健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

食べさせているものは?(鳥の餌以外)

退会ユーザー
コメント
37
投票
0

初めてトピ立てさせていただきます。
皆様宜敷くお願い致します。

皆さん、鳥達に何を食べさせていますか?
鳥の餌は当然、ブロッコリーや豆苗、小松菜など
野菜も多いかと思います。種類によってはフルーツ
なども多いのでしょう。

お尋ねしたいのは、基本、人間の食べるものは
与えてはいけないというのですが、食べさせて
良いものには何があるのでしょうか?そして
皆様何を食べさせたことがありますか?

我が家の鳥たち(オカメインコです)は鳥の餌
(シード、ペレット)以外殆ど何も食べません。
せいぜい食べるものは、人参、落花生、干し芋
(サツマイモ)くらい。与えてはいけないもの
ですが、たまに食パンを奪っていきますが。

宜しければ、皆さんが与えている、鳥の餌以外の
ものを教えて下さい。
(可能であれば、善し悪し、害の有無なども…)
宜敷くお願い致します。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (37件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

くう

枝豆気に入ってくれたんですね〜♪
IRIS.Pさんがおっしゃっているように毎日じゃなければ沢山食べても大丈夫だと思います。
栄養素などは、蓄積(ビタミンCは流れますが・・・)され、トータル(1週間ぐらいかな)で考えますからね^^
だから副食は、出来るだけ毎日違う物をあげたら良いと思います〜

いいね!

退会ユーザー

美味しかったんでしょう!
きっと飼い主さんも一緒に食べて嬉しかったんだと思いますが?

毎日枝豆ばかりなら良くないけでしょうどね
(毎日ひまわり種ばかりも良くないのと一緒で)

いいね!

退会ユーザー

先ずは管理人様 不快な記事削除ありがとうございます。

ちょっと質問なのですが…枝豆について…

塩抜き茹で枝豆(5分ほど茹でてます)ですが、
大量に食べても大丈夫なのでしょうか??

今日、2羽で12粒の枝豆を2時間掛けて
狂ったように食べ続けました。
これって大丈夫なんでしょうか??

いいね!

退会ユーザー

今日は時間が無かったので、窓の外に成っていた
緑と白のゴーヤをもぎ、1×0.5×1?くらい
に切りお皿に盛って籠にいれておいたら…
殆ど食べ尽くしました!とは言ってもだいぶ下に
落ちてたからどれだけ食べたかはわからない。

☆IRIS.P様☆
コメありがとうございます。
うちも鳥達の目の前50?くらいのところで食べてます。
ただ、鳥達は籠の中ですが…。
たくさん書いていただきありがとうございます。
豆腐!!そう言えば以前飼っていたセキセイも
ばくばく食べていたような記憶が…
ありがとうございました!

☆noharm様☆
初めまして!
コメありがとうございます!!♪
茸類は毒!!!…知らなかった〜!!!!
うちの娘(鳥)達はまだ食べてない!良かった!♪
一つ利口になりました!
ありがとうございます!これからも宜敷くお願いします!

☆くうちゃん様☆
コメありがとうございます。
小松菜…青臭いです…確かに。でも…ゴーヤの方が
もっと青臭い。なぜだ〜!わからなくなってきました。
コーンの調理法ありがとうございます!
近所の方からコーンをいただくと悩んだ末2つに切って
茹でてました!鳥用だけでなく、人間用にも使います!
また一つ利口になった!(不思議なもので、鳥用は
気にもせずに茹でたりしますが、人用は面倒臭くて…)
ありがとうございました!

いいね!

くう

またまた、こんにちは〜♪

なんか、最近、匿名の不愉快な書き込みが増えてるような・・・
気にしない方がいいのかな。。。

全く食べない食べようとしない。確かににおいの可能性ありますね^^
鳥さんの嗅覚は、比較的鈍感らしいですが、小松菜などは、独特の青臭さがありますからね。

それと私、キノコ類をあげようとは、思ったことは、ないのですが、鳥さんにとって毒なんですね。1つ賢くなりました。

コーンの缶詰は、よく判りませんが・・・
トウモロコシを必要分切ってラップを巻いてチンするとお鍋を使わずに鳥さんにあげれますよ〜♪

いいね!

noharm

すぐ死ぬ毒ではないけど、危険だそうなので、キノコ類は全般的に菌糸がよくないとかで、ダメだそうです。なので、マイタケはやめた方がいいと思います。

いいね!

