鳥の雑談・挨拶(インコ・文鳥・オウムなど)

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

メイントピック

ぞー

[1]鹿児島のインコ・オウム仲間のみなさま!

ぞー

他の地域はいくつか散見されますが、鹿児島はないみたいなので、トピック立てさせていただきました!

鹿児島でインコ・オウム飼っている方の情報交換や交流の場になればと思います!

気軽に書き込み下さい!
他の方の批判などは極力お止めください!

宜しくお願い致しますm(__)m

投稿ID: vnDD3smC4PGSa9MS4JpgcQ

[PR] 鳥もいいけど春夏ファッションも要チェック!

このトピックに対する返信(3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます) 古い順に並べ替え

ぞー
NEW

[840]Re: 鹿児島のインコ・オウム仲間のみなさま!

ぞー

まるたろーさん
お久しぶりです!
お疲れ様です!
ちゃんと色々悩むとこあって、里親探ししようかと思ってたのですが、なんとか大丈夫そうなので、
まだしばらくは様子をみようと思ってます!
うずちゃん、大変でしたね!
駆虫、上手く行くと良いですね!

ポコちゃんさん
お久しぶりです!
地震大変でしたね(*_*)
とりあえずは、無事そうで良かったです!
鹿児島はドカ灰あるなど、自然災害は予測がつかずに、怖いですよね!
余震など、お気をつけて!

なかなかお預かりは苦戦してましたが、
まやちゃん、たまちゃんを別居させること、さんちゃんをやむなくクリップすることでちょっと落ち着きました!
正直、お世話が増えて、放鳥時間が十分にとれなかったりもしています。
休みの日にゆっくり放鳥するなど、工夫しながらやっています!

るなさん
お疲れ様です!
販売の実体はあるので、色々飼育者はいるはずなんですけどね!
数年前にはヨウムもお迎えがあったりしたみたいだし!
色んな飼育者がここのトピに来てくれると良いのですが!

LoveBirdieさん
お疲れ様です!
オフ会良いですね!
ちょっとこれから秋口までバタバタなので、
落ち着いたら企画していきたいです!
メレちゃんの話も色々聞きたいですので!

投稿ID: 0TDwFizgj460Uo8j/Q9TCw

[PR] 飼い主さんもオシャレに!ジュエリー特集!

◯多呂
NEW

[839]Re: 鹿児島のインコ・オウム仲間のみなさま!

◯多呂

みなさんこんばんは。
るなさん初めまして。いろいろと知識豊富で感心しております。宜しくお願いします☆

ポコちゃんさん
ご無事でなによりです。ニュースを見てると断水になってる地域もあるみたいで。油断はできないと思いますのでお気をつけ下さい。

うちのウズは全く芸達者ではないです(笑)
もうすぐお迎えして1年だというのに換羽が来なくて普通なら最初にクリッピングされた羽はとっくに生え変わって飛べるようになってるはずなんですけど。心配してたところ、1ヶ月程前にフンに紛れて白くて細長いものが出てきまして、なんと回虫に寄生されてました。すぐに病院に行って駆虫薬をもらって飲ませました。先日の検診ではとりあえず卵は見つからなかったので一安心でした。
で、やっと最近になって風切羽が徐々に生え変わってきてもしかしたら寄生虫に成長を阻害されてたのかなぁと思ったり。
いったいどこから寄生されてしまったのか原因は分からないんですよね〜 清潔にはしてるつもりだし。
あとの2羽は様子見る限り大丈夫そうです☆

LoveBirdieさん
メレちゃん立派な家族の一員ですね(^^) ベタなれのメレちゃん可愛いでしょうね〜!

ぞーさん
里親さん探しは大変ですね。案外すでに鳥を飼っている方よりも、1羽も飼っていない方がいいのでしょうかね? ただ鳥さんたちにとっては何度も飼い主が変わってしまうのは大きなストレスでしょうから最後まで責任もって見てくれる方でないとかわいそうですしね。

投稿ID: 9ev0zooWsBm9U2DJmM5e5Q

[PR] 家電/日用品/ファッション等の日替タイムセール!

