飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オオハナインコをお迎えします。アドバイスをお願いします。

わかたん
コメント
41
投票
0

こんばんは。
数日後にオオハナインコちゃんのお迎えの予定があります。
1歳半の男の子です。
良い環境や良い関係をつくりたいので
自分なりに調べましたが、不明点も多いのでオオハナちゃんと一緒に生活をしている方、
また経験のある方、質問させてください。

・気温、湿度はどのようにされていますか
特に寒いのには弱いと聞いており、心配しています。
我が家は今の時期20℃前後です。

・ゲージの大きさ
ショップではHOEI35を使用しています。
家にはHOEI465インコ手乗り(高さ58cm)がきれいなままありますが、
もう少し縦がある465オウム(高さ66cm)が良いのかなと考えています。

・1羽飼いですか?多羽飼いですか?
寂しがり屋なので、1羽だと毛引きの可能性が高いと書いてあるサイトがありました。

・毛引きですか?また、毛引きになったことはありますか?対策も知りたいです
WEBで毛引きのオオハナちゃんを多く見ます。
ケアンズの鳥園にいたオオハナ2羽とも軽い毛引きでした。

・野菜や果物は何を食べますか
オオハナちゃんはペレットだけでなく、ビタミンAを多く含む野菜や果物が必要とありましたが
何を好んで食べてますでしょうか。

・不在時の対応
前の鳥(ワカケ)の時は1羽飼いで寂しいかと思い、TVを付けていました。

・長期不在時の対応
前の鳥(ワカケ)は鳥さんが多くいる家にお預かり頂いて楽しそうにしていましたが
大型の鳥さんはデリケートと聞きますがいかがでしょうか。
自宅へ通ってもらえるシッターの方が良いでしょうか。

・2歳くらいから反抗期ですがどのようでしたか
大型の反抗期はすごいと聞きますが、実際どのようでしたでしょうか。

・オオハナちゃんは繊細な鳥さんだとよく聞きますが、繊細エピソードがありましたら教えてください

思いつくままに長々書いてしまいましたが、
みなさまのご意見、お待ちしております!

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: w6noWc654qbCmKmb+nvqmA

コメント (41件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

釈菜

初めまして♪
もうお迎えされた頃でしょうか?

うちにも1歳7ヶ月のオオハナの男の子がいます。うちも冬期は部屋の室温は20度前後です。生後4ヶ月で12月末にお迎えしましたが、20度で特に寒そうにしていることもなかったです。ケージには100ワットの保温電球を付けています。20度の室温でも元気にイタズラしていますし、たまに私の後にくっついて気温10度ないような寒い部屋にまで入ってくることもありますが、震えたりもしていません。20度キープで保温電球をつけてあげれば大丈夫ではないかと思います。水浴び後だけ、ケージの近くに電気ストーブを置きます。濡れている間はストーブの近くにいて、乾くと自分で離れます。寒さに弱い種類と聞きますが、冬でも特に鼻水を出したりすることもないので、極端に弱い訳でもなさそうです。

ケージはうちは幅、奥行きが各60、高さ92を使っています。ただ、うちの子はケージ内ではあまり動かないので、あまり動かないタイプの子ならHOEI465でもいいのかなと思います。お迎え当初はHOEI465で様子を見て、状況に応じて大きいものへの買い替えでもいいような気がします。

うちは1羽飼いです。私も寂しがり屋なので、1羽だと毛引きの可能性が高いと書いてあるサイト見ました。ただ、実際にはかなり多数飼いされていたり、ペア飼育でも毛引きのオオハナもいますし、知人のオオハナ男の子は1羽飼いで8年飼育ですが全く毛引きはしていません。どちらかというと、寂しさの毛引きより、発情がらみの毛引きが多いのでは?という気がします。ネットで女の子のオオハナが男の子のオオハナのクチバシをもぎ取ったという話を見たことがあります。大型同士の複数飼いは相性も考えて迎えないと、危険な場合もあるなと思いました。うちの子も、ショップで女の子にどつかれていました(笑)普段は仲良しだったらしいですが、オヤツがらみでケンカに…女の子が圧倒的に強かったです。うちのを見る限り、オオハナ男の子はトロいので、体は大きくても他の鳥さんに負ける可能性大です。小さくても気性の激しい鳥さんには負けると思います。

今の子をお迎えして1年3カ月になりますが、毛引きは全くしません。イタズラばかりして、羽にかまう暇がなさそうです(^^)ただ、この子の前に飼っていたオオハナ男の子は毛引きでした。6歳でお迎え、お迎え当初から既に毛引き状態。ネットオークションで買いましたが毛引きですとかかれて出品されていました。前の飼い主さんの話ではショップにいる時から毛引きだったそうです。結局、毛引きは生涯治りませんでした。ネットで見ていると、鳥さん用のプロポリスで改善したという話がありました。

野菜果物はうちのは意外に選り好みして、野菜は豆苗、コマツナ、リーフレタス、カボチャ、果物はリンゴ、キウイ、あとはトウモロコシ、枝豆くらいしか食べません。イチゴやプラムは食べませんでした。今は食べる野菜や果物の他に、キクスイさんのグリーンフードをあげています。羽換わりの時期にはゆで卵もあげます。

仕事の日は1日、留守にしますが特に対応はしていません。オモチャはたくさん付けてありますが、遊ぶ時と遊ばない時があるようです。

あと、旅行の時はいつも鳥さんも連れて行きます。預けるのとシッターなら、その子の性格にもよりますが、普段から飼い主さん以外の人にも、人懐こいタイプならシッターも良いと思いますが、縄張り意識が強い子だと、シッターさんが手を出せない可能性も大なので、預けてしまうほうが無難かと思います。

今の子はまだ反抗期前で、前の子はお迎え時、推定年齢6歳だったので、反抗期終わっているかなという年齢でした。ただ前の子は発情期の凶暴化があり、2~3回、大爆発がありました。咬まれて腕に直径20センチのアオタンができたり、下唇を咬まれて腫れ上がり整形に失敗した人みたいになりました…
ものすごかったですが、幸い凶暴化の酷い時間は24時間~72時間と短くて、爆発が収まった後はそれ以前よりもっとおとなしく良い子になりました♪お迎えして2年の間に爆発があったのですが、3年目からは全く咬まなくなり、凶暴化もせず、おとなしくなりました。年齢によるものかもしれませんが。推定年齢で6歳ということでしたが、あくまでも推定なので、もっと高齢だった可能性もあります。凶暴化したら、バスタオルで捕まえてケージに戻すのが良いと思います。

繊細という話はネットでよく載っていますよね。繊細だと思ってお迎えしたのですが、繊細な面と神経太い面が混ざり合っている感じです。飼い主の感情の動きには敏感です。前の子は苦労してきたからか、人間を見る目が優れていて、一緒に散歩に行った時、寸借詐欺の詐欺師が現れたんですが、私は話を聞いてからでないと詐欺師だと分からなかったですが、オオハナはその詐欺師が近付いて来た時から怒って攻撃する素振りを見せていました。他の人にはそんなことしないのに。民宿に泊まった時、私の戸の締め方が甘くて5センチ位、開いていたことがありその時も、戸を見てブーブーとブーイングして教えてくれ、閉めるとブーイングはやめました。映画、再現映像には全く知らん顔ですが、実際の助けを求める肉声には反応して、ギャーギャー叫んだりしていました。2階にいたのですが、玄関に押し売り、勧誘などの招かれざる客が来ると、やはりわめき立てていました。宅急便、ピザの配達、ガス点検など私が本当に用がある人には、わめき立てたりはしませんでした。こういう神経質なところがある反面、散歩中に馬など大型の動物を見ても平気だし、突然天気が崩れて、雷と稲妻がとどろいても平気、電車の汽笛も平気。先代はそんな感じでした。

今いる子は苦労知らずなせいか、超ノンビリさん。誰の手にでも乗るし、公園でベンチに座っていて、同じベンチの背もたれにカラスが飛んできてとまっても平気で羽繕いしてます(^。^)一緒に海に行った時も、波打ち際に置いたら、ジーッと波を見ていて、普通なら波が近付いてきたら逃げると思いますが、黙って波を見ていて、波が打ち寄せて脚が塗れてから「あ…」みたいな顔をして、ノソノソと移動を始めるといった感じで、かなりトロいです。神経質とか繊細という感じはあまりしません。やっぱり個体差も大きいのかも(^_^)

何だかんだ言って、先代も今の子も可愛いです♪
楽しいオオハナライフを送られますように(^-^)

いいね!

投稿ID: WQ4JJcBAeJDlv6sR/Obwow

わかたん

釈菜さん

アドバイスありがとうございます!
あの後、オオハナをお迎えしバタバタしており
お返事が遅れて申し訳ございません。
(我が家も男の子で1歳7ヵ月です!)

チョビちゃん、とってもよいこですね。
かわいいです♪お散歩もうらやましい。
全て興味深く読ませて頂きましたが、反抗期は怖いですね。
それまでに信頼関係をしっかり築いていきたいです。

実は、前の黄色いオオハナさんのときのブログを当時拝見しておりました。
(とりっちの釈菜さんのページ、読ませて頂きました)
2月末に病気で亡くなってしまったワカケが毛引きや
毛が生えなくなったりして調べているときにクーちゃんを知りました。
心配で定期的にブログを訪れていたのですが、お亡くなりになったのですね・・・
残念です・・・
ご冥福をお祈りいたします。

オオハナを迎えた今、とても困ったことが起こりました。
3月の連休中にお迎えした日の体重は478gでしたが
日中の人間がいないときはゴハンをあまり食べられなく、
2週間で380gまで落ちてしまいました。
それから1週間、購入したペットショップに預けて様子をみましたが
鳥の声に反応してモリモリ食べていたようです。
再度お迎えの4/9(土)は424g。土日は一緒にいたので体重はそのまま、
今日は日中一人で、一緒にゆっくりゴハンを食べた後の体重は418gでした。
我が家は外の音がほとんど入らず無音に近いので
以前日中はTVを付けていたのですが、食べが少なかったので
今日は野鳥の声のCDやクラッシックを流しておきましたが
あまり効果はないような・・・

のんびりノソノソしていて人懐こくカワイイのですが、
やせ細って死んじゃうのでは、とハラハラしています。
クーちゃんやチョビちゃんはそんなことはなかったでしょうか。
人がいるときにゲージの上にゴハンを置くと食べるのですが、
一人の時にゲージの中ではほとんど食べていないようです。
一人でも食べれる良い方法はありませんでしょうか。

先日、病気で亡くなったワカケの姉妹と思われる鳥さんを
お譲り下さる方がいらっしゃって、お迎えしたら人間がいない間も
ワカケの食事の姿を見て食べてくれるのでは、と期待しています。
ただ、今すぐにとはいかないのと、相性をみて悪くなければ、
ということで、それまでをどうするのか頭が痛いです。

今も私の肩の上でまったりとおしゃべりしていて、かわいいです。
すっかり家族の一員なので、ガリガリの危機をなんとか乗り越えたいです。

いいね!

釈菜

お迎え、おめでとうございます♪

うちの子と同じ年齢ですね!うちは2014年8月17日生まれです。

大型インコは2歳位からが反抗期と聞いて、私もちょっと心配なんです。8月で2歳なので(*_*)ただ、知人のオオハナは7~8歳で反抗期がきたそうなので、個体差も大きそうですよね。先代のクーちゃんは完全に大人になってからのお迎えなので、反抗期を経験していないので、何となく不安です。クーちゃんは発情期の爆発はすごかったですが、短期間で収まるのと、一緒に暮らした間、本当に酷い爆発は3回位でした。反抗期だと年単位で続くのかもしれないとか思って心配です。ステップアップ練習やタオルゲームが効果的と本には書いてありますが、どうなんでしょうね?

