5Q

ピコさん

おはようございます。

ぞーさん、早速のお返事ありがとうございます。
そうですよね。仲間と一緒だったのに、急に一人になり、環境の変化もありますね。

焦らず、急がず、慣らしていきます。
ありがとうございます。

いいね!

投稿ID: asMuXKHCkwNHYCkm6dgQfw

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

ピコさんさん
初めまして!
鹿児島のインコ仲間が増えるのはとても嬉しいです!
今後とも宜しくお願い致しますm(__)m

インコさんたちには手に乗ると楽しい、
人と遊ぶと楽しい、良いことがあると分かってもらえることが大事ですよ!
手に乗る練習の時は出来たら出来るだけ誉めてあげてください!
あとは私ははじめは手に乗せた時にヒマワリやサフラワーなどのオヤツあげてました!
今でも放鳥の際は手に乗せてオヤツあげてます!
セキセイは何がご褒美が良いかわかりませんが、
何か確かめていくのも楽しいかもしれませんね!
まだ1週間だとようやくなれた頃だろうから焦らなくて良いですよ!
インコライフ楽しんでください!

いいね!

投稿ID: NLaev/OnsbI8cmSbjvD27g

ピコさん

はじめまして。

この春、セキセイインコを飼いたくて色々調べて、ここのページにたどり着きました。ここで、伊敷アクアも知り、セキセイインコちゃん一羽お迎えしました。

でも、明日で一週間ですが、だんだん手乗りから、止り木ばかり好むようになり、淋しいです。どうすれば、手乗りに慣れるのでしょうか?

いいね!

投稿ID: asMuXKHCkwNHYCkm6dgQfw

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

翁さん
お疲れ様です!
桜は温かくなったら雨という微妙さですね(*_*)

同居上手く行くと良いですね!
昨日、ケージ掃除の時にたまたまりんちゃんがさんちゃんのケージに入ったので、
たまたま短時間同居したんですが、ケンカはしていないようでした!
このまま仲良くなってもらえないかなと思いましたが、
事故が起きても微妙なので、また様子見です!

いいね!

投稿ID: NLaev/OnsbI8cmSbjvD27g

鹿篭の翁

おはようございます(^^)/

桜も開花し始めましたね
昨夜の強風で、家の前の山桜は散りすぎてしまった感がありますけど


>ぞーさん
ウロコの同居はまだ想定中で、実行するかどうかはまだ構想段階です
最初はあれだけ犬猿の仲だったのに、シロハラが来たら急に仲良くなってしまったのには笑いましたけど
放鳥の時には何をするわけでもなく、私の肩に2羽とも止まってお互いに毛づくろいをしています



>丸多呂さん
季節の変わり目ですから、体調の変化には気を付けてくださいね
人間の風邪は鳥にうつったりはしませんが、何かと注意力が散漫になりますので、そこはご注意されてください

日光浴はガラス越しだと効果があまりなくて、輻射といっても地面や畳に当たったものが室内に直に入ってくるような感じにしています
直射日光がそのまま当たらないようにしてくださいね

長崎鼻は…あれはあれでいいと思います
昔は今の面積の5倍以上あって、いろんな動物が好き勝手に闊歩していたんですけど、時代の流れですね
岩崎産業にはもっと頑張ってほしいです

その子の止まり方は、心や足場が不安定だと感じる時にうちの子たちもよくやります
心配されることはないと思います





オキナの子は能力高いですよ
何かしたタイミングにちゃんと教えたら、すぐに憶えてくれますし
ただ、個体によっては気分屋みたいなところもありますので、そこは注意が必要です

いいね!

投稿ID: mozPAxS+jA1BWJZpf0dZlQ

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

まるたろーさん
お疲れ様です!
オキナは能力高いですよね!
ただ知り合いの店員さんはめっちゃ噛まれたらしく、
ちょっと恐怖心あるみたいでした(^_^

なんか可愛いらしいですね!
絶妙なバランス感覚なんでしょうか?
伊敷アクアにも綺麗なカラーのセキセイさんいました!

いいね!

投稿ID: 44ROYokFOa2ji+eZ2OtF1g

◯多呂

ぞーさんこんにちは。
オキナブルーはもうおしゃべりするんですか。
能力値たかいですねー(笑)
りんちゃんさんちゃんは近づき過ぎるとケンカになるって何か人間関係と似てますね(°▽°) 鳥もちょうどいい距離間を探りながら生きてると思うと笑える!

