病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコの様子が…

なな
コメント
2
投票
0

オカメインコ♂、2歳半の様子が今日夕方頃から様子が変です。
片目(決まって右目)を閉じ、元気が無く眠っています。
夕方以降は放鳥を辞めおうちに入れヒーターをつけ保温してますが、尿だけを2回したのみです。糞は出ていません。

・片目を閉じるのはいかにも右目が痛い、違和感があるような閉じ方ですが、うるうるしている、赤くなっているなどの異常は見る限りありません。
・ご飯は毎晩入れ替えをしていますが、昨日の晩に入れた分は完食はしていませんがひまわりの種など好きなものは食べてあります。
・他にもオカメインコ、ヨウム、オオハナがいますが他の子に異常は無くこの子だけです。
・吐き気も無く、膨らんでる様子もないです。
・この子は去年の11月頃に金属中毒を患い、多分今もお腹の中に異物があります。これは先生の判断です。異物が詰まり腸閉塞を起こす可能性もあると聞きましたが、レントゲンで異物の移動が無く、サイズ的な事なども踏まえて問題は無いだろう、との事でした。

行きつけの病院に行けるのが次は3日後になってしまうのでとても不安です。
明日は祝祭日なので診療しておらず、問い合わせも出来ないと思います。このまま具合が悪くなる一方でしたら他の病院にかかることも検討しますが、とりあえず今何か出来る事は無いでしょうか?
また今の症状にあたる病気などわかる方いらっしゃいませんか?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 0stGlVm0aPMdvieSLbKvTg

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

なな
  • 投稿者:ななさん
  • トピ主

きいママさん、レスありがとうございます。

副鼻腔炎、検索してみましたが症状としてはやはり違うような気がします。
決まって片目だけを閉じるので外傷的な何かかと思ったのですが、やはり普段より元気が無かったり糞が少ない・出ない事は体の中で何かが起きているのかと思います。
今朝は悪化した様子は見られなかったので仕事に出てきましたが、今日帰宅後の具合を見て別の病院に行く事も検討します。

アドバイスもありがとうございます。身近に鳥飼い仲間がいないのでとても励みになります。

いいね!

投稿ID: dzBrvCiwUia6Mw06UzZiIA

きいママ

病気には詳しくないのでアドバイスすることはあまりできないのですが…

呼吸器的な症状は書かれていないので、当てはまらないかとは思うのですが、
目を閉じがちになる、または開きにくくなる症状の原因の一つとして「副鼻腔炎(眼窩洞炎)」があります。
気道炎症状が副鼻腔まで及び、膿が目の下の骨の空洞に溜まって痛みで目が開きにくくなるものです。

食欲が減り、糞が出てないのは気になりますね。
殻をむいて食べているようでも、実際は食べていないこともあるようです。
体重はどうでしょう。

とにかく、受診できるなら、一刻も早く鳥専門の病院にかかることだと思います。
しかし、それができないのであれば、家でできることといえば、ななさんがされているように、放鳥を控えて保温すること、
ようすをよく観察して記録をとったり、呼吸音等の異常があれば録画しておいて受診に備えることだと思います。
既にされていると思いますけど。

お役に立てることが書けず、すみません。

オカメちゃんが早くよくなりますようにお祈りしています。

いいね!

投稿ID: bLpx0U+CpX0n2Ffo3On5Mg

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?