そういえば、クーちゃんのブログ、見て頂いていたんですね!ありがとうございます(^-^)もう4年位、更新してなくて申し訳ありません(_)

今いるオオハナはチョビという名前なんですが、チョビにクーちゃんの分まで幸せに長生きしてほしいと思っています(^-^)

ワカケちゃん、2月に亡くなられたのですね…ワカちゃんのトピ読みました。最期まで大切にされていてワカちゃん、幸せな一生だったと思います。ワカちゃんの御冥福をお祈りしています。

オオハナちゃんの体重が減ったとのことでご心配ですね。
でもお店に預かってもらって体重が増加したということなら、病気ではないですよね。
もしかして、お店にいた時の体重がちょっと重めで、今が適正体重ということはないでしょうか?お店だと個人の家のように、自由に出したりはしてもらえないでしょうし、お迎えしてもらってケージから出て遊んで引き締まったとか?
100グラム近く落ちたので驚かれたと思いますが、環境が変わったのと、引き締まったのと両方でしょうか?

オオハナはクーちゃんとチョビを見る限りではあまり食い意地がはったタイプではなく、食べ物に執着していないような気がします。日によって食欲にかなりムラもありますし。チョビは食べ物より、とにかく遊びたいタイプです。

チョビはお迎え時、生後4ヶ月で418グラム。そこから1週間で340グラムに減りました。生後3~4ヶ月の時は初飛行に向けて体重がガクッと減る時期らしいのですが、それでもやっぱり焦りました。お迎え時、挿餌を夜1回、10CCと言われていたのですが、挿餌を2回にして1回の量も増やしました。それで1週間から10日で370~380グラムに増えて、その体重でずっときて、最近ここ1ヶ月で急に20グラム増えて、今、400グラム程度です。

とにかく食べ物に執着がないので、私が休みの日は1日中、餌を食べずに私にへばりついているので、時々、チョビだけを部屋に残して私は違う部屋に移動。そうすると他にすることないので、餌食べてます(^_^)

今は鳥さんがたくさんいたショップから静かな環境に来たので、戸惑っているか、他の鳥さんと競う必要がないのでノンビリして、ガツガツは食べないのかも。ガリガリになって死んじゃうまで食べないということはまずないとは思います。

チョビはなかなか1人餌にならなくて、私も食べさせようとして、食べ物に興味を持つように色々あげてみました。ペレット主食なんですが、ラフィーバのアヴィケーキ、同じラフィーバの丸いナゲットタイプの物はかなり喜んで食べました。あとはオヤツにケイティのフィエスタクランチ、これも大好きみたいです。その他にチョビが喜んだ食べ物は、キクスイさんの圧片メーズ、ポップコーンの豆だけ買って味付けなしで作ったポップコーン、リンゴ、キウイ、枝豆、ゆで卵、トウモロコシ、シュークリームの皮、おから、茹でてないマカロニ、あとたまにクルミやレーズンの入った田舎パンをあげたりします。
他のオオハナ飼いさんの話だと、ヨーグルトやお豆腐を喜ぶ子もいるみたいです(^-^)

ずっとお店で大勢の中の1羽だったのが、新しい家族が出来て、新しい飼い主さんに夢中なのかもしれませんね(*^_^*)
その内に1人でも食べるようになるとは思うのですが。

飼い主さんが一緒の時に、餌を食べていたら、うんと誉めてみたりすると、食べる=良いことがある、みたいなプラスイメージがついて1人の時も食べる習慣が出来るかも?

ワカケちゃんの姉妹と思われる鳥さんを譲って頂けるなんて素敵ですね!良いご縁につながるといいですね(^o^)

食事の件、あまり良いアドバイスが出来なくてスミマセン(^_^)

今、見た感じや触った感じではガリガリですか?それ程、ガリガリではないなら、環境に慣れたら1人でも食べてくれるようになると思います。病気でないなら、死ぬまで食べないということはまずないと思いますヨ(^_-)

いいね!

投稿ID: 5zshCO29ZGpgzXIcyylNIA

わかたん

釈菜 さん

書き込みありがとうございます♪
うちのオオハナは2014年11月3日生まれでした!
一緒にショップにいたオオハナと勘違いしていました・・・
すみません。チョビちゃんより少し遅生まれです。
名前はキウイちゃんです。
呼ぶときはキウちゃんで、キューちゃん?キュウリ?みたいになってますが。

発情期、怖いですね。
「タオルでくるんでゲージへ」と教えて頂いたので、
爪切りの時などに練習をかねて、そのうちタオルくるみをしようと思います。
そういえば、爪切りはどうされていますか?
ショップやお医者さんでしてもらった方が無難でしょうか。

またWEBでみたのですが、反抗期を感じなかった人も多くいました。
7〜8歳で反抗期がきた鳥さんもいるとは、安心できませんね。
あと、3歳を過ぎるとオオハナ男の子はクールになって、ステップアップや
ベタベタ肩乗りなどしてこなくなる、というのも多く見ました。
今はベッタリで少々人間が疲れたりもするのですが、クールになったら寂しいなぁとも思います。

タオルゲームとは、引っ張り合いっこでしょうか。
楽しそうですね!
いろいろなおやつを教えて頂いて助かります。
果物や塩なし枝豆、ナッツ類は一緒に食べていましたが
お豆腐やポップコーンなど増えてうれしいです。
人が食べているものを欲しがるので。
ラフィーバーのおやつも試してみます!

チョビちゃんもお迎え時に体重が減ったのですね。
お話をお伺いして、安心しました。
モリモリ食べているのに、お迎え時の478gには程遠いので悩んでいました。
(今朝は410gでした)
「オオハナは食い意地がはったタイプではない」というのに妙に納得です。
ワカケが食い意地が張りすぎてたこともあり、心配しすぎていたのかもしれません。
お腹の竜骨を触ると、やや飛び出ていますがガリガリではないように思います。
見た目はコロコロしてみえますので、もう少し様子をみてみますね。

ワカちゃんは本当に良いこで、あのこのお蔭で私の性格も変わったように思います。
30年は生きると信じていたので、早すぎる別れにまだペットロスから抜けられません。
私もキウちゃんとお迎えするワカケちゃんに託そうと思います。
あたたかいお言葉、ありがとうございます。

お迎えするワカケちゃんはパートナーのワカケ男子が突然死してしまい
30羽以上の多頭飼いのお宅で、寂しそうにしているのに手が回らない、
そちらでかわいがってください、との事でした。
ワカケちゃんの話が先にきていたら、キウちゃんとの出会いもなかったのかな、
と考えると良いタイミングだったと思います。
相性が悪くないとよいのですが。

オオハナちゃんのアドバイスやお話を頂けてとってもうれしいです^^
またいろいろと相談させてください。
早くチョビちゃんみたいにお散歩ができるようになりたいです♪

いいね!

釈菜

2014年11月3日生まれだったんですね! 3ヶ月位、年下なんですね(^_^)でも、ほぼ同じ年齢ってことで(笑)

キウイちゃん、可愛いお名前(*^^*)チョビと同じ時期に別のショップでオオハナ男の子が売られていて、その子の名前がゴーヤンだったんです。ゴーヤから取った名前だろうな~と思って笑ってしまいました。色は確かにゴーヤに似てますよね(笑)キウイちゃんというお名前はオシャレな感じがします(^-^)

発情期で凶暴化した時は私もタオルでくるんでケージに戻してました。
爪切りはクーちゃんは鳥専門の病院でしてもらっていました。チョビは足に触っても嫌がらないので、タオルでくるんで自分で切ってます。でも触るだけなら嫌がらないですが、爪を切るのはイヤみたいです(^。^)でも何とか切ってます。終わると爪切り本体をつついて怒った様子を見せますが、手をつついたり咬んだりはしないです。爪切りが終わるとベタベタ甘えてきます♪

私、不器用なので何度か切り過ぎて出血させてしまったので、止血剤のクイックストップを買いました(*_*)

反抗期はもしかすると、他の鳥種より激しくないのかもしれないですよね。特に男の子は。チョビはハルマヘラオオハナなんです。学名だとヴォスマエリ。お迎えしたショップに同じ日に、ハルマヘラオオハナとニューギニアオオハナが入っていて、ヴォスマエリのほうがおとなしくて、反抗期も大したことないと言われたので、チョビをお迎えしました。

私も3歳位からオオハナは手乗りじゃなくなるというの、ネットで見ました。
クーちゃんはお迎え時、推定年齢6歳で、手乗り崩れだと言われていたんですけど、お迎え翌日には手に乗ってきました。今のチョビと比べると確かにあまりベタベタはしてこなかったですが、クールというよりは控えめな性格といった感じでした。手にも乗るし、足元までトコトコ走ってきたりもするし、呼べば返事もするし、帰宅したら喜んでました。ベッタリではないですが、常に私のことを見て、気にかけているのは分かりました。推定年齢が正しいとしたら11歳まで一緒に暮らしましたが、ずっとそんな感じでした。地震で家が揺れた時はケージにいたのに、慌てて中から出てきて私の腕に避難してきたり(^_^)チョビより控え目なのは、過去に人間に嫌な思いをしたからじゃないかなと思います。前の家ではお子さんと折り合いが悪くて売りに出されていたんです。あと、年齢も推定でしか分からなく詳細不明だったので、ショップにも正規入荷ではなく、捨てられたとか置いていかれたとかじゃないかなと思っています。

知人のオオハナは8歳でも肩や手に乗っていますので、やはり個体差かもしれませんね。または3歳位から発情期が始まると思うので、発情期の凶暴化で持て余して、それまでよりあまり構わなくなって、荒鳥のようになってしまうのかなとも思います。
チョビも今はベッタリなんです。確かにこちらが少々疲れる位、ベッタリで(笑)でも私もクールになったら寂しいなって思います。

タオルゲームは、うちにあるインコ本によると、まず人間が大きいバスタオルをかぶって、肩や腕に鳥さんを乗せて、一緒にタオルの中に入るみたいです。それがどうして、咬み癖や反抗期の防止になるかは謎ですが、いないいないばあみたいに、タオルに入ったり出たりして遊ぶみたいですよ。
チョビとタオルゲームはしていませんが、いないいないばあは喜びます。クッションに顔を引っ込めたり出したりすると、何とか私の顔を見ようとして、クッションの右、左、上とあっちこっちから自分の顔を出してきます♪

オヤツの件、少しでもお役に立てて良かったです(^-^)
うちはなぜかヒマワリとかのシード類やナッツを食べてくれないんです。ずっとあげていて、ショップでもペレットと両方あげていてくれたんですけど。食べませんねぇ。ソバの実だけは時々食べてくれます。

小動物のオヤツ用の卵ボーロもたまにあげます。
あとはレーズンとか。

それとチョビ、クーちゃん、どちらもかなり喜んで食べるのがなぜか、熱帯魚の粒餌なんです(^_^)熱帯魚を飼っているので、餌をあげると、わざわざ寄ってきて夢中で欲しがります。ナマズ系熱帯魚の餌や、ヒラメなどの海産魚の稚魚の養殖に使う餌なんですが、熱帯魚の餌やりの時に、時々チョビにもあげてます。原料がエビ、イカ、魚粉などですが、何でそんな物が好きなのか?インコ本にオオハナはミルワームを喜ぶと書いてあったので、ミルワーム代わりと思って欲しがる時はあげてます。ミルワームはとても怖くて、あげたくないし、多分、チョビも食べないと思うので。