うちのトリは最近ヘンテコなかっこでくつろいでるんですよね。変な癖というか。
片羽と片足をブランコの端っこに引っ掛けて寄りかかってるんです。
最初はどこかケガしてるのか心配したんですけど夜寝るときは通常の体勢なので、ま、いーかって感じです。

猿みたいだ

いいね!

投稿ID: 8EzwyH78eXUwrQgzU4yjAg

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

まるたろーさん
お疲れ様です!
体調大丈夫ですか?

伊敷アクアのブルーオキナ見に行きました!
まだちょっと雛ヒナ感ありましたが、可愛いかったです!
ちょっとおしゃべりするみたいです!

ケンカはお互い噛みつこうとする感じです(*_*)
普段はお互い程よい距離感ですが、たまに近付きすぎるとケンカになります…

いいね!

投稿ID: VdU9zj2SzIjINgA/Ew6Bbw

◯多呂

みなさんおはようございます(^^)
なんか寒いすね。今週は風邪を引いてしまい久々の高熱で寝込んでしまいました。もう治りましたが、鳥に移ったりしないか心配で念のため放鳥は控えました。インフルではなかったけど、人間から鳥に飛沫感染とか空気感染するものなんだろうか?? 体温が高いから大丈夫そうな気もするけど。
皆さんもお気をつけ下さい。

ぞーさん
今週来週も休みがないので中々ペットショップを見に行けてませんが時間見つけて行ってみますね(^^)
飼い鳥のクリッピングはそれぞれですよね。私も今後お迎えするかもしれない仔は様子を見て必要な場合はクリッピングすると思うし。
りんちゃんさんちゃんは近づくとケンカするんですね(笑) お互い威嚇する感じなんですか? 殴り合いのケンカみたいだとケガとかしないか心配しますね。

翁さん
散歩はしてみたいけど、実際はやる勇気はないです。
日光浴は輻射でよいんですね!朝に空気の入れ換えで窓を開けてるのですが、がっつり当たってる感じじゃないのでこれで良いのか疑問でした。
長崎鼻行ってきました〜 コンゴウインコに餌をあげさせてもらえたり、フラミンゴのショーがシュールでウケた(笑)
インコ・オウムの種類を増やせばいいのになぁ。園内はちょっと昭和感が漂ってましたね(笑)

いいね!

投稿ID: rN0L1u87IbX5TOw0SB1ufw

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

翁さん
お疲れ様です!
今年は桜の開化も遅れてるみたいで、気になる天候ですね!
クリッピングはその飼育環境や飼い主さんの状況、飼育理念しだいかなと思います!
ただたまにネットでクリッピングしてる方に可哀相と言って猛批判されてる方いらっしゃいますが、それはどうかなと思っております!

ウロコの同居、またするときは教えてください!
うちは始めは仲良かったんですが、今は近づくとケンカです( ノД`)…

いいね!

投稿ID: mNoLN1Xrbo33XbDzwYFzFQ

鹿篭の翁

こんにちは(^^)/

先日は雹も降りましたし、熱いのか寒いのかよくわからない天気が続いていますね
でも、穀物害虫が出てきているので、あったかくはなっているのでしょう
また奴らとの闘いの日々が始まるのかと思うと、気が滅入ります

>ぞーさん
クリップは賛否両論分かれますので、飼い主さんの方針次第なんですよね
良くも悪くも、決めるのは飼育環境次第だと思います

ウロコは同居しようか迷ってます



>丸多呂さん
フライトスーツとハーネスを付けて散歩をしている人は稀にいるみたいですが、上空からカラスやトンビに襲われて、悲しい結末を迎えてしまったというお話も聞いたことがあります。
屋外は危険ですよね。
十姉妹のケージを外に出して日光浴をしていたら、百舌に一突きされて大怪我をしてしまい、結果虹の橋を渡って行ってしまったという話も聞いたことがありますね
正直私もお勧めしません
中型以上の子たちで、その覚悟があった上でされるならお止めすることはできませんけど…

