飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ケージやパーツについて

退会ユーザー
コメント
4
投票
0

文鳥を飼い始めて1年が経ちました。HOEIのハートフルハウス手乗りを使用しています。特に壊れているというわけではないのですが、止まり木がプラスチックの部分から緩んで外れてしまったり糞切りあみの劣化?が気になります。
皆さんはケージや付属品は定期的に交換されているのでしょうか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: gmlzPV94L8phiuMJ40dAkg

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

まろちゅ

Hoei製ならパーツを別で購入できるので
傷んできたら新しいのに変えたりしてますよ(*▽)

止まり木もそうですし、
糞切り網も初期パーツのメッキのものもあれば
錆にくいステンレス製のもあったりします。

定期的な水洗いするときにすぐ交換できるように
うちでは予備パーツを常においてます。
さっと交換して、後でのんびり洗う感じです。

いいね!

投稿ID: gQn23SiqIY0qUQDtqjvJhQ

退会ユーザー

まろちゅさん、ありがとうございますm(_ _)m

交換されているのですね。パーツが傷んで交換される期間はどのくらいすですか?
私は今1年使用してボロボロではないのでもう1年2年使ってケージごと買い換えようかとも考えているのですが。
それぞれの飼い主さんで色々でしょうが皆さんがどんな感じなのか気になって(´-` )

いいね!

投稿ID: gmlzPV94L8phiuMJ40dAkg

かすいず

こんにちは、ゆっこさん。

ケージは、古いので5年以上使っています。特に錆たり、汚れもさほどないので新しくする必要もなく使っています。糞切り網も錆びていないのでそのまま使っています。

止まり木は、付属のプラスチック製の止まり木を見本に木の棒に溝を入れた物をペットショップで作ってもらいました。プラスチック製のより掴みやすいようです。
文鳥はかじることもないので長く使っています。

餌・水入れはそれなりに古くなっていますが汚れているわけでもないのでそのまま使っています。

ケージはたまに洗剤等を使い柔らかいスポンジで洗っています。洗った後はキッチンペーパーで拭きながら汚れの見落としがないかチェックしています。
餌・水入れの容器もたまに消毒をしたりと古くても衛生には気を付けています。

錆びたら新しく購入と思っていますが錆びることなく年数が経っています。餌・水入れも古いものを交換とも思いつつも使用に問題がないのでそのままという感じです。

古くなったからと言うより、サイズの違うケージが欲しい、新しくお迎えするのに必要になったからと購入することが多いです。

いいね!

投稿ID: u8FEHgx09SVOQic3IyFU5g

まろちゅ

パーツにもよるのですが、入り口のT字止まり木は結構傷むので、2年使ってて2回ほどかえました。
糞きりは2つを交換しながらまだ使ってます。
他の止まり木は様子みながらですかね〜
ゆるんだりしたものは危ないので換えたほうがいいですよ。

まるごとかえるのもいいですね(*▽)
うちでは側面の網がもう少し傷んだら
一回り大きいのに変えようと思ってます

いいね!

投稿ID: gQn23SiqIY0qUQDtqjvJhQ

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?