人が食べているものを欲しがりますよね~。 同じ物をお皿に分けてあげても、口に入ってるのを欲しがります。別物と思うのか。きっと野生では、親鳥が食べている物が、毒もなく一番安全な食べ物なので、親鳥に餌をねだる感覚で人の食べてる物を欲しがるんでしょうね(^_^)
ラフィーバのおやつは主食にも使えるので便利ですよ!ケイティのフィエスタクランチも、最初は食べずに床に捨てられていたんですが、美味しそうなので私がボリボリ食べていたら、食べるようになりました(笑)今は大好きみたいで、袋を見ると欲しがります。

キウイちゃん、モリモリ食べているのでしたら、心配要らないような気がします♪うちも今400gなので、ほぼ同じ体重です。

ワカケちゃんは食い意地、張ってたんですか~(笑)ボウシインコも食べ物に執着が強いようなことが本に書かれていますよね。鳥種によって結構違うものですね。

今以上にあまりにもどんどん体重が減るようでしたら
心配ですが、また体重が復活傾向にあるみたいなので
大丈夫じゃないかと思います。多分、ショップにいる時より運動量も増えているので、そのせいでの減少もあるかと思います。

ワカちゃんを亡くされたお気持ち、お察しします。私もクーちゃんを亡くした時の気持ちはもう、言葉に出来ないです。私もクーちゃんとは30年位は一緒にいられると思っていました。前の家でお子さんと合わなかったというクーちゃん…うちに来てしばらくは私もかなり咬まれました。それが2年経った時には全く咬まない子に変身して、うちに馴染んでくれて、これからという時に亡くなって。本当に早過ぎるお別れでした。クーちゃんの遺骨、まだ家にあります。土に返してあげたほうがいいのかもしれませんが、埋められなくて。埋めようと思えば家の庭に埋められるのですが、寂しくて…自分が死ぬ時、一緒に焼いてもらおうかと思ったりもします。

チョビが家に来て間もなく、一体どこから見つけてきたのか、クーちゃんの黄色い羽をくわえてチョビが私に見せにきたことがあるんです。クーちゃんが亡くなった後に何十回も掃除機かけてるのに。チョビは自分の羽が抜けても見せに来ないので、不思議な気持ちでした。最近では、チョビが
「クーちゃん、クーちゃん、クーちゃん」と喋るようになりました。私が「クーちゃん、チョビになって帰ってきてくれたの?」と時々言うので覚えたのかもしれません。そんなにしょっ中、言ってるわけではないのですが、なぜか覚えてしまって。

お迎えするワカケちゃん、パートナーの子が亡くなってしまったんですね。可哀想に…鳥さんにとって、パートナーを失うのはすごく辛いことですよね。新しいワカケちゃんもキウちゃんも、やはりご縁がある子なんだと思います。ワカケちゃんは女の子ですよね?だったら上手くいく確率は高いような気がします。オオハナは比較的、協調性があると思うんです。クーちゃんにボタンインコを見せた時は優しい目になって、そっとボタンインコにクチバシを出して仲良くしたいムードでしたし、チョビもペット同伴OKのペットショップで、ショップのウロコインコと仲良くしていました♪

うち、大型犬もいるのですが、チョビが「可愛い~可愛い、可愛い」と喋りながら犬に近付いて、犬が喜んで尻尾振ったりするので、他の生き物との協調性も良い種類だと思います。クーちゃんも犬と仲良かったです。

キウちゃんもきっと、お散歩行けますヨ!オオハナはあまり物怖じしないので、暖かい日の日光浴を兼ねてのお散歩、きっと喜んでくれると思います(^_^)

私こそ、同じオオハナ飼いさんとお話できて、とても嬉しいです!また色々とお話出来ればと思います(*^_^*)

いいね!

投稿ID: 5zshCO29ZGpgzXIcyylNIA

わかたん

釈菜 さん

こんばんは。

ゴーヤン!実は緑つながりで「ゴーヤちゃん」も考えましたー
でもかわいくない(笑)のでやめました。
キウイという名前は実は昔の私の好きなゲームキャラクターで
オオハナの顔に足がついた感じで声も似ているのですよ。
画像貼っておきますね。
「ジャンピングフラッシュ」というゲームです。

きうちゃんは今のところ頭や背中をなでられるのを嫌がるので
爪切りは頭が痛いです。
チョビちゃんのようなカワイイ反応だと良いのですが、
世界が終わるような叫び声でガブガブされそうです。
そうそう、爪の出血時は片栗粉で代用できるようですよ。
我が家はいつも片栗粉です。

チョビちゃんはハルマヘラなんですね。
きうちゃんはニューギニアです。
WEBでみる他のオオハナさんより、目のリング(瞼)が白っぽく厚いのが気になっています。
チョビちゃんは瞼は目立たないですね。
オオハナはニューギニアがベース(普通)で、ハルマヘラが体格は小さめで大人しく、
ソロモンが大きめで活発、と聞きましたが個体差の方が大きそうですよね。

クーちゃんの生い立ち、悲しいですね。
でも、釈菜さんに出会えて大切にされ、うれしかったことでしょう。
ペットショップで端の方で寂しそうな表情の大人の鳥さんをみることがあります。
大抵毛引きで、いろいろな事情があってのことなのでしょうね・・・
我が家に余裕があって、専用ハウスを用意できたらすべて引き取りたい思いです。

タオルゲーム、いないいないばぁゲーム、してみましたが
私のやりかたが悪いのかキョトンとしていました。
めげずに腕を上げて挑戦しようと思います!

熱帯魚のエサを食べるんですね!
前に生の牛肉をあげているという人もいましたが
いろいろ食べるのですね。
わかちゃんの最初の鳥専門医から
「ペレット以外ダメ!フルーツペレットもシードもおやつもダメ!」
と言われていたのであまり冒険していませんでした。
鳥の食を贅沢にしない主義の医師でした。
医師を替えてから、あまり厳しく言われなくなり
その後は少しずつ試していますが。

私も、わかちゃんが元気な時から
「お骨は私の焼骨と一緒にして欲しい」と主人に伝えており
毎日リビングにある骨壺にゴハンとお水を欠かさず、
声をかけて抱きしめています。
そして、きうちゃんも「わかちゃん」と時々言います。
釈菜さんと考えや思いが似ていてびっくりしました。

クーちゃんの羽をチョビちゃんが持ってきた件は
不思議ですが、じんわりとくるお話です。
人間ではわからないところで、何かを理解しているのかもしれませんね。

実は、先方様のご厚意で昨日ワカケちゃんをお迎えしました!
ワカケ女子は怖い性格の鳥さんが多いと聞くのですが
おとなしく、ステップアップもナデナデもできる上品な鳥さんでした。
お色は違いますが、しぐさや香りがわかちゃんそっくりで
目頭が熱くなりました・・・

きうちゃんは仲良くしたいみたいなのですが、
近づくと膨れてシャッと威嚇されてションボリしていました 苦笑
今後に期待しようと思います!!

わんちゃんとチョビちゃんが仲良しなのはすごいですね!
前に実家にいるとき飼っていたセキセイが
2件隣の外飼犬が鎖をちぎり、実家のリビングに飛び込んできて
噛まれてしまったことがありました・・・
飼い主さんがしっかりと接したら、そんなこともないのでしょうね。

きうちゃんはなんだかソワソワしているし、
ワカケちゃんは新しいゲージやお家、環境に不安でしょうし、
しばらくは鳥さんのケアに力を入れて行こうと思います。
人間達はカワイイこが増えて、ウキウキしていますが♪

そうそう、ゴハンの食べはアドバイスのお蔭で
とても良くなりました!
しばらく410〜420gをキープしています。
本当にありがとうございますm(_ _)m

ジャンピングフラッシュのキウイです

いいね!

釈菜

こんにちは~♪

ゴーヤンとかゴーヤがらみの名前は笑えるけど、あまり可愛くないんてすよねぇ(笑)

キウイちゃんの画像見ました!可愛い~♪本当にオオハナソックリ(*^^*)これはオオハナインコにキウイちゃんてお名前はピッタリですね♪

オオハナインコは元々、白色オウムさんみたいにスキンシップが好きな種類ではないみたいですよ。オカメやコザクラは頭カキカキ喜びましたけど、チョビは頭カキカキはあまり喜ばず、猫や犬を撫でるみたいに、首の後ろから背中を撫でるなら触らせてくれます。知人のオオハナも頭カキカキは喜ばないそうです。手にはすぐ乗ってきて手や腕の上にずっといるんですけどね~。頭カキカキ出来るのは、眠くなった時とお出掛けした帰り道だけなんです(笑)

爪切りはあまり大変そうなら、鳥さんの扱いに慣れているペットショップや病院でお願いしたほうが楽かもしれないですね。病院でしてもらった時は800円位だったかな。出血させたら怖いので、先日1度ショップでお願いした時は1300円でした。ベテランの店主さんいわく「鳥の爪切りは毎月しなくてもいい。数ヶ月に1度で問題ない」そうです。

爪の出血時は片栗粉ですか!いいこと聞きました!今度の時、もし血が出てしまったら片栗粉でやってみます。ありがとうございます(^_^)

きうちゃんはニューギニアなんですネ。

目の瞼のリングが気になるのは若いからかもしれませんよ?チョビも1年前の写真を見ると今より瞼が目立つような気がします。今より顔の羽が薄かったんです。クーちゃんの頭や顔回りの羽と比べると1枚1枚が短いような気がします。多分、歳が若いからだと思います。この先、きうちゃんも瞼のリングが目立たなくなる可能性はあると思います。チョビが1年前より顔回りの羽増えたので。

飼われているオオハナはニューギニアが多いみたいですね。知人の所もニューギニアです。ソロモンが小柄みたいで、私が見たソロモン男の子はかなり小さかったです。手元にあるオオハナインコの本(洋書で英語なので、部分的にしか分からないんですけど)にもソロモンがオオハナインコの中では最小と書かれています。ただ、ソロモン女の子で体重きくと他のオオハナと変わらない子もいるので、個体差もあるでしょうね。あとは人工的に繁殖させている場合、片親がソロモン、もう片親がニューギニアとかもありそうな気がします。

ショップの人の話だと、体重が最大なのがニューギニアで胸幅がガッツリあってマッチョらしいです。体重5
50gのオオハナもいるんですが、そこはニューギニアです。あとニューギニアはクチバシのオレンジが鮮やかで、テキーラサンライズみたいと本にありました。

ハルマヘラは体長がオオハナ亜種中最大ですが、体重はニューギニアより軽いそうです。

手元の洋書ではオオハナ最大はアルー島に棲息する亜種で体重600g以上となってます。ただ、ネットでアルーオオハナがいるインコカフェを見つけたのですが、そこのアルーオオハナは体重380gでした。

うちもタオルゲームはさっぱり喜びません(笑)いないいないばぁだけは好きみたいですけど。やっぱり遊びもそれぞれ個体差ありますよね(^-^)
チョビが今、1番はまっているのがボール拾いです。ボールを転がすと拾って来てくれるんですが、構ってほしくなると、自主的にボールを持ってきて私の顔に押し付けて、忙しい時にも邪魔してくれます(笑)

生の牛肉!食べるんですね!鶏肉や鶏の骨が好物といのを見たことあります。お肉好きだったりするんでしょうか。クーちゃんはシシャモが好きでした。

やっぱり獣医さんはペレット推奨の方が多いですよね。ペレット主食で副食に野菜、果物みたいな。ただネットを見ているとペレット食だと羽艶が悪くなるという記事もあったりして。あと、人間の食事だと加工すればする程、栄養素は失われるので、できる限り生で摂取するほうがいいと言いますよね。それからするとペレットは疑問だし。チョビはシードをあげても食べないので、どうしてもペレットになっちゃうんですけどね。

わかちゃんの焼骨のお話とか、わかたんさんと考えや思い、本当に似ていますね。私もビックリです!

