産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

マメチャボ孵化日記

さんまザウルス
コメント
3,067
投票
0

 マメチャボの卵が手に入りましたので
日記をつけようと思います
先ずは初日の様子です
御覧下さい^^
 マメチャボとは普通のチャボよりも小さいサイズの鶏です
詰り大きめのケージで在ればいける訳です
若し数多く孵った時には差し上げますので
お近くの方でしたら声をかけて下さい
更新は二三日に1回づつ行おうと考えています
それではお楽しみ下さい(^◇^)

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3,067件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

さんまザウルス

 今の状況です
確実に数字が減っています
はみ出している卵は手で転卵しています^^

いいね!

退会ユーザー

こんにちは!さんまザウルスさん(^^)マメチャボなんていたんですね!私は温冷庫で挑戦しましたが失敗しました、孵卵器二台も羨ましいです、そう何度も使うものじゃないし温冷庫ならこれからも使えるしいいかな〜とケチってしまいました…普通の食用の有精卵だったのですが親鳥の種類はわりと大型の鶏みたいで♂だと子供に飛び掛かってきたりと気性が荒かったらどうしたものかと…結局、検卵するとウコッケイ(一個)だけ雛の陰が見えたのですが…ダメでした〜ウコッケイでもわりと大きいので生まれたら犬小屋か屋根付きのサークルで飼うつもりでしたがチャボより小さいチャボならウサギ用ケージとかでもいけそうですね!私もマメチャボの種卵調べてみようと思いました♪私は失敗しましたがさんまザウルスさんにはぜひひよこの誕生見させて欲しいです!また次の結果報告楽しみに待ってますp(^^)q

いいね!

さんまザウルス

リカバリーさん今晩は
マメチャボの卵は鳥ネットで売っていますよ
値段は高いのか安いのかの判断は出来ないのですが^^
 
 此方は札幌なので
送られて来た卵がメチャメチャ冷えていたんですよ
なので無事に孵るのか心配しています
今回2度目の挑戦なのですが
前回は姫鶉が1羽だけでした
余り多くを期待しない様にしています^^

 お近くであればお貸しするのですが
時々ショップにも貸しているんですよ
成績はショップの方が良いのです
チョット悔しいかな?(^_^.)

生まれましたゾ〜(^O^)

いいね!

退会ユーザー

さんまザウルスさん、今晩は。ずいぶん色とりどりの雛が産まれちゃったんですね(笑)
そうそう、リカバリーさんにもお知らせしようと思っていたんですが、もう気がつかれたようで・・・・
本当に札幌に住んでいる方はラッキーですよね!さんまさんのように無償で里親募集たくさんされる奇特?な方がいて。
是非こちらの方に引っ越してきて頂きたいものですね!!

いいね!

退会ユーザー

さんまザウルスさんえめるるさんこんばんは(^-^*)/
確かにさんまザウルスさんにはぜひ近くに引っ越して来て欲しいですね♪
でも元札幌出身知り合いは大阪は家が寒くて嫌だって言ってましたけどf^_^;
札幌だと家の中はともかく外気温は氷点下の世界ですもんね…私も卵が冷え冷えで心配でしたが失敗した私が言うのもなんですが冷蔵庫に保管していたものを温めて孵化した話を読んだ事があるので大丈夫だと思います、ショップの方が孵化率が良いのはショップにいる子が生んだりお客さんの卵だったり新鮮で移動の振動を受けずに済んでるからなのでしょうかね?
うちの卵は最初から最後まで重さの感覚が同じでしたが軽くなっているのら順調に成長しているのでしょうね!鳥さんのマスコット拝見させてもらいました♪手作りですか?かわいいですね(^^)

いいね!

さんまザウルス

 えめるるさん今晩は
そんなに良い事を言われると困ってしまいます^^

 今回の里親さん募集は自分の失敗が原因なんですよ
後先考えずに予約注文していたのです
ショップにも迷惑をかける訳にもいかないし
数が増えると管理が覚束無くなり、小鳥達の生命にも関わると思い募集したのです
良くある初心者の暴走なのです
去年は純粋に繁殖させた子達の募集でしたが
今は少し反省しているんですよ

 此の雛達は実はシュタイフなんですよ^^

 今日の引き渡しは何事も無く無事に終了しました
2時間以上かかりましたよ^^

いいね!