ケージにカーテンはお手製です
ハンズマンの工作室でパパッと作りました
結構しっかりした造りですので、問題なく使えています

日光浴は、玄関開ければ日の光が差し込みますので、それで良しとしています
直射日光はよくありませんので、ガラス越しでない輻射日光でいいのではないでしょうか?
バードジムは楽しいですよ
シロハラは全力で遊んでくれますので、改造しがいがあります
ウロコの子とかもなれれば遊んでくれるかも?
オカメの子は個人差があると思いますけど
コザクラやセキセイの子たちは遊びません…
残念です

長崎鼻へ行かれたんですね
小さくまとまっているようで、あそこで半日は楽しめます
私はレアに餌をやる時が一番ドキドキしました(笑)

野鳥の餌付けにはちょっと注意が必要です
カラスが居つくと結構大変かもしれません



>ポコちゃんさん
是非、検討されてみてください

いいね!

投稿ID: mozPAxS+jA1BWJZpf0dZlQ

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

まるたろーさん
お疲れ様です!
今日は寒かったですね(*_*)
春はいづこに…
シジュウカラ良いですね!
ヒマワリも食べるかもですね!

オキナ、またどうだったか教えてください!
谷山のパイナップルも気になりますね!

いいね!

投稿ID: CYCxMy74Ntn1eBx60lIjug

◯多呂

皆さんこんばんはー(^^)
暖かいような寒いような変な陽気ですね。
2、3日前のことですが嬉しいことがありました。うちの庭に野鳥が来てくれたらと思って以前から水飲み用に陶器の器を置いてるのですが、ふと見たらシジュウカラの番いが水を飲んでいて癒されました!春ですね〜

ぞーさん
アイコンと名前を漢字表記に変えてみました。特に意味はないです(笑)
フライトスーツはうちは絶対無理だなぁ。
オムツみたいなやつですよね。かわいいけど。
めっっっちゃ注目されそう。ウケる(°▽°)
職場に鳥仲間がいるの良いですね!
伊敷のオキナブルーはまた様子見に行ってみます☆

ポコちゃんさん
長崎鼻ぜひお時間あるときに行かれてみて下さい☆ ちょっと遠いのですが。
腕に乗せてくれたコンゴウインコは大人しくてお利口さんでした。近付いたら前転して楽しませてくれる子もいたりで全然怖くなかったです(^^)
神経質なオカメちゃんは、それはそれで個性ですよね。私はセキセイを飼うまで鳥にもそれぞれ性格やいろんな感情があるなんて思ってもいなかったです。

いいね!

投稿ID: 9ev0zooWsBm9U2DJmM5e5Q

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

ポコちゃんさん
お疲れ様です!
ルチノーは繊細なんですね!
うちもりんちゃんはビビりで大変です!
さんちゃんは物怖じしないんですが!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

ポコちゃん

こんにちは。
長崎鼻、楽しそうですね。
私も、いってみますね!

オカメにフライトスーツ、お迎えしたばかりのころ憧れて、買いましたが、すっごく嫌がりましたし、それがトラウマになっている気がします。

シナモンやほかの種と比べたら相当ルチノーは、神経質でビビりな子が多いようで、うちの仔も、神経質最先端に立っています!

口をそろえて、いわれますので・・・。
なので、なにか新しいことを試すにしてもホントに根気がいるので、大変です。おもちゃ、一つにしてもそうです。
止まり木もですよ…。コザクラの方は、何をかえても、
何を与えても平気であそぶんですけどね。

うちのオカメは、難しい仔ちゃんです。

翁さん、アドバイスありがとうございます。
検討してみます。

いいね!

投稿ID: UtQJhqykx7ND43ItpZbjrg

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

まるたろーさん
お疲れ様です!
名前とアイコン変わってたから、びっくりしました!
職場の人でもオカメにフライトスーツ着せて一緒に外出する人いますよ!
めっちゃ視線を集めるみたいです!

伊敷のオキナはその後は分からないです(*_*)
気にはなってるんですが、なかなか行けなくて。
しゃくれオカメさんは元気そうですよ!
谷山のパイナップルも気になりますね!

長崎鼻良いな!
行ってみたいです!
コンゴウはちょっと怖い気もしますが(笑)

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

641 - 660件 938件中

あなたもトピックを作ってみませんか?