ワカケちゃん、お迎えされたんですね!
ワカケ女子は怖い性格の鳥さんが多いんですかぁ(^。^)オオハナ女子も怖いみたいですよ~(笑)

しぐさや香りがわかちゃんにソックリということは、やはり本当に姉妹なんでしょうね!わかちゃんの導きもあるんだと思います。きっと、わかちゃん、今も天国からわかたんさんを見守っているんですヨ(*^_^*)
良い出会いで本当に良かったと思います。

きうちゃん、仲良くしたいみたいなんですね。可愛い~♪どうしても女子が強いですもんね(^^)チョビもお迎えの時に、オオハナ女子にどつかれてましたし(笑)

犬に噛まれてしまったセキセイさん、可哀想に…よその犬だからかな…

うちは昨日、私がトイレから出ると犬がすごく困った悲しい顔をして立っていて。今まで寝ていたのにどうしたんだろうと思ったら、犬の背中にチョビがしがみついてました(笑)犬、どうしたらいいか分からなくて困ったみたいです(^。^)

きうちゃんに、ワカケちゃん、可愛いご家族が増えて、本当に良かったです(^o^)

きうちゃんのご飯の食べも良くなったとのことで安心しました!新しい環境に慣れていなかったせいもありますよね。

もう大丈夫だと思います
(^-^)

いいね!

投稿ID: udehHfXZ0H9jhGdJ/84fvw

わかたん

釈菜さん

こんにちは。
書き込みありがとうございます★

オオハナのスキンシップが好きではない、というのは
ペットショップの店員さんも言っていました。
ワカケも似ていて、そばに居たがるのですが触ると嘴で「あっちいけ」ってされます 笑

目のリングの件、若いからなんですね。
お顔の羽も増えるとの事、楽しみです♪

オオハナの種類の特徴を間違えて覚えてしまったようですね・・・
お恥ずかしい(#^^#)
アルーオオハナは初めて聞きました。
私もお会いしたいです。
しかし、380gとはやはり個体差ですかね。

ボールゲーム、楽しそうですね。
我が家もしてみたいですが、今のところ肩、PCの画面の上、ゲージくらいしか長居してくれません。
早くなじんでほしいです。

ペレットかシードかは悩みますよね。
ペレット推奨のショップやお医者さん、飼育本などありますが、
最後までわかちゃんを見てくれた医師がシードをすすめていました。
きうちゃんは最近どちらでも食べるのですが
ポッポちゃん(ワカケ)はシード中心でペレット切り替えするか悩みます。
落ち着いたら、シード派の医師のもとへ健康診断を兼ねて相談しに行こうと思います。

オオハナ女子の恐ろしさも、いろいろなところで見かけました!女帝とか 笑
ワカケ女子の怖さは「インコ様々」という漫画にもなっています。
鳥さんあるあるがたくさん詰まってて面白いので、
もし機会がありましたらご一読なさってください。(ご存知でしたらすみません)
たまたまわかちゃんもポッポちゃん(今家にいるワカケです)も大人しくやさしい鳥さんで助かっています。

ポッポちゃんの出生証明書をみましたら、アメリカとなっていましたので
わかちゃん(静岡)とは血縁ではなかったようです。
鳴き声、声の質が違い、ワカケでもいろいろだなって感心しています。
ただ、同じ時期に同じお店にいた仔なので一緒に遊んだりはしていると思います。

わんちゃんの背中にしがみつくチョビちゃんに爆笑してしまいました!!
やさしいわんちゃんとやんちゃなチョビちゃんの姿が浮かびます。
良いお友達なのですね。

先ほど、きうちゃんがゲージの上でおもちゃの留め具を取りたいらしく、
キーキー言いながらカチャカチャしていましたが取れず、
横に寝転んで、「アーア」とか言いながら、カキカキしていました!
まさしく人間のオヤジ!!
横に寝転んでふてくされる鳥、初めてみました・・・
オオハナっておもしろいですね。
毎日事件が起こっています 笑

いいね!

釈菜

こんばんは~♪

チョビをお迎えしたショップの店員さんもオオハナはあまりスキンシップが好きではない、と言っていました。
ワカケちゃんも、そういう感じなんですね~(笑)
先代のクーちゃんも、手には乗るのに、撫でられるのやカキカキはあまり好きではなく、触るとクチバシで指をそっと挟んで、ノー、サンキューという感じで押し返してきました(笑)

オオハナの男の子は、亜種が違ってもよく似ていますよね。女の子のほうが亜種間の差がハッキリしているみたいです。

ハルマヘラの男の子は翼の横の赤い部分の幅が広いらしいですが、チョビを見てるとあまり広いようには思いません。ニューギニアの男の子でもすごく、赤い部分の幅が広い子もいるので、ビミョーな感じですよね~(笑)

ニューギニアと思われるオオハナ男の子を飼っている知人がチョビを見て言ったのが「尻尾の形が違う」です。尻尾の尾羽の先が、知人のオオハナは直線で、チョビは尾羽の先は直線ではなく、丸いというか尖っているというか、直線ではないんです。雛だからかと思ったんですが、生え替わっても、先は丸いです。

オオハナはデリケートな面があるのか、クーちゃんは家に来て、ケージの上から床に降りるまで3~4ヶ月かかりました(^_^)

チョビは4ヶ月でお迎えしたせいか、警戒心がなく家に来てすぐ、あっちこっち歩き回っていました(笑)

餌は本にしても、獣医さんにしてもペレット推奨の所が多いですが、私は脂肪の多いヒマワリだけではなく、適切にミックスされているのならシードがいいような気がします。シードは畑に蒔けば芽が出ますよね。死んだ餌ではなく、生きた餌なんですよね。酸化したペットフードのほうが悪いような気がします。

ペットフードにご用心、という本を読んだことがあります。内容で取り上げられているのはドッグフードとキャットフードなんですが、読むとそういう加工フードを与える時はきちんとしたブランドの物を選ばなければいけないというのがよく分かります。

シードからペレットに切り替えたら、40年以上飼っていた鳥たちが死んでしまったという話をコンゴウインコのブログで見たことがあります。

それとペレットのほとんどが輸入品ですけど、輸送経路が航空便ならいいですが、船便で来るのであれば、空調で管理されている貨物室やコンテナに入っているならともかく、そうでないなら熱帯海域を通る時に変質しないんだろうか?とも思います。

シードも残留農薬とかの危険もあるかもしれませんが、何となくシードのほうが良いような気もします。ペレット食の鳥はシード食の鳥より羽艶が悪いというのもネットで見たことがあります。ペレットは脂肪分が少ないせいかもしれませんが。

両方食べるのが一番安心かもしれないですね。
クーちゃんはうちに来る前はヒマワリメインだったそうですが、家に来てからは餌入れにシードとペレット両方入れておくと、シードばかり食べる日と、ペレットばかり食べる日がありました。両方同じ位、食べる日もありましたし。気分次第のようです(笑)

オオハナ女子は見た感じも赤い羽にブルーのアイシャドウとクレオパトラみたいで、まさしく女帝(^_^)綺麗ですけどね~。チョビは完全に女の子に負けてました…

「インコ様々」、読んだことないので、読んでみます!面白そうですね♪書店に置いてるでしょうか?

ワカケ女子がそんなに怖いとは知りませんでした(゚o゚
わかちゃんもポッポちゃんも優しい鳥さんで良かったですね~(^-^)

ポッポちゃんとわかちゃんは血縁ではなかったんですね。でも、何代か前のご先祖様で繋がっていたりして!
ワカケちゃんはグリーン、ブルー、イエロー、ホワイトと色々なカラーがあるんですよね?どのカラーも綺麗ですよね(^o^)

きうちゃん、可愛いですね~!横に寝転んでふてくされるなんて、スゴい!鳥とは思えませんね(笑)感情の動きが人間みたいですよね。チョビは私に叱られると、その辺の物に八つ当たりして、投げ飛ばします(^。^)

いいね!

投稿ID: qH+rv7btTRd0inrAwteIkg

わかたん

釈菜さん

こんにちは。
お返事ありがとうございます♪

オオハナの亜種の違い、気になります。
はっきり記載してあるものはみつけられませんでした。
きうちゃんの尾羽はショップにいるときに狭いゲージにいたせいか
ボサボサで換羽がくるまで色も形もわからなそうです。

ペレットとシード・・・
貴重なご意見ありがとうございます。
私は飼育管理の講習会や、コンパニオンバードの講習会、勉強会など
多々参加しているせいか、ペレットの優れた部分を叩きこまれ
やっぱりペレットがいいのか?とか思ったりもします。

少し前に有名メーカーの国産のペレットを購入したのですが、
油が酸化したような臭いがきつく鳥たちもたべません。
口コミなどでは評判が良いのですが・・・
開封時からでしたので、購入前の保管が悪かったのか?
もしくはこういったものなのか?と悩んでいます。
海外のものではこのようなことはなかったです。

ワカケのポッポちゃんがほぼシードのみ(麻の実、ひまわり、サフラワーと高カロリー)
なので真剣にペレットかシードか考えなければ、と思っています。
鳥たちには健康で、長生きしてほしいですので。

「インコ様々」は本屋さんに置いているところと無いところがあります。
アマゾンや楽天での購入が無難です。
現在はアオボウシ(オス)、フジイロボウシインコ(オスとメス)、
オオホンセイ(オス)、ワカケホンセイ(オスとメス)のお話です。
鳥さんカワイイだけの話ではなく、
鳥さんも飼い主さんも程よく良い意味でやさぐれていて、おもしろいです。

最近のきうちゃんは大音量の高い声で「キャーキャー」と鳴いています。
特にタイミングはなく、大きい声を出すのが楽しいようで
苦情が来ないかハラハラしています・・・
クーちゃんやチョビちゃんはこのようなブーム(?)はありましたでしょうか?
早く他の事に興味を持ってほしいです。

そうそう、前にアドバイス頂いたおやつのお豆腐をあげたら大好評で
クチャクチャ変な音をだして食べています♪
ポッポちゃんにもあげたのですが、まとわりつく感じがイヤだったみたいで
なんともいえない仕草で不快な顔をしていました。
どちらもカワイイ反応で楽しかったです。
(ポッポちゃんには申し訳ないですが 苦笑)

いいね!