ポコちゃん
NEW

[838]Re: 鹿児島のインコ・オウム仲間のみなさま!

ポコちゃん

みなさん、こんにちは。
まいさんへ
そうですよね。ラインで話した通りです^^
また、ちょくちょく相談させてくださいね。
〇太呂さんへ
お久しぶりですね!お元気ですか?
うずちゃんは、すっかり芸達者になっているのでは、ないでしょうか?
地震、ご心配おかけしました。
めっちゃ揺れまして、ホント怖かったです。
人間がすごくビビっていたので、そりゃ、鳥たちもシンクロし、
びびりますよね。昨日は、るなさんがアドバイスくださったので、
おもちゃをはずして、一緒に寝ました。余震で何回も起きましたが…。
最初は、真っ暗で余震がおこるとパニックになるので、ちょっと、薄い明りを
つけて、寝ました。すると、声掛けすれば、余震でも暴れるということは、
なくなりました。

るなさんへ
りのちゃんの歩みという読み物みたいな記録本を書かれてもいいかもですね!
資料にもなりそうですし。面白そう。ヨウムのみならず、動物を飼うことに
対しての心得もあり、よさそうですよw
是非ご検討を~!(マンガでもいいなw)

ぞーさんへ
正直、ぞーさんが、苦戦するほどということは、相当大変なんだと思います。
オフ会のときのお話も、あぁ、よくされているな~と、感心しましたもん。
忙しい中、うまく時間を利用されて、1羽ずつにケアされてますよ。
その中、そのような問題がでると、もう精一杯なのではないかな?とも
思います。また、ぞーさんのことだから、なんらかの解決策を見出されるのでは、
ないかなと思いますが。

LOVEさんへ
まいさんから、熊本に鳥の専門医を教えてもらったのですが、
もしよかったら、そこも視野に入れられた方がいいかもです。
やはり、専門医の方がよろしいかと…。
爪切りとかは、鹿児島でもなんとかなるかもしれませんが、
やはり、レントゲンとか採血とかなると、専門医の方がいいのでは、
ないでしょうか?

投稿ID: nEuHG7VEnIs9PdAFsTV5MQ

[PR] インコの書籍 人気レビューランキング!

◯多呂

[837]Re: 鹿児島のインコ・オウム仲間のみなさま!

◯多呂

みなさんお久しぶりです。
昨日、大阪の方で地震がありましたね。
ポコちゃんさん大丈夫でしょうか?
ポコちゃん、モモちゃんこわい思いしたんじゃないだろうか? 余震にも気をつけて下さい。

投稿ID: 9ev0zooWsBm9U2DJmM5e5Q

[PR] インコの体調管理アイテムを揃えよう!

るな

[836]Re: 鹿児島のインコ・オウム仲間のみなさま!

るな

みなさま、こんにちは!

ポコちゃんさん☆

りのちゃんは足を触っている時は強く噛まないのです。
軽く甘噛みです。
プスプス言って甘えてきます。
顔をニッパーに近づけるので、そっちが危険です。
爪切りは好きじゃないけど、楽に爪を切れる子の部類入れても大丈夫かなー
ルカちゃんは足を触られるのも、爪切りも好きじゃないので、実は大変です。
タオルで巻いて脇で押さえたり、ひっくり返したりで
練習に付き合わされるルカちゃんが可哀想なんですが、しょっちゅう爪を尖らかせるので私の手と腕はヤバい人です(汗)


ぞーさん☆

ウロコ4羽かあ…
大きさの点では大型は大変ですが
4羽も大変ですね…
相性は人間の手の及ばない範囲なので。

鹿児島でも、少ないとは思いますがバタンやコンゴウの飼い主はいると思います!
モモイロやヨウムの方が多そうですが。
鳥って、お散歩をしなければ存在はわかりにくいですからねえ…
家から最寄り駅までの途中で、セキセイの声が聞こえてきたことが2年間の中で一回だけあって、あー飼っているんだなーと。
病院にいくと、普通に大型を毎回見かけるので、多くないとしてもそれなりに実はいるのではないかと思います☆


