産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

マメチャボ孵化日記

さんまザウルス
コメント
3,067
投票
0

 マメチャボの卵が手に入りましたので
日記をつけようと思います
先ずは初日の様子です
御覧下さい^^
 マメチャボとは普通のチャボよりも小さいサイズの鶏です
詰り大きめのケージで在ればいける訳です
若し数多く孵った時には差し上げますので
お近くの方でしたら声をかけて下さい
更新は二三日に1回づつ行おうと考えています
それではお楽しみ下さい(^◇^)

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3,067件)

※121~140件目

新しい順 | 古い順

さんまザウルス

 ぴーちゃん今晩は
有り難う御座います^^

 検卵をしたんですよ
今の時期は分かり易いですね
たぶん孵るのは2羽です

 後から3コマで
分かり易い様アップしますので^^

 そうですか
それは有り難う御座います^^
他にカメやリス,ネコ等もいるんですよ^^

 最初は男性用の内装だったんですが
今は女性向けに改造している最中なんですよ
今迄みえた小鳥関係のお客様は殆んど女性なんですよ
不思議ですね^^
次のコンセプトはティーサロンです^^
お近くで在れば是非いらして欲しかったですね^^

いいね!

さんまザウルス

 ビックママさん
有り難う御座います^^

 後程時系列で並べてアップしますので^^

いいね!

さんまザウルス

 其れではアップ致します

 検卵の結果
孵る卵は全部で2個だと思います

たまごに大きく穴が開いて来ました パカッと割れた直後です だいたいの今の状況です^^

いいね!

退会ユーザー

さんまザウルスさんおめでとうございます(*^▽^)/
私も生まれる瞬間見てみたかったな〜私には成し遂げられませんでしたが…さんまザウルスさんが変わりに叶えてくれました♪
やっぱり普通のひよこより小さいのかな?
うちもビックママさんの助言を聞いて保温ランプに毛皮みたいな布を被せています、もう暗くしていると三羽で毛皮に寄り添って眠ってかわいいです〜さんまザウルスさんのひよこちゃん無事に育って欲しいですね!画像楽しみにしています♪

いいね!

退会ユーザー

あっ画像見ました!まだ羽毛が濡れていますが乾くとホワホワでかわいいひよこちゃんなんでしょうね♪色が綺麗なレモンイエローですね!目も赤いし大人になったら白い鶏さんになるのかな?大人になってもまめチャボだとかわいいんだろうな(^^)

いいね!

さんまザウルス

 リカバリーさん今晩は
有り難う御座います^^
今覗いてきたら
おしり辺りがフカフカに為ってきています
検卵したのですが
凄く分かり易かったですよ
あと孵るとしても1羽ですね
全長約5センチです
品種は碁石です
何故か顔を見ると眠り始めますよ^^

近々の状況です^^

いいね!

ジルバ

生まれてすぐなのにシャキッってしてますね。
もう座ってるし、ええ子やなー
よかったよかった
幸せな話題だと気持ちが明るくなりますね
さんまザウルスさんありがとう(*^_^*)

いいね!

さんまザウルス

 ジルバさん
そうですね
明るい話題が一番ですね^^

それと欧米では巣箱にカメラを取り付けて観察をするらしのです
自分もソレやってみようかと考えています
今度は動画をアップ出来る様にならないと駄目ですね
カメラ付き巣箱は
とりっちのメンバーの中にも居そうな気もしますが
助言が欲しいですね^^

いいね!

ビッグママ

可愛い雛ちゃん 見せてくれてありがとう〜

巣箱にカメラ付けてますよ
初めは ウェブカメラでPCで見てましたが
今は 赤外線防犯用カメラと ベビーモニターを付けてます。
遠隔操作出来るし 無線で離れた所で見れるので 良いですよ。

いいね!

退会ユーザー

だんだん可愛らしくなってきましたね(^^)
良く見ると碁石なだけに黒いブチがありますね!
うちの買ってきた並ひよこは生後二日でしたがセキセイと大きさかわらないな〜と思ってましたからやっぱり少しチャボのひよこの方が小ぶりみたいですね!
顔を見るとスヤスヤですか?もうさんまザウルスさんの事パパだと思って安心するのですね(^^)
うちも人の気配がないとピヨピヨ!と呼び鳴きがすごいです(^^ゞ
やはりたくましいひよこも自然界ではまだ親鳥に守られている時期ですもんね…一羽より二羽の方が温め合えるから安心ですね…二羽で十分じゃないですか?♂♀だったらよいですね(^-^)

いいね!