退会ユーザー

手から食べる、って tomoさんが信頼されてるってことでしょうね

うちの♂は、つれとケージ内に居ても、人の食事開始を見て食べ始めます。彼が小さいころ、一緒に 同じ食卓の横に止まり木を寄せて、食べてたからね。もう 家族みたいな感覚で みてますね

興味があると、” それ 何?” と 急いで やってきて、人が食べてるものを欲しがる、旨味を知ると学習してしまい、次に見たときにはソワソワ、ボクにもちょうだい、とやって来ます。↓この辺かな。鳥種;アケボノインコ
 ゆで卵(繁殖期の 繁殖させる時になら黄身のみ ○、通常期 与えるべきでない)
 ヨーグルト(なるべく無糖○、モノにより△)
 プリン(△かな??)
 ミカン(フルーツそのものなので ○)
 缶チューハイ  ワイン(アルコール なので 禁)
 豆腐(豆製品なので いいのかなぁ?正直、良し悪しがよく判らぬままです。好物らしくて目の色を変えて騒ぐ)

食いしん坊で 書ききれません・・・ とにかく、要は、人を真似て食べたがるんですよ。 ^^)

いいね!

退会ユーザー

38に補足です。

手から食べられるもの以外の全く無視のものは、
やっぱにおいとかなんかで嫌いなんでしょうか?
どうも謎が深まってしまって、頭ぐるぐる状態です。

いいね!

退会ユーザー

☆37のゲストさん☆

書き逃げ的な気もしますので、
ほんとはスルーしようかとも思ったのですが…

そう言うことを思うのは勝手です。
ただ、このトピで自分の発言、コメントを蔑んでる
方は勿論いるのかもしれません。
しかし乍ら、皆がそうだとはどうしても思えないのです。
どちらかと言うとゲストさんの考え方の方が
寂しく、このトピを見ている多くの方々が不快な気持ちになる
書き込みだと思います。
なので、以降書き込み等ご遠慮致します。

などと言っても見て居られれば書き込まれるかもしれませんが、
以後、スルーしますので、悪しからずご了承下さい。


いいね!

退会ユーザー

☆IRIS.P様☆

コメありがとうございます!!♪
持続可能な方法とは思えませんが、取り敢えず受け入れて貰えた!ってのは嬉しいですね!
↓のように試してみましたが、手から以外の物を食べないのってなんなんでしょうね?
床(机の上)に蒔くと毒!だとでも思ってるのでしょうか??
どうもありがとうございました!♪

☆くーちゃん様☆

コメありがとうございます!
そうなんですよね!嫌いな物を食べさせるのはどうなんだろー!とは考えます。
ただ、やっぱ食べず嫌いは克服要です。なので、本当に嫌いなのか、食べず嫌いなのか見極める為にも
暫くやりまくってみます!

どうもありがとうございました!

いいね!

退会ユーザー

経過報告!♪

今日は趣向を変えて全て手から与えてみました!

?茹でとうもろこしを作れなかったので缶詰トウモロコシ…(←これって鳥に毒気あり??)を煮てみた…。
?人参の輪切り。
?黄色ピーマンのみじん切り。
?茹でブロッコリーの蕾と、茎のみじん切り。
?舞茸のみじん切り…(←これはどうなんでしょう??)
?ブロッコリースプラウト 葉っぱはばらして茎は切って。
?こまつなの粉末。

これを全て手から与えてみました!
結果、?〜?は食べました。そして床(テーブル上)にちらばしたら…これは食べません。
?〜?は全て無視。

何で手からしか食べないのでしょうか???
何しろ鳥と自分だけの生活なので、自分が外出中に食べて貰うことに栄養素補給以外の
大きな意義を見いだしたいのですが。困ったなぁ。
どなたか、手から以外に食べさせる良い方法などないでしょうか??そもそも何で手からだけは食べるのか謎です。

いいね!

くう

今晩は〜♪

皆さん、いろんなご意見があり私も参考になってます。
だって、栄養のあるお野菜を食べてほしいですものね^^

でも私の1つの考え方なんですが栄養があるからという理由で嫌いなものを食べさせるのも・・・って最近思い始めました。人間にだって好き嫌いはあるしましてや鳥さんって食べることが楽しみでしょ?食わず嫌いは、ダメだけどどうしてもダメと言う時は、私は、諦めることにしてます。
ほんと、これは、私の考え方なんで、あまり気にしないでくださいね^^

いいね!

退会ユーザー

tomo さん 他の皆さまの 色んな感じ方があるし、飼育する鳥に合わせての餌やりでよいのでしょうね 色々試行してらして、えらいなと思います。
* オカメちゃんが受け入れてくれたとこに落ち着くのかな・・・
* 持続可能な方法になるかな?

最近、匿名の批判コメントが目立ちますが、往往にして 断定的な表現を使われている気がします。
でも、tomoさんのこのスレッドは 私は幅広い意見や考えのあるよいスレッドだなぁ。と しばし楽しませていただきました。
それに tomoさん、
野菜の与え方などetc、試してくださって嬉しいです〜

いいね!