釈菜

こんにちは~♪

私もオオハナの亜種の違い、気になるんですが、男の子は亜種間の顕著な差はあまりないようですね。しいて言えばソロモンが小型ということくらいなのかな。

オオハナの洋書にも、オスはどれも似ているみたいに書いてありました。

きうちゃんの尾羽の換羽がきて生え替わったら、尾先の形、教えて下さいね(*^^*)

ペレットは確かに優れた部分もあるんだと思います。特に脂肪分の少なさがやはり、健康的でしょうし、鳥さんのペレットはドッグフード、キャットフードに比べると脂肪分がかなり少ない分、酸化もしにくいかもしれません。

私がシードのほうが良いように感じるのは30~40年前、ペレットがない時代にシードでインコを育てて問題なかったからだと思います。20年ぶりに鳥さんを飼い始めた時にペレットの存在を知って驚きました。

わかたんさんが購入された国産のペレットは、キ○○イさんのですか?私もキ○○イさんのペレット、使ってます。私が買った物は酸化したような臭いはせず、クーちゃん、チョビ、どちらも食べていましたし、私が味見しても美味しかったです。

開封時から変な臭いだったということは、メーカーでの保管状態が悪かったか、そのロットだけ何か不具合があったのかもしれないですね。

海外有名ブランドのペレットで、酸化防止剤にBHAやエトキシキンが使われていた物がありますが、発ガン性が問題視されて間もなく、酸化防止剤を他の物に変えて、成分表示も変更されました。本当に安全性の高い酸化防止剤に変えたのか、その場しのぎで表示だけ変えたのかは何とも言えません。

ドッグフードでは、格安商品は傷病畜の肉、交通事故死した野生動物や野良犬などの肉、毛、爪、ヒヅメ、クチバシなどの通常、肉食獣も食べない部位も入っているようです。1キロ当たり3000円以上するドッグフードでないと危険とも聞きます。

猫では膀胱結石、腎臓結石、尿管結石になる確率は、スーパーやディスカウントストアのキャットフードを常食してる子のほうが高いです。

ペレットは厳選して安全な物を選んで、かつ単一の物のみでなく数種類与えるほうが良さそうな気がします。

正規輸入品で、ナチュラルフードと呼ばれる危険な添加物、酸化防止剤を使用していないドッグフードを買って、開封したら白カビがかなり生えていたことがあります。賞味期限までにかなり間があるのにです。ナチュラルフードで、毒性の低い防腐剤を使っているからこその結果かなと思いました。

酸化したり、長期保存にもカビたりせず持ちこたえる商品はもしかしたら危険な添加物が入っているかもしれません。

もちろんカビたり酸化の酷いフードを食べさせる訳にはいきませんが。

それと1つの商品に複数の添加物が入っているのが一般的です。ペット用の商品だけではなく、人間の食品、化粧品、シャンプーなどもそうです。そして各添加物の安全性の検査は1種類ずつ行います。なので、複数の添加物を組み合わせて使用した場合の影響は分からない、という欠点があります。そこが加工食品の難点なんですよね…

シード、ペレットどちらも野生のインコが食べているものとは、かけ離れています。野生のインコの食性を調べたところ、40%は木の芽などの青物が占めるそうです。ペレットの主成分はトウモロコシ粉の物が多いですよね。どの種類のインコで調べたかは書かれていなかったのですが。オオハナはローリーに近いような食性だと小鳥専門病院の獣医さんからアドバイスを受けました。本にもオオハナは他のインコよりかなり腸が長く、他のインコより緑黄色野菜を多く必要とすると書かれていました。

それを参考にして、こんぱまるさんで、ベーセルラガというメーカーのペレットを買いました。原料の50%が新鮮な野菜、果物だそうで、クーちゃん、チョビ、どちらも喜んで食べました。

シードやペレットの他に、生の野菜、果物を多くあげるのが長生きの秘訣になるかもしれないですね。

「インコ様々」、アマゾンか楽天で探しますね(*^^*)
鳥さんも飼い主さんも良い意味でやさぐれているなら、ぜひ読んでみたいです!そういうの結構、好きです(笑)

鳴き声ですが、クーちゃんは危険を感じた時にしか叫ばなかったです。(隣の屋根の上に工事の人が上がっているとか、押し売りが来たとか)

でもチョビはキャーキャー鳴くブームありました(^_^)お迎えしてすぐ、朝、ケージにかぶせてある布を取ってケージから出すと、ケージの上でキャーキャー、私が仕事から帰宅して、ケージから出すと、キャーキャー。どちらの場合も2~3分以内には鳴き止みましたが、キャーキャー騒いでました。でも、いつの間にか、鳴かなくなりました。現在、キャーキャー言う時は理由がはっきりしていて、私に叱られた時、遊んでほしいのに遊んでもらえない時。要はイライラして叫ぶ感じです。毎度そうなる訳ではないですが。あとは、ガンガンしたうるさい音楽を聴いている時(笑)これは音楽の真似をしてるんだと思います(*_*どちらの場合も大体3分以内に鳴き止みます。

クーちゃんとチョビを見る限り、オオハナ男の子はあまり長鳴きや呼び鳴きはしない種類のような気がします。きうちゃんも、多分、3分以内に鳴き止んでいるのではないでしょうか?

オオハナの声、大音量に聞こえますが、意外と響かない気がします。ショップで聞いて、ビックリして飛び上がったのが、コガネメキシコ(^。^)キーンときますよね(^^)

ニューギニアオオハナを飼っている知人はマンションですが、苦情もなく、オオハナをお迎えして8年間ずっと同じマンションに住んでますし、私の所は一戸建てですが、クーちゃん時代から、近所から苦情がきたことはないので、きうちゃんも大丈夫ですよ(^_-)

押し売りが来た時、クーちゃんが2階でギャーッと叫んで、押し売りが「今の何ですか?」って聞いてきたんですが、さぁ?とすっとぼけていたら、防犯ベルを誰かが鳴らしたと思って、早々に押し売りが引き上げてくれて、助かったことがあります(笑)

セキセイ、コザクラ、オカメ、アヒルと飼いましたが自分の中で一番静かだと思うのはオオハナです。ギャーッという声は大音量ですが、その声を出すことはめったにないし、鳥特有のさえずりをせず、普段はお喋りするか、ア~ァ、クゥ~、みたいなこもった声をたまに出すだけなので。

お豆腐、大好評だったんですね!良かった~(^o^)
チョビはお豆腐より、オカラのほうが好きみたいです(^_^)

ポッポちゃんには不評でしたか~(笑)チョビもまとわりつく感じはイヤみたいで、果物もバナナみたいにネッチョリ系は嫌がります(^^)

いいね!

投稿ID: m8IABYmvUTmHvZP76WYWiQ

わかたん

釈菜さん

こんばんは。

おかしな匂いのしたペレットは
黒○ペットフードさんのものです。
ゴールドのパッケージがずっと気になっており、購入してみたのですが・・・
残念です。

キ○○イさんのペレットは良さそうですね。
こちらのシードは主治医のお勧めでしたので、購入しています。
ペレットも試してみようと思います。
こんぱまるのベーセルラガを調べましたが、品切れ中のようで残念です。

シードはそれぞれの鳥が好んで食べるのは大抵高カロリーのものばかりで
肥満や病気が心配になってしまいます。
釈菜さんのおっしゃる通り、ペレットやお野菜、果物との併用が良いのかもしれませんね。

オオハナはローリーに近い食性なのですか!
きうちゃんの鼻からハチミツを凝縮したようなツンとした匂いがするので
妙に納得してしまいました。
ちなみにボディは草に少々トロピカルが混ざった香りです。
嗅ぎ慣れたセキセイやワカケはお米の香りなので、最初はびっくりしました。
チョビちゃんやクーちゃんはどんな香りでしょうか?

キャーキャー鳴きは、最近ボリュームがおちましたが
少し前はメキシコ系に匹敵するほどの音量でした。
3〜5回鳴いて2〜3分後にまた繰り返しで1時間半ほど続いたと思います。
ここしばらくはあんなにひどい鳴き声は聞かなくなりました。
ブームが去ったようでほっとしています。

押し売りが来た時のクーちゃんのエピソードはすごいですね!
きうちゃんもそのくらい賢くなったら良いのですが。

ア〜ァ、クゥ〜とかは言いますね。
声がかわいいです♪
人間の声も女性と男性と使い分けておしゃべりして楽しいです。
主人はマネをされて
「俺はこんな声でモゾモゾしゃっべってるのか・・・」
とショックを受けていましたが 笑

そうそう、ポッポに人間がしつこくナデナデしてシャーと威嚇され騒いでいる時に
こっそりきうちゃんがポッポの尾羽を毛繕いをしていました。
仲良くなりたいんだなぁ、とホンワカした気分になりました。

ワカケは神経質で警戒心が強く、慣れるまで時間が掛かるので
ゆっくり見守らなくてはいけないのですが、
人間もきうちゃんも可愛らしさに待てなくて困っています 苦笑
信用されると、オオハナみたいにべったりなのですが。
わかちゃんの時はベタ慣れになるまで半年以上かかりました。

オオハナってすごいですよね。
家に来た初日から物怖じせずにフレンドリーで
お顔も愛らしくて、大型にしてはおとなしくて。

そろそろお散歩用のハーネスを用意したいのですが、
ショップの方の意見は様々なので悩んでいます。
お勧めやサイズなど教えて頂けるとうれしいです(^O^)

いいね!

釈菜

こんにちは~♪

酸化したような匂いのしたペレットは黒○ペットフードさんのだったんですか!私も使ってみようかと思ったことがあるのですが、止めておきます(*_*

キ○○イさんのペレットは香りも自然で、私が味見しても香ばしくて美味しいです♪

こんぱまるのベーセルラガ、品切れ中でしたか。入荷量が少ないのか、時々品切れするんですよね。ベタファームのペレットも、チョビは結構、喜んで食べます(^-^)

シードはヒマワリ、サフラワーとか脂肪分が高い物を好む傾向があるかもしれませんね。その点、キクスイさんのミックスシードはヒマワリ抜きなので良いですよね。チョビはなぜかヒマワリもサフラワーも麻の実も食べず、ソバの実限定の変なヤツですが…

きうちゃんの鼻からの匂い!分かります。チョビもクーちゃんもです。ハチミツを凝縮は良い例えですね。クーちゃんから初めてその匂いがした時、二日酔いのオジサンみたいな匂いだって思ったんです(笑)

チョビもその匂いします。ただ、クーちゃんもチョビもいつもその匂いがする訳じゃなくて、匂いがない時もあります。

鳥爺さんのブログで、鳥の体臭について書かれていた記事で、海外の文献に、オオハナインコのメスは果物を発酵させたような匂いがすると書かれていた、と載ってました。オスも発酵したような匂いしますよね?私がクーちゃんから二日酔いのオジサンの匂いって思ったのが、発酵したような匂いだと思うんです。

ボディはきうちゃんと同じく、草に少々トロピカルが混ざった感じです。
ワカケちゃんはお米の香りなんですか?!お米を栽培している地域に生息しているからなんですかねぇ?

キャーキャー鳴き、落ち着いてきて良かったですね!段々、鳴かなくなると思いますヨ(^_-)

慣れるまでの時期に、キャーキャー鳴きをする時期があるんだと思います。最近、チョビは私がドライヤーを使っていると、キャーキャー鳴くことがあります。ドライヤーかけていると、何となく興奮気味になるんですよね(^_^)ドライヤーを止めるとチョビも黙ります(笑)

クーちゃんは持て余されてタライ回しになったりしたから、人を見る目はあったようです。チョビは雛からうちに来たので、苦労知らずでノンビリして、警戒心ゼロです(笑)誰にでも、小さな子にでも触らせます
(^_^)人間を怖いと思う気持ちがないんですよね。

お喋りの真似は声、使い分けしますよね!うちは人間は私だけなんですが、私が怒っているバージョンの真似の時は、ドスがきいた低い声で喋って、私の機嫌が良い時の物真似は高い声です(笑)ちゃんと声色を使い分けてますよね。ご主人がマネをされてショックを受けられたの分かります。私も「駄目だって言ってるでしょ!どーしてそーいうことばっかりするのっ!」って、ドスのきいた声で真似された時はショックでした(^。^)しかも最初に真似した言葉がそれだったので…

先日、家の電話が突然使えなくなり、チョビが電話線を噛み切ったことが判明
(--#)電話線を切ったと思われる頃に、「ゴメンね、ゴメンね、ゴメンね」と30連発位してたので、おかしいな、とは思ったんです。普段、ゴメンね、とはあまり喋らないから。でもまさか電話線を噛み切っていたとは~(ーー)前に携帯の充電器も壊されたし。なかなかやってくれます。でも、これだけイタズラしていれば、毛引きにはならないだろうとそこだけは、ちょっと安心です。

3日に一緒に、ファーム富田という花畑にお出掛けしたんですが、突然、クチバシを私の唇に何度も突っ込んで何か訴えていると思ったら、水が欲しかったようです。飲ませたら落ち着いて、今度は「赤ちゃん、赤ちゃん、あ~か~ちゃん」とお喋り。自分で言ってれば世話ないですよね。お天気良くて暖かかったので、チョビはゴキゲン。「ラララ♪ラ~ラ、ラ~ラ、ラ~♪」と節をつけて歌い出したりして(笑)この日はファミリーでお出掛けしてきている人が多くて、色々な人に撫でてもらいました。チョビは子供も平気で、子供にも撫でてもらい、子供が持っているラベンダーアイスを取ろうとしてました(笑)

きうちゃんがポッポちゃんの尾羽を毛繕いをしてあげるの、微笑ましくて可愛いですね(*^_^*)仲良くなりたいんですね♪ポッポちゃんが落ち着いたら、良い友達になってくれそう♪

ワカケちゃんは神経質で警戒心が強いのですね。ぽっぽちゃんの写真拝見しましたが、黄色のとても綺麗なワカケちゃんで、これは構いたくなっちゃいますよね~!

