飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オオハナインコをお迎えします。アドバイスをお願いします。

わかたん
コメント
41
投票
0

こんばんは。
数日後にオオハナインコちゃんのお迎えの予定があります。
1歳半の男の子です。
良い環境や良い関係をつくりたいので
自分なりに調べましたが、不明点も多いのでオオハナちゃんと一緒に生活をしている方、
また経験のある方、質問させてください。

・気温、湿度はどのようにされていますか
特に寒いのには弱いと聞いており、心配しています。
我が家は今の時期20℃前後です。

・ゲージの大きさ
ショップではHOEI35を使用しています。
家にはHOEI465インコ手乗り(高さ58cm)がきれいなままありますが、
もう少し縦がある465オウム(高さ66cm)が良いのかなと考えています。

・1羽飼いですか?多羽飼いですか?
寂しがり屋なので、1羽だと毛引きの可能性が高いと書いてあるサイトがありました。

・毛引きですか?また、毛引きになったことはありますか?対策も知りたいです
WEBで毛引きのオオハナちゃんを多く見ます。
ケアンズの鳥園にいたオオハナ2羽とも軽い毛引きでした。

・野菜や果物は何を食べますか
オオハナちゃんはペレットだけでなく、ビタミンAを多く含む野菜や果物が必要とありましたが
何を好んで食べてますでしょうか。

・不在時の対応
前の鳥(ワカケ)の時は1羽飼いで寂しいかと思い、TVを付けていました。

・長期不在時の対応
前の鳥(ワカケ)は鳥さんが多くいる家にお預かり頂いて楽しそうにしていましたが
大型の鳥さんはデリケートと聞きますがいかがでしょうか。
自宅へ通ってもらえるシッターの方が良いでしょうか。

・2歳くらいから反抗期ですがどのようでしたか
大型の反抗期はすごいと聞きますが、実際どのようでしたでしょうか。

・オオハナちゃんは繊細な鳥さんだとよく聞きますが、繊細エピソードがありましたら教えてください

思いつくままに長々書いてしまいましたが、
みなさまのご意見、お待ちしております!

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: w6noWc654qbCmKmb+nvqmA

コメント (41件)

※41~41件目

新しい順 | 古い順

釈菜

ご無沙汰してます~(^^)
別口のほうではお世話になっていますが(^-^)オーストラリアの鳥さんの写真、皆、可愛かったです♪

4月から換羽に入り、かなり激しく羽が抜けているチョビですがなぜか体重増加気味です(^。^)それでも400g程度です。
普通、換羽時期には体重減る傾向にあると思うんですがチョビはなぜかこの時期、体重増加気味になります。

うちも現在、エトピリカさんのペレット食べてます♪エトピリカさんの2種類あるじゃないですか。パフィーとパフィーじゃないオリジナル(ゴールドの袋に入ったほう)。チョビはパフィーは好きでよく食べますが、オリジナルのほうはあまり食べません。エトピリカさんの以外で最近のお気に入りはハリソンのペッパーです。

きうちゃんはもりもり食べてくれるのですね♪今はまだ若いのでペレットならたくさん食べても大丈夫ではないでしょうか?中年期になったら気を付けないとならないかな?とは思いますが、今は太り過ぎにならなければ大丈夫な気がします(^_-)

ニューギニアオオハナは確かに肩が張った印象はあります。チョビはお迎え時より大きくなったように見えますが縦に伸びた感じでシュルンとして太さはない感じです。

きうちゃんと並んだらどんな感じでしょうね?!いつか記念撮影してみたいですね(^o^)

言われてみればこのトピ、一年過ぎてますね!!

きうちゃんとも無事に一年過ごされて何よりです♪ぽっぽちゃんとも楽しく過ごされているようですし(*^^*)

私もオオハナ仲間が増えてとても嬉しく思います!今後ともよろしくお願い致します(○´∀`○)

いいね!

投稿ID: xXTjIJG9Ft0Vbi34IqHfTQ

41 - 41件 41件中

あなたもトピックを作ってみませんか?