LoveBirdieさん☆

ステップアップが好きではないのですね。
いっそのこと、両手ですくいあげてみてはどうでしょう?
うちは普通にステップアップしますが、
ポヤンとしいる時に出したい時はすくいあげることもあります。
動かないときとか。
結局のところ、ステップアップの目的って手にのせて運ぶためなので
要するに手にのればいいのではないかなと。
ヨウムを5羽飼われている方のblogなどを読んでいるのですが
そのなかにステップアップがあまり好きでない子がいて
よく小脇に抱えて移動しているようです。
先住のりのちゃんだけを育てていたときは
◯◯であるべきだ、とか
バードトレーナーさんがこう言っているから、など
型に当てはめて考えることが多かったのですが
2羽目を迎え、りのちゃんの様々な変化をみるにつけて
今でも日々、考えが変わっています。
噛みにしても
呼びなきにしても
理想的な解決法はあって
鳥にも人間にも負担の少ない方法を、というのが一番いいなと思うのですが、
結局個体差が大きすぎて
飼い主との関係や飼い主の性格によっても
一番負担の少ない方法って鳥によって変わってくるので、特に大型は全て手探りなんだなあと思っています。
勿論、双方に一番負担の少ない方法を選びたいけれど、それはもう自分で探し出すしかなさそうです。
(基本の理想的な方法が何かは学んで、試してみるのが先ですが、それでダメなら探す感じです)

ケージに入るのが嫌なのは、うちも最近はあらゆる抵抗をするようになったので、大変さはわかります。
入ったらおやつ、というのをしても
おやつより私の側に居たい方が大きいらしく、素直に入りません。。
後ろ向きに止まり木にとまれますか?
ケージにいれるとき、背中側からケージにいれておろすと、すんなり降りるかもしれません。
前を向いていれると、嘴で入り口を噛んで抵抗しますから。
ケージに入るのが嫌でも入ってもらわなければいけないし、
入ったらおやつあげて、閉めてからも食べる間の数分、そこで話しかけてみています。
後はケージ内のおもちゃを考える位でしょうか。

おやつはひまわりの種だけでなく、他に色々試されましたか?
サフラワーや蕎麦の実のヘルシーなのから
ケイティやラフィーバーなどが出している、おこしタイプのおやつまでありますし
バードブレッドをつくるのもいいかもしれません。
お好みを見つけるまで出費は結構かさみますが
そもそも大型を飼うのって、かなりかかりますよね(汗)
生体代なんて、一時金なのでたかがしれていますが…
まだまだ勉強が足りないと思う日々です。


投稿ID: sKZj/pzHh0GPT5pK7j3ukA

[PR] 小鳥の餌・おやつ お勧めランキング!

LoveBirdie

[835]Re: 鹿児島のインコ・オウム仲間のみなさま!

LoveBirdie

みなさん、こんにちは!

ポコちゃんさん
そうなんですよ、最初の方は引きこもりだったんですけど、今は結構慣れてきています。触り放題できますので、ぜひぜひメレちゃんに会ってほしいです(今は大阪でしたっけ?)脂粉すごいです・・・想像以上でした(汗)

ぞーさん
オオハナインコ!あちこち珍しいインコ・オウム飼ってる方いるんですね。
そういう方とお話とかしてみたいですよね。またインコオフ会、機会あれば開催したいですね。なかなか周りに飼ってる方いないので鳥話したいなぁとよく思います。
あの募集中のコザクラペアはまいさんところのなんですね・・・ほんとお預かりは大変です。

るなさん
いろいろと助言ありがとうございます。
今少し困っているのは籠に戻すときになかなかステップアップしてくれないことです。籠から出すときはなんとか嫌々してくれます(でもすごく嫌そう)
餌で釣って習慣付くまではと思ってひまわり種見せてもあまり興味ないんですよね・・・あまり餌に興味ないみたいなんです。たくさん褒めるようにはしていますが、しつけ難しいですね。
脚の握る力が弱いからなのか、何度かステップアップした際に腕からずり落ちたこともあってそれで嫌になってしまったせいもあるかなぁと思います、それとやっぱり籠の中に戻りたくないようです。

投稿ID: gGpXlC3pMZD3P8pY6fO3PA

[PR] インコのおもちゃ・ぬいぐるみ通販!