さんまザウルス

 リカバリーさん今晩は
冷蔵庫の卵でも孵るのですか
少し安心しましたよ

 実は九州で生まれて初めて霜焼けになった事が有ります
何かの病気かと思い病院え行きましたが
笑われてしまいました^^
内地の家の中は本当に寒いですよね
 リタイアしたら福岡に住む心算でいます
友人達も沢山できたし
まず雪が無いのが好いですね
早く引退したいですよ^^

 此のヒヨコさん達は実はシュタイフなのです
小さくても以外や意外なのです^^

いいね!

退会ユーザー

マメチャボ、初めて聞きました。卵小さいですね。「ジャンボ」セキセイとは違って、普通のチャボとは違う品種なのでしょうか。しかし、その小ささの卵からひよこ(黄色?黒?)が孵るのかとかんがえると、よだれが出そうです。

いいね!

ぴーちゃん

さんまザウルスさん

今晩は。脇から失礼致します。
場違いな発言ですが、孵卵器カワイイですね。
私が覚えているのは、学校にあった四角四面の愛想の無いやつです。
マメチャボの仔も生まれて初めて見るものを親と認識するのでしょうか?
さんまザウルスさんの後ろをくっついて歩くチャボ雛〜ず。可愛いでしょうねぇ

さて、一足先に生まれたカラフル シュタイフさん達
シュタイフで鳥さんも扱っているとは初耳ビックリで、
さっそくホムペを見に行き、お値段に二度ビックリ!
オンラインショップのラインナップでは、
オウムよりインコの方がデカくてちょと笑いました。
ティディベアだけぢゃないんですね。

マメチャボ雛の誕生、私も楽しみです。
さんまザウルスさんの無理の無い程度で、
観察日記をアップしていってくださいね。

とりとめない文章、失礼いたしました

いいね!

あややん

さんまザウルスさんの後ろをくっついて歩くチャボ雛〜ず…

キャー!!
ヤバいですね〜
それ!!!(笑)
めっちゃ楽しみです♪

いいね!

退会ユーザー

シュタイフ?(守太府?)てなんぞや?とヌイグルミのブランド名だったのですね!勝手に脳内で漢字変換してみたり悩みました…有名なヌイグルミのブランド名を知らない私ってここではかわいこぶっても中身はオッサンなのばれちゃいますねf^_^;
霜焼けは子供の頃によくなりましたよ!でも北海道の方が霜焼け初体験なんて聞いてみないとわからないものですね!ニワトリのヌイグルミを愛用していたり霜焼けで病院行ったりさんまザウルスさんになんか親近感湧きました♪
福岡まだ行った事ないですが職場に福岡や九州の方が多かったので、福岡の方言はあったかくて好きですよ!あと本番の豚骨ラーメンは美味しいですか?いつか食べてみたいです…

いいね!

さんまザウルス

さくらままさん今晩は
お近くで在ればお分けするのですが^^

ひと回り小さいチャボの様です
自分も初めてですのでどれ程小さいのかは分かりませんが
まあ聞いた話なんですが
鳥かごでも飼えるサイズの様ですよ
でも普通のチャボを鳥かごで飼っている人を見た事が有ります
その時鳥かごでも飼えるのを初めて知りました
底は網を外して砂にしていましたね^^

いいね!

退会ユーザー

私もシュタイフイコールテディベアと思っていたので、卵の
種類でそんなのあるのかな?と意味フでしたが、あのマスコットの様なものが、そうだったんですか〜。じゃあさぞかし
お高いんでしょう?けれど、すぐ自慢するんだから〜。
皆さんお気づきのようですが、さんまザウルスさんって照れ屋なだけですごく可愛い人なんですよ。私も初めは、ただのフィギュア感覚で鳥集めしているだけの人と思っていましたが、(失礼)彼のページには各々の性格も書き込んでいるし、ブログを除けば、慣れて来そうな鳥に忙しさゆえに自分から一線を引いていたり、生き物が亡くなった時にショックを受けやすいタイプの人です。あ〜あ。皆にばらしちゃいましたよ〜。

いいね!