オオハナは警戒心が薄くて、肝っ玉が座っているというか、細かいことを気にしないというか、動じませんよね(笑)

チョビも初日から物怖じせず、ショップへお迎えに行って初対面から、私の腕時計やお財布をかじってイタズラし、持参したキャリーに平気で入って、家でもケージにすんなり入り、仕事から帰ると、出してーと騒ぎ。

オオハナはおとなしいし、羽の脂粉がないので、お部屋が汚くならないですよね。昔、オカメを飼っていたのですが、オカメよりオオハナのほうがかなり大きいのに、脂粉はないです。オカメはつかんだら手に粉が結構、付きました。オカメは白色オウムの仲間だからかな?とも思いましたが、ヨウムやコンゴウもかなり脂粉はあるみたいですよね。ローリーは粉が少ないそうなので、食べ物の他にも似た面があるのかも。産地も重なってますよね。

チョビに使っているハーネスは、アヴィエーターというハーネスです。今、市販されているハーネスの中では最新の物だと思います。1番、着け方が簡単で留め具が1個だけ、その留め具もプラスチックなので軽いです。元々はバードショーの鳥さん用で、着けたまま飛ぶことが前提のハーネスだそうで、胴輪とリード一体型で、リード部分は伸びる素材です。

なので、道路はもちろん、公園とかでも人、自転車、犬が来る可能性がある場所ではリードは思い切り短く持ったほうがいいと思います。車道に出て車とぶつかったり、遊歩道に下りて自転車や人に踏まれると危ないので。池や川に落ちても危ないし。私はリード部分を手にグルグル巻きにして、30センチ程度しか余裕がないようにしてます。

去年の夏はショップでクリップしてあった羽が生え替わってなかったので飛べませんでしたが、この3月からかなり飛べるようになったので、3日にお出掛けした時に、2回位、ハーネスのまま飛び上がってタコ揚げ状態になりました。でもそれで、ハーネス付きだと飛んでもどこにも行けないと理解したのか、それ以降は外では全く飛びませんでした。6日にもお出掛けしましたが、やはり1度も飛びませんでした。人、自転車、車の危険のない場所で何度か飛ばせて引き戻したら、どこにも行けないと理解するかもしれないので、試してみたらいいかも。

あ、それからアヴィエーターのサイズはMサイズです。箱にMEDIUMと書いてあるので、多分、Mです。うちはMサイズでピッタリです。(^-^)
お値段は4000円前後だと思います。私はショップで装着の仕方を教えてもらったので、見ていませんが英語で説明のDVDが付いています。私、ものすご~く不器用なんですが、その私でも簡単に着けられるので、着け方は簡単ですヨ(^_-)

何時間も着けていることもありますが、平気な顔なので、多分、あまり鳥さんに負担がかからない設計だと思います。

いいね!

投稿ID: 7CesRbBDTPV6XDGkGQt9BA

わかたん

釈菜 さん

こんばんは。

キ○○イさんのペレット、人が食べても美味しいのですね!
買い置きがなくなったら、購入して味見しようと思います。
私はわかちゃんの時からベタファームとラウディブッシュをメインで買っていますが
匂いが苦手で味見しようという気になれませんでした。

きうちゃんとポッポはソバの実は食べないようです。
今家にあるのがキ○○イさんのオウムブレンドなのですが
ソバの実や固いコーン、カボチャの種など食べないものが多いので、
別でヒマワリ、サフラワー、麻の実、コーンのつぶした平たいもの、
大豆(人間用の国産煎り大豆)をシードとして買いました。
栄養や肥満を考えてこの選択はどうなのか、シードに慣れていないので不安です。

チョビちゃんもクーちゃんも鼻から例の匂いがしますか!!
二日酔いのオジサンに例えるならば、日本酒飲んだオジサンの気がします 笑
ハチミツ凝縮は美化しすぎかもしれませんね^^
きうちゃんはいつもこの匂いがします。
たまに香るチョビちゃんとクーちゃんとの違いは何でしょうね??

ワカケはセキセイの匂いに少し似ています。
セキセイが精米したてのお米、ワカケは炊き立てのお米かなって個人的に思っています。
ただ、トリカフェのワカケの匂いを嗅いだら雑巾の匂いがしました 汗
そういえばケアンズのバードパークのオオハナは
4日間くらい洗っていない幼児の頭の匂いがしました 汗汗
水浴びの水が臭いとか、土まみれになったとかかな?と想像していますが
野生のインコちゃんはどうなんでしょうね?
くさいのでしょうか??

ドライヤーはきうちゃんは苦手なようで、シュッと細くなり
置物の鳥のようになっていました 笑
キャーキャー鳴くどころではないので、使えるかもしれません。

電話のエピソードはすごいですね!
先に謝るとは、相当頭が良いのですね。
毛引きは退屈やストレスのある場合が多いとのことですので
賢いチョビちゃんはきっと大丈夫でしょう ^^

他所のお子さんが撫でてもOKとはうらやましいです。
我が家は私が撫でても不愉快そうにします。
ギュッと抱きしめたいのですが、嫌われそうです・・・

脂粉はきうちゃんはまあまああります。
私のお腹の上で毛づくろいすると黒Tシャツがグレーになるくらい。
ただ、白色オウムやヨウム、モモイロなどのパウダー状のものではなく
人間のフケのようなカケラのようなものです。

わかちゃんは毛引きだったせいか、このパウダーではない
フケが恐ろしくでていましたがポッポはほぼでないような。
オカメもパウダー状なのでしょうか。
何度かお預かりしたことがあるのですが、気づきませんでした。
セキセイも固形の脂粉のタイプですよね。
種類によって差があるのでしょうか?気になります。

ハーネスの件、ありがとうございます♪
良いものを教えて頂いてうれしいです。
さっそく入手しようと思います。
着けやすさと負担の少なさ、大切ですね。

先日、マンションの中庭できうちゃんのお散歩をしました。
(クリッピングしてあるのと、人があまりいないのと、囲いがあるので)
かなりビビッていましたが、おとなしくしていたので
ハーネスを付けたら公園も行けそうです♪♪

中庭のお散歩。ビビッています。

いいね!

釈菜

こんにちは~♪

キ○○イさんのペレットは小鳥の病院の獣医さんもオススメしてました(*^_^*)
チョビは唐辛子が入ったHOTペレットが好きみたいです。グリーンフードもよく食べます。

ラウディブッシュはどうですか?鳥さん達の食いつきは良いでしょうか?私も1度試してみようと思います。ラウディブッシュは長い歴史があるメーカーみたいですよね。

ソバの実は好き嫌いありますね~。チョビは好きですが、クーちゃんは全く食べなかったです。あと、クーちゃん、チョビともにカボチャの種は食べないです。固いコーンはチョビもクーちゃんも好きです。なので、クーちゃんにはキ○○イさんの鳩用のシードもあげていました。
コーンのつぶした平たいものと煎り大豆はチョビの好物です♪

オオハナはどちらかというと太りにくい体質のような気がするので、若い内はシードで問題ないように思います♪

鼻からの例の匂い、確かに日本酒飲んだ二日酔いのオジサンですね(笑)きうちゃんは本当にハチミツ凝縮の匂いかもしれないですよ?個体差や亜種間の差もあるかもしれませんし。

きうちゃんはいつもこの匂いがするんですか?!個体差なのか亜種間の差なのか?不思議ですよね~(^o^)あとはもしかしたら、気温とか日照時間も関係あるのかな?私の所は北海道なので、1年の平均を取ると日照時間短いような気がします。寒いし…

あと、チョビは分かりませんが、クーちゃんで感じたのは発情するとその匂いが強くなったような気がします。

セキセイが精米したてのお米でワカケは炊き立てのお米ですか!私も嗅いでみたいです(^-^)

チョビがショップからお迎えした時は匂いが強くて鳥臭いような、4日間くらい洗っていない幼児の頭の匂い(笑)みたいな感じでした。でも、シャワーでガッツリ水浴びしたら、匂いが消えました。水浴び不足だと臭くなるのかな?ショップでは霧吹きで水浴びさせてくれていたそうですが、シャワーとかでジャージャーさせる必要があるのかも(笑)

ケアンズのオオハナを見たんですね!いいなぁ~(^o^)やっぱり原産地に近い場所で飼われているオオハナは立派でしたか?

熱帯雨林が生息地なので、1日に1回はスコールがあるんでしょうか?だとしたら、毎日がっつり水浴びする必要があるのかも。

きうちゃんはドライヤー苦手ですかぁ(^。^)どっちかというと、ドライヤーや掃除機は苦手な子が多いように思います。犬猫もドライヤーや掃除機は苦手な子、多いですよね。

チョビも撫でてOKなのは背中で、頭カキカキはあまり喜ばないです(^。^)
オオハナはあまりスキンシップ好きなタイプではないのかもですね。チョビをお迎えしたショップで、オオハナを飼った後に、もっと触れる鳥が欲しいということで、別の種類のインコをお迎えされた方がいるそうなので、全般的にベタベタ触られるのは苦手なのかもしれません。インコ本にもそんな事が書いてありました(^。^)

でも慣れもあると思います。チョビはお迎え当初より、今のほうがずっと触らせてくれます。毎日少しずつスキンシップを増やしていけば、何となく慣れてくれるのかもしれません。

きうちゃんは脂粉、チョビよりありそうですね。
チョビも人間のフケのカケラみたいなのは、少し出ます。でも脂粉なのか、羽換わりの時は羽のサヤのカケラなのかよく分かりません。

クーちゃんもわかちゃんと同じく毛引きで、皮膚が見えていたので、乾燥するのか背中の皮膚がむけて、フケはよく出ていました。
オカメの脂粉はパウダー状で、本当に粉粉です。
つかむと手のひらに結構、粉が付きました。インコも本当にたくさんの種類があるし、生息地もバラバラなので種類によって違うのかもしれないですね。

アヴィエーターはなかなか装着しやすいと思います。他のハーネスは使ったことないのですが、チョビをお迎えしたショップはアヴィエーターを扱ってから、他のハーネスは扱わなくなったそうなので、オススメ製品なんだと思います。

きうちゃんのお散歩の写真、拝見しました!可愛いですね~(*^_^*)
おとなしくしていたなら、きっと公園も行けますヨ!