ぞー

[834]Re: 鹿児島のインコ・オウム仲間のみなさま!

ぞー

ポコちゃんさん
お疲れ様です!
コザクラはまいさんとこに里子に出されたノーマルペアです!
里子や多頭飼育の難しさを考えさせられました!
最近、忙しくて放鳥時間減ってますが、
なんとか鳥たちとの関係維持してます!

るなさん
お疲れ様です!
うちは今、ウロコ4羽ですが、相性などなかなか上手くいきません。
ヨウムさんなど、1羽でもなかなか大変そう!
里親探しの課程で、鹿児島にもオオハナインコ飼育者がいるのがびっくりでした!

投稿ID: 0TDwFizgj460Uo8j/Q9TCw

[PR] 小鳥の鳥かご・ゲージ特集!

ポコちゃん

[833]Re: 鹿児島のインコ・オウム仲間のみなさま!

ポコちゃん

こんばんわぁ

loveさん、メレちゃんって、めっちゃなれてるじゃないですか!!
私も、遊びに行きたーーい!!
メレちゃーーん!!
シーツに潜って寝ているウロコちゃんにも会ってみたいですw
今やめっちゃ、遠い県ですが…。

ぞーさんへ
コザって、翁さんとこのレディースうちの2羽ですか?
なかなか、コザペアとなると里親みつかりにくいでしょうね。
里親となっても、お預かりとなっても、そのお宅で状況が変わることも
あるということが、今回のことでよくわかりました…。

るなさんへ

鹿児島でも、飼い主が保定するなら爪切るし、診てあげるよって、
いうようなところがありましたよ。
うちでは、夫が保定。私が切っています。
爪切ったあとは、心身ともにボロボロの状態で、解放される
ぽこちゃんが、いつもかわいそうでw

大型の爪切りなんて、ゼッタイむり><。
りのちゃんに噛まれたりしたら、超いたそう><。

投稿ID: nEuHG7VEnIs9PdAFsTV5MQ

[PR] インコの携帯・スマホアクセサリー特集!

るな

[832]Re: 鹿児島のインコ・オウム仲間のみなさま!

るな

みなさま、こんにちは。

ポコちゃんさん
爪切りひとつにしても悩みますよね。
東京で鳥の病院でも、大型の爪切りに失敗している話は聞きますし
医者はなかなかあてにならないのが難しいですよね。

ちょっと面白い話を。
この前、神戸の鳥友さんの所にいったのですが
車で鳥の病院の前を通りました。
「あーここがあの病院かー」なんて話をしていて、「大型の保定ってうまいんですか?」
と聞いたところ
「知らないよ~」と。
荒で見るからに襲いかかりそうな鳥(大型です)を連れていったので、男性の獣医さんに「保定してくださいねー」と普通に言われて飼い主が保定したそうです(笑)


ぞーさん

里親探しは大変ですね…

私も今のところ2羽で手一杯です。
鳥をたくさん飼う場合は専業主婦か、もしくはペアにして飼育する立場をとるかどちらかですね。
大型の場合ですが、聞いた話では
2羽だと焼きもちがひどくなり
5羽くらいになると、鳥が群れになるけれど、そのうちの1羽がひどく毛引きをするそうです。
良い里親さんが見つかるといいですね!


LoveBirdieさん

書き忘れたのですが
私も大型はまだ飼育歴も浅いですし
キバタンのことを色々教えてくださいね。
個体差が全てですが、
それでも経験を蓄積すると、何かの時の助けになります^^
よろしくお願いいたします。

投稿ID: apkN4WdcwZVPUlUF/fYXUg

[PR] 本で学ぼう鳥の飼い方★3以上厳選!

