雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

小鳥を爬虫類の餌に

misa*
コメント
12
投票
0

しばらく前に転売を防止するには?
というテーマのトピックで
爬虫類の餌にするために小鳥をもらいにくる人がいると話が出て
まさかそんな人は現実にいないよね、というような流れになったのですが
衝撃的な内容のホームページを見つけてしまいました。

某女流作家で夫婦で動物愛好家の方のホームページに

新しく飼った蛇が鳥を食べる種類だとわかったので
インコのブリーダーに電話して
羽根が傷んでいたり虐められたりしていて売り物にならない鳥がいたら
安く分けてとたくさん買ってきた。
ブリーダーにはえさにするなんていいませんよ?
温室にたくさん放し飼いにしたいのでと言いました。
しかし人工飼育の蛇だったので食べなかった。

と書かれていました。
身元を明らかにして書かれているホームページですし
内容が内容だけに嘘や冗談ではないと思います。

里親さんを募集する場合は本当に気をつけなければと
改めて思いました。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (12件)

※1~12件目

新しい順 | 古い順

P田ピイ

misa*さん

後日談があったのですね。
命拾いしたインコさんたち、ちゃんと飼ってもらえてよかったですね。
ありがとうございました。

いいね!

misa*
  • 投稿者:misa*さん
  • トピ主

みなさんレスが遅れまして申し訳ございません。

私の「生き餌を与えることを非難しているのではなく、
嘘をついて餌用に愛玩動物を入手したのが許せない」
という気持ちを言葉足らずの文章からお汲み取りいただいて
感謝しております。

特に生き餌も扱われるであろうペット業界にお勤めの方や
実際に猛禽や爬虫類がお好きな方にも
ご賛同いただけたことが
大変心強くうれしく思いました。

ぴいさん
生き餌になることを逃れたセキセイさんたちですが
後日談も書いてありまして
大きなカゴにまとめて入れておいたら
餌を食べる食べる!
そしてどんどん増え、今はすっかり代替わりした
とのことですf^_^;

いいね!

雨森 雫

横から失礼します。
皆さんも書かれている通り、私も「爬虫類に鳥を生き餌として与える」ことについては反対しません。
自然界では当たり前のことですし、新鮮な生き餌が食べれれば爬虫類さんも喜びます。
しかし、「愛玩用」として販売している鳥を「餌用」であることを伏せて購入するというのは立派な犯罪です。許されることではありません。
お金を払って自分のものにしたからといって何をしてもいいわけじゃない。
爬虫類の餌用としてラットやヒヨコも販売されていますし、そちらを与えるべきですよね。

いいね!

P田ピイ

こんにちは。
この作家夫婦の行状が事実だったとして、
その餌用に大量に買ってこられた「売り物にならない」
インコさんたちは、その後どうなったのでしょうか?
蛇は食べなかったというのなら、当然不要になりますよね。
どのように対処されたのか、とても気になります。

いいね!

退会ユーザー

おはようございます♪

そんな話題があったのですか…
横槍で申し訳無いのですが、猛禽飼いとして意見させて頂きます。

確かに生き餌の方が栄養的には良いですが、入手方があまりにも非道だと思います。
ブリーダーさんを騙して生き餌を与える行為は、私でしたら絶対にしませんし、されたら許せないです。何より与えられた猛禽さんにとても悪い気がします。
(盗んだお金でプレゼントを貰っても良い気はしませんよね)

猛禽・爬虫類の餌(冷凍・生き餌)を専門に扱っている業者は多々存在し、大抵の人はそこで入手しています。(お値段は高めですが…冷凍ヒヨコで一羽約150円)養殖環境の管理はしっかりしていますし、餌としての適正検査を随時行っている所もあります。
(今の業者さんに出会うまで何件も見てきたせいか、餌の質が良いか悪いか一目で分かるようになってしまいましたが(汗))
そんな迷惑極まりない事までして食費をケチるなら始めから飼うなと言いたい所ですね(`Δ´)