今日はとても暖かいので、私もチョビとお出掛けしてます♪暖かいので、チョビはゴキゲンで「ラララ♪ラ~ララ~ララ~♪」と歌っています。どこで覚えたか分からないんですけど(笑)

私もチョビの写真をアップしたかったんですが、何度やっても写真がアップ出来ません。特にエラーが出る訳でもないのに…パソコンが壊れたので携帯で投稿しているんですが、Android携帯ととりっちのサイトのマッチングが合わないのかもしれません(^。^)

去年、チョビのプロフィール写真をアップした時は出来たのに。Androidを最新版とかにアップデートするかどうかしないとダメなのかもしれません(*_*)

いいね!

投稿ID: E9rHds24cmwpiaKMor3UAg

わかたん

釈菜 さん

こんばんは。

インコは唐辛子が好き、と聞きますがなんとなく怖くてあげていません。
今度挑戦してみようと思います。
キ○○イさんのグリーンフード、青くないのですね!
こちらも次回購入しようと思います♪

ラウディブッシュはわかちゃんもきうちゃんも美味しく食べていたようです。
わかちゃんの最初の医師がちょっと有名な人で
(腕が良いけど態度が悪いのです・・・家庭向けの鳥の医学書など出版しています)
ラウディブッシュから最初使用してたベタファームに替えると言ったら
ひどく不機嫌になって「ラウディブッシュのほうがずっと良いのに」
と怒られ、そうなのかな?と思いその後長く使用していました。

オオハナは太りにくいのですね。
見た目がコロコロしているので心配していましたが、安心してシードをあげられます。
きうちゃんはあれから体重が415〜430gくらいで安定しています。
ガツガツ食べているようですが、食べこぼしが多いので
思ったより食べていないのでしょうね。

きうちゃんは我が家にきてから水浴びをしていません。
ショップの人は飲み水に顔を入れたら霧吹きでかけています、と言っていましたが
その素振りはないし、霧吹きをきたらひどく嫌がりました・・・
臭くはないのですが、ストレスがたまるのではと心配しています。
チョビちゃんはシャワーで水浴びしているのですね。
機嫌の良い時に試してみます。

ケアンズのオオハナはキュランダという山の中のバードパークと
街中のカジノの上に人口で小さい山を作ってドームにしているところと
2箇所あるのですが、どちらも元気で人懐こいオオハナちゃんでした。
体格もきうちゃんよりずっと大きかった記憶です。
ただ、ひどい毛引きの仔や太もものみ毛引きの仔など多かったです。
男の子同士でケンカしている姿もみました。
鳴き方は、キャーというよりはグァーとすごい音量の雄叫びでした。
のびのびと飛ぶ姿は気持ち良さそうでした(^O^)
昨年、巣箱で卵を温めているペアもいたので、
今年は2世を見に行きたいなって思っています。

チョビちゃん、ラララ♪と歌うなんてかわいいですね!
曲調が気になります。
TVか何かで覚えたのでしょうか^^

とりっちに画像UPできないのですね・・・
お家が近かったらきうちゃんを連れてお伺いしたいのですが、
こちらは東京なので難しいので残念です。
きうちゃんにオオハナ仲間が欲しいですが、
なかなかお会いできません。

これはオオハナの特徴?と思うことがありまして、
フンをするときに、2回に1回の割合で「キュウー」とお尻から音がしますが
クーちゃん、チョビちゃんはいかがでしょうか?
かわいくて気に入ってますが、病気でないと良いのですけど。

いいね!

釈菜

こんにちは~ ♪

唐辛子には私も最初、ビックリでした。昔、セキセイ、コザクラ、オカメを飼った時は唐辛子なんてあげなかったので。クーちゃんを飼ってから、オオハナのことをネットで調べていたら、オオハナを2ペア位、飼っている方が赤唐辛子をあげている記事があってヘェーって思ったんです。

チョビは毎回食べる訳ではないですが、食べる時もあります。ペレットもスパイシーなのが好きみたい。元々の原産地が香辛料諸島と呼ばれる位、香辛料がたくさん採れる島なので、野生下でもしかしたら香辛料系の実を食べているのかもしれませんね(^_-)

キ○○イさんのグリーンフード、うっすらとしたウグイス色で、干し草みたいな自然な草っぽい香りです。チョビもよく食べるし、なかなか良さげですヨ~♪

ラウディブッシュ、良さそうですね!私も次買う時に、ラウディブッシュ買ってみます♪

わかちゃんの最初の医師の方、有名な方なんですね。「腕が良いけど態度が悪い」(笑)本当は腕も態度も良い先生がいいですが、腕の良い先生は無愛想な態度悪い系の人、多いような気がします。逆に、メチャクチャ愛想良くて笑顔振りまいて、異常に親切そうで饒舌な先生は腕が悪かったり。腕が悪いのをトークでカバー?みたいな気がすることがありました(*_*

ラウディブッシュって、確か人の名前で、このラウディブッシュさんが獣医さんでしたっけ?きっと信用出来るブランドなんでしょうね(^-^)

きうちゃんは体重が415〜430gくらいなんですね。チョビが今、400g位かな。体重、安定したなら安心ですね。(^-^)
鳥さんは結構、食べこぼし多いですよね。ペレット食べていても、噛み砕いた粉が結構落ちるので、全部は口に入ってないし。

クーちゃんはうちに来て、3日位した時に、水の容器に顔をガシガシ突っ込んで騒いだので、水浴びしたいんだなと思って、霧吹きでかけたら、全然物足りなかったようで、その直後にまた水容器にガンガン顔を突っ込んだので、お風呂でシャワーをかけました。

チョビは水容器に顔を突っ込むことはしないので、私が休みの日にシャワーで水浴びさせてます。でもクーちゃんもチョビも、シャワーかけても嫌がりもしませんが、喜んでいる様子もないです。知人のオオハナはシャワー大好きらしいんですけど。

ただ水浴び終わった後は機嫌が良いので一応、気持ち良かったのかな?とは思います。

ケアンズのオオハナ、人懐こいんですね!可愛い~♪
体格、そんなに大きかったんですかぁ。じゃあ、基亜種でしょうか?基亜種が最大らしいので。
あと、セキセイやオカメを買った時にお店で、人間が挿し餌で育てた子は親鳥が育てた子より小さいと言われました。何か栄養的に足りないものがあるのかもしれませんね。

チョビが小柄なのも生後30日位で親から離されているからかもしれません。

でも、ケアンズでバードパークみたいな良い環境で飼われていても毛引きの仔、いるんですね。オオハナは1羽飼いだと、毛引きになるとネットで見たことがありますが、あまり当てにならないですね。

鳴き声、そんなにはすごい音量の雄叫びなんですか!?ビックリ(*_*)群れで飼うとそんな感じなんでしょうか?

フンをする時の、「キュウー」というお尻からの音、クーちゃんがそうでした。お迎え時からずっと、音がしてました。割と毎回音がしていたような気がします。でもなぜか、チョビは無音なんですよ。フンの形状や色は変わらないのに。不思議です。オオハナは他のインコより、かなり腸が長いと本に書いてあったので、それも関係あるんでしょうか。特に病気ということはないと思いますヨ(^_-)クーちゃんはその状態でうちに来て5年間元気で、死因も消化器官とは関係なく、死後の解剖結果も消化器官には異常なしでしたから。心配要らないと思います(*^_^*)

私もきうちゃんとお会いしたいです。近くでないのが残念です(T_T)大型にしては、ショップでもわりと見られる種類なので、飼ってる人はそこそこいるのではないかと思いますが、いざ身近でとなるとなかなかいませんよね(^_^)

わかたんさん、鳥さん専門グッズのお店で埼玉のB○○D MOREさんには行かれます?一昨年位に南青山店も出来たようですが、そちらではなく以前からある埼玉にある本店のほうです。そこで知人がオオハナをお迎えして、時々ショップにオオハナ連れで遊びに行ってるみたいです。なので、運が良ければお店で会えるかも?

いいね!

投稿ID: QyqTbIAKvdZ72uyZGx3kGA

わかたん

釈菜 さん

こんばんは。

この間の土曜日に釈菜さんのご意見を参考にし、きうちゃんに水浴びをさせました!
と言ってもお風呂でシャワーを控えめにかけ、
その後ドライヤーを軽くかける程度ですが。
脚に力も入れず、嫌がらず怖がらず、喜ばず、といった感じでしたが
その後チョビちゃんと同じくご機嫌だったので
週一でしようかとおもいます。

フンの時の異音はクーちゃんもあったのですね。
オオハナが腸が長いとは知りませんでした。
確かに巻きが長いですよね。
この音がかわいくて、無音で出ると寂しかったりします(^.^)

クーちゃんは死後解剖をされたのですね・・・
おつらかったのではないでしょうか。
もしさしつかえなければ病気のこと、お聞かせ頂けませんでしょうか。

B○○D MOREさん、行ったことあります♪
充実の品揃えですよね!
家からは車で1時間半以上かかるので、なかなか行けないのが残念です。
オオハナちゃんを連れていかれる方がいるのですね。
きうちゃんを連れて行けたらいいのですが、遠いので難しそうです。

最近、きうちゃんとポッポの関係に変化がありました!
夫がゴロゴロしているオナカの上できうちゃんが
まったりするのがいつもの光景なのですが、
ゲージの上やスタンドから降りたがらないポッポを無理に床に降ろしたら、
きうちゃんの元へジワジワ歩み寄り、一定の距離を保ち
頭を膨らまし点目になりながら並んでいました。
目が合うと嘴チャンバラになりますが、お互い強く噛まないので怪我はなく。
最後にはきうちゃんが逃げてしまいますが(-_-)

本日はきちゃんが本鳥のゲージにいるときにポッポが飛んできて、
嘴チャンバラのあと、きうちゃんがやはり逃げてきました。
飼い主としては前向きに、ポッポはコミュニケーションがこれしか知らずに、
きうちゃんと仲良くしたいのかな?と思っています。
隙を見て、ポッポの毛繕いをするきうちゃんもやっぱり仲良くしたいのかもです。
うれしかったのでご報告してしまいました〜♪

ここの所の悩みは、2羽ともシードばかり食べるようになったことです。
こうなると栄養の偏りが心配で種類を増やそうと思うのですが
キク〇イさんのオウムブレンドは3種類ほどしか食べず後は捨てることになった
ので、新しくシードを増やしても食べないのではと躊躇しています。
ポッポは野菜も食べないので、尚更心配です。

対策としてサプリメントを考えているのですが
チョビちゃんは何かサプリメント等与えていますか?
今、えと〇りかさんのサプリが良さそうで気になっています。

すごい点目!!

いいね!

釈菜

こんにちは~(*^^*)

きうちゃん、水浴びしたんですね! 何となく水浴びの時の様子、チョビと似てます(笑)チョビもクーちゃんも嫌がらず怖がらず、喜ばず、という感じです。YouTubeで、興奮して大喜びでバシャバシャするオオハナを見たことあるし、うちにあるインコ本にも大喜びで翼を広げて水浴びするオオハナの写真が載っていますが、なぜかああはなりません(^^)終わった後はゴキゲンなんですけどね~(^。^)
うちも週1か週2のペースです♪

オオハナは他のインコより腸が長いので、野菜果物が他の鳥より多めに必要だと本に書かれていて、へぇ~って思ったんです。確かに草食動物は肉食動物より腸が長いって言われてますよね。
チョビもクーちゃんも、カラーペレットの緑を好んで食べるので、青物が好きな傾向にあるのかな?と思ったり。鳥さんは赤いペレットが好きとか言われていますが、うちはチョビもクーちゃんも赤はさっぱりです。

その割にチョビはツナとか変なものが好きなんです。ローソンのツナコーンサラダをちょっとお裾分けしたら、コーンだけじゃなくツナも大喜びで食べていてビックリでした。熱帯魚の餌も食べるので、魚がお好みなのかも。知人のオオハナもマグロのトロ、毛ガニが好物だそうです。今度、チョビにはマグロの刺身を焼いてあげようと思います。それなら塩分もないし。タンパク質補給ってことで(笑)

最初、クーちゃんのフンの時の異音、踏ん張りながら口で言ってるのかと思ったら、お尻からでビックリでした(^-^

チョビは音がしないので、不思議です。腸の太さとかも関係あるんでしょうかねぇ?