ぞー

[831]Re: 鹿児島のインコ・オウム仲間のみなさま!

ぞー

るなさん
お疲れ様です!
書き込みありがとうございますm(__)m
鹿児島にはあまり中型から大型を飼育されてる方のネット人口が少ないので、
書き込みして頂けると有り難いです!
ヨウム飼育者もいるみたいなんですけどね!

LoveBirdieさん
お疲れ様です!
ウロコさん、5年目なんですね!
うちのウロコは明後日で3年です!
ウロコの里親探しはまだ本格的には探してないです!
その後、ちょっとだけ落ち着いておりますので!
古市さんはちょっと敷居が高いですよね!
木市も終わり、新しい種が入荷している頃なんで、見に行きたいんですけどね!

ポコちゃんさん
お疲れ様です!
新生活はその後、いかがですか?
コザクラは意外に問い合わせ少なく、
違うサイトで探してみようかとしているとこです!
今回の件で里親や多頭飼育に色々考えました!
生き物を飼育するってやっぱり大変ですよね(*_*)

投稿ID: 0TDwFizgj460Uo8j/Q9TCw

[PR] 毎日楽しい!インコのキッチン用品特集!

るな

[830]Re: 鹿児島のインコ・オウム仲間のみなさま!

るな

みなさま、こんばんは。

LoveBirdieさん
友人はタイハクの爪処理はヤスリなのでどうやって慣らしたか聞いたのですが
足をある程度持ったままでも大丈夫になったら
楽しそうに人間が自分の爪をヤスリで削ってみる→やってみる?というのを繰り返したそうです。
多分それも段階を踏んだ方がよく
ヤスリやニッパーを見慣れさせる→楽しそうに手にとって、ケージの中のメレちゃんに見せたとき、ご褒美をあげる
(ヤスリやニッパーとご褒美を結びつける)
自分の爪をヤスリで楽しそうに削ってみる
見慣れたら、少しずつ近くで上記を行ってみる
メレちゃんが外にいるときに、上記を少し離れた所で行ってみる→段々近いところで試す
メレちゃんを膝にのせて手にヤスリなどを手に取ってみる
メレちゃんを膝にのせて自分の爪を削ってみる
怖がらないようなら、削らずただ単に爪にあててみる
爪に当てるのが大丈夫そうなら、そっと1回動かしてみる
全部、大袈裟な褒め言葉とご褒美つきでお願いします!

これは考えただけのことなので、実際に試してみて、メレちゃんの反応をみながら対応を変えていかれると良いと思います。
想像とは違うところで怖がったり、嫌がったりするので。
危険そうなら、タオルで包んで抱っこして、咬むのはタオルという形にしても良いと思いますが、
一人でタオルで包んで保定してとなると、結構大変かもしれません。
足の力も強いですし。

ヨウムは触られるのが嫌いな子が多く、うちは2羽ともタオルも爪切りも嫌いです。
ただ、先住の子は足を触られるのはほどほどに嬉しいらしく、
爪切りをするとプスプス発情っぽくなって、爪切りどころではない状態に。

爪切りではないですが
特に白色さんは自咬や毛引きしやすいので、していない時から対応されると良いと思います。
バードコンサルタントの柴田さんによると
白色はベッタリするだけで満足する子が多いけれど
1人で遊ぶ習慣をつけた方が良いそうです。
依存がひどくなると、些細なことから自咬まで一気にすすみます…
友人のオオバタンの女の子が、足をおもちゃで少し怪我をして、
飼い主が無意識に少し気遣ったのか、そこから脇を自咬するようになって手術で縫い合わせています…
今はカラーの生活です。。
先日、神戸で鳥友さんたちと話していたのですが
噛みも毛引きも個体の性格なので、同じ対応でもする子もしない子もいると。
ただ、私が感じるのは、適切に対応していれば軽くすんだり、良くなっていくことが多いと思います。
噛んでも手加減してくれるとか、毛引きしても自咬までいかないとか。

それと、特に白色さんは、出来るだけ誰かが家にいる状況の方が問題行動をおこしにくいです。
白色さんの依存の加減は、かなり難しいです…
一生、人間側に色々な制約がかかると思います。
その代わり、
何物にもかえ難い、素晴らしい体験が待っています!