さんまザウルス

ぴーちゃん今晩は
いえいえ此方こそコメントを頂き有り難う御座います^^

ショップから此の孵卵機は駄目出しされているんですよ
勧められているのは電子レンジの様な感じに見えるのです
楽しみで遣っている事が其れではプロの仕事に為ってしまいます
やはりデザインも重視したいのです^^

観察日記の件了解致しました
ぼちぼちアップしていきますので(^^)

お父さんです(^^)

いいね!

さんまザウルス

あややんさん今晩は
将来絶対に庭で矮鶏を飼いたいと思っています
今は時間の制限を受けているので出来ませんが
その時は全員手乗り矮鶏にチャボにしてみたいのです
チャボから追いかけ回される飼い主の姿を想像すると面白いですね〜^^

それからあの件お聞きしました
エライ!

いいね!

さんまザウルス

 リカバリーさん今晩は
実は結構安く手に入れたりしているんですよ
時々ヤフオクをチェックするのがコツです^^

北海道の味噌ラーメンは大体何処も美味しいですよ
近頃は歳の性か薄味のお店ばかり捜す様になりましたが^^
大体自分は何所に行っても美味しく感じる質なのです
福岡ではラーメンが380円で安いと思いましたが
地元の人達には普通の様です
因みに札幌は800円位が普通でしょうか?
福岡のラーメンは安くて美味いですよ〜^^
最初紅ショウガには抵抗が有りましたが
アレはあれで癖に為るかもですね〜

実は酉年だったりします(^O^)

いいね!

さんまザウルス

 えめるるさん今晩は
若しかして
政治家えの道を歩ませようと
しているのでは?(^O^)
立候補する時はえめるるさんに参謀をお願いしますね^^

 実はティディーやチーキも結構持っていたりします
なので危ない人に見られてしまうので
二人だけの秘密と云う事でお願いします(^^)

いいね!

退会ユーザー

さんまザウルスさん、立候補される時はいつでもどうぞ!!
小泉さんの時の真紀子さん位の演説なら自信ありますから。(嘘)でも時給高いですよ〜。(要相談)
熊と言えば、シュタイフよりは安価ですがハロッズの熊、前に子供の学校のバザーで50円で売っていました。もちろんゲットしましたが、価値の分からない人にとってはただのぬいぐるみなんですよね。

いいね!

退会ユーザー

はじめましてさんまザウルスさま
昨日オウムさんのところに行った時にさんまザウルスさんのブログの事を話しておきました。
車が買えるぐらいのヨウムを買ったらしいですよと伝えたところとっても元気な顔で「ズバリ!白やろ!」とのことでしたので伝言しておきます

ブログを拝見させていただいて書き込もうかと思ったのですが全然知らないので躊躇しました。
こちらは会員同士と言うことでスレ違いですが書き込ませていただきました

ここで書いていいのかわかりませんが「私とりっちの空気が読めてないのでご容赦願います」

現在オウムさんは全くパソコンをダウンの状態です
皆さまからの温かい言葉は伝えておきました
「鳥好きに悪い人はいない」相変わらずおっしゃてました
詳しい理由はご勘弁して欲しいそうです

ヨウムはグレー以外で白色と赤色が居ますが赤いのはオウムさんが若い頃からキング(頭部以外ほぼ全身が赤色)の♂と腰巻(お腹の部分が全部赤で体にも赤色がパイドのように飛んでます)の♀でペアーで飼ってらしたから見なれてますが、ホワイトは国内で見た事がありません  予想が正解なら画像のアップが楽しみです。
鳥ネットオークションにも画像はございませんがキングパロットの名で出てますね 赤い色の入ったヨウム

ブログ拝見させていただいた時
>コンゴさんなら鳴き声が大きいので云々と言って居られたのは多分コンゴ産は声が大きいの事だと思います
コンゴ産ヨウムはヨウムの中で最大で(除くオオコイネズミヨウム)声も大きく、口笛は指笛のようです

色々書きすぎて意味不明になりそうなのでここらで失礼します

いいね!

さんまザウルス

 えめるるさん今晩は
なかなかやりますね
バザーは結構穴場らしいので
自分も行ってみたいのですが
何せ自分の時間がなかなか取れないのが現状なんですよ
今回諸々の件が終了次第まとめて二三年は休もうと考えてはいるんですよ^^

いいね!

1 - 20件 3,067件中

あなたもトピックを作ってみませんか?