話は反れますが、私の知る限り生き餌で猛禽を飼っている方はいません。
コスパが悪いのも理由の一つですが、何より生き餌を得る手段にある時期で行われる鷹狩りがあるからです。猛禽には狩りの本能があるのである程度満たしてやらないといけないようです。
うちの仔の遊びはそれに準ずるものかも…?(どちらかと言えば狩りされてしまう立場にあるので鷹狩りした事無いです(-.-))

爬虫類・猛禽類を犬猫オウムの様にペットとするのに人それぞれ意見が別れると思います。
私自身オカメ、小鳥も好きで飼っているので(決して餌としてでは無いですよ!!)ぴーの餌には正直複雑な気持ちです( ̄ー ̄)
たまたま、食べるものが肉だっただけという程度で捉えてます。
いたち猫さんの仰る通り、いつか人工餌が開発されたら良いですね~

長くなってすみません(´;ω;`)
ついつい熱くなってしまいましたf(^_^


いいね!

misa*
  • 投稿者:misa*さん
  • トピ主

みなさんご意見ありがとうございます。

私もトピックを立てる時に言葉が足りませんでしたが
飼育している動物に生き餌を与えること自体を非難しているわけではありません。

そもそもどんな動物であれペットとして飼うことは人間のエゴですから
生き餌を与えなければ健康を維持できない動物を飼育するならば仕方のないことと思います。

ただ現実に自分が可愛がってもらえると思って里子に出した子が
餌にされたら…と心底怖くなりました。
ショップで生き餌として売られている金魚や鶉は食べられてもよくて
自分のうちの子は嫌だというのも大いなるエゴとの自覚もあるのですが。

ちなみに件の女流作家は旦那さんも文筆業で
猛禽や爬虫類を愛好し
またご夫婦で殺処分対象の犬猫を引き取る保護活動もしていらっしゃいます。
犬猫を捨てる人に憤る一方
嘘をついてブリーダーから餌にするためにインコを手に入れる。
それに罪悪感を感じることなく公表する…
私を含め人間とはエゴと矛盾の塊ですね。

ともあれこれから小鳥を里子に出そうと思われる方は
どうぞこんなことも現実にはあるんだと心の片隅に置いていただけたらと思います。

いいね!

いたち猫

お邪魔します・・・
『売る側(ショップ)』の立場から。。。orz


やはり「エサ目的」というのを伏せて買われたら許せません。
(だいぶ前に「猫のオモチャにハムスターが欲しい」という人が来店しましたが、断固お断りしました。もちろん説教込みで・・・もしそんな事をされるなら通報します!とも言ったような気がします(^^;)

少し鳥さんから話が逸れてしまいますが・・・えめるるさんが書かれているのでちょっとだけ(^^;
ウチの店に50cmのレッドテールキャット(ナマズ)が居るのですが、エサは金魚です。
よく夏祭りの金魚すくいで見る金魚で、6〜7cmの大き目の金魚(姉金)でも3〜5匹は食べちゃいます(金魚すくいサイズなら10匹以上)
店頭では『小赤』と書いて販売もしていますが、私達は『エサ金』とも言います。
肉食の大型熱帯魚を飼ってる人は20匹くらいを一度に買って帰られますが、「もしかして『エサ金』ですか?」と聞くと少し申し訳無さそうな顔をされます(^^;
(この方は「エサ」とは言え別の水槽でエサも食べさせて普通に世話をして飼われているとのことでした)
同じ『金魚』でも、一方ではペットとして飼われて行き、そのまた一方ではエサとして買われて行く・・・
金魚をパクリと丸呑みする姿に「かわいそう!!」という人が殆どですが、キャット君も食べないと生きていけないので(^^;

ウチのキャット君は残念ながら人工餌を食べてくれなかったので、見る人の大半に『残酷』と捉えられる事になってしまいました。
猛禽類も同じですよね。
以前、猛禽類がヒヨコ(もちろん冷凍)をお尻から食べている写真を見た事がありますが、正直いい気持ちはしませんでした。。。仕事上頭では理解できてますが、実際に目の当たりにしたらキツイでしょうね(>_<)
でも、自然界では当たり前の事であって、人が育てる以上はその習性や食性も理解した上での飼育が当然なのではないでしょうか。