一生噛まないで終わる方が望ましいですが
噛むのに慣れていない子は
何かの拍子に噛むと手加減がわかっていないのでご注意ください(汗)

ポコちゃんさんは別途書きますね!

投稿ID: JYaPqErmjd9438xVsGFlyA

[PR] 格安!小鳥の飼育グッズが全て揃う!

LoveBirdie

[829]Re: 鹿児島のインコ・オウム仲間のみなさま!

LoveBirdie

皆様、こんにちは、毎日暑くなってきましたね。
うちのウロコインコが今月1日にお迎え5周年を迎えました☆
丸5年も飼っている気はしないですが、いつになっても可愛いです。

るなさん、初めまして!よろしくお願いします。
今年からキバタンを買い始めました。アドバイスありがとうございます。
うちのキバタンですが、脚を触ったり爪を触ったりするのは全然平気です。身体中どこでも触ることはできます。でもびびりなところがあるので、見慣れない物とかには結構冠羽を立てて反応します。爪切りもやすりも見せただけでびっくりしてました。
しばらく届かないところに爪切りややすりを置いて慣れさせてみるのも良いかもしれないですね。
タオルで包んでも嫌がらないので、包んで切るという手もありますね・・・。
でも、本気で噛まれたらと思うとちょっと怖いです。
一度病院の先生に切って頂いて方法等を見学したいと思います。
ありがとうございました。

ぽこちゃんさん
お久しぶりです!新しい土地での生活はどうですか?
甲南病院さんですね、ありがとうございます。以前お会いしたときに教えて頂いてたのに忘れてしまって(汗)
地元の知り合いの方は中型をクリッピングや爪切りに古市さんへ連れて行っているみたいですが、古市さんから購入した訳ではないのでちょっと連れて行きづらいです。

投稿ID: 9peCQ8F0Kq9KlaVr1He+oQ

[PR] 格安や最新のキッチン家電が勢揃い!鳥を愛するように愛する家族への愛情料理も、ね!

ポコちゃん

[828]Re: 鹿児島のインコ・オウム仲間のみなさま!

ポコちゃん

みなさん、こんにちは。
お久しぶりです。
るなさん、いらっしゃいませーw

たまちゃんやコザちゃんたちの里親は、みつかりましたか?
難しいものですね。緊急でお預かりされたら、相性などみれませんもんね。
いい方と巡り合えてくれたらと思います。

Loveさん、メレちゃん、すっかりlove家ですね!!
爪切り、大変だろうなぁと思いました。だって、お店の人が
手を焼くくらいですもんね。
るなさんの言われてるような感じで信頼関係作っていくのがいいのでしょうね。
玉井先生のところは、動物園の獣医さんをしていたので、大丈夫とおもいますが、
個人的に、甲南の先生は、保定をしっかりでき、恐れていないので、
私が、もし大型を飼えば、甲南に連れて行くと思います。
古市さんにきいてみるのもいんですよね。

なんかやすり怖くないようになればいいですよね。

投稿ID: nEuHG7VEnIs9PdAFsTV5MQ

[PR] 鳥のインテリアグッズ満載!

るな

[827]Re: 鹿児島のインコ・オウム仲間のみなさま!

るな

みなさま、はじめまして。
ぞーさん、ちょっぴりお邪魔いたします。

LoveBirdieさん
大型の爪切りですが、
まず、足を触られるのにどのくらい慣れていますか?
爪切りにしても、やすりがけにしても、足を触られるのに慣れていないと大人しくさせてくれません。
そして、多少嫌なことをしても微動だにしない信頼関係が築かれているのが前提です。
うちの先住のりのちゃんは、自分で爪を切るために握手の練習からはじめました。
遊んでしつけるインコの本

https://bookmeter.com/books/651133

こちらに方法がでていますが
まずは片方ずつにぎにぎできるのが第一目標です。
ネイルケアでヤスリの方法も載っています。
うちもヤスリが良かったのですが、何しろニッパーにしろヤスリにしろ、怖がるどころか興味津々で…
ヤスリがけも試したのですが、片足をもってスリスリすると体が揺れて不安定になるのが嫌なようで断念しました。
ニッパーでパチンの方が手っ取り早いので、切る方向に。
ここで大事なのは、どの辺りまで切っても血が出ないか把握しておくことです。
見慣れるまでは医者で切ってもらっていました。