クーちゃんは突然死だったんです。いつもと変わらず過ごしていて、最後に見た時はいつも通りケージの上にいて、その前には餌も食べていたのに、ほんの20~30分、部屋を出て、戻った時にはもう亡くなっていました。元気だったのに、なぜそんなに急に死んでしまったのか納得出来なくて、解剖に踏み切りました。ただ、地元では出来ないので、本州へ送って解剖してもらい、お骨で返ってきました。

死因は心臓付近の大きい血管が破裂して、心臓に大量に血が溜まったことによるものでした。血管や肝臓に結構、脂肪が付着していたそうです。

クーちゃんはうちに来るまで、ほぼヒマワリのみの食事だったのと、もしかしたら推定年齢で6歳と聞いていましたが、もっとずっと年上だったのかもしれません。チョビを飼ってそう思いました。イタズラばかりして動き回るチョビと違い、クーちゃんはいつもケージの上の定位置にいて動きませんでしたから。当然、イタズラもしなかったですし。行動が全く違うので、もしかするとクーちゃんは相当高齢だったのかもしれません。

人間でいえば動脈硬化みたいな感じでしょうか。

ヒドい毛引きだったこともあり、寒さ対策に冬場は脂肪分の多い餌が良いだろうとクルミなどを多めにあげたのも良くなかったのかもしれません。外見は全く太っていなくて、体重の増減もなく、いつもピタリと同じ。1グラム程度しか前後がなく、病院での血液検査などによる健康診断でも、1度も引っ掛かったことはなかったのに…先生からも丁度良い体型だと言われていたのですが。

心臓に大量に血が溜まっていたのと、血管、肝臓に脂肪が付着しているのを除けば、消化器官、その他には異常なしという診断結果でした。

元気だったし、亡くなる半年前の血液検査、聴診では問題ないという結果だったのですが…
1つだけ、引っ掛かっていたことがありました。それはクチバシの色。亡くなる半年か1年位前から、クチバシの濃いオレンジ色の部分が少なくなり、薄い黄色の部分が増えていたんです。今はもうないブログですが、アメリカに住んでいる日本人の方のブログでも、オオハナが体調崩した時は、
クチバシの色が悪くなったと書かれていたので、クチバシが白っぽくなってきたら、要注意かもしれません。

病院や他の人にクチバシの色を相談した時は皆に「オオハナのクチバシの色はこんなもんだよ。艶も良いし大丈夫だよ」と言われたのですが、過去の写真と見比べても、濃いオレンジの部分がクチバシ全体の4分の3から3分の2はあったのが亡くなる頃には濃いオレンジ部分は全体の半分あるかないかで、クチバシ末端の薄い黄色の部分が多くなった感じでしたし、オレンジ部分も色が薄くなった感じでした。クーちゃんは元々色変わりで色素が薄く、家にお迎えした当初から脚もピンクだし、本来黒いはずの下クチバシも薄い黄色だったので、色変わりが進んだのかとも思ったんですが、健康上の理由だったのかもしれません。

B○○D MOREさん、行ったことあるんですね♪私も1回だけ行きました!本当に充実の品揃えですよね~(^o^)北海道にもあればいいのに~!

車で1時間半以上とは、結構遠いんですねぇ。それだけかかるなら、そうそう気軽には行けないですもんね(*_*

旦那さんのオナカの上できうちゃんがまったりするなんて、可愛いですね♪ポッポちゃんときうちゃん、上手くいきそうじゃないですか?ポッポちゃんから、きうちゃんに近付けるようになったんですね(^-^)

インコ本によると、新しくお迎えした鳥さんは新しい家に他の鳥がいると、すごく安心するそうです。例え気が合わなくて仲良くできない鳥さん同士であっても、「嫌いなアイツでも、いないよりはいてくれた方が良い」と思うらしいです(笑)

きうちゃんもポッポちゃんもお互い強く噛まないなんて、お利口さんですね♪きっと仲良く出来ますよ(^o^)

ポッポちゃんの毛繕いをしてあげるなんて、きうちゃん優しいですネ(^_-)仲良くしたい気持ち満載なんですよ。上手くいきそうな気がします。複数で飼う時は性別が違うほうが上手くいくのかもしれませんね!

最近、シードばかり食べるようになったんですかぁ。
ラフィーバのアヴィケーキとかナゲットみたいにペレットとシードの両方混ざったような物だったらどうでしょう?割高にはなってしまいますが…

うちはサプリメントは鳥さん用の乳酸菌のベネバックだけです。ベネバックも使うつもりはなかったんですけど、お迎え時の健康診断で、フンの中に運動性桿菌というものがたくさん見つかって、「それがいるからといって今すぐ病気になるというような悪性のものではないけれど、何かで体調を崩した時に、桿菌がドバッと増えると良くないかもしれない。」という獣医師の診断で、最初に行った本州の病院で抗生物質を処方してもらったのですが、それは効かず、桿菌も減らなかったので、こちらの病院で違う抗生物質を出してもらい、桿菌がかなり減りました。そこで「かなり減ったし、小さい子に(まだその時、生後5~6ヶ月だったので)これ以上、連続して抗生物質を続けるのは避けたいので、ベネバックとか乳酸菌をあげて下さい。」という診断で、ベネバックを買ったんです。ベネバックをあげて1ヶ月半後の検査で、運動性桿菌はなくなっていました。その時に買ったベネバックが残っているので、今もあげています。通常の使用だと週1回でいいので、なかなか減りません(笑)

チョビはえと〇りかさんの名古屋本店でのお迎えなんです。えと〇りかさんでオススメのサプリが、名前忘れてしまったんですが、ヤシか何かの植物から採った天然オイルでした。羽艶も良くなるそうで、大型インコにオススメだそうです。

ネクトンシリーズもなかなか良いと思います。クーちゃんには毛引の子や換羽時に使うネクトンをずっとあげていました。

昔、リクガメを飼っていた時にも爬虫類用のネクトンをずっと使っていて、発育良好でした。

ポッポちゃんの点目、可愛いです♪ワカケの点目はすごく愛嬌ありますよね~(*^_^*)きうちゃんも可愛いし、癒される写真ですね!

いいね!

投稿ID: aU/jiPlfRP5IuBzp9ZVKxw

わかたん

こんばんは(^◇^)

カラーペレットの緑!
きうちゃんも大好きで、赤はあまり食べません。
青菜の茎をシャクシャク食べています。
やはり、オオハナは青物を好むのですね。
マグロのお刺身焼きとは、グルメな鳥さんですね(^^)
我が家の最近の流行はバターや塩のついていないポップコーンの種を
乾煎りしたものです。
2羽とも大喜びでかじっています。

クーちゃんのお話、お聞かせいただいてありがとうございます。
出勤電車の中だったので、泣くのを堪えて読まさせていただきました・・・
急にお亡くなりになってお辛かったことでしょう・・・
鳥さんは病気を隠すって本当ですね。
食べ物もやはり大切だなって思いました。
お医者さんの判断も100%ではないですし。

血管や肝臓に脂肪がついていたとは、
前の飼い主さんが食事の管理をされなかったのが原因のようですね。
しかし、釈菜さんのもとへこなければずっとヒマワリのみだったことを考えると
やっぱりクーちゃんは幸せだったと思います。

わかちゃんのときは亡くなる2週間ほど前に
過呼吸のようなパニックのような状態になり、すぐ元に戻りましたが
念のためお医者さんに連れて行き、問題ないという判断でした。
その後、人間が気づかないほどゆっくりと呼吸が荒くなっていったようです。
最後の2日間は酸素ハウスでの看護でした。

最初の病院でいろいろな検査をした上で「頭部がはげてる原因はわからないが命に係らない」
と言われて漢方を飲んでいましたが、どんどん羽が抜け、
かゆいのか毛引きも始まり、クリスマスのチキンのようになった頃
「もう長くはない」と言われました。
あわてて病院を変えたらお薬を大量に処方され、頭部のはげと毛引きはそのままでしたが
ある程度羽も生え、薬漬けになりながらも元気に過ごしていました。
毎朝起こすとき、帰宅するとき、わかちゃんが倒れていたら・・・
と心配しながら過す日々でした。

頭がはげはじめてから、きれいな濃いピンクだった嘴が徐々に薄くなり、
酸素室に入ってからはさらに色がなくなってきました。
ワカケは瞼のリングが濃いオレンジ色なのが特徴なのですが、
その色もとても薄くなっていました・・・

きっと、オオハナと同じく病気のサインだったのでしょうね。
しかし、嘴の色が薄くなったことを医師に相談しても
最初の医師は不機嫌になるし(上手く答えられないことを聞くと怒る)
次の医師は「病気に関係あるかもしれないけどよくわからない」
といった回答でした。
病気の症状が出る前からこまめに病院に行ってましたが、
治してあげられなかったのが悔やまれます。

きうちゃんとポッポですが、最近はきうちゃんからシャッシャするようになりました。
ポッポに対してかなりビビッているみたいです。
私がノートPCを使っているとき、PCに乗るのがきうちゃんのお気に入りなのですが
ポッポも乗せると2羽ともぬいぐるみ状態で固まります。
ケンカもしないのでそのまましておくと何時間も動かず 笑
日々様子が変わっていくので今後も楽しみです♪

インコ本によると、新しくお迎えした鳥さんは新しい家に他の鳥がいると、
すごく安心するそうです。例え気が合わなくて仲良くできない鳥さん同士であっても、
「嫌いなアイツでも、いないよりはいてくれた方が良い」と思うらしいです(笑)

教えていただいたこれは、なんというか励みになります!
ポッポが我が家にきて良かった、と思える日がくるいいなーって思います(^^)

サプリメントですが、ベネバックかどうかはわかりませんが
こん○まるからのお迎え時は乳酸菌を「おなかの調子が悪い時に」と言って渡されます。
運動性桿菌というのは初めて聞きました。
健康診断の時に医師に聞いてみようと思います。

チョビちゃんはえと〇りかさんなんですね。
名古屋店は大きなコンゴウゲージがあると聞きました。
いつか行ってみたいです♪
東京のお店に何度か行ったのですが、
どの鳥さんもよくなついていて、スタッフさんも熱心で管理もしっかりしているように感じました。
独自の製品も多いですよね。
次回お店へ行ったときにサプリメントのことを聞こうと思います。

ネクトンBIOは毛引きのわかちゃんにずっと使っていました。
他のネクトンも調べようと思います。

鳥さんのゴハンや生活で悩むのも楽しみの一つで
こちらで聞いていただけたり、いろいろ教えていただけるのも楽しいです(^^♪
いつもありがとうございます!

パソコンの上でぬいぐるみ状態 きうちゃんのゲージの上で一緒にゴハン

いいね!

1 - 20件 41件中

あなたもトピックを作ってみませんか?