『愛玩用』として販売したのに『食用』目的だと知ったらかなりショックですし、許せない行為です!!
もし私がそんな目に合ったら、鳥などの生体を販売する場合は連絡先等を書いて頂く事になっているので通報するかもしれません。。。

何だか取り留めの無い内容になってしまいました(^^;
他にも書かれているように、『餌』として販売されているなら有りですが、食用にするのを隠して入手するのは許せません。
もちろん、そんな事をする人は『愛好家』なんてもっての外!!

いつか猛禽類さんにも安心して食べられる『人工餌』が開発されると良いですよね・・・難しそうですが(^^;

いいね!

退会ユーザー

爬虫類好きの私が通りますよっと。
悪いけど動物愛好家だなんて
とんでもないですぞー!(A´∇`)

そのブリーダーさんが生き餌として販売しているなら
私は有りだと思います。
爬虫類さんも新鮮な生き餌で、すごく嬉しいと思います。
しかし愛玩用としてブリーダーしているのなら
事実を知ったらどう思うかな?
ブリーダーに「餌にする」という
目的を隠して購入する行為、私は許せないです。



いいね!

退会ユーザー

鳥を餌にしてよいかどうかの是非は置いておいて、

最近、譲り受けた猫を虐待した男が詐欺で逮捕されましたよね。
虐待目的なのに愛玩用として騙し取ったという事のようです。
つまり餌として譲ったわけではない鳥が餌にされたら、犯罪として警察に動いてもらう事も可能なわけです。
有償か無償かで判断も変わると思いますが。

里子に出す場合は何らかの契約書的なものを残すとよいと思いますよ。

いいね!

くろまろ

鳥好きのみのコミュニティだとそういう流れになりますが、

テグーやパイソンを飼っている人で、飼育の醍醐味は捕食シーンにあるという人は結構いますよ。
ほかにタランチュラや猛禽にウズラをあげることもあります。
ちょっとアレな方はネコの餌やフェレットのオモチャにマウス、ラットをあげたりしますよ。

活ウズラが200円、活マウスが250円、活ラットが400円くらいなので無償ではなく1000円くらいで譲るようにすればたいていは防げると思います。

誤解がないように言っておきますが、爬虫類はミドリガメしか飼ったことがありません。
また、活ラットをペットとして飼ったことはあります。

いいね!

退会ユーザー

misaさん、こんにちは。
う〜んショッキングな話ですね。やはり人間、性善説ではダメですか?私はそれを信じたい一人なんですが・・・・
それで動物愛好家を名乗ってほしくないですね。鳥は関係ないんでしょうか・・・?
昔いとこの家で赤い金魚を餌にする熱帯魚いました。全体が真っ黒でところどころあかいぶちが入っている魚でおじさんいわく、赤い金魚を食べることで、その赤いぶちが増えていって綺麗になるとのことでしたが、子供ながらになんて残酷な世界なんだろうと思いました。なのでそういう世界、未だにあちこちであるんでしょうか?
最近電車の落し物、インコ数羽出てきてますね。これ絶対落し物ではないでしょう?責任もって最後まで飼いなさい、と
言いたいです。その反面、逃げたインコを懸命に探している
人たちもいらっしゃるんですよね。
里親募集、やはり神経質にならざるをえませんね。自分の仔が蛇の餌に、ぞ〜っとします。

いいね!

退会ユーザー

うーん、怖いですね。ただ、肉食は虫類を飼育されている方にとっては、よいご飯をあげたい、との思いなのでしょうから、その行動自体は非難するものではないと思っています。いやなのは、やっぱり目的も伏せて、購入される、というところでしょう。かわいがってくれるものとブリーダーさんもお渡ししているのでしょうから。

いいね!

1 - 12件 12件中

あなたもトピックを作ってみませんか?