足を握るのは体勢が不安定になるので
うちはスタンドにつかまっている状態で、爪先だけ掴まえてパチンしています。
もしくは、ケージに入って網に掴まっているときです。
足を触られるのが嫌でない子であれば問題なくいけると思います。
(追記:ニッパーなどを怖がっているなら、それを慣れさせる必要もあります)
白色さんなら爪切りでもヤスリがけでも、抱っこしていけるかもしれませんね。
(抱っこして足を持って作業)

先住は4ヶ月からそう練習できたので良かったのですが
2羽目の子は触られる自体も嫌だし
爪切りに良い思い出がないようで、逃げ回ります。
ですので、とりあえず気長に何かあると足を触ったり、顔をカキカキしたりしています。
家に来たときよりは多少はマシになってきました。
ただ今の状況だと安全に切れませんから
タオルで保定して切っています。
1人でやっているのですが、まだ全然なれず、鳥に負担をかけていて申し訳ない気持ちに。。

個人的には、爪のベストの長さを見てわかるようになるまで医者で切ってもらい
その間に足を触り慣れるように練習だと思います。
今の状況がどうなのかわかりませんが
年単位でみていけるのであれば、ネイルケアはできると思います。

私は今はまだ鳥を連れて医者に連れていけますが
自分の40年後、50年後を考えると
自分でネイルケア位は出来ないと大変だなと思い、自分で切ることにしました。

よく「信頼関係が…」など書かれていますが
少なくとも大型の場合、爪切りで崩れる程度の信頼関係であれば、そもそも信頼関係ができていないです。
毎日嫌がることばかりしていれば、さすがに壊れると思いますが
1ヶ月に一度の爪切り位であれば
終わったあときちんと誉めるなどケアしていれば全く問題ありません。

余計なお節介かと思いましたが
私も2羽目の爪切りで試行錯誤中なので書き込ませていただきました。

(追記:爪切りは、
)https://www.amazon.co.jp/ケイバ-KEIBA-プロホビー-アングルニッパー-HA-D04/dp/B002AW3CG0
こちらが最適です。
横浜ではこちらを使用しています。

http://www.birdsgrooming-shop.com/smartphone/detail.html?id=000000000160&category_code=ct95&sort=order&page=1
PC版で詳細をご覧下さい。
http://www.birdsgrooming-shop.com/smartphone/detail.html?id=000000000161&category_code=ct95&sort=order&page=1
止血剤も精神安定剤としてあると良いと思います。
うちは小分けを買っています。
ありがたいことに使ったことありませんが。

投稿ID: sKZj/pzHh0GPT5pK7j3ukA

[PR] インコの可愛いバック・カバン特集!

LoveBirdie

[826]Re: 鹿児島のインコ・オウム仲間のみなさま!

LoveBirdie

皆様こんばんは。
だいぶ暑くなってきましたね。九州南部は梅雨入りとのこと。

ぞーさん
キタヤマさんではタオルに包んで爪切りしてたみたいです。実際、1月にお迎えした際にも爪切り・クリッピングお願いしたのですが、そうされていました。二人がかりでされていたように覚えています。
何度かヤスリをかけようとしたのですが、嫌がってなかなか(汗)
膝に乗ってるときにタオルで巻いても嫌がらないですが、爪切りは別みたいです。
その後、ウロコインコの里親探し進展ありましたか?

投稿ID: lk92eJnPiVelgx6A3d7Bsg

[PR] 小鳥のお勧め飼育用品特集!