退会ユーザー


トピ主のtomoです。
ログイン忘れました。
失礼致しました。

いいね!

退会ユーザー

ご報告!-経過報告です-

☆IRIS.P様☆

彩り作戦実行中!
昨日は人参&ゴーヤ&黄色のピーマン&小松菜
今日は人参&ゴーヤ&茹でとうもろこし
実践してみました!
…今んとこ逃げます。

ただ…気が付いたのですが上記の内、小松菜以外は
一粒ずつ指で摘んで与えれば食べます。
ん!?と思って茹でブロッコリーとかもあげてみたの
ですが、やはり摘んだものは食べる。
う〜む。何故?
お皿に盛りつけたり、床に蒔いたりしても食べない。
手からだけ食べる。困ったぁ〜!

☆くうちゃん様☆
小松菜の粉末昨日買ってきました!
で、今朝、ペレットにふりかけて出かけたのですが…
帰ってきたらペレット全く手付けてない(食べてない)!
シードは皮まで食べる勢いで無くなってる…
もしかして(空腹?)と思いペレット入ってるボトルに手をかけ
たら、手に群がる…。その後食べ続け…。食べて
なかったんだぁ。何故!?
そこまで嫌かよ!!ってなってしまいました!!
う〜む。明日からはシードにもかけてみようか?
と、悩むところです。

いいね!

退会ユーザー

☆IRIS.P様☆

重ねがさねありがとうございます。
レイレイさん、すごい!…の一言。
IRIS.P様始め皆さん、芸術を嗜まれる方々は、
素晴らしい事を考えますね。
葉っぱのツリーは…休みの日にでも一度やって
みたいとも思う反面。無理!って気もする。

先ほど、ゴーヤとトウモロコシを混ぜて与えてみました。
これには冠羽立てて遠くに行ってしまった。
黄色と緑色が混ざると怖いのだろうか??

再チャレンジです。

ありがとうございました。

☆くうちゃん様☆

コメありがとうございます。
粉末ですか!これも一度やってみる価値ありですね!
ペレット食べさせる時、粉末、シードにかけたりするのと
同じですよね!
ありがとうございました!
近いうちに試してご報告します。

いいね!

くう

今晩は〜♪

葉っぱ系の追加で書き込みしまーす。
以前、葉っぱ系を食べてくれない鳥さんがいた時、人参の葉やセロリなど乾燥させやすい葉っぱを乾燥させ粉々にし餌にふりかけてました。
(小松菜は、市販で粉、売ってますよ♪)
一度、味を覚えると生でも食べやすくなるんじゃないかなぁ。。。

いいね!

退会ユーザー

未知の食べ物だもの、少しずつ口にする。のは、
賢い証拠でしょー♪

ゴーヤは、、家族が苦手なので お試しも出来ず・・・ とほほ

それから、葉っぱはね、
レイレイさんのブログで、玩具になって登場してましたよ!!
http://reiori.blog26.fc2.com/blog-date-20100524.htmlお迎えされて間もない6ヶ月の雛が、葉っぱにチャレンジ、結果どうだったかな。。。
いやー 葉っぱのツリーは 素敵なアイデアでしょう!
見るだけでもおススメ。

あ、ショウガ・唐辛子は ナマ、
ニンニクは 試したこと無いです 怖くて。

いいね!

退会ユーザー

ご報告♪

2日目にしてゴーヤ食べ始めました!
勝因はペレット大に切ったことか??
このはがペレットをいつも足で持って食べてるので
思いました。

ただ、ちょっとづつしか食べないけど。
あと、やっぱ葉っぱは食べない…

写真載せたかったけど、システムエラーかなんかで
写真貼ると書き込み出来なかった…

いいね!

退会ユーザー

☆IRIS.P様☆

ご丁寧な回答、誠にありがとうございます!

彩り作戦ですか!?-考えてなかった!!
そうですよね、うちの娘(鳥)達も、カラフルなペレットとか、
カラフルなチェーン、ビーズなどのおもちゃも大好きですし!

一度試してみます!不精者なので、芋をふかすとかは
なかなかしないかとも思いますが、茹でる、チン、
などは問題なし!無精と言っても、自分の食べるものではなく、鳥のためならたぶんやりますしね。

人参って、チンした方が良いんですか?いつも生で与えてましたが、駄目だったのでしょうか?

あと、にんにく、唐辛子、生姜なども、火にかけた方が良いのでしょうか??

あ、すいません。また質問になってしまいました。

どうもありがとうございました!!

いいね!

1 - 20件 37件中

あなたもトピックを作ってみませんか?