あーちゃん

さんまザウルスさま

おめでとうございます!やっと生まれましたね!!
可愛いですねぇ〜^^
明るい話題で気持ちが和みます。

小学校の頃、理科室に大きな孵卵器があって、そこでひよこの誕生を見守っていた事を思い出しました。

そういえば、当時も思った疑問なのですが、鳥類の雛って卵から孵ったばかりは大多数が羽毛の無い仔達なのに、何故ヒヨコ達は既にフサフサなんですかねぇ?

飛べない鳥類の雛の特徴?もしご存じでしたら、無知な私にどうぞお教えくださいませ。

いいね!

退会ユーザー

お誕生おめでとうございます!!
かわいいですね(^^)しかもちいさーい。
顔を見せると寝てしまうなんて、癒し効果120%です!!
元気に大きくなりますように。

いいね!

ぴーちゃん

雛写真ありがとうございます!

可愛いですなぁ。こちらまでほっこりしてきます。
さんまザウルスさんの顔をみると寝ちゃう。なんて
もうザウルスさんのことがすっかり安心できる存在なんですね。
歩けるようになったら、さんまザウルスさんの後ろをついてまわる
光景を見てみたいです。

たしかに、鶏さん系の雛は生まれた直後から羽毛がありますねぇ
裸んぼで生まれてくるインコさん達となにが違うのかしらん?

>他にカメやリス,ネコ等もいるんですよ^^
爬虫類も哺乳類も好きです。
さんまザウルス生き物御殿見学をメインにしたツアーでもあれば、
絶対参加するのになぁ。。。

いいね!

さちよん

ずっとこっそり孵化するのを楽しみにしてました。
卵から育てるってすごい!!
今後も楽しみです。

いいね!

ビッグママ

安心して落ち着ける巣を持たない種類は 草食動物と同じで 直ぐに立ち上がって逃げる事が出来ないと 命に関わるので・・
そう言った鳥類は 卵を生み貯めてから一気に抱卵します。
雛も3日間ぐらいは 殆んど親鳥の羽根の下に潜って出歩きません。その間に全部の卵が 孵化する様になって居ます。生後1週間までは 羽根の下に出たり入ったりして 行動範囲も広くありませんが 1週間ぐらいで もう可愛いヒヨコの時期は終わって幼鳥期になってしまいます。(ヒヨコの時期は短〜い)3頭身が 直ぐに4頭身・・・・さみしい〜
それに引き換え インコなど 安全な巣を持つ鳥類は 未熟な状態で生まれ 初めの子と最期の子では 1週間ぐらい差が 出来る事も少なくありません。
自然界は 本当に上手くできて居るんですよね。
十姉妹などは 親鳥でなくても みんなで雛を育てる事によって 種を保っていますし・・・ツバメなど 集団で渡りをする種類は 巣立ち直後から 保育園を作り 集団行動を学びます。さらに 保母さんは 交代で行い他の子にも 餌を運び 離れた所で居る子を見つけると みんなで 呼びに来て仲間に入れてあげます。
本当に 見て居て飽きないですよね〜
生き物 だ〜い好き

いいね!

退会ユーザー

本当に育て方ひとつとってもさまざまで不思議ですよね。
ペンギンはあのたくさんの群れの中から自分の子供を探し、
自分の仔以外育てないそうです。なので父親ペンギンが餌を
探しに行って戻ってこない雛は死んでいく過酷な運命なんです。
おしどりも夫婦の仲の良さで知られていますが、繁殖のたびに相手は変わっているそうです。なのでお宅はおしどり夫婦
だから、と昔は言いましたが今使うと機嫌を悪くされる恐れがあります。本当に鳥でも種類によって、個体によってさまざまですね。

いいね!

ぴーちゃん

ビッグママさん

判りやすい解説ありがとうございます。
生まれた時に既に羽毛があるか裸ん坊かの違いは
自然界での繁殖環境の違いでもあるんですね。
生き物ってスゴイなぁ

関係ないですが、
今ぴー助が頭の上でぶつぶつ言いながら尻ふりダンスしていて、
目の前を尾っぽがワイパーのように行き来していてうっとうしいですが、
これはこれで可愛いものです

いいね!

ビッグママ

インコワイパー目に浮かぶ様で 笑ってしまいました。

いいね!

柚蓮

さんまザウルスさん、とうとう雛孵ったんですね!
きゃーきゃー!ひよこだひよこだ!可愛い〜!!
あ、遅ればせながら、おめでとうございます!
けど体長5センチのひよこって、随分ちっちゃいですねえ。

いいね!

tery’s birds

ようやく孵りましたか!
おめでとうございます!

マメチャボは産まれてすぐ一人でご飯食べるんですか?

いいね!

121 - 140件 3,067件中

あなたもトピックを作ってみませんか?