ぞー

[825]Re: 鹿児島のインコ・オウム仲間のみなさま!

ぞー

LoveBirdieさん
お疲れ様です!
大型さんの伸びた爪は恐ろしいですね!
やすりがけとか出来るようになるといいですね!
キタヤマではどうしてたんだろ?

是非是非、会いに行きたいです!
なかなか北薩は機会ないけど、是非!

投稿ID: 0TDwFizgj460Uo8j/Q9TCw

[PR] 本で学ぼう鳥の飼い方★3以上厳選!

LoveBirdie

[824]Re: 鹿児島のインコ・オウム仲間のみなさま!

LoveBirdie

たまいさん、ですね。ありがとうございます。
一応℡してから行くようにしたいと思います。半年くらいなるので爪が伸びて痛いです。でも車移動ストレスになりそうです、臆病なので。車内が真っ白になりそう・・・。

北薩方面へ来られる際はメレちゃん是非会いに来て下さい。鹿児島市からだと結構遠いですが・・・。

投稿ID: 5k4VUBftpHpMcuyry9YHhA

[PR] 鳥のインテリアグッズ満載!

ぞー

[823]Re: 鹿児島のインコ・オウム仲間のみなさま!

ぞー

LoveBirdieさん
お疲れ様です!
さんちゃんが気が強いです(*_*)
向かっていくのに、流血するんですが。。。
まやちゃんは性別は不明です。
思っていたよりもはるかにお預かりは大変でした( ノД`)…

メレちゃん、かなり慣れてるんですね!
是非是非会いに行きたいです!
覚えててくれるかな?

お預けですが、たまいさんとこが可能性ありますかね!
一度、問い合わせしてみると良いかもですが、たぶん診察などは大型は見たことないかもですね(^_^;
お預けはアクア谷山店も問い合わせしてみると良いかもです!

投稿ID: 0TDwFizgj460Uo8j/Q9TCw

[PR] 格安や最新のキッチン家電が勢揃い!鳥を愛するように愛する家族への愛情料理も、ね!

LoveBirdie

[822]Re: 鹿児島のインコ・オウム仲間のみなさま!

LoveBirdie

マヤちゃん大変ですね…気が強いんでしょうか?
マヤちゃんの性別はわかっているんでしたっけ?生き物預かるの大変ですよね、私もそういう鳥間のトラブルとかは、手乗りではないので籠から出さないので無いですが、籠がひとつ増えるだけでいろいろな手間も増えるので大変だなぁとつくづく思います。
どなたか里親候補の方が早めに見つかるといいですね。

メレちゃんいつでも抱っこできますよ。扉開けてると普通に膝とか乗ってきます。爪が痛いですけど…爪切りしようとしたらパニックでした…(+_+)
いつかメレちゃんに会いに来てくださいね。前よりは人見知りになってしまった気がします。知らない人見ると怒るときもありますので(何故か人によりますが…)

投稿ID: lk92eJnPiVelgx6A3d7Bsg

[PR] インコの携帯・スマホアクセサリー特集!

ぞー

[821]Re: 鹿児島のインコ・オウム仲間のみなさま!

ぞー

LoveBirdieさん
お疲れ様です!
おー、メレちゃん、久しぶりで可愛いですね!
脂粉はヤバそうだけど、ケージから出てきてステップアップするようになったなんて凄いな!
だっこもそのうちかもしれませんね!

ウロコはお預かりの子のことが色々ありまして。。。
まずはまやちゃん、たまちゃんを同居させてるとたまちゃんが発情してケージからでなかったり、私への噛みが酷くて、別居せざるを得なくなったり、
さんちゃんとまやちゃんか相性悪くて、何度も流血の事故起こって、さんちゃんをクリップしないといけなかったりで、
かなり苦戦しており、まやちゃんの里親探しを検討しています(*_*)
想像以上にお預かりは大変でした( ノД`)…

投稿ID: 0TDwFizgj460Uo8j/Q9TCw

[PR] 小鳥の餌・おやつ お勧めランキング!

1 - 20件 839件中